リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


FF11 シニスターレインに獣使いで参加してきました!



8月のバージョンアップが行われました。




FF11 読者様と・・・!

まずは、ミッション!!

というわけで、早速、
ノーグに向かうと読者様からtellを頂きました。

いつもありがとうございます!m(- -)m


このtellをくれた方はめっちゃ凄い人でした!

FF11をしてると、たまに、
凄い方にめぐり合います。

実は、ミッションのためにノーグに到着後、
イベントの起こるギルガメッシュ?のいる部屋の扉まで
リンゾウはとんずらで移動していました。 ε=ε= (・∀・)

なんと!この高速移動中に手を振って頂けたんです!
・・・これって、めっちゃ凄くないですか?

リンゾウだったら
高速移動中の人を気づくかもしれませんが、
誰かを瞬時に判断して手を振る余裕はないと思います。(´・ω・`)

この読者様にアスリート的な何かを感じました。(;゚Д゚)





こんばんは、マミヤ リンゾウです。

というわけで、
8月のバージョンアップが行われました!

詳細
⇒ 2015.08.05 バージョンアップ情報


バージョンアップ内容に
バトルコンテンツ「シニスターレイン」が追加されました。

なんと、このバトルコンテンツで
新フェイスがもらえるそうです。

イングリット2


このフェイスさんは欲しいなあ~(・∀・)

そこで!ものは試しと参加してきました。








シニスターレインは、なんとCL(コンテンツレベル)が130あります。

ちなみに、最初はこんな感じのステータス(トカゲ)で望みました。

アクロ命中付け替え1

命中965、攻撃1125 (食事なし)

パトリックの素の状態で命中879、攻撃1011なので、
装備で命中86、攻撃114を加算しています。

つまり、どちらかというと
攻撃重視で望んでみました。


食事で赤餅NQでペット攻撃+75、命中+75ですので、
最初に戦った時のペットさんの状態は、
命中1040、攻撃1200
になりますね。




シニスターレイン ダメージ等

最初に入ったPTは、
ナ風白コ獣獣の構成でした。

攻撃よりなので
当たると威力はありました。

ほんとに支援さまさまです!

ただ、、
第1陣のイングリッドさんまでは良かったのですが、
第2陣からは攻撃のミスが目立ちました。

食事ありで命中1000前後だと
厳しい感じはうけましたね。( ゚д゚ )

かなりミスが目立ちました(;・∀・)

あと、範囲攻撃でペットが落ちてしまって
私ともう1人の獣さんが呼び出しリキャ待ちになってしまいました。

そんなこともありましたが、
支援などのお陰もあり3戦ともクリアはできました。(;・∀・)




ちなみに3戦ともフェイスさんは出ませんでした・・・。
相当、確率が低いようです。( ;´ω`)チーン





アクロ命中付け替え2

リンゾウは、攻撃オーグメントなど
比較的攻撃力重視でした。

しかし、さすがCL130。
これまで通りでは当たりません。

そこで、命中オグメに切り替えることにしました。

手持ちはスカームで取ったヨルシア装備。
このヨルシア装備にペット命中をつけるには
丸い白石が必要
です。

2ダース、計24個を使い、
命中装備に切り替えました。

買ったのは、白い丸石+1です。

+1でも最高値はかなりつきます。




アクロ命中付け替え3

魔攻の最高値がつきましたが、
命中が欲しかったので泣く泣く消しました・・・orz

魔命も最高値がついたりと
こういう時に限って最高値がつきますよね!(#・∀・)

これまでの攻撃力+オグメを消すのも
ある意味で儚さを感じました(泣



食事も 
赤餅⇒白餅に変えました。

白餅にすると、
NQでもペット命中が108もあがります!

これは、赤餅NQの75に比べると、
ペット命中33も変わります。




ユニティCF128

装備を整えたのでソロで命中が必要な敵と戦ってみました。

相手は、
ウォンテッド:Vedrfolnir

テリガン岬のCL128の強敵です。

用語辞典を見ると、、、

素の回避が高い上、
フェザーバリアを使用されると通常攻撃がほとんどミスとなる。
命中は1150確保すればcapする


とありますね!


