リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


FF11 ナイズル島未開領域踏査指令キャンペーンなう!醴泉島装備やジョブ専用武器も!?

新春バトルコンテンツ応援キャンペーンが開催中です。

1月10日(日)17:00頃~1月31日(日)23:59頃
まで

⇒ 新春バトルコンテンツ応援キャンペーン


そして、、、

・アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」
不確定アイテムキャンペーン

なんと!IL119の装備等が鑑定品として出るようです。

そこで早速いってきましたよ(・∀・)b





こんばんは、マミヤ リンゾウです。

以前、

アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」
不確定アイテムキャンペーン時には
ミシックをつくっていました。

トークンもたまり、
花鳥のトリガーも鑑定で出ます。

いまミシック作成中、
もしくは今後、作成予定の方は、、、
絶対におすすめしたいです!(`・ω・´)

作成の大きな短縮になります。

また、上層の敵には、
ジョブポイントなども入る敵もいましたよ(´∀`)


加えて、今回、IL119装備も出る!
ということで・・・箱あさりをしてきましたw




● キャンペーン中に出た鑑定品

とりあえず出た鑑定品を!
リンゾウは常に100層狙いです。
とりあえず上を目指す感じでやってます!

残り10分のログが出たら、
勘で判断して途中で止める時もあります。



★「エグゼンプラー

エクゼンプラー


醴泉島武器「エグゼンプラー」が出ました!Σ(゚д゚)

まさか!醴泉島NMの装備が出るとは・・・!
これは驚きましたよ♪(・∀・)



★「エグキング

エグキング

ジョブ専用武器まで出ました。

専用武器は、
ジョブの特徴を伸ばせるものが多いので
イイネ♪d('∀'o)ですね。これは夢がありますね(´∀`)v

⇒ ジョブ専用武器



ニビルシックル

ニビルシックル

ギアスジダStep2の「Ionos」がドロップする武器ですね。


Ionos.jpg

このNM「Ionos」、CL125なのですが、
獣でやったら強かったです。

というより、獣の大敵、
石化が危険なんです(つд⊂)

ブレクガだけでなく、
広範囲の石化WSを特に後半連発します。

サポ白でフェイスさん、本体とも、
石化耐性をあげてもほとんど石になりました。

上のSSでは全員石化で
アムチュチュさんが落ちて
グダグダでした。

何とかいけた・・・という感じです。

もしソロ+フェイスでやるならご注意ください!
石化WSはかなりの広さです!

ペットさんが石になっても削りきれる
防御の弱さで何とか勝てた感じです。

ギアス-ジダStep2をやり始めたのですが,
Step1に比べると強くなりますね。

石やら毒やら睡眠やら・・・・
獣だとなかなか近寄れないって感じですw

モルボル以外は
ソロ+フェイスさんでいけましたが、
ギリギリの戦いもありました。(;´Д`)

こちらは、後に記事にするかもです。

正直、このクラスのNMの装備が
「ポン!」とでるのは嬉しいです(・∀・)




★「フラックスサッシュ

フラックスサッシュ

シィの門にポップする
ダイアマイト族(アルンデマイト)NM
Furious Arundmite」がドロップみたいです!

CL126のNMだそうです。




★「アンドアーピアス

アンドアーピアス

メナスインスペクターのボスである
Cailimh」がドロップするそーです。

マリアミ渓谷の鳥みたいなやつですね(`・ω・´)




★「レブレイルグ+2

レブレイルグ+2 その2

スカーム-ララ水道〔U〕の強化武器、
オーグメントなしのものが出ました。
オーグメントで更に強化できます。

こんなのも出るんだ!と、
驚きましたよ。Σ(゚д゚)


レブレイルグ+2






★「ガストリタスラム

ガストリタスラム

ウォンテッド」CL125の「Specter Worm」が落とします。

強化した+1の装備品も
鑑定で出るみたいですね。(未確認)




★「ビリアストルク

ビリアストルク

エスカ-ル・オンに出現する
ユブヒ族NM「Warder of Faith」がドロップします。

このNMも石化で苦労した記憶があります。 (Pд`q。)




