リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


FF11 スタンダードジョブについて

カタカタ・・・

体操士

ふとジョブについて調べていると
「体操士」の文字が・・・!!?

どうやら2012年の開発さんからの
エイプリールネタみたいです(・∀・)

芸人のCOWCOWさんまで使って、
ちょっと面白かったです。

興味のある方は
調べてみてください♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

FF11では、ジョブが22種類もあります。

この22種類あるジョブのうち、
ゲーム開始時から選択できるのは6種類のジョブです。

本日は、この6ジョブ。

すなわち、「スタンダードジョブ」と
呼ばれるものについて書いてみたいと思います。

といいますのも、
実は現在の私の持ちジョブ。

Lv99のものは、
黒魔導士、獣使い、シーフですが、
他のジョブもあげたくなっちゃいましたw

FF11は、
ジョブに特徴があるので
面白いですよね☆

例えば、
私の獣使いでできなかったことが
黒魔導士にジョブを変えるだけで
比較的、簡単にできるようになった!

これはアサルトの
「ブラックパール作戦」でありました。

こんなことも普通にあります。

とはいえ、
全部あげるのは難しい・・・

というわけでジョブについて調べて絞ろう!
ついでにブログ記事も更新やっ!!

・・・ということで
ジョブに関する記事を書こうと思いました!

良かったらご覧下さい!(・∀・)



本日も個人的な意見が含まれています。
ご了承ください(´∀`)



サルベージ中に調べながら
コツコツと書いた箇所もあります。

何かありましたら
ご指摘ください(・∀・)b




▼ FF11 スタンダードジョブ

全部で22種類あるジョブのうち、
ゲーム開始時から選択できるのは6種類のジョブです。

これをスタンダードジョブといいます。

他のエキストラジョブを取得するには、
スタンダードジョブのLv30が必要な為、

誰もがこの6ジョブの内1つは
Lv30まで育てる必要があります。

FF11 ジョブ一覧(用語辞典より)




● 戦士

戦士 FF11
大きな斧をぶんぶん振り回すのは楽しそうですね!


・多彩な武器が使える武器マスター!

戦士は様々な武器を使える反面、
スキル上げは大変そうです。

しかし、
今はスキル上げの書があるので、
以前よりは楽だと思います!

様々な武器が実践レベルで使えるため
とても楽しそうですね(・∀・)

武器は、片手刀と両手刀以外は使えます。(・∀・)

また、、

バーサクという防御力は下がりますが、
攻撃力を大幅に上げる技があります。

サポレベル(Lv49)だけでも上げておくと
何かに役に立つかもです。

リンゾウもタイムアタック時には、
サポ戦を使う時もあります。

リンゾウ的には、
武器マスターということもあり
玄人向けのジョブのイメージがあります。

しかし、実際は、アタッカーの中でも
比較的使いやすいジョブの様です。

参考:戦士/FF11用語辞典






● モンク

モンクFF11
タルモンクさんのWSで夢想阿修羅拳(むそうあしゅらけん)だったかな?
一回転するのが可愛いんですよ~(´∀`)


・通常攻撃も強い格闘のプロ

カウンター、ガードあり。格闘のプロです!
サポモンクで乱撃は気持ち良いですね!(´∀`)

wsと連携のダメージが大きい現在、影に隠れがちですが、
通常のワンパンチで1000ダメージを超えることもあるみたいです。

ちなみに、リンゾウの獣使いで
通常1発1000ダメージでたことはないですね。(´・ω・`)



・操作感が楽?

モンクは通常攻撃が強く
かつてはアビリティが少なかったことから
漫画ジョブと呼ばれていたようです。

リンゾウは、
複数キャラを動かしてる方の中で
片方がモンクを操作している方をみます。

やはり、動かしやすいんですかね?(・∀・)


参考:モンク/FF11用語辞典





● 白魔導士

白FF11

白AFも可愛いですね。


・PTの要である癒し系

言わずと知れた
回復のスペシャリストです!(`・ω・´)

敵の攻撃が非常に痛い現在、
このジョブは良くも悪くもPTのキージョブです!