「ほほう。
 命中1150ですか・・・。
  ・・・これや!!!」

ということで挑戦です。

ヴォンテッドは今回のバージョンアップで
ソロでも挑戦できるようになりました。


フェイスコルモル博士のディストラ2で
回避-50近くのダウンがあったものの、
かなり当たるのが確認でき、結果、撃破できました。

これでかなり自信をつけました!(`・ω・´)




ユニティCL125 コカトリス

ヴォンテッドでは、、、
メリファト山地のWarblade Beakもソロでやってみました。

獣使いなどに人気のNMです。

ペット:被物理ダメージ-4% の
耳装備などが出るみたいです。

サポ白でバストンラで土耐性、
バブレクラで石化耐性をあげました。

正直、フェイスさん達だけでも
勝てそうな感じがありました。

そうそう、このヴォンテッド。
エミネンス・レコードでオファーをしてないと
報酬の箱はもらえません。


折角、倒しても
「箱でないんですが!!」
となる可能性があります。

戦闘前にオファーリストを
確認されることをおススメします!(`・ω・´)

なお、ソロであれば、
オファーなしの場合は、注意書きがでてます。

そしてmオファーしないと
開始できないので大丈夫です♪

PTだとわからないので一応かきました!




シニスターレインを主催しました

こうなったら後は挑戦あるのみです!

空いていたフレンドさんを無理やり誘い、
残りはPT募集でPT作成です!!(・∀・)b

集まった、ナ獣獣獣召コで戦いました。
私はサポ白で回復補助もしました。

すごいはやかったです(・∀・)

他の方のダメージログは
フィルターしてるのでわかりませんでしたが、
召喚さんのMBがすごいダメージがでていたようです。


コルセアさんの支援もありがたいですね。

風水さんもいることが多いのですが、
ソロでやってることが多いリンゾウは、
支援のありがたさを本当に感じます。


また、ナイトさん。

自己回復とサポ白の回復補助だけで
耐えられるだなんて半端ないな~と思いました。

獣使いがもらうと1発で
HP黄色~真っ赤になりますw

なるほど。これだけ耐えられると
敵の攻撃を強くせざろうえないんだな~
と思いましたね。





● リンゾウ的感想文

リンゾウが15戦ほどして
気がついたことなど

・命中はかなり必要!

体験してみて、
さすがCL130だと感じました。

格下コンテンツと違い、
命中を+しないと攻撃が
あたりにくい思います。

満足にあてるには、
命中1200(支援+食事こみ)あると安心かもです。

(命中の確認は・・・ /checkparam <pet> で確認できます。)

基本的には、
ユデイモンヨルシアで装備を取得し、
オーグメントをつける(アーケイン・グリプトを刻む)といいと思います。


キャパシティポイントを稼ぎギフトや
ジョブポで+するのもいいです。



○ ギフト

-ジョブポイント125
ペットの物理命中と物理回避アップ ペットの物理命中と物理回避+10

-ジョブポイント450
ペットの物理命中と物理回避アップ ペットの物理命中と物理回避+15

-ジョブポイント1050
ペットの物理命中と物理回避アップ ペットの物理命中と物理回避+20

1050までジョブポを稼ぐと+45もあがります。
めっちゃ大変です・・・(;・∀・)



また、ジョブポイント単体に、

ペットの物理命中アップ
使役しているペットの物理命中アップ。
物理命中+1

ペット命中を強化することができます。

最高で物理命中+15を強化できますので(今後増える可能性あります。)、
今のところジョブポイント120をふれば達成できます!(1+2+3・・・・+14+15)

これも大変ですが、
コツコツやればいける気はします。

リンゾウはまだ+4です!(泣 実は大変です!



オーグメントなんてお金かけたくないねん!
という方はペット命中付きの装備をコンテンツにて
取りに行くといいと思います。(`・ω・´)

獣命中装備について
獣使いペット強化装備一覧へ (FF11データベース様)



個人的に・・・

・デスペアヘルム 頭装備

ペット:命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20
ギアスフェットNM「Gestalt」がドロップ 

CL119相当でソロでも勝てそうですが、
現在、最低3人いないと戦えないようです。



・ケレカトル 片手斧

ペット:命中+28 攻+28
ケイザックにいるハチのボス「Muyingwa」が落とすらしいです。

これもソロでも勝てそうですが、
現在、メナスは3人~の突入ですorz



・レジメンミトン 両手
ペット:命中+20 飛命+20 魔命+20 ヘイスト+6%
Ark Angel MR」が落とします。

ソロでも突入できるので何度も通えばそのうち・・・
トレハンの影響があるっぽいので普通以下で挑戦する場合は、
シーフ入りかサポシーフなども考えられます。



・インカーネトサッシュ 腰
ペット:命中+15 飛命+15 魔命+15 ダブルアタック+4%

ベガリーインスペクターのNM「Plouton」がドロップします。
こちらも3人以上でないと現在では突入できません。
そのうち入れるのかな?ただ、この敵はソロだと強いかもです。


ここらへんは良装備だと思います!