★「ドゥンの肚皮

ドゥンの皮

第三段階のアビセアンNM「Dawon」がドロップ

今月のログインポイント3000で交換できる素材が出ました。

ということは、、
高額な「ねばねばした金塊」、「不浄なる白銀
なども出るかもしれないですね。




★「レヴァンテダガー

レヴァンテダガー

上位バトルフィールド「★風の試練」の報酬です。



「花鳥風月トリガー」

万魔殿の鍵

こちらは、前回の100層クリアの箱から出ました。
運がいいとパンデモのトリガーも1発ででます。

今回は、100層はティガーのトリガーでしたね。

花鳥のとりがーは、
20、40、60、80、100層のボス箱からでます。

花鳥NMは、戦闘場所までは、
ちょっと遠いイメージがあります。

しかし、ヌンとかラミアEXとか
普通にいくと10分はかかるのですが、
本ワープなどで1分あればいけます。

以前より交通の便がよくなり、
短縮できるようになりました。

モン稼ぎは少し面倒ですが、
意外とパンデモまですぐいけましたので、
やってみてはいかがでしょうか?(・ω・)




他にも色々IL119装備等が出ました。

上層のNMの方がIL119の装備が
出てる気もします。(;´∀`)

偶然かもしれませんが、
上層で出やすくすることで
PTなどによる優位性を出してるのかもしれません。


ざっと戦利品をみると、、、
CL130以下の装備が出てる気がします。

出ない装備もあると思いますが、
また挑戦して変わったのがでたら追記します。







おまけ1:未開領域踏査指令ソロ100層クリアへ!

完全ソロで100層を突破するための
リンゾウの獣術をご紹介します!



・当て逃げ

ペットを当て、そのままゴールに向かいます。

ソロの最大の欠点は、なんといっても移動!
クリアしてもワープまで移動しないと次層にいけません。

当て逃げは、特に駆逐などで役立ちます。




・まとめ狩り

引きずり回し

殲滅時につかってます。

恐らく、上層を目指す
多くのソロor少人数の獣さんは
まとめ狩りをやってると思います。

トカゲの場合、複数リンクさせて
一気にファイアボールですね。

トカゲは意外と足が速いです!

虎、バッタほどではありませんが、
移動速度18%のPCより遥かに速いです。
バッタは引っ掛かるのでトカゲを使ってます。


ただし、魔法タイプには
まとめ狩りはあまり使いません。

1発で倒せないと
魔法詠唱で止まって、
タゲがきれる時があります。


また、特に上層。

キャパシティポイントが入るくらい
強めの敵もいます。(´・ω・`)

しかも被ダメ1発100ダメージ超えの敵もいます。

彼らのスリプガとかで
本体が寝る場合も多々ありました。

レーダー範囲内に敵がいなければ
特にこちらから敵に絡まれて
まとめることはしないですね。(´・ω・`)

従って、上層ではあまり無理はせず、
確実に1体ずつしとめていくと安全です。


魔法を使うカニ

魔法を使うカニがいたりして
特に上層は魔法系が痛かったです。
1hアビなんかも使ってきました。


それにしても・・・
NMはキャパシティポイントだけではなく、
経験値ももらえません。不具合かしら。(´・ω・`)




・備えあれば憂いなし

ナイズルには、
稀にペナルティがあります。

まずいのはアビ禁止。

高層の殲滅時でくると
本当にやばいですねw

「たたかえ」はもちろん、
サポ踊だと回復やインスニすらできません。

従って、オイル、パウダー、
回復薬、本体殴り用装備など、、、
ある程度の持ち合わせがあると安心です。

リンゾウは、前回、
この持ち合わせがなく
悔しい思いもしました。

。゚(。pдq。)゚。

それ以降は、
常に持ち合わせています。




・硬直封じ

ペットの技の使用の際に、
一瞬、硬直します。

そこで、、、

硬直のタイミングで
靴を移動速度アップの装備に
ちょこっと変えるようにしました。

マクロ例)
/equipset ペットWS装備 (←ペットWS装備
/ja ペット技名 <me> <wait 1>
/equip feet SKジャンボー+1 (←これで移動速度アップ装備に自動切換え

装備を変更することで
硬直時間を短縮できます。



・辻斬り

獣使いならではの技です。(・∀・)

インスニをした状態で
遠方から「たたかえ」をして近寄り、
しじさせろのワンパンで倒しちゃいます。

「たたかえ」も硬直があるので、
着替えマクロで硬直時間を短縮すると
若干スムーズですね。


敵に感付かれず、
すれ違った時には
敵が死んでいるという・・・

流れる動作でスムーズに決まると、
アサシンみたいでカッコいいです!(`・ω・´)


ペットがWS攻撃しても
スニークがきれないのが
いいですね~(・∀・)





・遮断離(しゃだんり)