出来る人からはそうではないかもしれませんが、
リンゾウ的には大変そうに見えるジョブです。

おそらく、この考えをもつ方が多いのでしょう。

特に上位コンテンツでは
このジョブは不足しがちです。

従って、
難度が高いコンテンツで頼られたいなら
このジョブを強くおススメします!!

おそらく、通常のPT以外でも
ソロで白タイプのフェイスを使用した時、
白の凄さを実感されると思います!(・∀・)

白のジョブ装備であるAFも
可愛くて「癒し系」ぽいですね。

ちなみに、
リンゾウはFF14での話ですが、
白をやっていて「癒し系」と2回ほど言われました!(チラリ

FF11では
白魔をやってないので
全く言われませんね(チラ~リ、チラチラ


癒し系ですから

↑自分で言っちゃってました。
 今思うと恥ずかしいですね(笑)


参考:白魔導士/FF11用語辞典





● 黒魔導士

FF11 黒魔道士

個人的にAFの帽子は好きです♪


・あげて損をしない神ジョブ

マジックバーストが強化され、
精霊魔法は本当に強いです。

本当にやばいジョブですw

特にマジックバースト。
この大ダメージがとても気持ち( ・∀・)イイ!!


99999ダメージ
※この敵はダメージがでやすい敵のようですw

超気持ちいい・・・!
思わず北島康介選手のようになることも・・・!
アドレナリンがドバドバでますw

ちなみに、リンゾウで
99999ダメージを超えたのは
今のところ黒だけかもです。

欠点といえば、
魔法が効かない敵に弱いのと、
相手の物理攻撃に弱いことですかね。

サルベージのような格下コンテンツでも
複数の敵に物理攻撃されると死にかけます。゚(。pдq。)゚。エーン

しかし、MP回復手段も増え
スリプル(魔法)などで敵の寝かしもでき、
デジョンで移動も楽々です!

デジョンは、指輪でもできますが、
着替えをせずに即魔法で戻れるのがいいですね。

また、リトレースという魔法で
ほぼどこからでも過去世界にもいけます。

さらに・・・!
黒魔はPTでの枠が1番あると思います!

特に範囲が痛い高難度の
PTコンテンツはほぼ黒の枠がありますね。
それゆえに、枠はすぐに埋まる時もあります。

しかし、あげて損はしない
神ジョブだと思いますね。(・∀・)v
リンゾウもあげて良かったです♪

Lv99以降、

ジョブポイントやギフトなどで
さらに精霊魔法の底上げができ、
その伸びしろもとても大きいです。

ジョブポイント1200で覚える「デス」という魔法も
とんでもない威力のようです。

リンゾウは、ジョブポイント10くらいですが(汗)、
それでも凄い強ジョブなのは体感できます。

正直、最強クラスのジョブだと思います。



プリケツ

「PU・RI・KE・TU」
プリケツ。(滝川クリ●テル 風

・・・失礼しました。


FFの有名用語?といえるプリケツ。

もともと黒魔導士のタルタルさんが
ターゲットをとっても精霊を撃ち続け、
死んだところから名づけられたとか。

プリケツは、
タルさんのお尻の美しい曲線が魅力で
現在も人気のようです。(・∀・)

リンゾウも大好きです。
特にお尻好きではありませんが、
倒れてる姿なのに何故かほっこりします。



プリケツ好きの方が、
キャラ弁当にした方もいるほどです。

プリケツ弁当

キャラ弁当担当 みにに&すゆゆさん


お尻については、
かなり持論をもってる方が多いようです。

以前、海外でお尻について
凄まじい意見がかわされていましたね。

「これは黙ってはいられない!」
プリケツ好きな私、リンゾウも動きましたよ。

⇒ エロスについて真面目に考える

※FF14をやっていた時に書いた記事です。
R-15禁です。15才未満の方は、のぞかないで下さい。
真面目に書いています。


・・・さて!