・各敵で気がついたこと、聞いたことなど(獣編)

シニスターレインの敵で気がついたこと、
PTメンバーに聞いたこと、実際にみた感想などを書きます。

BF戦で第1~3段階にわけてあり、
各段階からランダムで敵NPCが選ばれます。




-・第一段階-

★イングリッド★

威圧系女子。
特にないです。攻撃も当たりやすかったです。
範囲攻撃も少なく1番弱いらしいです。

リンゾウも支援のお陰もありますが、
全部の敵の中では1番弱く感じています。




★ダラクァルン★

「強さは?」「虎。」
冗談はさておき、
第1段階では1番強く感じました。

範囲攻撃が多いので、若干、
ペットフードの消耗がはやかったですね。



★アシェラ&ユグナス★

お供のあにさまユグナス(植物?)は放置していました。
彼の攻撃は、ナイトさんいわく、痛くないそうです。

記憶違いかもしれませんが、
倒しても再度わいた気がします。

アシェラ(女の子)はアドゥリンのヒロインですね。
アシェラ(女の子)を倒すと、次の段階に移行します。

アシェラは、魔法防御が高めで
魔法攻撃がレジストしやすいです。

アシェラにトカゲのファイアボールが
フルで入ってる方は凄いと思います。
なお、リンゾウは3桁でした。(;´∀`)チーン

なお、弱体の魔命+20での
超低周波は全レジスト(4回)でした。(泣

ディスペルもレジストされるようなので、入れるなら
よっぽど魔命ブーストしてる方でないと厳しいと思います。






-・第二段階-

★モリマー★

モリマーさん

範囲WS?ぽいのが痛かったような。

テラーとか衰弱とかサポ無効とか
バインドやへヴィにする技もあるので
本体はご注意ください。

盾さんなどの回復はかなり大変だと思いますが、
ペットにとってはそれほど苦にはなりません。

自己回復のWSを使うらしいので
ディアなどの弱体を入れてもらうといいかもです。




★ロスレーシャ★

ローレスシャ


お供3匹(Cirrus×3)も同時に出現します。
獣PTでは、お供は全て倒していました。

いっぺんにタゲを取ると
ペットが落ちかけるのでご注意ください。
HPが少ない(2万ほど)ので1体ずつWSで沈めていけます。

お供は倒すともう沸かないです。


さて、お供を倒すと本体を倒します。

火系は通りやすいらしいのですが、
魔攻ブーストしてないリンゾウ的には
圧倒的物理の方が通りました。

ただMBはいい感じでした。

トカゲであれば
ブレインクラッシュやテイルブローなどで
核熱や溶解などを狙いファイアボールでMB!
・・・これがいい感じだと思います。


なお、魅了技がきます。
インフェクトイリュージョン:対象中心範囲魅了+ヘイトリセット
これですね。☆(`ゝω・´)

盾がナイトさんの場合、
ナイトさんがペットを攻撃します。

従って、ペットの攻撃がナイトさんにいきます。

実際、他の獣さんとの連携で
ナイトさんを倒してしまいました・・・m(; ・`д・´)m

この敵が沸いたら
ナイトさんの動きを警戒するといいですね。


範囲攻撃が痛く(固定ダメージ?)、
ペットが落ちやすいのでそこらへんもご注意ください。

リンゾウにとっては第2段階で1番嫌な敵でした。






★テオドール★

デオドール

通称「田中」さん。

田中さん?
ということで調べてみたところ・・・
かつてのPの田中Pさんに似てるからということです。


田中さん

元FF11Pの田中弘道さん。

、、、なるほど!
確かにテオドールに似てますねw

裏情報によると、、、
田中さんは無類のカレー好きで
週3はカレーだったそうです。

・・・・


脱線してきたので戻します。(;・∀・)

