リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

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FF11 ギアスフェット ルオン Step2 獣ソロ withフェイス

こんばんは、マミヤ リンゾウです。


前回のギアスフェット-ジダStep2に続き、
ルオンの方のStep2もやってきました。

今回は全て獣使いでやりました。

良かったらご覧下さい♪






ギアス-Step2 ルオンNM

⇒ 技などの詳細はこちら


-Step2 ギアス-ルオン
===========
お品書きNM 一覧
・Palila
・Hanbi
・Yilan
・Amymone
・Naphula
・Kammavaca
===========


・リンゾウ データ
参考になるかわかりませんが、
リンゾウの挑んだ時のデータです。
強化魔法、支援なし。食事+神符込みです。

▼ 獣使い
獣使いペット 命中1200くらい
獣使い本体 命中1000くらい
食事:白餅

通常、物理WS装備、
カット装備あり
サポ踊で魔法カット-15%
サポ白のときは装備で魔法カット-44%

※ギアス-ジダStep2の時と同じです。
参考:
⇒ FF11 ギアスStep2ジダNM ソロ+フェイス



● ルオンStep2 獣使いの戦い方ぽいもの

ルオンStep2では、
共通した戦い方がありました。

面倒な説明等が不要な方向けの作戦です。

「出てくる敵は、
 バッタの物理攻撃で全部倒す。」

終わりです。(`・ω・´)

勝った時に使ったペットは
バッタのシェリンさん。

護衛は全部倒していました。






● ルオンStep2 獣使い 護衛対策

あくまでも一例です(・∀・)


・護衛対策

ペットは基本バッタのシェリンを使いました。

ルオンStep2のNMは
戦ってると護衛が沸きます。

護衛は最初から沸いたり、
技に反応して沸いたり、
時間経過だったり・・・。

護衛はわかしたPCに向かって
攻撃を仕掛けてきます。

獣使いソロ+フェイスの場合、
獣使い本体にきます。

リンゾウは、
護衛が沸いたら
NM本体もまきこみ
範囲で倒していました。
(一部のぞく)

リンゾウは、
護衛を全部倒していましたが、
寝かしキープする方法もあるようです。

ペットがバッタの場合、

護衛がわいてから
テグミナバフェットが
できるだけはやめに撃てるよう、
チャージ1~2をキープしていました。


護衛は本NMの護衛を除き、
だいたいデグミナ1~2発で倒せていました。


トカゲは最初だけ使いました。
というより最初は護衛が出るのを知らず、
やってみるか!という感じでした。笑

確かトカゲで試したのは、
護衛の鳥だったかな?

魔攻、魔命装備なしでも
そこそこのダメージを与えていましたね。

ただリンゾウの場合、
バッタのデグミナが圧倒的強いので
そちらにしました。(;・∀・)

数え歌のシズナなどで
範囲睡眠もできるみたいですが、
特に試していません。

寝かし管理が面倒ですし
範囲技でボスごと削ったほうがいいと思いました。






● Palila

Palila2.jpg


個人的にギアス-ルオンStep2で
最も危険な敵だと感じました。

特殊エフェクト中の
スタティックプリズンが痛かった
です。

カットなしのサポ踊+
クピピさんのシェルⅤありで
2400ダメージほどもらいました。
即死でした。(;´Д`)

が、、、
耐えられる時もありました。
1000ダメくらい?

