リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


FF11 勾玉の輝き 獣使いソロ withフェイス (星唄ミッション最終BF)




2015.11.10 バージョンアップ情報


ついに!
最後の大型バージョンアップが行われました!


まずはじめに・・・
開発の皆さん、スタッフさん14年間お疲れ様でした。

私は後期の2年前くらいに始めましたが、
とても楽しむことができ、感謝しています。(・∀・)

FF11は、ひと昔前のMMO?ということですが、
今の時代でも、はまる人は、はまる!と思います!

私もはまっている1人です!w



こんばんは、マミヤリンゾウです。

最後の大型バージョンアップ(★)!という訳で、
ぐっと来るところはありますが、早速、
星唄ミッションを進めました。

(★)・・・小規模アップデートは今後もあるようです。



※ 
この記事は、ネタバレがあります。



「勾玉の輝き」の記事は、中ほどにあります。
大きな赤字の箇所からご覧下さい。










★ バージョンアップ当日

バージョンアップ当日!
意気揚々とログインへ!

しかし、バージョンアップが終わらない・・・!
2時間で6%ほどしか進みませんでした(つД`)

このままにしておけば、
朝になれば終わってるかも?

・・・と思いましたが、
PCの電源のつけっ放しが嫌でやめました。

初日にプレイはできませんでしたが、
このお祭り騒ぎのような雰囲気が好きです。

過去にも何度か経験したログイン戦争、、、
最後もいい思い出になりましたw




★ バージョンアップ後のログイン2日目

前日とはうって変わり、
30分ほどでアップデートが終わりましたw
(当日の混雑はなんだったんだろう?という感じです!w)

早速、ログインして星唄ミッションを進めました。


新エリア2

新エリアに入ると緑がきれいな竹林の道が続いていました。
和の雰囲気が素敵ですね。(〃∀〃)



新エリアには、前回の続きから
少し進めたところですぐに到達できましたよ。
こういう所、とても嬉しいですね。(・∀・)

ミッション途中、
ある敵を3体倒す必要があるのですが、
とても混んでいて凄い事になっていました。

という訳で、
いい時間にもなってたこともあり、
その場でログアウトして終了しました。




★ バージョンアップ後のログイン3日目

前回のログインから1日空きました。

ログインすると、以前より落ち着いたのか
人だかりはそれほどありませんでした。(・∀・)

早速、3体倒して報告。
先へと進めました。


途中で2回ほどBF戦がありましたが、
敵に関しては、それほど強さは感じませんでした。

ストーリーの方を楽しめるような
つくりになっているのを感じました。

戦闘開始前に、
フェイスさんも呼び出せます。

フェイスはセルテウスさんがいると楽かもしれません。


未来を導く

もう1つのBFは1分21秒だったかな?
今はメンテで記録が消えたかもしれません。

獣使いのペットさんの攻撃が
とてもよく通りました。( ̄ー+ ̄)キラーン

最終章でも大車輪の活躍をしてくれます。
本体は・・・です(泣


敵の使用技も
アムネジアみたいな技がこなくて
運が良かったです。(・∀・)

戦闘は主に・・・

フェイスさん呼び出し ⇒とかげさん呼び出す ⇒ 使い魔 ⇒たたかえ⇒ふりしぼれ⇒ きばれ ⇒テイルブロー ⇒ ブレインクラッシュ(溶解) ⇒テイルブロー(核熱)⇒ファイアボール(MB) ⇒アンリーシュ ⇒ テイルブロー ⇒ ブレインクラッシュ(溶解(以下くりかえし)

フルアビでペットの3連携でMBさせて
これをひたすら繰り返す感じです(`・ω・´)

汁ペットなんですが・・・
200Gなのに魔法も物理も使えて
トカゲさん本当にやばい強さですね!

トカゲとバッタ以外の他のペットも強いのですが、
もう少し強化されると嬉しいですね(開発さんにチラ~リ


獣/踊でTPは主にフェイスの
クピピさん(回復)の状態異常回復
セルテウスさんのHP回復に使っていました。

セルテウスさんは、、、
本当に凄いフェイスさんですね。

特に、範囲攻撃のある敵で
いるといないで変わるのを体感してます。

セルテウスフェイスさんは、
星唄ミッションを進めるともらえます。

ですので、、、
ここまで進めていれば呼び出せると思います。
(星唄ミッション第2章第38節にて取得可能です!)



