リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


FF11 ギアスStep2ジダNM ソロ+フェイス

こんばんは、マミヤ リンゾウです。

先日、読者さまから
コメントによるご質問がありました。

そこで、今回、ギアスSt2ジダNM 
ソロ+フェイスの記事を書くことにしました。

せっかくなので、
リンゾウが気がついた所、
失敗した所も書いていこう
と思っています(・∀・)b

良かったらご覧下さい♪





ギアス-Step2 ジダNM

⇒ 技などの詳細はこちら

===========
-Step2 
お品書きNM 一覧

・Ionos
・Sensual Sandy
・Nosoi
・Brittlis
・Kamohoalii
・Umdhlebi
===========

・リンゾウ データ
参考になるかわかりませんが、
リンゾウの挑んだ時のデータです。
強化魔法、支援なし。食事+神符込みです。

▼ 獣使い時
獣使いペット 命中1200くらい
獣使い本体 命中1000くらい
食事:白餅

通常、物理WS装備、
カット装備あり
サポ踊で魔法カット-15%
サポ白のときは装備で魔法カット-44%

リンゾウ一押し!
魔法カット盾おススメ
⇒ ビアテフィバルワク+1

元々、
被魔法ダメージ-25%カットですが、
被魔法ダメージ-4%もオグメ可能です。

オグメは、キャンペーン時に
こっそりとつけました。

高確率でよいオグメがつく
キャンペーンがあったんですよ!

ジョブポ500~700
前後だったと思います。


▼ ナイト時
命中950くらい 
着替えなしカット重視 イージス
食事:スキッドスシ
ジョブポ100くらい


▼ 黒魔時
魔命115くらい(装備+食事効果)
着替えなし アルヨル(オグメ魔攻重視)装備中心
食事:ペアクレープ
ジョブポ100くらい


装備に関しては、
いまスカームの石が
めっちゃ高額になっています。

シニスターレインや
エスカのジダ、ルオン、醒泉あたりで
PTを組んで装備を揃えた方が
圧倒的に安上がりだと思います。

ルオンなどは
免罪もありますが、
非常に強化できます。

職人さんが免罪装備NQは
安く出品してくれています。

HQはそのぶん2億ギル等で
とても驚きましたよ∑(゚д゚)

獣使いだけは、ソロ+フェイスなら
スカーム石でカットをつけた方がいいかもです。

しかし、
丸石が高い+出品が
最近だとほぼないです(つД`)

Step2ならタゲをペットがとっても
アルタナムルスムを使えば大丈夫だと思うので、
カットなしでいいかもしれません。





● Ionos

クモNMジダ

獣/白にて。

リンゾウメモ:Ionos

後半、石化WS
「ジオティックスピン」を
連発してきました。(;´Д`)

この石化WSの範囲はかなり広いです。

魔法詠唱がギリギリ届く
場所なら大丈夫なのですが、

距離をとる回復タイプ
「チェルキキ」さんでも喰らいました。

他の距離をとるタイプも
範囲をもらうと思います。

この石化は、若干?
魔法命中が低いようで、

石化耐性のあるヨランオランなどは
たまにレジできるそうです。

ただ、過信はできませんし、
1分くらい石になる時があります。

本体が石になると
ほぼアウト(全滅)でした。

ですので、
NMのWS直後に近寄り、
ペットWSを連打してまた離れる

これを繰り返しました。

石化をもらわないように
離れる時がよくありました。

クピピさんにストナと、
回復補助をしていました(;・∀・)

特に、後半、
「リゲインがあるのでは?」
というくらいWSをしてくる時がありました。

上のSSの時も
後半に石化WSをもらい
グダグダになりました。

WS来たばかりなのに、
またかー!という感じで石ですw

幸い、、、

NMが使うWSの追加石化が
15秒くらいだったのが幸いでした。

ただ、15秒の全員石化で
アムチュチュさんが落ちました。

アムチュチュさんより、
物理に強くキラーのあるオーグスト、
他にはトリオンの方がいいかもです。

盾は2枚は良かったです。

アムチュチュさんは
いなくなりましたが、、、
ゲッショーが頑張ってくれました!!

