リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


FF11 CL135 Pazuzu(パズズ) ソロ+フェイス討伐なう 

ジダ モルボルNM2

よっしゃ!───ヽ(・∀・)ノ───!!
ついにジダT2のモルボルさんを撃破できました!



ジダ モルボルNM

すごいわかりにくいのですが、、、笑
ペット、げっしょー(盾)、オーグスト(盾)、他 
で、四方を囲んでいました。

盾さん1枚とペットだと
激しい攻撃に耐え切れなかったので、
盾さんをもう1枚増やしました。

つまり、盾を2枚+ペットと
ターゲットのピンポンをしました。

エスカ-ルオンのT1カトゥラエ族なども
2枚盾+ペットでピンポンしてましたね。

タゲがペットに向いたら
ペットの攻撃をとめていました。

HPが減るとヘイトが抜けて
タゲが盾フェイスさんへ。

視線死の宣告を解除できて
いい感じに倒せたんですよー

モルボルも2人+1匹でタゲを取り合い、
いい感じで倒せました。 (・∀・)


というわけで、、、

ジダStep3開放

ギアス-ジダT2の全てをなんとか撃破。
CL135を開放してきました。(`・ω・´)


折角、挑戦するなら
いい戦利品ないかな~?

・・・エンパスネックレスが欲しい!(・∀・)

ということで、CL135のPazuzuをやってみました。






● 対 Pazuzu戦 獣使いデータ

ペット:トカゲさん 食事:白餅


・ペット通常
トカゲデータ


・ペット使い魔+ふりしぼれ時
ふりしぼれ トカゲデータ1



ジョブポ&ギフト:
ジョブポ790ほど
アンリ、しじさせろ、いたわる、ペット命中20段階
他は最高でも10段階です。


リンゾウメモ:

ふりしぼれ トカゲデータ2

ペットに対して支援0でした。

ふりしぼらないと
まれに攻撃ミスがありました。

WSでのミスもたまにありましたね。

ふりしぼらないと
ペット命中1213ですので、
必要命中は1250くらいはいるかもです。(´・ω・`)

それにしても・・・
フェイスさんの攻撃が
普通に当たってますね。

どうなってるんだろう?(;・∀・)

ペットに関しては、、、
ジョブポを鍛えたら今790くらいですが、
@攻撃+68、命中+45も伸びます。

獣使いのジョブポは
黒魔並みに大きいので、
あげておくと勝率はあがると思います♪

食事もHQにかえたり、神符の追加、
きばれ4段階、使い魔も10段階なので、
攻撃、命中ともにまだまだ伸びるはずです。

となると・・・
もう少し鍛えてしまえば
普通に当たりそうです。

とりあえずジョブポの1050で
ペット命中+20まで頑張ろう(;・∀・)

というわけで、開発さん!
ジョブポ5倍キャンペーン
お願いします~ (ちら~り

とりま、、、

装備やオグメもまだまだですし
さらなる成長が楽しみです!(`・ω・´)


・獣/忍 本体データ
ふりしぼれ トカゲデータ

ほとんどがペット用装備のためさっぱりです。
神符のお陰でやっと命中が1000超えてる感じです。

武者の薬を飲んでたまに当たる感じでしたね。

サポ忍でしたが、正直、
範囲属性ダメばかりで
意味がなかったです。(´・ω・`)

いや、、、

最初のわかした直後は役立ちました。

蝉がないとわかして通常攻撃で
やられる可能性もあります。

ご注意ください。(;´Д`)
ガチでやばいです!笑

フェイス盾さんにタゲをとってもらうまでは
カット装備でかためた方がいいかもです。





● 対 Pazuzu戦 フェイス

・初勝利時のフェイスさん(呼び出し順)
アムチュチュ、セルテウス、アシェラ、コルモル、クピピ


ガルー族は、
WSを見て頂くとわかりますが、
技がほぼ属性ダメージです。

⇒ガルー族(用語辞典)


ですので、
盾フェイスは魔法に強い
アムチュチュさんにしました。

アムチュチュ属性ダメ

属性ダメージにめっぽう強い
アムチュチュさんです。(・∀・)

やばいよ~ やばいよ~ (出川さん風)


アムチュチュ物理ダメ

ただし、物理に関しては危ないことも・・・。
通常で1287って・・・!?(;・∀・)

また、範囲攻撃が多いのかな?と思い
アシェラやセルテウスさんなどの
範囲回復フェイスを使いました。



アシェラⅡ

中でもアシェラは、
魔法タイプに有効です。

彼女が使うアドルや
魔防アップもある技(ガイディングライト)等で
魔法に対してある程度は強くなれます。

また、HP2人が75%以下で範囲回復を使います。
セルテウスさん等だと3人以上なんですね。
回復量もHP1400くらい回復して素敵です。

シニスターレインの戦利品
イングリッドII」も状態異常1つ回復+HP回復と
範囲回復技があり優秀ですね。(・∀・)

ただ、セルテウスさんと同じで
HP75%以下が3人以上のときしか使いません。

あとは、クピピとコルモルさん。
いつもの2人です。(`・ω・´)