シュッシュオンライン

サクサク進めて
最終BF「勾玉の輝き」へ!

黒でBF前まできていたので、
折角だし黒でやってみるか!いくで!(`・ω・´)
と思ったのですが・・・

BF前のシュッシュオンライン!
・・・帰りました(つд⊂)

現地にてPT募集もありましたが、
とりあえずソロ+フェイスでやってみて
駄目だったらPTと決めていました。





★ 星唄ミッション 「勾玉の輝き」 獣使いソロ withフェイス

日を改めて、いよいよ最終BF!
「勾玉の輝き」です!


シュッシュオンライン2

・・・シュッ・・・シュシュッ・・・シュッ・・・シュ・・・

なんと!この日もシュッシュオンラインでした!

人は前回よりもいなかったので、
記念にシュッシュオンラインに参加しましたw

そして、運よく入ることができました。(; ・`д・´)


暗雲の雲1

戦闘開始!!
ボスの真横からペットミサイル発射です!!

「やってやりましょう!!(`・ω・´)」



・・・10秒で全滅しました(;・∀・)

原因は、フェイスの並びが直線になって
全員ボスの通常攻撃をもらってしまいました。

通常+WSでアムチュチュ(盾)さん以外から崩れて
回復が追いつかず全滅した感じですね。

前方範囲?の通常攻撃まで全員がもらうと、
セルテウスさんやアシェラさんの範囲回復でも
回復が追いつかなかったです。

フェイスの配置にはご注意ください。


ラスボス戦1

↑こんなフェイスさんの配置で、即効で全滅しました(;・∀・)

距離をとりながら戦うフェイスさんがいると
配置に関しては楽になるかもしれません。

★距離を離しながら戦うフェイスさん★
シャントット、チェルキキ、セミ・ラフィーナ、クッキーチェブキー、マルグレート、マッキーチェブキー、テンゼンII、アプルル(UC)、ヨランオラン(UC)。


距離をとる・・・という事は、
範囲技をもらいにくくなります。

アプルル(UC)、ヨランオラン(UC)の
ユニティに入る方が多いのも納得しました。

ちなみに、私、リンゾウは、
アプルル(UC)、ヨランオラン(UC)もいません。
回復役は、ほぼクピピさんです。

と、いいますのは、
リンゾウは、ナジャ社長のユニティにいます。



ナジャ社長


ナジャ社長の脅し

ログイン毎に脅されています。(汗

きっとこのユニティを選ぶ方は、
マゾな方が多いと思います。(;・∀・)


話はそれましたが、、、
戦闘時の話に戻ります。

途中、へんな場所で死んでしまい
戦闘前にリレイズをしていたのですが、
また起き上がるとボスの範囲技で再死亡。

「くそう・・!(つД`) やりなおしや!」
と、思いました。

すると、一緒に戦っていた
イロハさんがアレイズを使用してくれましたよ♪(・∀・)

ありがとう!と思いながら
再度、ペットなどを呼び出しました。



ラスボス戦2

初回の反省で正面からではなく、
後方の斜めから攻撃を開始しました。

すると、うまく配置ができました。


暗雲の雲2

通常攻撃を受けるのが
アムチュチュさんだけだと
めっちゃ安定しました!(`・ω・´)

ボスには、魔法吸収や物理吸収があったようです。
しかし、吸収されたというログがでるまでは
かまわずペット連携を狙いまくってました。


アムチュチュさんが
通常攻撃で追加の魔法ダメージがあると思います。
そのログを見て吸収があるか判断するといいかもしれません。

通常攻撃が吸収されていたら物理吸収です。
追加ダメージが吸収されていたら魔法吸収です。
どちらもなければどんな攻撃も大丈夫!

ちなみに、
フェイスさんのログが関わっているのは・・・

・パーティが関係するエフェクトの開始
・パーティが関係するエフェクト効果
・パーティからの攻撃
・パーティからの攻撃失敗
・パーティへの攻撃失敗
・パーティへのダメージ 

のようです。

・パーティからの攻撃にフィルターをかけなければ(OFF)、
フェイスさんのダメージログ等は表示されます。

フェイスさんは吸収されようが構わず攻撃をしますw
吸収ダメージになると何故かレジストもされていないようで
どんどんボスのHPが回復します!(;・∀・)


