リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


FF11 シニスターレイン 獣ソロ with フェイス (・∀・)b

シニスターレインクリア

勝ったどー!!(・∀・)

こんばんは、マミヤ リンゾウです。

ついに....!
獣使いでリベンジを果たしました!

完勝・・・ではなく辛勝なのが、
リンゾウらしいところでもあるのですが、、、
とにかく!嬉しかったです♪



3陣アシェラ敗北

獣で敗北してただけに嬉しい勝利です。




以前、私の獣使いとPTで
シニスターレインを攻略した記事を書きました。


⇒ FF11 シニスターレインに獣使いで参加してきました!




今回は、獣使いのソロ用(+フェイス)の
記事を書いてみようと思います。

良かったらご覧下さい♪









● シニスターレイン 獣ソロ 意識したこと

・被ダメをできるだけもらわない

3陣アシェラ敗北

上のリンゾウが倒れてるSSを見ていただきたいのですが、、、

通常攻撃ですら1発923と
おかしなダメージをもらうことがあります。

これが範囲WSなら・・・
もうおわかり頂けると思います(;・∀・)

しじさせろの距離が広い時は
わからなかったのですが、、、

範囲攻撃がやばすぎますw

敵WS後に近寄り、
ペットWSを発動など、極力、
敵の範囲攻撃をもらわないように注意しました。





・回復サポート

攻撃力もさることながら・・・・
用語辞典の敵の技の追加を見るとわかりますが、
状態異常がてんこ盛りです。(;´Д`)

⇒ バトルコンテンツ(用語辞典)
シニスターレイン(しにすたーれいん/Sinister Reign)

特に、防御ダウンと魔防ダウンは痛いです。

盾さんの異常を少しでも和らげるために
サポ踊でヒーリングワルツをよくしていました。

PTだとサポ忍がいいと思いますが、
ソロの場合は、サポ踊か白でないときつい感じはしました。

こんなにワルツしたのは、はじめて!
・・・というくらいワルツしました、笑



・ペット連携

魔法は効きにくい敵が多いのですが、
連携ダメージが馬鹿にならないのも事実でした。

ペットがアムネジアになることもありますので、
できるだけ連携を狙っていきました。

私が今回使ったバッタだと

デグミナ→センシラ(切断)
センシラ→デグミナ(炸裂)

で、連携が可能です。




・第3陣に獣使いの瞬発力を使う

技など特にやばいのが第3陣です。

唯一、、、

アシェラが楽かな~
と思っていたのですが、、
そんなことはなかったですね。

楽に感じたのは、
PTの力だったんだと思いました。(`・ω・´)

上のSSでもおわかり頂けるように
フタをあけると1発900ダメ以上もある、
恐ろしい魔法攻撃力でしたw

この勢いで攻撃されると
ペットでも長期間は耐えられないです。

何度も書きますが、
通常攻撃でこれです(;´Д`)

というわけで、、、
どれもやばいので、
第3陣でアビなど使い、
一気に沈めることを意識しました。

やってみて、
獣使いでの長期戦は、
よっぽど鍛えてる方以外は
かなり厳しいと思いましたね。

速攻で削れる瞬発力があるのが、
獣使いの良い所です。

もうここしかない!という感じでした。

一応、3陣は目標2分以内で撃破にしていました。

実際、、、無理でした。
どれも5分前後はかかってたと思います。






● 登場NPC 対応 獣ソロ+フェイス


▼ 第1陣

第2陣に時間がかかるので、
1陣は5分前後で倒すことを意識しました。
実際、どれも5分前後で勝ててます。

ここで10分前後かかる場合は、
時間切れになると思います。

その場合は、、、
また鍛えてから挑むつもりでした。




■ イングリッド

イングリット

範囲攻撃がすくないので楽、
・・・・・と思いきや、
攻撃力がかなりありました。

クピピさんとチェルキキがヒーラーでしたが、
盾フェイスへの通常ダメージの回復だけで
MPがはやくもジリ貧になる時がありました。

バニシュガ4?の範囲魔法からの
セルテウスさんのMP回復技で凌げていました。

あえて睡眠状態になるように昏睡薬を飲んで、
セルテウスさんのMP回復を誘発してもいいかもしれません。
(※1)

