リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


FF11 獣使いで真闇王(Arch Dynamis Lord)戦

暑い日が続きますね(;・∀・)

この季節になると蚊がでてきます。
プーンという羽音が苦手ですw

0型の私は蚊に喰われるのですが、
扇風機をつけて寝るようにすると
ついてる間は喰われないので
かなり重宝しています。

蚊に喰われやすい方は、
ぜひ1度お試しください!



こんばんは、
マミヤ リンゾウです。

獣使いのジョブポイントが100になったので、
真闇王(Arch Dynamis Lord)に挑戦してみました。(・∀・)

そこで、思ったことなどを
記事にしたいと思います!

良かったらご覧下さい♪






● 獣ソロ VS 真闇王(Arch Dynamis Lord)

使用ペット:
シェリンさん
鋏脚のシェリン(バッタ)

参考:
Arch Dynamis Lordについて




まずはトリガーNMですが、
注意したのは・・・・

微塵がくれを使う Marquis Caim と
アストラルフロウの Count Haagenti 

ここらへんでした(キリッ

詳細:ザルカトリガーNM


微塵の方は、
NMのHP半分くらいで一気に連携で削りました。
ルイネーター(本体)⇒センシラ⇒デグミナ⇒センシラ の4連携です(・∀・)

連携前に倒したかもしれません。
微塵は残りHPにも依存するみたいなので
後半は早目に削るといいかもです!

獣使いジョブポイントを100にして10秒チャージになると
連携が1回増やせてかなり重宝します♪


アストラルフロウの方は、
ペットがわいたらデグミナの範囲でペットごと削りました。
ペットを倒すとアストラルフロウはしてきませんでした!



トリガーNMと戦うためのトリガーですが、
北側にいる強いほうのデーモンを倒すと稀にドロップします。

トレハン付きのペットを使ったり、
弱点を突きながら貨幣も集めながら・・・
このような方法もあります。

リンゾウは面倒なので
まとめて一掃していました。
数撃てば当たる作戦ですね!(・∀・)

目の前にいるデーモンを
手当たり次第倒していました!




真闇王1

トレハンや弱点はついてませんが
なかなかいいドロップです!

シーフとナイトタイプは1撃で倒せず、
絶対回避とインビンシブルを使われ長引きます。
(+30秒倒すのにかかります(泣))

忍者タイプも空蝉があるので、
倒すまでに時間が多少かかります。

私はバッタでばったばったと乱獲していましたが、
魔法WSが使えるトカゲ等の方がいいかもですね。



真闇王2

いよいよ、真闇王戦。
HPが黄色になりましたが、撃破です!(・∀・)b




真闇王3

さて!この真闇王・・・!!
残りHPで最大4体まで分裂するらしいのですが、
2体までしか見られませんでした。

HPは約9万ほどのようです。
ログを見返しますとバッタの場合、
デグミナを4~5回うって当たれば勝てそうです。

リンゾウが挑戦したときは、
そんなことも知りませんでしたが、
開幕フルアビでデグミナ連発しました。

バイオレントラプチャーは、
吹き飛ばされて凶悪なへヴィになります。
かなり離れていたのですがもらいました。

飛ばされてペットさんと離れて
しじさせろが遅れました。。。

サポ踊であれば、事前にTPをためて
へヴィなどを即回復できるようにしておくと
いいかもしれないです!(・∀・)

攻撃はログにあるように全く痛くありませんので、
本体の防御重視にしてもいいかもしれません♪

なお、薬品等は未使用でした。



HPが少ない状態だとテラスラッシュ
(前方範囲即死、絶対防御貫通)を繰り出すようなので、
そこだけはご注意ください。
(私の時は運よく使われませんでした。)

獣使いの場合、
ジョブポイントなどがなくても
フルアビで挑めば、闇王のWSをつかわせることなく
パンデモニウムより楽に勝てると思います。(`・ω・´)


あっ!弱いほうの闇王、
闇王(Dynamis Lord)もやりました。

こちらも即死技を使わせる前に
倒せれば大丈夫だと思います。

本体は離れて
適当にセンシラ⇒デグミナを
繰り返していたら倒していました。


現段階では、
デュナミスでフェイスが出せません。

正直、、、

どうなることかと思いましたが、
うまくいってよかったです。(´∀`)

これでレリックとミシックは
獣ソロで自力でもIL119にできそうですね。

類似記事:
FF11 花鳥風月NM パンデモニウム戦!獣使いソロwithフェイスでやってみました(・∀・)





おまけ1:獣使いで挑戦中!