ゴールに向かうときなど、
移動中、いらないものは捨てます。

ナイズルでは殲滅などで
アイテムをたくさん落とします。

鞄が一杯だと箱が拾えず、
整頓で時間をロスします。

重要なアイテムは捨てないように
モグサッシェルなどに入れておくと安心です。




・左回りの法則

リンゾウはたまに道に迷います、笑
ナイズルなどでも迷子があります。

そこで、分かれ道でどちらにいくか?
という時は必ず左を選んでいます。

こうすることで、、、、
帰りは全部右まわりで帰れます。

これで道に迷いやすくても
多少は迷いにくくなりますね。


余談ですが、、、

陸上競技のトラックは左回り。
スケートリンクも、野球のベースも左回りです。
日本では、車道なども左側通行ですよね。

こういったことから、私もそうですが、
人は左側を選ぶ傾向がありますね。



さて!いざ100層へ!!

99層その2

99層で終わりました・・・。
くやしいです・・・!(;´Д`)




99層その1

よっしゃ。97層クリア!
@30秒!!!?

大丈夫!フルアビでいける!

97層→99層 ∑(゚д゚)ガーン

まさかの連続99層での時間切れでした。
こんなことも・・・あるあるです!




100層クリア1

そして、、、ついに、、、(´∀`)b



100層クリア

残り1分の出来事でした!
ヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!!

以前も何とかクリアはできたのですが、
今回もギリギリでしたね。

余裕は全くなかったですね、笑

取得トークンで
想像かつくと思われますが、
かなりの回数をワープしました(;´Д`)


→ FF11 スタンダードジョブについて

おまけ2に、以前の100層クリアのSSあります。




80層

前回同様、100層を1度クリアしてからは無理しなくなりましたw

78層などに止まったら
1段ずつ80層まであがっちゃいます。
+2~3層でボスにいけそうならいきますね。

チャンスがあったらまた100層まで狙いたいと思います。






おまけ2: ナイト VS パンデモニウム

以前、獣使いでパンデモニウムをやりました。

⇒ FF11 花鳥風月NM パンデモニウム戦!獣使いソロwithフェイスでやってみました(・∀・)



今回、記事をみた読者様から
貨幣をお借りすることができ、、、m(- -)m
イージスが出来たのでナイトでやってみました。



ナイト対パンデモ2

まず驚いたのは、
アストラルフロウのダメージですね。

2戦ほどして、
1番HPが減った時で、
残り1400ちょいでした。



バイオなど状態異常が多いので
サポ踊にしました。

なんというか、
安定感が半端ないです。
獣の時に比べると安心できます。(・∀・)

ファランクスがあれば、多分、
コントローラーを1分くらい落としても
余裕があると思います。(;・∀・)

それくらいナイトはやばかったですね。




アストラルフロウ ランパ

ランパートを1回、
アストラルフロウにあわせてみました。

ある程度、ダメージカットしてくれました。
生き延びたフェイスさんもいました。

本体は、、、
ランパートのバリアがきれず
0ダメ行進でした。(・∀・)





ナイト対パンデモ1

雑魚の通常攻撃は
ほとんどが0ダメでした。

雑魚に関しては、
正面とか余り関係なかったですね。

スリプガ2で寝てますが、
状態異常はなりましたね~。

ほとんどがレジだと思いますが
一応、、、ご注意ください。

盾が発動するとTPが貯まるので、
魔法を唱えない雑魚はいた方が嬉しかったです(・∀・)




● 対パンデモニウム ナイトデータ

ナイトデータ

命中967(エンライトⅡ+支援含)
攻撃1368(食事+支援含)

魔法カット81%、物理カット43%くらいです。
ナイトのジョブポイントは100ちょいです。

攻撃が命中の割に異様に高いのですが、、、
支援と食事のイエローカレーパンお陰ですね。
素だと攻撃1000くらいでした。

命中もエンライトⅡと支援がないと
だいたい850くらいですね。




● パンデモ vs ナイト注意点!?

・戦車技:ディスコイド


ディスコイド イージス

1番最初にわく戦車が
ディスコイドをしてきました。

1万ダメージ頭割りダメージだそうですが、
魔法カット装備+シェルⅤ(クピピさん)で大幅に軽減できました。

多分、、、
1人で受けても大丈夫そうですが、
一応ご注意ください。(;・∀・)

不安ならランパートもあわせると安心かもです。


・戦車技:ブレインジャック

Long-Armed Chariotと同系の
大きな腕を持ったタイプが使用。

素でもレジになりそうですが、
一応、フィールティをあわせていました。

魅了は単体らしいので、
盾フェイスさんを出すのも有効そうですね♪

もっとも魅了されてフェイスさんがいなくなっても
たぶんソロで勝てると思います。



・戦車技:ホーミングミサイル


瀕死技みたいです。

フェイス「Fablinix(ふぁぶりにくす)」さんが
スタンをしてくれました( ̄ー+ ̄)キラーン

戦車にはスタンも効くので、
スタンできるフェイスを大量に
用意するのもいいと思います!