ペットに攻撃が移ると
攻撃が痛くてHP消費が激しく
かなりきつかったです。


他では、思ったより
物理攻撃が強い
です。

通常もそうですが、
特にWSダブルクロー。

リンゾウも
盾フェイスさんにケアル4で
回復補助をしていました。

恐らく、このNMは、
精霊ジョブ、遠隔ジョブ等で
戦う方が楽だと思います。

精霊、遠隔なら近寄る必要がなく、
サポ白ストナ等で回復できます。

盾ソロでもフェイスさんを
スピン等の石化範囲外になるように
立ち位置を誘導できると思いますが、
かなり広いのでご注意くださいね(;´Д`)



勝利時フェイス:呼び出し順
アムチュチュ(倒※)、ゲッショー(倒)、
セルテウス、チェルキキ(倒)、クピピ

※倒
倒されてしまったフェイスさん




クモNMジダ1





● Sensual Sandy

ジダ モルボルNM

前回の記事で少し書きましたが、
1枚盾+ペットでは痛かったので、
2枚盾+ペットにしました。

盾、盾、ペット、その他で
前後左右を囲う感じです。

幸い、中心範囲技がなく
単体or前方範囲技ばかりなので、
配置がうまくいけばいけると思います。

1枚盾のときに比べて
かなり安定してました。




ジダ モルボルNM2

盾の被ダメが大きい時があり、
けっこうペットの方にターゲットがいきます。

やりすぎると簡単に
ペットが落ちるのでご注意ください。

なお、
モルボルはプラントイド類です。
ヴァーミン類にひるみます。

バッタなどの
ヴァーミン類ペットを使い、

K.インスティンクトを使用して
ひるみや被ダメをカットを利用して倒す。

このような方法も考えられます。


勝利時フェイス:呼び出し順
オーグスト、ゲッショー、
ナシュメラⅡ、クピピ、コルモル






● Nosoi

鳥NMジダ

ギアス-ジダの土は
ちょっと硬めの肌触りでした。

冗談はさておき・・・
まず、毒フィールドがやばいですw

マイティストライク効果中は、
毒(-320HP/3sec)フィールドがあるんですね。

通常攻撃にも、たまに
毒が付与されることがあります。

(スリップ量は毒フィールド並?凶悪でした)

これらの毒の対応をしないと
勝つのは難しいかもしれません。



鳥NMジダ1

精霊時代なうw

黒/白に変更しました。

この時は、ジョブポ100程度。
魔命+115くらい(食事ペアクレープ)でした。

マイティ中の毒フィールドは
土精霊ダメージで白!がつけます。

意識したのは、毒対応と精霊魔法です。

追加:毒にはポイゾナ。

普段の精霊は火系で、
マイティ中は石系の精霊で押しました。


通常攻撃の追加毒ですが、
ログやHPの減り具合でもわかりますが、

今はフェイスさんなど
かかっている状態異常が見えます。

設定してない方はしておくと便利です。

⇒ 参考:[dev1281] 利便性の向上について(フォーカスターゲット)


また、普段から石系精霊押しだと
マイティ中に白!がつけないかも?しれないです。

最初、、、

石系精霊中心でやってたら
マイティが来た時に白!が
後半つけませんでした(つД`)



最終的には、
2人になりましたが、
フェイス配置が悪かったです。

セルテウスさんが早々に
前方範囲技で逝ってしまいました。

Nosoiの技は、
前方範囲がほとんど
です。

盾さんの方には、
フェイスさんを置かないほうが
いいと思います
!(´・ω・`)


セルテウスの配置が悪く
余計なヒールが増えて、
くずれた感じですね。

フェイスさんの配置がよければ、
もう少し楽に勝ててたかも
しれませんね。(;´∀`)

しかし、精霊は楽ですね。

近寄る必要がないのと、
毒フィールドを解除できるので、
精霊ジョブ等だと安定しそうです。



勝利時フェイス:呼び出し順
アムチュチュ(倒)、セルテウス(倒)、
コルモル(倒)、チェルキキ(倒)、クピピ






● Brittlis

ハエNMジダ1

ナ/戦で勝利

連続魔がやばすぎました。

まず、インパクトが鬼ダメージで
フェイスさんがイチコロでした。

近くにいたフェイスさん全員に
インパクトがきますw

全員倒されましたね。(;・∀・)

魔法に強いアムチュチュさんも
数発で昇天していました。

また、ブレクガ、サイレガ、スロウガ・・・

などなど

嫌らしい弱体魔法を
連続魔で唱えてくるので、
対応できませんでした。


「これは・・・ハエから
フェイスさんを引き離すしかない!」

ということで、
盾ジョブのナイトを出すことに。

やってみたら、
うまくいきました。

神符などありで命中950ちょい。

ウルミアさんでマドリガルや
コルモル先生のディストラありでも
半分以上はスカでした。

TPは盾発動で貯めた感じです。(;・∀・)