少しづつですが、
折角鍛えたので色々と挑戦しています。


獣使いでやったもの:

・上位BF普通
AAミスラ、AAヒューム、AAガルカ、AAエルヴァーン、AAタルタル(アーク・ガーディアン1~5)

神威開放

神威を開放できました!



AAガルカ普通VS獣

個人的には、ガルカが1番苦戦しました。

このAAガルカさんは、
明鏡止水を複数回使用し、
効果中は両手刀WSの七~九之太刀を放って
1人で分解→光連携を狙ってきます・・・。

そして、残りHP3割くらいから
祖之太刀・不動でさらに光連携が・・・!



こちらのペットがバッタだと、
攻撃が痛くてアルタナムルスム連打でした。

「あかん!」と思い、
鳥(イブキ)に変更しましたが
それでも痛い・・・!(泣)

そこで、、、

連携をさせないように
サポ白でフラッシュをしたり、
距離をとってWSを不発にさせたり、

・・・色々試しながらやりましたw




ガルカ普通ログ


フラッシュはサポレベルだと
ガルカさんはほぼ連携ミスは
しなかったですね~。

こちらの貯まるチャージも遅くなるので、
サポ白はやめてサポ踊にしました。

そして、
ガルカの明鏡のエフェクトが出たら
「もどれ」をして距離を離して一部のWSを不発にさせていました。

連携ダメージがなければ、
いたわるだけでも持ちました。(・∀・)


それにしても・・・・

引き離すとガルカさんの
WSダメージが減ってる気が!
気のせいですかね?w
(おそらく気のせいです)


AAガルカ普通VS獣

連携毎に距離をとるやり方は
倒すまでに時間がかかるのが難点です。

アルタナを投与した方がタイム的には余裕があると思います。

いい感じだと思っていたのですが、
20分超えていました。




他には、、、
★猛き者たちよ、★武士道とは、★亡国の遺産、★ランク5ミッション

この中で大変だったのは、★武士道とはでした。

テンゼン普通1

かなり特殊な戦い方をしました。

開幕、ふりしぼれなしのWS連発でござるさんを削ります。

そこから鳥を3兄弟にあてます。
すると、テンゼンさんのターゲットが鳥に向きます。

面白いことにその場から動かず
上のSSのように鳥の方を向いてるだけですw

刀モードの時は、
テンゼンは鳥を見つめてるだけですので
フェイス+本体でたたきます。(`・ω・´)

余裕のある時は、
たまに鳥をテンゼンにあてて
WSをあててまた3兄弟の方に戻しました。

3兄弟のチェルキキは、
ござるさんの強化をしますが、
コルモルさんが全部消してくれます。

遠隔攻撃のタルタルさんの方は
ペットさんが攻撃を受けてくれます。
正直、痛くないです。

ただ、、、
Kukki-Chebukkiだったかしら。
この黒魔法がめっちゃ痛いです。

ですので、
テンゼンにペットWSをあてる場合、
でかい黒魔法後に攻撃したほうがいいです。

ペットはいいのですが、
黒魔法を本体ももらうと、、、
1300くらいもらいました。(痛いです・・・)

弓モードの時は
本体に向かって弓をうって来る時があります。

正直、痛くてサポ忍にしても良かったのですが
サポ踊りの利点があるので踊りで戦いました。

ワルツのHP回復や、
Aフラの挑発?でこちらのヘイトをあげれます。

それをペットになすりつけるためです。

サポ忍のときは被ダメージは減るのですが、
サポ踊にくらべヘイトをあげるのは難しいです。

実際、、、
フェイスにターゲットが移る時もあり
負けたときもありました。

アタッカーとして
ザイドⅡとライオンⅡを出していたのですが、
彼らで連携してくれてかなりのダメージソースになります!


弓モードの時は、
できるだけ自己ワルツで回復して
敵視をあげていましたね。

正直、慣れると弓モード以外はダメージを受けませんので
クピピさんを外して詩人を出すのもありなのかもしれません。





テンゼン普通2

このやり方にしてから
結構、余裕ができました。(・∀・)v



とりあえず、1つ前の「やさしい」のクリアタイムに
余裕があった場合のものを試しました。

「★笑み曲ぐ夢魔」はやさしいも無理でした(泣)
敵視(ヘイト)がめちゃくちゃで本体が攻撃されまくります。。。

★神在月と★火の試練などのファントムクォーツ【神獣】
こちらは、まだ開放していないのでこれからですね。

全体の共通としては、
残り3割くらい?の後半から
攻撃が激しくなってきますね。

長くなるので、
ここらへんは後の記事にします。



・他スカームなど

カザナル、アルビオン-ヨルシア(第二規定まで)

これらはジョブポイント0からやっていましたが、
特に、カザナルはジョブポイント100にしてから変わりましたね。
NMを倒すスピードの違いを感じます!