デオドールは人型ですが、
アンデッド(不死)に分類されるようです。


このデオドールさん。
とにかく、ブリンク(幻影)が厄介です。

「少々堪えた。身体が勝手に反応してしまうんだ。すまないね。」
というセリフを発するとエフェクトをまとってブリンクを張り、
WS ヒモクラディスを撃つまでその効果が持続します。

トカゲなどのテイルブローで攻撃しても
幻影でノーダメージ。なんてもことも多々あります。

ディアガ等の範囲で消してもすぐ次の幻影がでます。
(消しても3秒毎にブリンク張り直しの模様??)


魔攻+魔命を鍛えてるなら
トカゲ等の範囲魔法WSによる
攻撃主体がいいと思います。

正直、かなり魔命+攻を鍛えているか
支援などがないと魔法は厳しい感じがします。


魔法はノータッチ。
鍛えていないリンゾウのような方の場合・・・
素直に虎やバッタを出すのが良いと思います。

・バッタのセンシラブレード
・虎(ランディ)のクローサイクロン

これらの攻撃は幻影のブリンクを貫通します!








ー第三段階ー

★オーグスト★

オーグスト1

前方範囲ダメージ頭割りのセリフありの技「ノークォーター」。
9999ダメージで頭割りが可能なようです。

からくりさんのマトンなら耐えられるみたいです。
そういえば、オーディンの1万ダメージも耐えられるし、
からくりさん半端ないですね( ゚д゚ )

さて、この技はダメージが頭割り可能(ペットも可)なので、
全員で正面に立つ方法もあります。

しかし、誰かが遅れたり
失敗すると壊滅するので危険です。

ですので、スタンを入れたり、
盾さん1人で逝ってもらう方法があります。

一応、このオーグストの
9999ダメージのノークォーターですが、
回避方法があります。


ノォークォーターの発動は、
デイブレイクという技の使用の1分後
と決まってます。

従って、左上のタイマーを確認しながら、
1分経過したら走って逃げれば避けれるようです。

注意することは、
円形のフィールドの半分くらいの距離をとる。」ことです。

1分経過付近のオーグストの行動次第では
1分ぴったりではないこともあります。

しかし、1分経過したらしっかりと
距離をとることを徹底すれば回避可能ぽいですね。

ちなみに、全部回避してた神ナイトさんがいました!

しかし、獣PTではペットが盾にもなりますので、
そこまでする必要はないかもしれません。

円形のフィールドの半分くらいを
わざわざ移動するのも大変です。
さらに失敗したらPTが壊滅するかもしれません。

倒れてる間はペットにお任せでも大丈夫です。(`・ω・´)





★ハーサーカ★

脅威なのは、
広範囲瀕死ダメージ+麻痺+スロウ+暗闇+ヘイトダウン等の
状態異常を同時に受ける「ディナウンス」。

「大災神と呼ばれる由縁、
 みせてやろう。心して受けるがいい!」
という台詞の後に発動してきます。

ここでペットが瀕死になります。

このタイミングでいたわるや
アルタナムルスムを投与するといいと思います!

なお、この技は非常に範囲が広く、
魔法がギリギリ届く位置くらいまで離れないと
もらってしまうようです。

タゲを取ってる方から
十分な距離があるといいと思います。
ご注意ください。(`・ω・´)



★アシェラ★

1戦目とは違い、あにさまはいません。
アシェラさん1体のみです。


魔回避及び魔防が高いです。
ファイアボールはレジレジでした(;・∀・)

第3段階のアシェラさんは
定期的に七支公を呼び出します。


● アシェラが呼ぶ危険な七支公

-ユムカクス(木)
範囲死の宣告

-チャッカ
密着orかなりの距離をとり
範囲外にでるかしない限りは
即死してしまうマリーンメイヘムが脅威です。


他の獣さんのプレイを
見て感じたんですが、、、

盾(ナイトさんなど)がいる場合、
七支公が沸いた瞬間に「もどれ」をして
範囲をさけていましたね。

ユムカクス(木)が2連続で沸いて
連続で宣告もあります。

万が一、
七支公がペットについていくと
まずいことになりそうです。

しかし、連続宣告とかだと
呼び出しのリキャスト的にまずいので、
「もどれ」をするのはいいなと思いました。




オマケ:ソロ+フェイス編

⇒ FF11 シニスターレイン 獣ソロ with フェイス (・∀・)b

後に、、
ソロ+フェイスさんでやってみました。

PTのありがたさがよくわかる戦いでした。

鍛えた後にソロでやってみるのも
面白いかもしれません。(`・ω・´)





● おまけ:アルビオン-ララ水道にて白石とり

詳細はこちら
⇒ アルビオン・スカーム-ララ水道〔U〕



ララ水道を走破しました!