あまりお尻の話ばかりしてると、
最後のケツ末も酷くなりそうなので
この辺にしておきます(;・∀・)



黒魔道士/FF11用語辞典






● 赤魔導士

ff11 赤魔

赤AFはとても人気があります。
これを着たくて始める方も・・・!?



・万能ジョブ

赤はファストキャストという
早く魔法が詠唱可能な特性がある所が魅力ですね。

赤魔導士は自己強化の魔法で
自分含めた味方強化などができますが、
その効果は途中できれます。

従って、
魔法をかけなおす手間が
若干面倒かと思われます。

リンゾウも少しやってみたのですが、
強化魔法のかけ直しがとても面倒でした。

しかし、短剣や片手剣などが扱え、
更に白魔法と黒魔法も習得できます。
中でも強化魔法と弱体魔法が得意ですね。

強化次第では、
物理も魔法もとても強くなるようです。

その万能性から
上位BFの「とても難しい」ものも
ソロでクリアされている方もいるという・・・
実力派の方に好まれているジョブです。

相当鍛え、練習が必要かと思いますが、
ソロや少人数で強敵などを色々やりたい
腕に自信のある方に特におすすめです。

敵の弱体、回復、高い魔法防御等・・・
装備などをこれでもか!というほど鍛え、
とても難しいレベルの敵にも勝ててしまう。

まさに万能ジョブですね。

後は、アーティファクトという
専用防具が格好いいですよ!(´∀`)
これを着るために始めた方も多いようですね。

赤魔道士/FF11用語辞典





● シーフ

ff11 シーフ

序盤、お金がなくて獣人から
貨幣を盗めた時は嬉しかったですね。
+αの報酬が得られる時があるのが魅力的です!



・アイテム収集ならシーフ!

FF11では、素材を集めてこい!等の
ミッションやクエストなどがあります。

この時に、特に、
シーフをあげてよかった~!
・・・と思いましたねw

シーフにはトレジャーハンターという
戦利品がでやすいジョブ特性があります。

サポートジョブシーフでもいいのですが、
メインシーフだと変わりますね。

武器は、基本、短剣の使用が多いです。

短剣は攻撃間隔が短く、
連続攻撃が気持ち(・∀・)イイ!!です。

また、移動速度アップの「とんずら」や
敵の物理攻撃をかわす回避が高いのも魅力ですね~!

このジョブもリンゾウの持ちジョブであります。
本当にあげて良かったと体感しています。


なお、
このジョブ特性のトレジャーハンター。

このお陰もあり、
効果が有効なコンテンツでは、
だいたいPT内に1枠はあるジョブです。

シーフ/FF11用語辞典







● リンゾウ的スタンダードジョブを性格からおすすめ!?

個人的な意見です。(m´∀`)m
人によっては役にたつかもしれません。
適正ジョブの手助けになれば幸いです(・∀・)

戦士
最前線で戦う物理アタッカーが好きな方。
両手武器で大ダメージを出したい方。
豊富な武器を使いこなしたい方。

モンク
漫画みながらでも遊びたい方。
面倒な操作が嫌いな方。
格闘好きな方。


もてたい方。頼られたい方。


敵を一掃するヒャッホイ!大好きな方。
近寄ってくる敵を全部吹き飛ばしたい!
離れたところから魔法で敵を倒したい!
やっぱり魔法でしょ!という方。


1人でもどんどんミッションなどを進めたい方。
万能、完璧、勇者タイプが好きな方。
ある程度ゲームに自信がある方。

シーフ
とにかくレアアイテムが欲しい方。
お得感を感じたい方。







● 心理学からわかるあなたの適正ジョブ

こちらのサイトからジョブ診断ができます。

FF11診断 - 心理学的適正ジョブ -

「エゴグラム」というアメリカの心理学者
J.M.デュセイが開発した性格分析法に基づく適正診断です。




☆ やり方

手順はA~Cの通りです!(・∀・)

==================================================================
A.問1~25までの質問に正直に答える

ff11 心理学診断1


B.1~2番目に楽しいジョブ、つまらないジョブをそれぞれ選択する
あなたがレベル20以下でも面白そう♪という感覚でいいので選択してみてください!