恐らく、
リヴァベレイトクライという技が
魔防ダウンもあります。

多分、この魔防ダウンのため、
ダメージが変動してたんだなと思います。
サポ踊で回復してました。

サポ忍などでもパナケイアという
イーレス効果のある薬品もあるので、
もらったら薬品を使用して消すといいと思います。

ただ、リヴァベレイトクライは
それほど範囲は広くありませんでした。
離れててもいいかもですw

一方で、、、
スタティックプリズンは、
範囲が広いですね。

たぶん、距離をとるフェイスさんでも
ダメージ等をもらうと思います。

万能薬があるといいかもです。

とはいえ、、、
1発でやられる可能性があったので、
特殊エフェクトを解除することにしました。

特殊エフェクトを解除することで
比較的、楽に戦うことができました。


バッタの技:デグミナ⇒センシラ(切断:土)

恐らく、これで土の大ダメージ。
特殊エフェクトを解除できたと思います。

青!!がでました。

特殊エフェクト用に
チャージ2~3をキープしていました。

護衛の鳥は、
デグミナ1発では落ちない時が多かったのですが、

特殊エフェクトを消したいので、
連携をしてセンシラを混ぜました。

護衛がわく→デグミナ→
センシラ→デグミナ→デグミナ・・・でしたね。

HPが減ってきた後半になると
お供の鳥が多く沸きます。(最大5)

カット装備で鳥5体でも
何とか耐えれる感じでした。

最後は、エフェクトを解除してから
デグミナ連発、フルアビで押しました。


Palila3.jpg

ダメージがよく通るので
何とか勝てました。

他のStep2の敵より
範囲ダメージが痛かったです。

長期戦になると
かなり厳しくなる
・・・と思いましたね。

護衛がいなければ、
黒などの遠隔魔法ジョブの方が
楽な敵だろうなと思いました。



・パナケイア

知らない人は読んでおくと便利な薬品知識。

パナケイアは
魔防ダウンも回復できます!( ̄ー+ ̄)キラーン

聖者、尊者の薬などの
テンポラリもありますが、
1度しか使えないのが欠点です。

パナケイアの効果は、
リンゾウは知らなかったです!

⇒ 万能薬
⇒ パナケイア


勝利時フェイス:呼び出し順
アムチュチュ、セルテウス、
アシェラ、コルモル、クピピ





● Hanbi

Hanbi.jpg

基本的には、離れながら戦っていました。


Hanbi2.jpg

といいますのは、、、

Hanbiの通常攻撃に
自身中心範囲 ダメージ、バインド
があります。

これが結構、痛かったです。

サポ忍にして空蝉があれば
よかったな~と思いました。

従って、、、、
護衛のデーモンが沸いたときだけ、
Hanbiに近寄ってデグミナをしていました。

護衛のデーモンは、HPが多いと
ブラッドウェポンがやばいみたいです。
デーモンさんは倒したほうがいいと思います。

ナイトさんでも1発で1000ダメ以上
くらう時もあるようです。(;・∀・)



Hanbi3.jpg

ステータスダウン技が多いです。

アムチュチュさんが落ちないように
サポ踊で状態異常回復補助をしていました。

ワルツのたびに何かしらは
回復してた気がします。

デーモンは1体ずつ沸きますが、
上のSSのように2体たまる時もありました。

この護衛のデーモンも
デグミナ2発くらいで倒せました。

Hanbi戦では
特に意識はしませんでしたが、

アンリレンティングブランド
呪いでHP回復不可になります。

これを後半に使う時があるようなので、
後半でアビ押しでいいかもしれません。



勝利時フェイス:呼び出し順
アムチュチュ、セルテウス、
アシェラ、コルモル、クピピ

いつもの鉄板構成でした(・∀・)


こちらのNMも
状態異常が多かったので、
ナ系(※)が使えるフェイスさんを
入れておくのもいいかもしれません。


(※)ナ系

状態異常の回復魔法。
ポイゾナ、パラナ、ブライナなど

名前のお尻に「ナ」があるため、
まとめて「ナ系」と呼ばれているらしいです。






● Yilan

Yilan.jpg

初戦、盾フェイスさんが
前足元にくるようにしました。

しかし、この Yilanさん。
子ドラゴンを生み出します。

で、ドラゴンが生まれると、
Yilan本体がずれて(※1)どんどん前の方に・・・笑


-----------------
※1
Yilanのいる位置に
沸いた子ドラゴンがいつづけると
Yilanが親切にも動きます。

子ドラゴンは獣本体を狙いますので、
子ドラゴンが動くような位置に
獣本体がいるといいですね。

上のSSの位置にいると、
わいた子ドラゴンが全く動かないので
Yilanが前方に動いていました。
-----------------
↑よくわからないかもしれませんが、
立ち位置によりYilan本体が動く可能性があります。
ご注意ください。(´・ω・`)