ようやく第2規定、、、
全階層を走破できました!

上のSSにあるように、
「階層を全て走破しました!」
とだけでて少し寂しい気もしましたがw
嬉しかったですね(´∀`)

第2規定までクリアした時は
パーツは、333サッシュでした。

胴パーツにより制限時間が増やせるものの、
そのぶんクリアする階層も増えます。

最終ステージは、
胴の数値+2フロアでクリアですね。

ですので、胴3の35分だと
5層クリアで第2規定がクリアになります。

35分で5層クリアだと、
1層あたり7分ですね。

・・・あまり時間をかけることはできません。( ゚д゚ )

戦利品のSSは切れていますが、
もう1つ白い丸石+2がでていました。

最後はログにありますが、
時間がなかったので、蝶(トウィザリム)もリンクしていましたw

これまでララは何度か挑戦しましたが、
第2規定クリアまであと1歩!

というような状態が何度も続いていました(;・∀・)

とりつけたユデイモンはサッシュです。

従って、ペットでWSをすると
敵は10秒くらいテラーになります。

10秒でチャージ1たまるので、
チャージ1の技でハメられますw

この7分の間に、
ボスを沸かせる条件をみたし
各階のボスを倒すだけでなく、
どこにボスがわいているかも探す(広域×)
必要があるのでとても苦労しましたw

ぶっちゃけまして倒すより探すほうが大変ですw


探すのは運ですので、
伸ばせるのはボスを倒す時間です。

色々と工夫しました。

まずWSではめられるので、
チャージ1で連携もできるトカゲを使いました。

ちなみにバッタでクリアしたことはまだありません。
連携にはチャージ2のデグミナも使う必要があるので、
連携をするとテラーがとけてちょっと厳しいです。

フェイスはアムチュチュ、ライオン2、ザイド2、コルモル、クピピさん。
ライオン2とザイド2はめちゃいいですね。

彼らでトカゲの核熱、溶解の連携を光に繋げてくれます。
あと各層のボスは石もたまに落とします。
ライオン2にはトレハンがあります。
+2も落とす時があり懐が暖まります!( ̄ー ̄)ニヤリ

NMは基本テラーなので
倒すのは大丈夫だと思います。


ただ、このNM。

ウラグナイト

これはHPを一定減らすと、
範囲毒やら死の宣告フィールド(スフィア)をしてきます。
死の宣告は離れると消えます。

ですので、宣告を避けるために
しばらく離れる必要があります。

かなり時間がかかっちゃうんですね。(´・ω・`)
こうなると1層7分以内では終わりません。

そこで、どうしようかなと
色々試しながらやってみたところ・・・

最初からずっとテラーを維持させる
これで、死の宣告スフィアは使ってきませんでした!(・∀・)

必ずテラーさせるのは
必ずWSをあてる必要があります。
ですので、魔法攻撃のファイアボール連発ですw

倒す時間はテイル⇒ブロックヘッドなどの
連携よりかかりますが、確実に当たります♪

しじさせろ10であれば、
ファイアボールでずっとテラーです。

ちょっとでも動くと宣告フィールドが
でますのでご注意ください。

慣れるまでは難しいと思います。
リンゾウは今でも動かしちゃいます(; ・`д・´)
手動でやるのも手ですね~。

ちなみに、
宣告フィールドが出る時は、
このウラグナイトにアイススパイクがかかります。
スパイクがでたら離れた方がいいと思います♪

非常に難しいのですが、
テラーを維持させる。

これで厄介で時間のかかる
宣告フィールドを出させることなく
完封できます!(・∀・)