C.送信ボタンを押す

FF11適正心理学診断3




D.こちらの結果ページを選択する

「C」の送信ボタンを押すことでページが切り替わります。
切り替わったら「こちらの結果ページ」をクリックすると結果がでます。

ff11 心理学診断3


==================================================================

終了です!お疲れ様でした!
(・∀・)つ目 ←オチャですよ



ちなみに、私、
リンゾウはこんな感じでした♪




FF11適正心理学診断

このような診断結果がでます。

ふむふむ。適正は、、、
シーフ>侍>白・・・ですか。

シーフは楽しいです!
獣の次によく使ってますね。

侍も一発芸ができそうで興味あるんですよねー。

白は、やはり癒し系の血は隠せない、
という所でしょうか?(チラリ




みなさんはいかがでしたか?


女とキングコング

↑次に、この画像を見てみてください。 何がみえますか?














おkでしょうか?

なお、この写真には、
女の子とゴリラが移っています。

よく見ると、右端にゴリラが映っていますよね。

男性読者様なら、、、
8割以上は女の子の顔→胸あたりを見て、
ゴリラは殆どの人が見えなかったと思います。

ちなみに、統計では、
指摘されるまでは100%女の子しか
見えなかった!という結果だったようです。

しかし、ごく一部の方は、
指摘前にゴリラが見えた!
という方もいると思います。

実は、リンゾウもゴリラが見えました。

何がいいたいのかといいますと、
100%だからといって全ての人に当てはまるとは言えません。

結果を気にせず、
あなたのやりたいジョブをやる!
これが良いと思います。(・∀・)






● リンゾウ的スタンダードジョブ感想文

初期ジョブを選ぶ時は、
欲望のままに決めました。

スタンダードジョブがあるのは
ネットで調べてしっていたので
楽しみでしたね。

強力な黒魔法で・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

参考:新規のためのFF11レベル上げ計画


しかし、途中からすぐに
シーフ変えたような気がします。

といいますのは、、、
はい、魔法代です!泣

先輩方も通った道だと思いますが、
序盤は本当にやりくりが大変でしたw

FF11の世界では、
魔法の習得にお金がかかります。


序盤はお金がなかったので、
全部揃えようとするのは難しく、
とても苦労しました(泣

また、
魔法は特定のレベルに達するまでは
覚えられないものがほとんどです。

途中で敵から魔法をゲットしても
覚えられるレベルに達するまで
魔法スクロールを消費できません。

従って、鞄(かばん)も圧迫しました。

愛はありますが、(・∀・)<チラリ
序盤にお金はないことは誰でも通る道、、、

ここで方向転換、
シーフからあげることにしました。

Lv18からサポートジョブ習得で
アイテムをとってこい!というクエストがあります。

シーフの特性である
トレジャーハンター(Lv15~)(トレハン)が
とても役に立ちましたよ。(・∀・)

結果的に良かったですね。

※ちなみに現在はトレハンがなくとも
相当アイテムがでやすくなってるそうですよ!

ですので、シーフより強い
モンクや戦士から始めるのもいいですね!


どうしても魔導士からやるぞー!という方へ。

魔法は全部そろえるのは大変ですが、
習得のためのリンクを下に張ります。

ぶっちゃけまして、
Lv30くらいであれば、

例えば、
黒魔法ですと、ストーンさえあれば
何とかなると思います!(`・ω・´)

参考:
FF11白魔法習得について
FF11黒魔法習得について







おまけ1:マイペット

マウント?!

最近、ランクを上げ、ついに!
ベヒーモスを飼育できるように♪

幼少期の子供ベヒーモス!
なんか可愛いですw

ちょっと怖めのモンスターも
幼少期は可愛いものが多いですよね!