もっとも、技の使用前に
回復フェイスさん等に起こされる事が
しばしばあります・・・笑

※1
PTメンバーが睡眠、もしくは、
パーティーメンバーが3人以上HP75%以下になった時、
リジュヴァネーション(自身中心広範囲,HP25%/MP25%/TP500回復)を使用。
ただし、セルテウスがTP100以上の時のみ。

PTメンバーが睡眠とありますが、
どうやら、PTのフェイスさんではなく、
獣使い本体(PC)が睡眠にならないと
使ってくれないみたいですね。

アムネジアのある技、
ルースレスネスをもらうとしんどいです。
前方範囲なので盾の後方から攻撃しました。




■ダラクァルン

虎さん

セルテウスさんがいると
1番ありがたい敵が虎でした。

技のダメージがそれほどでもなかったので、
範囲いえども大丈夫だと思います。

なお、オーラス・チャージで
暗闇になると命中が1になりました。

こちらも前方範囲技です。

盾フェイスさんの後ろから
攻撃するといいと思います。




■アシェラ&ユグナス

アシェラⅡ

リフキン

魔法耐性があるみたいです。

2体いたので、
バッタのデグミナのみで倒しました。

アシェラに、
アムネジアにする技もありますが、
効果は短く、すぐきれます。

また、第3陣のアシェラのような
ひどい攻撃ダメージではなかったです。

ただ、範囲技はほぼないため、
盾の回復でフェイスのMPが減りやすかったです。







▼ 第2陣

ここから敵が強くなりました。

第3陣でアビ使用のため、
ここは普通に戦いました。

そのため、かなり苦戦しました。


私のように第3陣で獣パワーを使う場合、
ここが1番大変だと思います。




■ モリマー

モリマーさん

範囲攻撃が多いため、
わざとフェイス達で範囲をもらい、
セルテウスに範囲回復してもらう・・・

王道パターン?でいきました。


ただ、思ったよりダメージが
1陣の敵に比べて痛いです。

本体はあまり近寄らないほうがいいかもです。

第2陣の中では、
比較的やりやすかったです。




■ ロスレーシャ

ロスレーシャ

お供3体とわきます。
お供は倒したらわかないようです。

やばかったです。

何がやばいって彼女?の
範囲通常攻撃ですね。

特にバインドつきの
通常攻撃が嫌でした。

ダメージも痛いし、
バインドにもなりますので、
近寄るのが大変でした。

ダメージは600以上あったような・・・。

そこで、最初、
ペットをあてて攻撃。

お供も絡んだのを確認したその後、
盾フェイスさんに ロスレーシャさんを
とってもらいました。(・∀・)

デグミナをしてペットが
お供のターゲットをとったら、

「もどれ」をして、お供は、
別の場所で倒していましたね。

ロスレーシャのところで
お供の処理をしようとすると、
範囲攻撃で本体が厳しかったです。

ロスレーシャとお供を離して処理していました。


また静寂つきの
範囲通常攻撃もあります。

後衛フェイスさんの位置に
ご注意ください。(つД`)

ただ、範囲静寂といっても、
範囲は狭いため、距離をとる
フェイスさんがいると安心かもです。


他には、ヘイトリセット技が多いです。
ブレイクの石化呪文も唱えてきます。

ペットが石になると
治癒できないので倒すのに時間もかかります。
タゲをとったら抑えることも重視しました。


2陣Rosulatia

範囲でお供一掃もさることながら、
相関関係上、バッタが相性が良いようです(´∀`)b

数多き蟲(Vermin)は草木(Plantoids)を食べ尽くす。
ロスレーシャという草木を食べる昆虫バッタ!(`・ω・´)