あとは、厄介だったのは、
蝶(トウィザリム)が絡んだ時ですね。

上のSSでもそうですが、
リンゾウは蝶も絡みながら戦うこともありましたw

正直、大回りをしてると時間がかかるからです。
リンゾウは、急がばまわれという言葉をしらないようです。。。

仮にこの蝶を倒してしまうと
ペットWSでテラーしなくなります。
こうなると第2規定クリアは厳しくなります(´・ω・`)

蝶が本体に絡んだ時は、
無視してボスを倒していました。

盾フェイスがいれば
そのうちターゲットを取ってくれます。

ペットが怒って蝶に攻撃するときもありますが、
「たたかえ」をボスに戻してすぐペットWSをボスにあてるようにして
蝶は倒さないようにしていました。

蝶はHPがかなり多いので
WSを当てなければかなり耐えてくれると思います。



ロリッサ

道中にロリッサというNPCがいる時があります。

話しかけても「・・・・。」というばかりでした。

ワープさせてもらえるみたいですが、
条件はなんなんだろう・・・?

わかる方がいたら教えてください!(・∀・)




ワープしたら蝶?のイベントが起こり
バラモアさんがいました。

まわりの蝶はノンアクでした。

バラモアさん、ペットWSでも
全くテラーしない最強生物でしたw

使用技には連続魔デスとありましたが、
デスのみではなかったです。

連続魔中にブライガとかスロウガなどもしてきました。

なんと!ペット+フェイスさんが全員デスで倒されましたが、
リンゾウだけはされなかったんですよ(`・∀・´)エッヘン!!
日ごろの行いのお陰かしら・・・w

ブライガとスロウガと
インパクト?で済みました。(; ・`д・´)



アルビオンララ バラモア撃破


トワイライトセットがあるならいざ知らず、
完全に魔法のひき運で勝てましたね。

ギリギリすぎて、正直、
もうやりたくないですw

でも、めっちゃ楽しかったです!(・∀・)b

ララ水道でサッシュだと
ペット命中がつけられる白い丸石が出やすいので、
機会があったら遊んでみるのも面白いと思います!





現在、ランキングには参加していませんが、ここから多くの方に来ていただきました。
FF11のブログがたくさんあります。よかったら覗いてみてください♪
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

魔攻最大値を消してしまうなんて・・・
それを捨ててしまうんなんてとんでもない!!

残しておいて、新しいテーオンか、アクロ胴を貰って
付け直せば良かったのに!
ちなみに自分は、良いオグメ付くまで石の見る夢の報酬を使っていました。

かばんに荷物は増えますが、一括装備変更マクロで
ペット:物理用  ペット:魔攻撃用 の2種類用意して
ペットの履行ごとにマクロに仕込むと良いかもです

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント一覧

No title

リンゾウさん、こんばんわ

復帰してブログ巡りをしていたら、
リンゾウさんも復帰されていたんですね!

4年ぶりに復帰しました。
現在のコンテンツについていけず、
毎日用語辞典とにらめっこをしています(^^)

星唄の実装で楽しみな反面、
FF11の終わりが近づいていて複雑でもあります。
でも今は昔に比べて先入観なしに楽しめますね〜

フレンドが引退していて少し寂しいです。
気心知れた者同士で助け合いながら
コンテンツをクリアしたいですね。








コメント一覧

No title

>> 通りすがりのおでん民 さん
自分も勿体無い事をしたな~と思います。
まさにおでん民さんがいった通りで
今後はそうしていくと思います。

ただ、、、
今はアレキ金欠で所持金が2万ですw

完成後になると思います!
アドバイスありがとうございます。


>>空白さん
当ブログは宣伝目的で
商品等をご紹介することはできません。
ご期待に添えず、申し訳ありません。

普段は無言で削除しますが、
とても丁寧な文章だったので
返信させて頂きました。


>>ちくりん さん
私も未だに用語辞典さんと格闘中です。
本当に神サイトですよね(´∀`)

そうですね、、。
11月でバージョンアップは
終わってしまうんですね。(つд⊂)

ただ、
ゲーム自体とても面白いのと
少人数でも楽しめるコンテンツが多いですよね。

やる人は減ると思いますが
11月以降も楽しまれる方は多いと思いますよ(´∀`)

リンゾウは以前の記事にも書きましたが
もともと3月までネトゲーで遊ぶ予定ですが、
きっちり3月まではやる予定ですw




   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