ですので、
攻撃が強いフェイスさんを呼ぶよりも
自分がアタッカーとなり削る形が1番いい気がしました。


配置さえ良ければ、
ペット+フェイスさんで何とかなるという形でした。

リンゾウ本体は、主に、
クピピ+セルテウスさん中心に
回復としてTPを使い、戦いました。


あとは、思った以上に、
ボスの範囲技が狭く感じました。

パーティーメンバーが3人以上HP75%以下になった時、
リジュヴァネーション(HP25%/MP25%/TP500回復)を優先使用します。
セルテウスさんの神技ですね。

これを誘発させるには、
距離をとらないフェイスを入れて3人以上で範囲をもらうと
リジュヴァネーションを連発し安定すると思います。

HPが減るのが盾1人だけだと
リジュヴァネーションを使用しません。

ボスの攻撃は痛いものもあり、
フェイスさん達のMPがつきる
可能性があるかも。と、思いました。

リンゾウの時は、
アムチュチュ、セルテウス、アシェラ
+たまにリンゾウで範囲をもらっていました。

ボスの攻撃、特に台詞を言った後の技は、
とても受けるダメージが痛い可能性があります。

私の時は、HPが真っ赤になりました!
危なかったです。ご注意ください。(;´∀`)




暗雲の雲 クリアタイムログ

開幕10秒くらいで全滅するという
ハプニングがありましたが、、、、

フェイスさんの配置がうまくいってからは、
とても安定していました。

ペットさんは物理攻撃が吸収されている時だけ
「もどれ」をして待機させていました。


--------------------------------------------
使用ジョブ:
獣/踊

フェイスさん:
アムチュチュ、セルテウス、アシェラ、コルモル、クピピ
(呼び出した順)

使用した薬品など:
ペットゼータ7個、常夏の腐肉汁(トカゲ汁)1つ、白餅2つ
ワークスポーション1つ

ペットは、2回呼び出しましたが、
1回は「しょうしゅう」にて消費はありませんでした。

--------------------------------------------



最後は、感動のエンディングです。

ほんの一部だけ・・・

エンドロール

エンドロールなどが流れていました。

感動の瞬間です!(・∀・)




おまけ1:ドメインベージョン

最近のリンゾウのマイブーム
「ドメインベージョン」です。


約10分前にユニティリーダーさんからの通知があります(・∀・)


全滅?

みんなでお昼寝なう。
ここの土は、ちょっと甘酸っぱい青春の味がしました。
冗談です。(m´∀`)m

油断大敵!?
ドメインベージョンでは全滅もあります!!!

竜が飛ぶと向きが変わって
苦戦する時がありますよね(´・ω・`)




ドメイン1

始まるまで間があります。
本を読みながら待ってます♪

大抵リンゾウのキャラは、
椅子に座って待っていますw



バージョンアップの新エリア ドメイン2

新エリアの醴泉島(れいせんじま)。

ここは、本当に混んでますね。
混みすぎて人が全て表示されていません。。。

R2600以上もあります。(汗

Aさん、実際、こんな視野だったんですよー 。゚(。pдq。)゚。
星3つおめでとう!(´∀`)b



バージョンアップの新エリア ドメイン

のりこめー!(・∀・)

竜がわくと、人が竜の周りに密集します。

上のSSでは、
おもさで人がほとんど表示されていません。(;´∀`)

ちょっと遅れると密集のおもさで
竜が表示されずにターゲットできない・・・!
こんな時がありますよ(泣



レイズのお礼

レイズありがとうございます♪





おまけ2:ギアスフェット

ギアスフェットをはじめてみました。

ギアスフェットNM一覧 【エスカ-ジ・タ】
ギアスフェットNM一覧 【エスカ-ル・オン】


とりあえずジ・ダ、ル・オン共に、Step1(CL119)までは、
ソロ+フェイスさんで全部いけました( ̄ー+ ̄)キラーン

1発で勝てない時が何度もありましたが・・・
フェイスやジョブを工夫して勝てた時は嬉しかったですw

装備か免罪のうち、
1つはドロップするかもです。

これまで、
トレハンなしで必ず免罪か装備の
どちらかを1つ落としてます。


シーフだと装備を2つ落とす時もありましたよ。(・∀・)





エスカジダ モルボル

敵に関しては、、、
中でもモルボルは強かったですね。
臭い息の毒のスリップがやば過ぎでした・・・w

息の範囲は広く、
フェイスさんは息の毒スリップで全滅。

リンゾウ自身は1度倒れましたが、
衰弱ながらもペットさんフルアビ、
薬品等を惜しみなく使い、何とか倒せました。

黒魔に着替えて息にスタンした方が楽だったかあ(´・ω・`)