ザイドⅡさんとか、
「~ですぅ」などと話す
学者のヒュームさんとか。(アーデルハイト




・パンデモ技:アストラルフロウ


ランパートすると、
フェイスさんが生き残る時がありました。

とはいえ、、、

恐らく、3回連続のフロウは
フェイスさんではまず耐えられない
・・・・と思います(;・∀・)


本体は、

ILのある魔防、魔回避装備や
魔法カットをある程度まで高めれば
ナイトなら大丈夫だと思います!




ナイト対パンデモ3

MPが減ってますが、殆どが
フェイスさんにケアルして減った感じです。

フロウでやられると思いますので、
フェイスさんは放置してもいいかもです。

私のサーバーでは、
マルシバースコリアが600万で
安定して売れています。(`・ω・´)

キャンペーンでパンデモまでの時間が大幅に短縮でき、
お財布もホクホクになるので美味しいですよ!(・∀・)v

ナイズルがめちゃ楽しいので
隙間時間にちょくちょくやってます。ヽ(・∀・)ノ

トリガーも貯まると思いますので、
さらに気がついたことがあれば追記しますね。



追記:

イメージ2018

盾フェイスありでやってみました!(・∀・)
アムチュチュさんのバリアすごい・・・5人生存です!

最初のフロウ(HP75%くらい)で
ザイドさんと連携したらフロウ2回ですみましたw

なお、今回、最初の戦車が魅了してきました。
盾フェイスさんがうけてくれましたが
わく順番はランダムなのかしら。(´・ω・`)
手が長い?戦車にはご注意ください。




現在、ランキングには参加していませんが、
ここから多くの方に来ていただきました。

FF11のブログがたくさんあります。
よかったら覗いてみてください♪
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

ナイトすげええええ
ログみたら本当に安定してますね
ミシックを作成中なのでナイト上げようかな

とりあえず、ご報告
ナイズル島で80層で万魔殿でました



コメント一覧

No title

ジョブ盾のプリュウェンがでました。
リンゾウさんの剣と交換したい('A`)

不浄なる白銀はでましたよ!
自分はギルに化ける鑑定品が多かった感がありますね。

コメント一覧

No title

こんにちわ。
レブレイルグ+2までも出るんですな ∑(゚ω゚; )
上の層の鑑定品の方がでやすいんですかねえ・・

こちらもトルクを錬成した装備
インカンタートルクも出ましたよ





コメント一覧

No title

キャンペーン中で混んでますよね。
只今、シュッシュオンライン中です

1回で20個ほど箱がとれてもIL119装備は1つだけでした;; 運が欲しいです

コメント一覧

No title

>>ナイトあげ隊さん
ですです。ナイトでやったら
とても安定して驚きましたよ。(・∀・)

獣使いだとバッタの範囲技が遅れると
フロウで死ぬ可能性が高いのでちょっと不安です。

ナイトでなくても
魔防が高いジョブなら
耐えれそうです。(´∀`)

コメント一覧

No title

>>通りすがり さん
本当ですか!?交換したいです!!
プリュウェンのリアクトが凄いみたいで
欲しいんですよね。(;´∀`)

>不浄なる白銀はでましたよ
お~、本当に出るんですね。いいなあ~(・∀・) 
ご報告ありがとうございます。
鑑定がますます楽しみになりました。



コメント一覧

No title

>>@おでん民さん
インカンタートルク・・・
調べたらめっちゃすごいじゃないですか!!!
おめでとうございます!!∑(゚д゚)

いやー、これは楽しみだ。
ご報告ありがとうございます!(`・ω・´)





コメント一覧

No title

>>テカテカさん
キャンペーンの真っ最中だけあって
私のサーバーでもシュッシュしますね。(つД`)

気楽に出入りできるのもあり、
今回のバトルキャンペーン中では
一番賑わってる気がしますね。(・∀・)

私も持ちジョブの
欲しい装備は出ません。
こればっかりは運ですね。(つД`)


   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
