リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


FF11フォーラムを見て感じた事


↑いつも訪問ありがとうございます。
ポチっとクリックして頂けると喜びます♪





リンゾウです。



今日は、予告通りフォーラムを見て
思ったことなどを書こうと思います♪



⇒ FF11フォーラムはこちら
とにかくフォーラムは熱いですね。


1つのトピックを見るのに1日以上もかかることもw



見ていると新規向けに色々書かれていたので、
私なりの意見も書かせて頂きます。(  ̄▽ ̄)


一応、私も今年の3月末に始めたのでバリバリの新規かな?w




☆★ 新規はやることがなくなる 

なくなりませんw

過去のものすごい量のコンテンツがありますので、

やりたいことがありすぎますよ(・∀・)


むしろ絞る方が大変です!






☆★新規は段階を詰んでから・・・

新規の方は、アドゥリンの魔境が発売され
少しは増えていると思います。


実際にブログやツイッターをやってる方でも、
アドゥリンの魔境からはじめた方を見ます。

私もそうです。



もし、皆さんが新規になったら?
ということを考えてみてください。


LSに所属したとしましょう。


新規が自分1人で、
みんなの行くコンテンツに入れないから
別の事をしなければいけない・・・


もしくは、同じ敷居に立てるように
LSの人に手伝ってもらう風になっちゃう訳です。


みんなと一緒に進めていくLSなら別ですが、
普通のLSはこうですよね(´・ω・`)



だから旧コンテンツをすっとばして、
レベル上げもさっさとあげて、

「早くキャラを成長させて、
LSのみんなと同じ敷居に立ちたい!」

こう思う方もいるわけなんですね。



要は早くみんなと遊びたい!と思うわけです。




だってこんな事があったら
嫌じゃないですか゚(゚´Д`゚)゚



リーダー「今日は空でもいこうかー^^」


リンゾウ「まだミッションを進めていないので、
      空にいけないんです(´;ω;`)」


リーダー「じゃあ、みんなで空に行くイベントやめて
     リンゾウさんのミッションいきましょう!」



手伝ってもらうのは嬉しいのですが、

上記のように、LSだと毎回みんなに触れるので、
毎ログインの度にLSメンバーの時間を私の手伝いなどで
みんなを拘束しそうで怖いです。(*-ω-)



だからといって1人だけ別行動・・・
こういうのも嫌です。(/ω\*)



それに、人が急激に仲良くなるときって
「お互いが望む共通の目的を一緒に達成した時」
なんですよね。


「お互いが望む共通の目的」というのがポイントです♪


手伝ってもらった方は、お手伝いさんには感謝するので
好意は持ちますが、その逆ってなかなか無いですよね。




なんにせよ、「段階を踏んで」が通用しないのは、
スカームが流行らなかったことを見れば明らかです。



新規だろうと誰だろうと「段階を詰んで」
ということは、多くの人は嫌なんです(´・ω・`)



難易度が、高かろうと低かろうと
楽しい事がやりたいんです♪



ですので、新規だけが「段階を詰む」
ことを望むのは不可能ですね。



実際、今のメナスの乱獲であれば、
新規でも入りこむ余地はあると思います。



私はツイッターの主催さんのお誘いで
運良くメナス乱獲に参加させてもらい、

なまじポイントが貯まったため、
野良の乱獲にも参加したことがあります。



メナスの乱獲をやった限りですと、
釣り役とシーフと後衛が多少敷居が低い気がしました。



ラグナロクサーバーでは、装備不問の
メナス乱獲募集もありますので、
参加しやすいと思います♪



しかし、あえて敷居の高い募集に乗ることで、
自分の伸ばせる部分や改善点がわかるので、
飛び込んでいくのもありだと思います♪



リンゾウは、どんな感じなのかな?と
あえて敷居の高い方に飛び込んだ事がありますw



ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダースさんは、
調理法のノウハウをフランチャイズ化するために
1000件以上断られても諦めなかったそうです( ̄▽ ̄;)



リンゾウはこの話を知ってたので、
応募を断られても気にせずに
主催さんにtell入れていましたw



恐らく1000件断られた方はいないと思いますので、、、
気楽に参加希望のtellをして見てはいかがでしょうか?^^




☆★緩和について

リンゾウは一方で、緩和はどうなんだろう?と思います。
個人的には、あまり緩和して欲しくないですね。


というのは、、、今の旧コンテンツはなまじソロで出来ちゃうので
コミュニケーションを取る機会が減る気がするんです。



ソロで気づきはあっても、
新しい出会いってないですよね。(´;ω;`)





しかし、もう一方で・・・w

五行の緩和のスレッドがありましたが、
同じく緩和を望んでいる私もいますw



実際に獣使いでソロでも倒せる
五行を落とすNMがいますが、
かなり時間がかかるんです。



五行に関しては、五行売買というか、
何か別の入手法があればいいな♪(・∀・)



多分、1個10万くらいで販売したら
飛ぶように売れるんじゃないでしょうか?


リンゾウは買うと思います。(・∀・)




☆★フルアラコンテンツ

フルアラコンテンツにすることで、


「LSにとらわれずもっと大きな輪を広げて欲しい。」


このような開発さんの意図はわかるのですが、、、


現状だとフルアラコンテンツは効率を求められてますので、
野良だと会話がほとんどないです。(^_^;)


レベル上げですらないときもありますw


残念ながらこれが現状なんです・・・。


効率を求めるなら喋らずに
ゲームに集中してた方がいいですから。


各々のログイン時間の事情で、
常に知り合いだけでフルアラは出来ません。


開発さんには何度か、特に攻略系の
野良のフルアラPTに参加して体験して欲しいです。


個人的には、

1PTぐらいであれば旧コンテンツになった時に、
野良でも参加者集めもしやすいと思うので、
1PT単位のコンテンツが増えると嬉しいですね。






☆★わくわくスレッド(=^▽^=)

フォーラムを見ているとLSメンバーを
募集しているスレッドがあったので、
いいなーと思いました。


こういうスレッドがあるのは、
すごい嬉しいです♪


⇒詳しくはこちら




フォーラム見てたら、私の文章も
だんだん熱くなって長くなっちゃいましたw( *`ω´)



それではまたです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ






↑いつも訪問ありがとうございます。
ポチっとクリックして頂けると喜びます♪
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

フォーラムは読み物として面白いのは、みんなが本音で書いてるからなんだよね。
あと、リンゾウさんが言う愛もねw

コメント一覧

No title

>>首騎士さん
本当に本音なんでしょうね~。

全体の雰囲気が暗いので、
ちょっと不安な点もあります。(^_^;)

コメント一覧

老人から言わせてもらうと

>>リーダー「じゃあ、みんなで空に行くイベントやめて
>>     リンゾウさんのミッションいきましょう!」

それは俺のセリフwww
というか、ながーい間FFやってると、誰かの手伝いに行って
自分たちも楽しんでいる感じなんですよ。
オンして「やることなんかなーい?」
LSメン「シーン」
みんなの場所:LowJeuno

だったりしますのでー。
割と出不精なLSメンバーが多いので、身内で出来るスカームは
かなり楽しいコンテンツになっています。(もう、20回ぐらいはやってるはず)

2等で忍AF2+2をもらうのはもったいない!
なので、遠慮無くお手伝いに行きますよ!
というか、よんでくださいw

コメント一覧

No title

>>うにまるさん
いつもありがとうございます!(^O^)
私も変色つくっておきますね!

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