ジダ Ferrodon

ウィヴル族NM。
1発700ダメくらいのおかしな攻撃力でした。(;´Д`)

距離をとるチェルキキさん以外は、
範囲技などで逝ってしまいました。
ペットも簡単に落ちます。

そこで、
シ/忍にチェンジして
何とか倒せました。

空蝉が良かったですね。(・∀・)

ただ、空蝉をミスると落ちるので、
緊張感がありましたよ(`・ω・´)

ターゲットを固定できる
忍者さんだと安定するかもです。


あとは、タウルスNMもシーフで倒しました。

自分のWSのカウンター技の
死の宣告付きの視線技があるので、
こちらがWSを撃つとフェイス盾さんは逝きます・・・。




タウルス

ところが、
獣使いのペットの技では
カウンターWSがきませんでした。

獣使いの場合、
本体がWSを撃たず、ペット任せなら
難易度が大幅に下がるように感じました。(´∀`)

最初から獣でやれば良かったかもですw

敵によりジョブを変えることで
戦況が大きく変わるのは
FF11の魅力の1つですね♪

敵にもジョブにも特徴があるので面白いです♪




Khun.jpg

CL119とはいえ、、、

範囲技が強力で距離を取るフェイスさん以外は
倒れてしまうことも多々ありました。

自分で盾ジョブをやるのが
1番安定するかもしれませんね。(;・∀・)



ジダ 第2段階

Step1のNMを全部倒すと、
Step2のNMが開放されるようです。(`・ω・´)

Step2に進もうと思ったのですが、
素材があまり売ってない+高い・・・!




アヤペク

必要素材を落とすアヤペクと戦ってきました。

CL125ですが、強い・・・。
初回、獣/踊で全滅しました。
バブルシャワー連発がやばすぎです!泣

そこで、サポ白に着替えて、
アシェラ、プリッシュII、セルテウスさんなど
範囲回復を使えるフェイスさんを総動員しました。笑

圧倒的回復力でバブルシャワー連発に打ち勝つ作戦です!
リンゾウもサポ白でケアルガ2連発しました。

アシェラさんが落ちてしまいましたが
アンリーシュで何とか押し切れました。



アヤペク3

アンリーシュがない時は、死闘でした。。。
ギリギリ勝てた感じです。。

今はキャンペーン中で箱が倍でます。
2戦して箱4つで目的のアイテムの甲羅は3つでした。

ちなみに!後で調べた所、、、
ディスペルで強化を消せば、
バブルシャワー連発の頻度は落ちるようです。

ペットを風読みのイブキさんにして、
モルトプルメイジ
で強化を消したり、

フェイスでアジドマルジドさんを呼ぶと
彼の優先行動がディスペルなので
楽になるのかもしれません?




という訳で、
CL129と高めでしたが、先に
醴泉島(れいせんじま)のStep1のNMをやってみました。

最近、ジョブポイントが400近くになり、、、

 「よっしゃ!今ならいけるはずっ!
 ふははははw 今の私を止められるのは
 緊急メンテナンスと樽ちゃんだけやねん!」

調子にのってました!!
・・・さーせん・・・w



Cron Dubn

楽勝やん・・・!?

ところがどっこい、
残り1mmで負けました。

あと少し!の所で負けるとほんま悔しいですよね。
めっちゃくやしい~~~!(Pд`q。)

敵の範囲技でチェルキキさん以外は逝ってしまい、
再びペットを呼び出す前に殴り倒されました。

後半の敵の攻撃力がやばかったですね。
アムチュチュさんのHPがいきなり真っ赤になったり
さすがにCL129だと思いました。

しかし!
いけると思うのでまたリベンジします!
今日はこれくらいで勘弁してやりましょう!(震え声)

エリアの雑魚を2万体(笑)倒すと
技能の薬がテンポで交換できるみたいです。

獣の鬼アビリティ1hの「アンリーシュ」
これが技能の薬で2回使えるのは大きい・・・!

まずはそこから頑張ります!!(`・ω・´)
って2万体かい・・・!?ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

※追記
現在、バージョンアップにより
技能の薬→技量の薬に変更されました。
技量の薬は1hアビ以外を回復します。

したがって・・・アンリ回復はできなくなりましたΣ(゚д゚lll)





★追記★ :獣+フェイスでCron Dubn撃破!