Yilan本体が子ドラゴンが沸くたびに
前に進んでいき、アムチュチュさんが
後方からの攻撃になってしまった
時があったのですが、、、、

後方カウンターの
スパイクフレイルで死にました(;´Д`)

ドメインなどで経験がある方も多いと思います。
・・・めっちゃ痛いです。(;・∀・)

空蝉なら回避できますが、
フェイスさんは逝くと思います。

Yilanには、
ソウルダウスという技が
前方範囲で死の宣告があります。

しかし、
標的が前方にいるときしか
使ってこないようです。(・∀・)

上のSSだとわかりにくいのですが、
左前足の後方にアムチュチュさんがいますw

ラシ(両手棍)狙いで5戦くらい勝利しましたが、
この位置だと1度も宣告WSはなかったです。







Yilan2.jpg

チリングロアで、
テラー+レベルアップして
子ドラゴンがわきます。

このテラー中は
子ドラゴンに殴られます。
テラーは8秒くらい?

200ダメくらいもらってたので、
サポ忍の方が良かったかもです。

この敵は連戦したので、
アンリやふりしぼれがなしの時もありました。

特にHPが減ってくると
レベルアップのロアを多用してきます。

レベルアップしまくるとスカスカで、
負けたときもありました。(つД`)

命中1200くらいで
8回くらい?のレベルアップは
一応、大丈夫でした。

後半は連続で
レベルアップ技を使ってきます。

ですので、、、

「ふりしぼれ」はある状態で
連戦するようにしました。

アンリか、ふりしぼれなしだと
ちょっときつかったですね。


勝利時フェイス:呼び出し順
アムチュチュ、セルテウス、
アシェラ、クピピ、コルモル

コルモルとクピピの
呼び出し順は適当です。





● Amymone

Amymone.jpg

マイティを使うらしいので、
アムチュチュさんより物理に強い
フェイスさんの方が良かったのかもです。

魔法はそれほど痛くなかったです。

また、ハイドラは、
物理無効や魔法無効WSもあります。

獣本体はTPを与えないよう、WS以外は叩かず、
上のSSのように後ろを向いていました。



Amymone2.jpg

ログにありますが、
異様にダメージの通りがよく、
後半はペットさんがタゲをとっていました。

リンゾウのWSですら2000こえてます。
WS装備なしの私にとっては
奇跡の数値です(´∀`)b

物理無効や魔法無効技があるからなのかしら・・・
結構、連戦向きの敵だと思います。

ただ、この敵はブレクガを使ってきます。

マイティでも400ダメくらいなので
大丈夫だと思いますが、、、、
石化時間により危険かもしれません。

上のログにネゲートペトリの効果がきれたとありますが、
抗石化霊薬を飲んでいました。(・∀・)

効果は1分ですので、
飲んでおくとアンリ中も安心です。

ブレクガがきたらペットだけ変えます。
連続でブレクガはこないと思うので、
1度かえたら多分大丈夫です!(・∀・)