エンライトⅡありだと
命中120くらいあがりますが、
光吸収で使えませんでした。

WSは物理だと
まず当たらないので、
レッドロータスでいきました。

なお、
命中は1100~は
欲しいらしいです。

これは、当たらなかったわけだ・・・(;´Д`)



ハエNMジダ2

ログを見るとおわかり頂けますが、
シャントットⅡの精霊がいい感じでしたね。

精霊はよく通りそうです。

彼女がいなければ
まず勝てなかったと思います。

これと狩人フェイス
Semih Lafihna(せみ・らふぃーな)」
が連携でガシガシ削ってくれました♪

彼女のステラアローが
回避ダウンがあるようで、

この時は私のスカナイトでも
かなり当たってたので、効果が高い?
・・・かもしれないです。


気をつけた点は、

・ノックバック対策

WSで後方に飛ばされる
ノックバック技があります。

何度もとばされて
リンクアウトしたときもありましたw

壁や障害物を背にして
飛ばされない方がいいかもです。

リンゾウは、大猿がいる
近くにある???でやってましたね。

あそこは、???の近くに
行き止まりの壁?があるので、
そこを背にすればやりやすかったです。



・死の宣告など状態異常対策

Wikiには書いてありませんでしたが、
終盤からマンディブルマッサカーに
追加で死の宣告があるようです。

上の勝利時のログを見ていただくと
宣告があったのがお分かり頂けると思います。

通常攻撃は
上のログにあるとおり
それほど痛くなかったです。

むしろ、毒のスリップや
バイオのスリップが痛かったです。

状態異常の数で
威力が変わるWSもあり、
(多いほど高威力らしいです。)

おかしいくらい
状態異常になりました、笑

聖水だけではなく、
万能薬等があるといいかもです!



・フェイスとの距離感

ブレクガだけ若干広く、
一部が石になりました。

できるだけ
フェイスさんとの距離をとり、

近寄るタイプのフェイスさんは
入れないほうがいいかもです。

ノックバックでよく動くので
壁を背にすると楽だと思います。




勝利時フェイス:呼び出し順
ウルミア、クピピ、コルモル、シャントットⅡ、セミ・ラフィーナ





● Kamohoalii

オボロンNMジダ0

勝つだけなら
この配置で勝てると思います。

上のSSのクピピさんの位置でも、
下のSS、戦闘ログを見ると、
範囲はもらってなかったようですw
(SSはクリックすると拡大できます。

物理には弱いのか?削りが
異様にはやかったですね。(・∀・)

このまま勝っても面白くないな~
ということで被ダメを見ようと
欲を出して殴ってみました。



オボロンNMジダ2

セイズミックテール?
これが痛いWSの正体です。
空蝉を複数枚で回避できました。

魔法のジャ系も
カット被ダメ-15%ほどで
もらってみましたが、、、
1000ダメくらいでした。

被ダメを表示させてわかってきましたが、
獣本体は基本セルテウスさんあたりと
同じくらいのダメージをもらいますね。

今回は、命中1000ちょいで
少しは攻撃があたる!( ̄ー+ ̄)キラーン

ウキウキでした。



オボロンNMジダ1

調子にのりましたw
魅了技がきましたよ(;´Д`)

ランプがある時は、
魅了技の可能性もあるようですね。

このまま魅了後に
なぶり倒されえて終わるかな~
と思ったのですが、、、

魅了解除後は、
ノンアクになりました。

ギアスNMは、
倒された時などもそうですが、
ノンアクになるんですね。(・∀・)

魅了後でもノンアクになるとは
ちょっとした発見です。

回復薬でHPを回復し、
フェイスさんを呼び出して再戦です。




オボロンNMジダ

最後、

アムチュチュさんが
落ちてしまいましたが、、、
比較的安定していけました。

フェイスさんの
MPの減り具合で、
おわかり頂けると思います。

それもそのはず、
ペット盾でした。

ただ、ペットは
やばかったです。

カット30%くらいだと
落ちかけました。

残りHP2割弱くらいでしたが、
ヒールオイルⅠ、Ⅱだけではなく、
アルタナ5個くらいは使ったような。

盾フェイスさんは、
物理に強いオーグストさんや、
トリオンさん等の方がいいかもです。

魅了後、いつもの癖で
アムチュチュさんを呼んでいました。
(普段はアムチュチュさんをよく使ってます。)