Cron Dubn1_5

待ちきれませんでした、笑
そして、ついに撃破できました! *゚。+(n´v`n)+。゚*

ボスの範囲攻撃が、
フェイスさん3人だけに当たる
位置になるように調整しました。

3人だけ当たるようにしたのは、
3人以上HP75%以下になると、セルテウスさんが
神アビ「リジュヴァネーション」を優先使用するためです。

フェイスさんの配置がいい感じになるまで、
POP地点をいったりきたりしていましたw

付近でジョブポしていた方がいたのですが、
リンゾウがすごい怪しい人に見えたと思いますw

「何でこの人、私の周りを
 何度も行ったり来たりしてるんだろう・・・w」みたいな。

さて戦闘です。

後半は範囲で2人のフェイスさんが逝きましたが、
残り1~2割付近で1hアビ使用。何とか押し切れました!


パトリックステータス

倒した時のペットはこんな感じでした。
白餅+アビ「ふりしぼれ」 使いました。



Crom Dubh2

dropした防具にオグメがつけられます。

参考:アーケイン・グリプト

なかなかいい値がつきませんでした。
魂石が売れる理由がわかりました。

実はこっそりナイトを上げてるので、
各魂石(緑、白、黒)2Dずつ使い、
dropしたガントレのオグメを試みました。

とりあえず、、、
VIT+14 命中+22 攻撃+22 被ケアル回復量+4%をキープしました。

ダメージカットは、
なかなかつかなかったです。

石72個で、被ダメ-1%と被魔法ダメ-4%が1回ずつでした。(´・ω・`)

今だと魂石は種類により
D30万で売れるものもあります。

お金のないリンゾウは、
売ってもう少し安くなってきたら
つけようかな~と思ってます。(;´∀`)





おまけ3:フォトギャラリー


帽子がお気に入りです

最近のお気に入りのロックスタイルです。(・∀・)
ワンポイントの帽子が特に好きですね(´∀`)b




フリフリ3

風水スキルあげ。
フリフリ中でした。(`・ω・´)

かつて、
こんな感じでジュノ付近で
スキル上げをしていました。

今はスキルアップの書があるので楽になりましたね~。(´∀`)




ある日の会話

ワークスの依頼をこなしながら
高純度ベヤルドに交換してます。

高純度ベヤルドは、
相変わらず凄い売行がいいですね。

イドリスという風水さんの装備が原因かも?(`・ω・´)


ある日、、、
ヴァナでリンゾウによく手を振ってくださる方がいて、
その方が「高純度ベヤルドを買い取りたい!」
というシャウトをしていたのを見ました。

正直、1Gバザーで良かったのですが、
「ちゃんとした関係じゃないと健全ではない」
・・・ということで、

シャウト価格より少しだけ安くバザーして
購入していただけました(・∀・)b

「ちゃんとした関係」って・・・!? Σ(´∀`||;)ドキッ!!! 
リンゾウの妄想は広がります・・笑

FF11のプレイヤーさんの多くは、
きっちりとした方なのでリンゾウも安心できます!

作成、応援してます! ∑d=(´∀`*)グッ




ファイア6の凶悪なダメージ

醴泉島(れいせんじま)の洗礼。

「リンゾウ死すともヴァナディールは死せず!!」

8394ダメージ・・!!?
凶悪なダメージをもらいました・・・。
次こそ、リベンジですっ!!(#・∀・)



タルタルソース

「ふわあああああ・・・・」っと、
タルタルはヴァナディールを救う!?

ひとつひとつのモーションが可愛いですよね!
ほんと、癒されますね、、、(・´ー`・)



タルタル1

m9っ`Д´)つ  ビシッ!!

アドゥリンクエストのイベントシーンで
よく見られるポーズの1つです。

開発さん、このポーズ好きですよね、笑
リンゾウもかなりストライクですw

このポーズ、エモートで欲しいよ~(・∀・)



タルタル2

(`・∀・´)エッヘン!! 