過去に遊んでいたFF14では
チョコボ以外でもマウントという
様々な乗り物に乗れました。

FF11でも育てたペットにのりたかったなあ~ (・∀・)





おまけ2:バトルキャンペーンなう!
ミシック作成の方は、期間中、新ナイズル島がお得です!


開催期間
10月11日(日)0:00頃~10月31日(土)23:59頃まで


詳細:
「ヴァナ・ディール☆大感謝祭 バトルコンテンツ応援キャンペーン第2弾」の開催が決定!


現在、バトルコンテンツ応援キャンペーン中のようです。

そして、新ナイズル島も対象になっています。
(アサルト「ナイズル島未開領域踏査指令」不確定アイテムキャンペーン)

なんと!トークン、アレキ、花鳥風月のトリガーなどのアイテムが取れちゃいます!!



新ナイズル80層クリア

80層のボスです。
ここから急にHPが多くなってますね。
倒すのに少し時間がかかるかもしれません。

ここまでのボスは、
通常ドロップで木綿をたまに落としますね。

亜麻は、通常で落とすのかな?(´・ω・`)
鑑定品では、亜麻が出るときがあります。



新ナイズル100層クリア

100層クリアを目指して・・・!
はじめてクリアできた時は嬉しかったですね!(´∀`)v

上のSSにもありますが、
100層では通常ドロップで
ボスがアレキの亜麻を落とす時があります。

リンゾウは、
アレキを集め中なので
積極的に狙っています!!

ただ、、、ソロで突入でも
手順でランプ5個。。。
こんな課題も普通にあります。

ランプは、時間がかかり、運も絡みます。
よって、100層狙いで設定しても
20層で終わる時もありました。

ですので、
残り10分のログがでたら、
近い層のボスを狙って終わるようにしてました。




アレヴァトと龍

トークンもいつの間に15万に・・・・!(・∀・)b
キャンペーンは10月31日(土)までですよーーー!



パンデモ撃破3回目その1

道中で取れる鑑定品から
パンデモニウムのトリガーが出ることも・・・!
100層の+2箱からでした。

正攻法(花鳥風月)で
このトリガーを取るのは、
とても時間がかかります。

万魔殿の鍵が出たときは、
思わず目を疑いましたよ。(・∀・)!



パンデモのアストラルフロウ

早速、パンデモニウム戦です。
カット装備とHPを増してアストラルフロウに耐えられました。

HPは、2100くらいでしたね。(`・ω・´)
カット装備は、被魔法-30%近くでした。



アストラルフロウパンデモ戦

↑は、以前、
装備の被ダメカット0で
倒れた時のものです。

以前よりは、、、、
ダメージが減ってました。




パンデモ撃破3回目

アンリーシュをパンデモが沸いてフロウ前に前に使用。
沸いた後に即効で連打できるようにしました。

が、もたついてしまい、、、
アストラルフロウ後にようやく発動。

「くらえ!これが最終奥義や!!
 先生!お願いします!!!」(バッタの威を借りるリンゾウ)

というものの・・・反応なし。
バッタさんはアストラルフロウで倒れたようです(汗

再呼び出しをしてテグミナ連打で倒せました。

結果的にバッタさんの
テグミナバフェット3回くらいで終わりました。







おまけ3:裏メニュー?

アレキ集めに奮闘中!

正直、、、

予想以上に時間がかかり、
へこたれる時もあります。(つД`)


しかし、、、

アレキ集めなどで
サルベージに向かうように、

今も同じようにミシック作成に向けて
頑張ってる方も見かけます。

そんな方々に勇気をもらいながら
リンゾウも頑張っています。(`・ω・´)


時々、、、

読者さんやフレさんなどから
あげようか?とかお金を貸すよ?等
暖かい言葉を頂くことがあります。

とても嬉しいのですが、
リンゾウは、最後は自力で!
という気持ちが強いです。

でも、やさしい気持ちがとても嬉しいです!!
ありがとうございます。m(ーー)m



しかし、実際、
アレキが欲しいけどお金はない!!
・・・というわけで、お金稼ぎでレギオンへ!