個人的には、
ナーブガスの方が
危険だと思います。

ナーブガスが後半あるので、
後半押しを推奨します。



勝利時フェイス:呼び出し順
アムチュチュ、セルテウス、
アシェラ、コルモル、クピピ






● Naphula

Naphula.jpg

ペットの特殊技及びWSを受けると
TPの貯まり具合と関係なくカックル>コメットをひたすら続ける。
時々コメットがメテオになる。(Wikiより

確かに、ペットの技で
↑のコンボばかりしてきました。

護衛のNaphula's Corpselightは
めちゃめちゃ見難いのでご注意ください。
オブジェ(飾り)かと思ったくらいですw

最後は気がつかず魔法で
フェイスさんがやられました。

なお、カックルと同時に護衛が沸くようです。



勝利時フェイス:呼び出し順
アムチュチュ(※倒)、セルテウス(倒)、
アシェラ、ウルミア、クピピ

※倒 
倒されてしまったフェイスさん

ウルミアさんの警戒のスケルツォ
非常に良かったです。

アムチュチュ、
セルテウスさんが逝ったのに
本体は逝きませんでした( ̄ー+ ̄)キラーン





● Kammavaca

唯一、SSが見つからずm(--)m

護衛はデグミナで一掃しました。

護衛のわくタイミングは、
NMを沸かした時すぐではなく、
わいて数秒したら護衛が沸く感じでしたね。
(30秒くらい?)

また護衛が沸くと思って
チャージを温存していました。

が、、、

-----------------------
正しい順番(Clionid -> Limule -> Murex -> Amoeban )で
倒すと再呼び出しが封印される。

まとめて同時に倒しても
正しい順番で倒したとみなされる
( が、余程鍛えた獣と支援が必要 )。

テグミナバフェットでまとめて倒すと
呼び出しが封印されたのを確認。
--------------------------

wikiにありました。

一応、ふりしぼれ+支援なし
命中1200くらいの獣でもデグミナ数回撃てば
まとめて倒せました。(∩´∀`)∩

まとめて倒せたので
以降はわきませんでしたね。

しかし、1度でもミスったら
また沸くと思いますので、、、

今だったら開幕フルアビの
デグミナ連発で倒すと思います。

ただ、、、、
護衛のHPは2万くらいだと思います。

ですので、範囲技が強い獣使いの
ペットがいれば問題ないと思います。


勝利時フェイス:呼び出し順
アムチュチュ、セルテウス、
アシェラ、チェルキキ、クピピ


と、

このような感じで
全部やれました。

全てのNMで物理攻撃が
よく効いた印象でしたね。(・∀・)






おまけ:AAEV 獣使い+フェイス

コメントにてAA戦について
読者様からご質問がありました。

あまりよく覚えていなかったことと、
調べてもそれほど書かれていないこともあり、
実際にいって来ました。с(゚Д゚с

なお、この前にPTを組む機会があり、
PTのダメージログのフィルターかけ、
PTのダメージを表示しないようにしていました。

ですので、フェイスさんがどれくらい
ダメージを出していたのかはわかりません。m(--)m



AAEV.jpg

鳥のイブキを出して試してみました。
イブキは、素で斬半減の特性をもっています。

ペット盾をするのであれば、
これがいいと思います。

ただ、やってみて

できれば、、、
盾フェイスさんを出したほうが
いいと思いました。




理由は3つあります。

・インターヴィーン

敵の技でナイトのSPアビです。
敵の攻撃力と命中率が大幅にダウンします。

上のログでも、使用後に
ペットの攻撃が5連続くらい
ミスが続います。(;・∀・)

効果時間30秒ですが、
何度も使用してくるので厄介でした。



・盾発動

AAEVはナイトタイプだけに
正面から攻撃すると盾が発動します。

通常はいいのですが、
WSだと大ダメージをカットされ
結構いたいです。(; ・`д・´)



・バッシュ

ペットWSがスタンで潰されるのと、
範囲なので近寄るタイミングが悪いと。
こちらもダメージ+スタンをもらいます。


以上、3点から
盾フェイスさん等を使って
背後から攻撃することにしました。




AAEV0.jpg

先にペットをあてて、
横から攻撃をしました。

フェイスさんは上のSSような配置になりました。


★ アロガンズインカーネイト 対策

単体でくらうと痛いので頭割りしました。

フェイスのアシェラさんは
近寄るタイプなので、

どんどん盾フェイスによっていきます。



AAEV2.jpg

最終的には、
このような配置になりました。

このSSの位置で、
「アロガンズインカーネイト」
が、3人受けになります。

単体でくらうと
2500ほど貰うので非常に危険です。

HP依存技らしいのですが、
後半でもペットで2000ダメージ前後もらいました。

上のSSは、
インビンシブルがきてたので
戻してリレイズ+強化をしてました。

リレイズは忘れてました(;・∀・)