勝利時フェイス:呼び出し順

アムチュチュ(倒)、セルテウス、
クピピ、コルモル、チェルキキ


チェルキキさんは
勝手に距離を取るので、
クピピさんより先に呼び出したほうがいいかも。

3番目に呼び出したフェイス
クピピさんは、今回、運よく
範囲はもらいませんでした。

3番目呼び出しで配置が悪いと
範囲WSをもらっていたかもしれません。






● Umdhlebi

花NMジダ1

この配置でいけました。

ただ、この配置もまた、
クピピさんが範囲魔法をもらいます。

上のSSだと右隅にいる
チェルキキさんは大丈夫でした。
この位置だと魔法ももらいませんでした。

リンゾウの位置でも
範囲は魔法以外はもらわず
大丈夫でした。(´∀`)

距離をとる回復タイプがいると
状態異常にかからなそうなので
少しは楽かもです。

なお、連続魔はあったのですが、
エアロガ3とエアロジャなど風系が多いです。

範囲魔法はそれくらいで
あとは単体魔法のみでした。

高速バ系も使う
アムチュチュさんの前では、
特に問題なく大丈夫でしたね。

範囲回復は、
アシェラとセルテウスさんで
足りた感じです。(・∀・)



花NMジダ2

花NMジダ3

上のSSのペットの
WS連携ダメージをみると
0ダメージがあります。

属性攻撃のアシェラさんも0ですね。

どうやら、、、

このUmdhlebiは、
魔法に強いようで、

物理主体で削るのが
王道のようですね。







おまけ1:ギアストリガーNM討伐

とりあえず、
こんな感じです。

残りのキャンペーンでナイズルや、
黒太子討伐などをやりたいのもあり、

次のキャンペーンまでは
お金稼ぎ中心で行こうかと思います。

トリガー代と装備のオグメ代で
お金が結構かかりますね。(;´Д`)



アンリごり押し 反魂樹

トリガーの
アヤペクも強かったのですが、
反魂樹の枝のNMもやばかったですね。

連携してくるので、
アルタナを連打しても
ペットさんが速攻で落ちました。(;´Д`)

タゲをころころ変えて
アムチュチュさんにタゲを持ってもらったので
ペットが死んだ後も何とかなりました。

サポナセンチネル中に
アンリ押しの方が良かったかも。

1回NM勝つと
素材を交換できるようになりますが、
1つユニティポイント1万でかなり大変ですw

参考:Borealis Shadow(ぼれありすしゃどう)





バンパイア

ルオンのトリガーNMの
素材を落とすのもやばかったです。

特にこのヴァンパイア。

1Dで素材90万くらいするので、
やってみたらやたら強かったです。

視線宣告WSや範囲技で
フェイスやペットが逝きかけるくらい
攻撃がやばいです。

ナイトだと視線宣告WSも
避けれるので15分耐えられましたが、

神符なしの命中900前後だと
スカスカすぎましたw

一応、
獣で倒せましたが、

断罪の瞳対策などで
フェイス2枚盾で開幕フルアビ、
アルタナは5本くらい使ったかもです。

タゲをとったのでペットも交換しました。

盾フェイスさんがいてこれなので、
ペット盾なら私のペットだと
ちょっと厳しいと思いました。

素材はでませんでした・・・。゚(。pдq。)゚。

参考:Vidmapire(う゛ぃどまぴーる)




蟻NM

ルオントリガーNMは、
この蟻NMだけ時間が足りず
勝ててないです。(´・ω・`)

頼みのシャントットⅡの魔法も
黒タイプのNMのためかイマイチです。
私の属性WSはいうまでもありません!(つД`)

とりあえず、砂の呪縛と、
連続魔の対応はわかりました。

スカスカすぎるので
命中鍛えて頑張ります!(つД`)

SS見ると
暗闇になってるなあ~
よし目薬もっていこ!(・∀・)


他の持ちジョブでも試しました。

しかし、
連続魔のガで全員が
速攻で蒸発しましたね。

フェイスさんだと、まず連続魔の
魔法に耐えられそうにないです。

魔法カット70%くらいでも
450ダメくらいもらってます。∑(゚д゚)

攻撃がほぼあたらないので、
魔法カットを減らしてもってる
命中装備にあてました。

暗闇にもなっていましたが、
食事こみの命中1030くらい?でも
あたりにくかったと思います。

⇒ Centurio XX-I(けんとぅりおとうぇんてぃーわん)



追記:

蟻復讐

リベンジしました!