■ テオドール

デオドール

いやー、強かったですね。
物理も魔法も強かったですよ!(; ・`д・´)

技に消えない分身付与があるので、
センシラのみで押しました。

消えない分身は、
ガ系などの範囲魔法や、
前方範囲など範囲技は貫通するようです。

獣使いだと、、、
シェリン(バッタ)のセンシラブレード、
ランディ(虎)のクローサイクロンなどが有効のようです。

バッタを使ったのも、
このテオドールさん対策ですね。

痛い単体技が多く
フェイス盾さんが落ちやすいです。

盾フェイスから崩れ、
何度かやられました(;´Д`)

フレンジースラストの
魔防ダウンがやばいです。

フェイスさんが回復に追われてた場合、
ヒーリングワルツでサポートしました。





▼第3陣

長引かせると勝てませんでした。短期決戦。
1,2陣で温存してたパワーを一気に注ぎ込みました。


■ オーグスト

オーグスト1

デイブレイクを使用してから
1分後にノークォーターを使用し、
一人で食らうと9999がでて即死する。(用語辞典)

デイブレイクとは、
笛をピロピロふいて、
背中に羽根がはえます。

ですので、、、
わかりやすいと思います。

そこからほぼきっかり1分で
9999ダメージの技をやってきます。

・・・ですが!

避けれませんでした。。。(;´Д`)

思った以上に発動がはやく、
カウントした時が悪かったのか、
1分5秒で発動しました(;・∀・)

1分後にノークォーターのはずが
微妙にずれてしまい、
うまくいきませんでした。

あれPTでいった時、
避けてた方がいましたが、
よく避けてたなあ・・・。

この記事を見ていたら
あなたは本当にすごいです。
( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

いや、本当にすごいですよ。
怒りの一撃みたいな遅さはないです。
はやいです。(;・∀・)

発動前に台詞を言うのですが、
台詞後の発動がはやかったです。

ここらへんは、お試しください(;´Д`)

リンゾウは、
1分で戦闘解除をして、

フェイスさんを範囲外に
移動させるように試みました。

試したのは、
1回だけでしたが、
うまくいきませんでしたね。

綺麗にかわしたかったのですが、
3陣までいってオーグストさんに当たらないと
回避の練習できないのが泣き所です。


そこで、、、

ノークォーターは
フェイス盾さんにうけてもらい、
その後、フルアビで押すことにしました。

盾フェイスさんは亡くなりますが、
次のノークォーターまでに
フルアビで倒す感じです。

WSも通常も攻撃が痛いので
アルタナはたくさん使いました。

私のように
ペット物理ダメ-30%くらいだと
アルタナを使いまくると思います。

オーグストの技は、
攻撃は痛いのですが、
単体技が多いです。

タゲ持ち以外は、
ほぼ死なないと思います。

実際に、ペットより先に
やられることはなかったです。






■ハーサーカ

ハーサーカ

以前、シニスターをソロで挑戦する前に
第3陣はアシェラさんならいけそう!という感じでした。

しかし、フタをあけてみると、
この敵が一番やりやすかったです。

広範囲瀕死ダメージ+麻痺+スロウ+
暗闇+ヘイトダウン(リセットかダウンかは要検証)等の
状態異常を同時に受ける「ディナウンス」。

この技は脅威ですが、
セルテウスなどの範囲回復がいる
フェイスさんがいれば、大丈夫でした♪

ハーサーカは自身中心技が多いので、
技をあてにいく時の本体のHPにご注意ください。

範囲満載ですが、
逆に範囲回復を誘発できますし、
他よりは柔らかいので削りやすかったです。

「FF11 wiki」などに書かれてあるように
「ディナウンス」はHP割合できました。

削りすぎたのか連続でくることもあり、
ワルツなどで回復サポートをしました。





■ アシェラ(3戦目)

アシェラⅡ

リベンジしました!