HP半分くらいまで減らす→
インビンシブル→女神の祝福でしたね。



AAEV1.jpg

ドミニオンスラッシュという
対象中心範囲がけっこう痛かったです。

静寂もあるようなので
後衛フェイスの位置にはご注意ください。

範囲回復できるフェイスがいい感じでした。



AAEV3.jpg

なぜかサポ白でいったのですが、
サポ忍がいいと思いましたw

盾フェイスがいても
タゲを取るときがあると思います。

範囲バッシュのスタンが
かなり厄介でした。(;´Д`)

ストンスキンでダメージ0でも
スタンになりました。



AAEV4.jpg

最後の方は、ほぼペットが
ターゲットをとっていました。

終盤でも「アロガンズインカーネイト」が
2000ダメ近くあったのでご注意ください。

本当に残りHP依存技なのかしら?w
と、思いましたよ!(´・ω・`)



AAEV5.jpg

ターゲットをとった時に
急激に火力が落ちました。

また、アルタナも2本ほど使いました。

恐らく、最初からペット盾なら
鳥でもアルタナを相当使うと思います。

もしペット盾なら相当カットを
積んだほうがいいと思いました。

アロガンズインカーネイトは
ブレス属性のようなので被ダメカットですね。

リンゾウは、恐らく、
ペット被ダメカット装備ではなく、
通常攻撃用でカット10%くらいのときに
うけてたと思います。(;・∀・)




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ジャンル : オンラインゲーム

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コメント一覧

No title

おはようごいざます。

Ulmiaが警戒のスケルツォを歌うとは知りませんでした。カタカタ\_ヘ('ω'o)メモメモ 

私もフェイスと攻略しています
フェイス構成など記載があるのは嬉しいです
ソロ攻略時の参考になります('ω')

コメント一覧

No title

おうおう、色々と挑戦してますな
ひとりでも自分のペースでまったりとgameできるのはいいよね
ヴァナから人がいなくなって仕方ないちゃ仕方ないんだけどね

P.S.
わーい 定期的に100万Gが送られてくるわー o(´・∀・`)o
また何かあったら相談してね!

コメント一覧

AA戦わざわざありがとうございます。
BCにあれから突入できてないのですが、参考になります。盾入れてやってみますね。
ペットがタゲ取って盾の意味なくなるのかと思ってました。
位置どりがポイントになりそうですね。

コメント一覧

No title

エルをやってみました
ダメージを分散でびっくりするほど楽になり倒せました
ギアスの記事をみていたはずなのに役立ちました(^ω^)

コメント一覧

No title

>>コッコさん
私も最初は知りませんでした。
フェイスの特徴をまだつかんでないので、
ドメイン待ちや楽めの戦闘で実際に使ってみたりしています♪




>>ぷーさん
ようやく借金生活が終了です(・∀・)
ご協力ありがとうございました。




>>smilesさん
そうですね。ずっと攻撃してると
タゲをとりやすいかもしれませんね。

リンゾウの時も終盤はずっとペットが
ターゲットをとっていました。(;´Д`)

ただ、ペットがやられても
盾フェイスさんが再よびだしまで
タゲをとってくれます。

薬品の使用頻度も少し減るので
けっこうありがたいと思っています。



>>おとーちゃん
おおー、役立ってよかったです!
上位BFのレインボーキャンペーン中でしたっけ。
私も箱狙いで時々いっています。(・∀・)

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