このポーズも好きだなあ~ (・∀・)





今月もリンゾウのブログをご訪問いただき
ありがとうございます。

・・・気がつけばめっちゃ長くなりました。(;´∀`)

しかし、FF愛があるからこそ
文章が長くなるのかもしれません(チラリ

って、、、
恥ずかしくなってきた!汗

ほな、撤収~ ε=ε((( っ・ω・)っ 






現在、ランキングには参加していませんが、
ここから多くの方に来ていただきました。

FF11のブログがたくさんあります。
よかったら覗いてみてください♪
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

これで最終なんだということで、およそ3年半ぶりに復帰しました。


エネミンス・レコードやら、フェイスやら、ブランクから変化についていけず戸惑いましたが、いろいろ調べて興味を持ったところをやっています。

やはり、面白いです。
りんぞうさんのアドレナリン同様、ぶっ飛んだダメがでると、気分が高まります。

Lv99になっても、IL装備やジョブポなどで、これだけ変わるのか、という感じです。


リンゾウさんも楽しんでくださいね。
これからも、ブログ応援してます。



コメント一覧

お疲れ様でした

最終章クリアおめおめ!

携帯からコメントを書きこめなかったw 
やり直してPCから書いてるよー;

12月は忙しいからインが減るけど、
1月また話しましょ(∩´∀`)∩
ブログ共々、楽しみにしてるねー


コメント一覧

No title

星唄コンプおめでと~ヽ(´ー`)ノ
ストーリーの最後ってみんな登場して、結構ずばずば言ってたけど、全然悪意がないよね~
最後は私もちょっとウルルンときちゃったw

話しが脱線したけど、ギアスの攻略も頑張ってね
いつでも手伝うよ~ (*ノ∀ノ)
レポート期待してますw

コメント一覧

No title

初めまして。いつも丁寧な記事作りをなされていて、楽しみに拝見させていただいております。

私はFF11終了の記事が出たのを機に参戦したとても今更な新参プレイヤーなのですが、リンゾウさんら先諸輩方の情報をもとになんとかアルヨル装備入手までやってきました^^

先日、アドゥリンミッションも終わり、星唄もラストまでこれたのですが、ラスボスがHP半分まで削るのがやっとで足踏みしているところです。(フェイスの配置とても参考になりました!)

ジョブはリンゾウさんの記事を参考に獣でやっているのですが、リンゾウさんはボス倒した時の装備はどんなかんじでしたか?参考に教えていただけると幸いです。

コメント一覧

No title

こんばんは。
ブログの応援ありがとうございます!(・∀・)

FF11をやってて思うのは、
「強さを実感できる」これはありますね。

強くなるのがわかり、
より強化をしたくなりますw
Lv99になっても強化できるので私も楽しいです♪

@おでん民さんも楽しんでくださいね(´∀`)b

コメント一覧

No title


@おでん民さんへ 書き忘れました!


>>トータさん
どもですwお忙しそうですね。
1月落ち着いたらまたお話しましょ♪

携帯のソフトバンクや
ドコモだと書き込めないかも。
いまだに宣伝くるんですー;

ランキングばりばりにやってた時、
順位がどんどんあがって
そこらへんからくるように・・・

私もFF11もやりたくて、
以前よりブログ更新頻度が落ちました。

今は大丈夫だとは思うんですけど、
一応、承認制にしてます。

他にも書きこめない方、
ごめんなさーい(つд⊂)


コメント一覧

No title

>>もみじさん
こんばんは。
最後は、リンゾウもウルッとしました。
色々な思いがわいてきました。このゲームやってて良かったと思えるエンディングやった。(`・ω・´)

ギアスはイージスが落ち着いたら頑張ります。
ありがとう。


コメント一覧

No title

>>yukinojou さん

この段階では、以前よりは
装備などかなり強化してます。

この時は、ジョブポ400くらいだと思います。

装備はあまり書きたくないのですが、、、
物理WS時はこんな感じです。

武器・・・アイムールIL119
サブ・・・チャーマメルラン
頭胴足・・・テーオン 命中重視 
脚・・・デサルタタセッツ
手・・・NKマノプラス(ほんきだせ&しじをさせろTPボーナス+600)(エンピリアン装束109)

記事にもありますが、
トカゲで命中1200、攻撃1300くらいっす。

記事にも書きましたが、
ふりしぼれをしたり連携ダメをつなげると
火力があがりはやくなると思います。

正直、勝てなくても
1度ラテーヌまでいけばまた挑戦できます。
エミネンス装備でクリアされた方もいると思います。

おそらく、コメント返信時には、
すでにクリアされていると思います。
返信が遅くなりすいませんでした。

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