台詞とともに
七支公を呼び出すのですが、

この台詞が見えたら「もどれ」をしました。

距離があれば、回避できます。
回避した時のログはこちら

アシェラの最後

ログをみると台詞を2回言います。

このアシェラの最初の台詞のときに、
距離をとり、「もどれ」をしました。


これでいい感じに回避できます。

最初の台詞で七支公の1体を呼び、
次の台詞でWSを撃ってきます。

上のログでは、鳥でしたね。

距離をとるフェイスの
チェルキキさんもダメージを受けています。
従って、範囲はそこそこ広いです。

ですので、「もどれ」をする時は、
十分な距離を取るようにした方がよいと思います♪

しかし、ログを見ると、
えげつない通常攻撃ですね。

バーサー(HQバッタ)に1発720ですか!
ペットにシェルとかできないのかなあ(;・∀・)


3陣アシェラ敗北

リンゾウもやられた時、
1発923というダメージをうけています。

通常攻撃が非常に高いので、
ご注意くださいね(;・∀・)

通常攻撃は、フェイス同様、
魔法攻撃らしいです。(´・ω・`)





● フェイスについて

初勝利時 フェイス
オーグスト、セルテウス、チェルキキ、コルモル、クピピ


2陣、3陣前に若干クールタイム?があり、
少し間があります。

この時に、
フェイスさんを呼び出したり
入れ替えも可能です。

実際、
フェイスを呼び出したり、
入れ替えたりしてましたね。

ただ、できても3体くらいが限度
・・・だと思います。

本当は敵が沸いたときに
有利なフェイスを出したいのですが、、、

敵がわくと、
できても1体くらいですね。
わいて少ししたら襲ってきます。

襲ってきたら、倒すまでは、
もうフェイスは呼び出せません。

ですので、基本は、
上の形で行くことにしました。

盾は色々試したのですが、
オーグストが1番安定していました。

盾は、オーグストさんは
被ダメ-50%のデイブレイクがあります。

魔法には少し弱いのですが、
センチネルやリアクトなども使い、
安定しやすいです。

アムチュチュさんは
魔法には強いのですが、
物理技で落ちる時が多かったです。

フェイスのオーグストは、
ここの戦利品ですので、、、

他で出すとしたら、
比較的固定力のある
トリオンかヴァレンラールかなあ。

どちらにせよ、
CL130のコンテンツです。

盾フェイスさんは落ちる、
この前提でのぞみました。(`・ω・´)

回復は、
本当はアプルルかヨランオランが
欲しいのですが、いないのでクピピに。

単体攻撃が強く、
1回復だと耐えられないので、
もう1人チェルキキを用意しました。

チェルキキは、
状態異常の回復を全くしないので、
回復に専念してくれていいですね。

クピピさんは、
状態異常を優先回復するタイプですね。

特に自分の状態+異常は、
攻撃ダウンなどでも即回復しますw
結構回復が遅くなる時があります(;・∀・)


セルテウスさんは、
リンゾウの構成だと外せなかったです。

回復役の2人は、ナットも使わず、
高位回復魔法を連発するので
MP持ちが悪いです。

そこでのMP回復は神でした。

また、リンゾウの
状態異常回復サポートのための
TP回復もしてくれます。

ケアルワルツや、
ヒーリングワルツが使えて
助かりましたね。(・∀・)

とにかく、セルテウスさんの
リジュヴァネーション」様様ですw





● シニスター 獣ソロ+フェイス リンゾウ的感想文

以前PTでやった時よりも
キャラの成長が感じ取れたのが
・・・嬉しかったですね♪

上の第3陣のアシェラ戦のログがありますが、
デグナミが支援なしで1万ダメ近くいってるのを見て、
「おー、私も強くなったな~」と思いました。(・∀・)b

逆に、PTで支援があれば、
以前の状態でも近いダメージはでてたので、
PTのありがたさも同時に感じましたね。

PTと違い、ソロで感じたのは
敵にもよりますが思ったより敵の単体WSが多くて、
回復フェイスさんのMPが枯渇しやすかったです。

回復がチェルキキやクピピなので
なおさらかもしれません。

3陣のアシェラも
ログをみてわかりましたが、
かなり攻撃が痛かったですね。

第3陣は全てアビごりおしがあるとはいえ、
毎回、ほぼフェイス盾さんが死んでたので、
もうひと工夫が必要なのかもしれません。

ちなみに、
イングリットⅡフェイスを取りに来たのですが、
5戦勝って1回も出ませんでした(;・∀・)