レギオンでは、
売行はまあまあですが、

高額素材(100万前後)を
ポロッと落とす時があります。

今では、バトルフィールド内で
フェイスさんを呼び出せます。

しかも、戦闘中でフェイスさんが死んでも
途中で再び呼び出せます。

レギオンは、
ILレベル前のコンテンツだそうですが、
今でも魔法攻撃がとても痛いコンテンツです。

獣使いでいってサポ踊だと
範囲で倒れることがしばしば。。。

サポ白でいくことが多いです。

フェイスのセルテウスさんがいれば、
サポ白でもMPはほぼ無限に持ちます。
(セルテウス取得は、星唄ミッションをすすめる必要があります。)

参考:セルテウス
セルテウスさんは、範囲技が痛い敵にとても有効です。
彼の使用技のリジュヴァネーションは神です!




ところで、このレギオン。

レギオン選曲


ご存知でしたか?(´∀`)

レギオンでは、
BGMの変更が可能なのです。

そして、なんと!
空白の部分を選べましたw

この空白の部分を選択すると、
「あの曲」が流れて思わず爆笑w

「おーし、いくぞ!!!」という感じから
気持ちが変わりかけましたね。
ムードが・・・笑笑

どんな曲かは、
あなた自身でご確認ください♪

隠しメニューを見つけた気分で
思わず頬(ほほ)が緩みましたよ(・∀・)b






最近、急に寒くなってきたような気がします。

風邪を引きやすいようなので、
皆さんも気をつけてくださいね(`・ω・´)

ここまで読んでくれてありがとうございました!






現在、ランキングには参加していませんが、
ここから多くの方に来ていただきました。

FF11のブログがたくさんあります。
よかったら覗いてみてください♪
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

1ヶ月振りにお話できて楽しかったー♪(*ノ∀ノ)
やっと念願が叶いましたw
リンとは不思議と落ち着いてお話が出来るので
居心地良くてつい長くチャットしちゃいます☆

深夜帯はあまりログインしませんか?
また話せるのを楽しみにしてます
本当にありがとう(*´∀`*)

コメント一覧

この前はどうも!

この前はメイジャン中にありがとう~~
誠実な応対に林蔵さんの人柄がよくわかりました
しっかり聞いてくれてるのが嬉しかった!
また時間が会うときにtellします
良かったらよろしく~~

- 追加
初期の頃から度々みてました
これからも応援してますよ!
残り数ヶ月楽しもう

コメント一覧

No title

>>もみじさん
この前はどうもありがとう。
久しぶりでしたね。豊富なご経験のお話が
興味深くってまだまだ聞いていたかったです!

楽しくて時間を忘れて気がついたら
午前3時前になっていてビックリしましたよ(汗


>深夜帯はあまりログインしませんか?
そうですね。深夜帯に連続でログインしてて
体調を崩した経験があるんです。。。(泣
極力はやめに寝てます(汗

時間があるときにまた話をしましょう。
楽しみにしてますよん♪




コメント一覧

No title

>>ワルダン
こんばんは、とんでもないです!
メイジャンの試練中はとても暇なので
話しかけて貰えるだけで嬉しいです!

毎年フルマラソンに参加されていることを知り、
めっちゃ聞きまくって、、、すいませんでしたw
マラソンのトレーニングやペース配分、
筋トレや食事など本当に参考になりました!

後は、私の性格を理解してくれて
褒めまくってくれて本当に嬉しかったです。
ありがとう。

最後に、、、
体調心配~、ほんま無理せんでね!



コメント一覧

No title

復帰してからのジョブ上げに参考になりました。
黒はレベル上げでケアルをしていた時期もありました。
今は違うようですね。黒魔をあげようと思います。(^ν^)

りんぞうさんの獣好きなが伝わります。
ここをみてると獣は楽しそうですね。
獣も余裕があれば上げたいと思います。(^ω^)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