コルモルさんは、
スロウⅡやヘイストⅡもありますが、
アシェラさんもできます。。。

大ダメージカットの
警戒のスケルツォを使う
ウルミアさん等でも良かったかもです。





● 対 Pazuzu戦 気をつけたこと

・被ダメを抑える

ガルー族は、範囲技が多く、魔法などで
本体も消し飛ぶ可能性もあるかな?と思い、
本体にカット装備をつけました。(`・ω・´)

指を守りの指輪などにして
ペット装備を少し外しましたね。

またアムチュチュ、アシェラなどの
魔法タイプに強いフェイスを呼びました。

範囲を極力もらわないように
敵のWS後に近寄り、、、、
しじさせろなどをしてましたね。

適当に近寄って
しじさせろをしていたら
即死の可能性もあると思います。




・薬品

入り口のNPCにシルトで薬品をもらえます。

戦闘前にルシドウィングスなどで
メンバー全員TP300にしたりもしました!

武者の薬は
増加量はよくわかりませんが、
命中が100以上あがりました。(・∀・)

他にも
ヒールオイルⅠ,Ⅱ、聖者の薬、
ヒールミスト、ダスティウイング等など

いいものが多いですね。

本体は近寄れない時がありますので、
薬品使用は有効な気がしました。(´∀`)





● 対 Pazuzu戦 SS集

パズズ 半分くらい

戦闘配置はこんな感じでした。

通常攻撃は、
単発3連続パンチ(痛いですw)、
前方範囲(スタン)と、中心範囲攻撃(バインド)が主です。

初戦、
開幕スタンパンチでスタン中に
単発3連続パンチで死にました。(;・∀・)

スタンは8秒くらいありました。

獣本体がパズズのダメージをうけ続けると
ほんとヤバイです。(;´∀`)

通常攻撃の中心範囲攻撃(バインド)は、
アムチュチュ、アシェラ、セルテウスさんの3人受け、
フェイスさんの範囲回復を誘発しました。

中盤までは、特に
セルテウスさんが範囲回復をしてくれて
MPにはかなり余裕がありました。( ̄ー ̄)ニヤリ
上のSSを見るとお分かり頂けると思います。

ここは、狙い通りでした。(ドヤ顔)


本体といいますと、、、
WSが痛くて下がりながら戦いました。

攻撃はスカスカでしたので、
命中1000だと厳しいです。

たま~に、まぐれで当たる感じでした(;´∀`)

ペットの連携が主で
開始4分で半分くらい減らせました。

ここまでで、
アンリ+ふりしぼれは
使用してないです。

なお、開幕TP300でWS。ミシック武器の
アフターマスLv3の状態で開始しました。

アフターマスLv3の効果は3分間ですね。
この間、ダブルアタックが40%くらい発動してるようです。

参考:ミュルグレスLv99 アフターマスLv3

命中が足りてれば、
DAの大幅増加は大きいです。

本体は殴らないのであれば
ダスティウイングや王者の薬などで
またTP300貯めるのもありだと思います。

そして、
アフターマス効果がきれたら
また撃つ感じですね。


汁ペットはトカゲでしたが
チョイスが良かったです。

ブロックヘッド→テイルブロー(衝撃)
テイルブロー→ブレインクラッシュ(溶解)
ブレインクラッシュ→テイルブロー(核熱)

繋げると4連携が普通にできます。

トカゲさんは、ペット界の
侍さんみたいな感じです。( ̄ー+ ̄)キラーン

連携は良かったですね。

たまにミスがあり
連携できない時がありましたが、
つながった時はかなり削れましたよ!




Pazuzu 終盤

終盤、アムチュチュさんが落ちました。

FF11のほとんどのNMの特徴として
後半から敵の攻撃がさらに
激しくなっていきますね。

クピピさんも片手棍で攻撃です。

リンゾウは、、、、
当たらないので離れていました。

仲間がやられた時、
強くならないのが残念ですね。

スーパーミスラとかに
ならないんですかね?(´・ω・`)

「アムチュチュさんのことかーーー!!」

ここで、、、リンゾウ、
怒りのアンリーシュ発動です!!




Pazuzu撃破

仇はとったどー!!ヽ(`Д´)ノ

クピピさんも倒されましたが、
何とか勝てました。



Pazuzu ネックレス

狙ってたネックレスがポロリ。(・∀・)
同じ装備を2つ落とすこともあるんですね~。

エンパスネックレス






● リンゾウ的 CL135 獣ソロ+フェイス 感想文

まずCL135になると
命中1200ほどだと通常攻撃の
ミスも混ざってきた感じがします。


ペットの支援は、現在では
サポコルセア以外はできません。

ですので、、、
敵の回避を下げることも
考えられますね。

とはいえ、
トカゲの超低周波は
2回やって2回ミスしました。

コルモルさんのディストラⅡも
全ての敵に入るか不明です。
(-50くらい回避ダウンするようです。)

やはり、確実なのは、
ジョブポや装備などによる
命中確保かなあ~(´・ω・`)