1hアビ待ちが面倒なので、
今度はPTでいこうと思います。

黒やナイトも少し仕上がってきたので、
今度はこちらでPTでやってみようと思います。




おまけ:獣使いソロ+フェイスでNMなう

ここ最近、
だいぶ強化されてきたこともあり、
CL135までの敵を色々とやっています。

ころっと負ける時もあれば、
作戦やジョブを変えると
あっさり勝てるときもあります。

そこら辺はとても面白く、
ハマってるところでもありますw


ジダ ピクシー Step3

1人でも削りきったで・・・!(・∀・)

CL135のエスカ-ジ・タのNM
「Alpluachra」「Bucca」「Puca」

恐ろしいHPにも負けず、
試行錯誤を重ねてついに削りきりました。

薬品?やばいくらい使いましたよ、笑

戦闘中に食事をかえたのも初ですね。

フェイスもリリゼットⅡを使ったのは、
この敵がはじめてでしたね。

食事やフェイスを変えたり、
立ち位置、削りのスピード、
弱点や薬品の使用タイミング・・・・

いままでの集大成が詰まったNMでした。

勝った時は、
「おっしゃー!」となりましたね、笑
ガチで楽しかったっす!(´∀`)



キャンペーン中らしいので、
島NMを色々とやっていました。

れいせんイカ

れいせんトンベリ

れいせん馬

れいせんサボテン

中でも1番下のサボテンは強かったですね。

針?本って、運らしいのですが、
それまで削ったダメージが多いと
凄いダメージがきません?

練習でやったとき2割くらいだと耐えれたのですが、
半分~8割くらい削ると必ず即死してました。




れいせんサボテン2

↑どないせいっちゅーねん。
という感じでした(;・∀・)w

ちなみに、勝てたときはサポナです。

針?本をセンチネルで
うけたわけではありません。

理由がありますので、
これだけは記事にするかもです。


そんなこんなで、、、

残るソロ+フェイスの
島Step1は鳥と箱になりました。

鳥は、範囲風ダメで死んでますね。
後半の連発おかしいやろ!?
・・・という感じです、笑

ただ、ダメージも通るので
これは何とかなりそうですが、、、



れいせん箱

こちらの箱は工夫しないと
ちょっと厳しいですね。

中盤のパンドラの呪いで崩壊します。

「ふりしぼれ」などのアビなしですが、
ここまでで13分かかってるので、

ちょっと物理押しは
厳しいかな~と感じています。

仕方ないので、
黒でやってみたところ、
精霊はいけるようで
7割までは削れました。

経験したことは、
バポイゾラでデストラップの毒を
5回中4回無効にできました。

ただ、スタンが問題でした。

デストラップで
10秒くらいスタンしてますので、
パンドラの呪い中に崩れることが多いです。

用語辞典にバサンダラで
高確率でスタンレジができるとあったので、
また次の機会にでも試してみます。

トリガーが安いのでありがたいです。

島Step1のトリガーなんですが、
エミネンスの装備交換Lv51~70の3ページ目に
ダークバックラーがあります。


交換できるのでお得です!

競売でも売れてますので、
競売に流すのもいいんじゃないですかね?(・∀・)


話は戻って、

箱は風水さんがいると、
だいぶ楽になりそうですね。

風+黒ならいけそうですが、
もう少しソロで頑張ってみます!




スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