作戦:
アムチュチュさんのバリア中倒す!
(ワンフォアオール?30秒)

最初のふりしぼれヘッドで
いいダメージが出てたので・・・

「これは!いける!」

アムチュチュさんワンフォアオールバリア発動!
きばれ+ふりしぼれ⇒ペット連携⇒アンリ⇒ペット連携

運よく途中でブロックヘッドの
青!!で硬直してくれました(´∀`)b

アンリ30秒くらい残ってたので、
たぶん1分くらいで終わったと思います。

青!で硬直したのが
ラッキーでした。

負けたときはHPMP1.5倍
キャンペーン外でガ系で蒸発しましたが、
キャンペーン中なら耐えれるかもしれません。

ペットWSのダメージをみると
物理には弱いようですね。

砂の呪縛は、全員でもらうと
魔法が飛んでこず安心です。

ナイトの時は連続魔中だけ
魔法をナイト1人でうける作戦でした。

連続魔が終わると、
蟻NMは物理攻撃をしてきますので
わかると思います。(`・ω・´)




これらのNMは、
私くらいだと蟻以外は
ソロ+フェイスでは連戦向けでは
ないかもしれないです。つД`)

連戦ならPTを組んでいくと思います!

それに素材はポイント交換や、
お金があれば買えます。(・∀・)

ただ、熱い戦いができるのと、
正直、楽しいので1回勝つまでは
ソロ+フェイスで挑戦です。

頑張ります!(`・ω・´)




おまけ2:ログウィンドウの分割

読者様からtellを頂きました

先日、ドメイン中に、なんと!
5年ぶりに復帰されたという
読者様からtellを頂きました。

5年ぶりって凄いイイネ♪d('∀'o)ですね。

私も50年後に
「お久しぶりです!(・∀・)
50年振りに復帰したリンゾウですw」
と言いたいです。

「いや、孫なんすけど。」
とか言われたりしてw

そういえば、私事ですが、
ひいばあちゃんが今年で93歳なんです。

にも関わらず、
元気でボケてないので、

不思議だなと思ったら
趣味があるんですよ。

その趣味は
クロスワードパズルなんですけど
あれがかなり効いてる気がしますね。

リンゾウは、元々、
読書が趣味なのもあり、

老後は、「晴耕雨読をしよう」
と思っていたのですが、

今ではゲームもありだな~♪
と思っています。


ひょっとすると、、、
松井Pさんの孫あたりが
FF11のPになってる?
・・・・かもしれませんね(適当)


話を戻しまして、、、
上のSSなどもそうですが、

返信を書いてる間に
ログが流れる時がほとんどです。

ログを探そうとしても
どんどん上に流れていき、
見つけるのが大変です(つД`)


そこで、調べてみると・・・

⇒ 2014.12.10 バージョンアップ情報 システム関連

間が空くと
こんなのあったんだ・・・
という感じですね(´・ω・`)

どうやら上下左右に
ログの分割ができるようです。

とりあえず!上下分割にして
上の方をPTやtell会話が見えるように
設定してみたいと思います。(・∀・)






現在、ランキングには参加していませんが、
ここから多くの方に来ていただきました。

FF11のブログがたくさんあります。
よかったら覗いてみてください♪
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

ジ・ダ ステ2クリアおめでとうございます。
いつも参考にさせてもらってます。

エスカ-ル・オンのギアスフェットNM(第2段階)「Naphula」を沸かすためのトリガーNM「Camahueto」について質問です。
どのような戦い方で勝利することができましたか?
物理攻撃が痛くて勝てません。

コメント一覧

No title

記事にしてくれてありがとうございます。
参考にさせてもらいます!

コメント一覧

No title

>>@1@1さんへ
オーグスト+ゲッショーの2枚盾です。
今回の記事のモルボルと同じやり方ですね。

フェイス盾1枚+ペットで耐えられない場合は
フェイス2枚盾に増やしてます。

大ダメージを受けることで
ヘイトが大幅に減る仕様みたいなので
いい感じでピンポンしてくれることが多いです。

理想はフェイス盾1枚+ペット盾で
シャントットのMB要因をいれたいです。

しかし私はペットのカットが微妙で耐え切れません。
フェイス2枚盾に増やしてます。(つД`)

コメント一覧

No title

>>通行人さん
丁度、ご質問があったので書きました。

獣だときつくてもナイトだといけるな!というように、
敵とジョブによって難易度が変わったので、
駄目そうなら他で試してみてください♪

個人的には、侍、魔剣、からくりさん
辺りのソロ+フェイスを見てみたいですね。

↑の3ジョブ。すごい注目してます!(`・ω・´)
ちょっとあげてみたいな~なんて思っています!
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