あと被ダメのやばさを感じています。

上のSSでアムチュチュさんが
1287ダメを通常攻撃をくらっています。

まともにもらうと
どれほど痛いのか・・・
ご想像頂けると思います。汗

わかした直後、攻撃するまでに
瀕死になるくらい痛かったです。

1番最初にやったとき
わかす→殴られスタン、
動けず死亡しました。(つД`)

コントローラーだと
フェイスをタゲる時があるので、

即効で敵をターゲットできるように
「F8キー」を使いターゲットしました。

キーボードの「F8キー」は、
敵の高速ターゲットにかなり便利です。

範囲ダメージ+バインドの
通常攻撃もあります。

あ、これは、、、
PTが遠隔主体の構成になるわけだ
・・・と思いますね。

とてもじゃないけど、
常時近づくのは短期決戦以外だと
盾さん以外はちょっと難しいと思います。

また、範囲回復フェイス1人だと
回復がとても追いつかないですね。

上の回では、
勝つには勝ったのですが
本体がHP200ほどになる時もありました。

本体が死んだら何もならないので、
サポ白,赤,魔剣などで属性や魔防を
あげるのも考えられますね。

また、勝てたのは、
敵の使用するWSの
運もありましたね。

死の宣告WSもあったみたいなので、
つかわれなかっただけでもラッキーでした。

アムチュチュさんが
もっとはやくやられてたら
勝てなかったかもです。


強敵をやると、
つくづくPTのありがたさを感じますね。


ベガリージョブポ

ベガリーなどCL128だったかな?

PTだと適当な黒で参加しても勝てたりと
・・・・ほんとありがたいです。


ただ、PTですと、、、
風水さんなどで普段よりダメージがでたりなど
今の自分の力がよくわからない時があります。


実際、どんなもんやろ?ということで、、、

黒のジョブポ100を超え
6系を覚えた記念に島NMをやりにいきました。

黒魔 Sang Buaya

黒魔 Sang Buaya 戦利品

CL129 Sang Buaya。上のベガリー並のCLです。

精霊がよく通り、魔法使い系には
カモ扱いのNMのようですが、、、、
最初は負けました。。。

サイレスも印あり以外は
全く入らずジリ貧に・・・。(つД`)

上のベガリーの時と
同じ精霊装備で挑みましたが、
ベガリー同様に半分はレジでしたね。
(ジョブポ100、装備で魔命+70くらい)

これではじめて「アカン!」となり、
魔命をあげたくらいです。

負けを味わって
ようやく気づいた感じですね。

勝った時は、魔命+138くらいです。
ジョブポは上同様100くらいです。

食事:ペアクレープが魔命が
大幅にあがるのでおススメです。

クピピさんが石になるので
サポ白でやりました。(;´Д`)

精霊はレジなしでしたが、
サイレスはかなりレジありました。


CL135は私くらいだと
フェイスさんとだと厳しさを感じました。
勝てたのはぶっちゃけまして運です。

ただ、、、

通用する部分と不足部分が
くっきりと見えてくるのは事実です。

今回だと攻撃は問題なし、
命中がちょっと足りないかな?
という感じです。(`・ω・´)

ジョブポや装備など
鍛えた分がそのまま出るのが、
FF11の面白いところですね。

それゆえに時間がとられて
大変な面もありますが・・・笑

やれる範囲で鍛えて
いけるところまでやってみたいです!


個人的には、
ギアスのトリガーの敷居が低いので
これが嬉しいです。(`・ω・´)

負けて、いけそうなら調整して、
またすぐにやれるのが嬉しいですね。


多分、これが、
Step1から数日縛りだったり、

ダークマター複数個を用意セヨ!とかなら
私もやってないと思いますw

ギアスStep3以上になると
高い素材を用意するNMもいますが、

特に、ギアスStep1の素材は、
誰でも用意できると思います。

最初の敷居が低いと
「ギアスやってみようかな~」
と思えますので、

最初の敷居を低くしてくれた
開発メンバーさんにも感謝ですね。





現在、ランキングには参加していませんが、
ここから多くの方に来ていただきました。

FF11のブログがたくさんあります。
よかったら覗いてみてください♪
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

どんどん強くなっていってますね
ギアス、やってみようかな (^^)

コメント一覧

No title

いつも参考にしています
私もフェイスとエスカ-ジ・タstep2にフェイスと挑戦してます
できればエスカ-ジ・タstep2の記事を書いてほしいです
参考にしたいです

コメント一覧

No title

>>けもけもさん
こんばんは。
最初の方はトリガーが比較的揃えやすく、
安価なのでやってみるのも面白いと思います。

ただ、、、
ハマルと睡眠になりがちなので
そこだけはご注意くださいw

コメント一覧

No title

>> 通行人さん
こんばんは、参考になるかわかりませんが、
丁度、記事にしました。(・∀・)
http://rinzouff.blog.fc2.com/blog-entry-504.html

ハエと鳥は私だと
きつかったので他ジョブで倒しました。
獣使いで勝てたら教えてくださいね!(`・ω・´)



   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