道中にある渦?で欠片を取得したり、
ケルベロスみたいなNMを中心に倒していく(柔らかい)と
第二規定が満たしやすいと思います。



カザナルスカーム2


ヨルシアは、
サッシュで見落としがちですが、
獣の場合、本でペット強化(100p)も開放すると
ペットの耐久力がとてもあがります。

深層では麒麟さんと強化したペットで
敵の猛攻に耐えてもらった時もあります。(・∀・)
深層はめっちゃ敵がきましたw

これらの奮闘記は、
また後に記事にします!



おそらく、他のジョブもそうだと思いますが、
強化をすることで強さがとても実感ができます!

それがすごい面白いので、
色々と挑戦してみることをおススメします♪



エインヘリアル獣ソロ

アイムールに向けて少しずつですが、
ミシックも進めています。

アレキサンド3万個納品を除くと
1/3くらい終わりました。

実際にやってみてわかりましたが、
この難易度はかなりヤバイですw

今は緩和されているようですが、
完成させた方は正直すごいと思います!

アレキサンドライト集めに関しては、
全然で2000/30000くらいです(;・∀・)

自力でやるとアレキが
1回30分前後で150くらい取れるのですが、
単純計算で200回、時間にして6000分でしょうか・・・。

100時間くらい通う必要があり、
なかなか大変です。

ジョブポイントなども貯まらないので、
別コンテンツで稼いで購入を考えています。

ただ、欲しい装備もありまして、、、
SKジャンボー+1で移動速度18%になるので、
青の図案とりも兼ねて稀にサルベージに通っています。

とはいえ、何度もクリアした
格下コンテンツの周回になると
リンゾウはどうも苦手です。(´・ω・`)

他のコンテンツやバトルの方が楽しいので
こちらはちょっとサボりがちです。(;´∀`)






おまけ2:7月のキャンペーンなう

FF11をしていて
やっぱり1番嬉しいのは
ヴァナで声をかけてもらうことです!(・∀・)

丁度、キャンペーンで
「サージウォークキャンペーン」というものがあります。


==================================

7月2日(木)23:00より、
以下のキャンペーンを同時開催中!

開催期間
7月2日(木)23:00頃~7月30日(木)23:59頃まで

・ミーブル・バローズキャンペーン
・印章ドロップアップキャンペーン
・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン
・同盟戦績ボーナスキャンペーン
・スカームトリガードロップ率2倍キャンペーン
・ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン
・サージウォークキャンペーン
・アドゥリンダイヤルキャンペーン
・カンパニエキャンペーン

==================================



サージ1読者様より

サージ2読者様より

声をかけてもらい嬉しかったです♪



今、「サージウォークキャンペーン」にて
レア装備が出るんですよ!

この日は50人くらいいて、
1戦5分くらい?で終わるので
回転がすごい良かったですね。

何がなんだかよくわからなかったので
北の人が多いほうではなく少な目のところに突入したりもしました。
(上のSS2枚目。)

現在、
突入に必要な「クポフリート調査団バッジ」も
中で買えてクリア後もペットも消えません。

以前はザルカバード(S)に出て1度購入。
毎回ペットが消えていた記憶が・・・。
ですので、獣使いには助かります。

この日は、
他にもやりたいことがあったので
4戦くらいで切り上げました。(`・ω・´)





ワイルドキーパーレイヴキャンペーン

「ワイルドキーパー・レイヴ」

こちらもキャンペーン中ですが、
スカームのVパーツなどボロボロでますね。

ボスの技は
ラーニングできるみたいで
青さんが多いですw

早い時は5分以内で終わりますし、
スカームのパーツは高値で売れますのでヤバイです!w

これお金も稼げますよね~。
リンゾウもキャンペーン内では1番いってますね。

「次○○いきます~」みたいに
音頭をとってくれる方がいるので、
回転良く狩れて助かりますね。

私のサーバーでは
ケイザック、水林、マリアミ、モリマーのどこかでやってるので
適当にサーチして人のいる所に参加すれば流れにのれると思いますw

スキルもMaxまであがるのでこれも素敵です!


そんな中、、、
途中までFace+獣ソロでやってみました!

上のHPくらい(2割くらい削った後)で集団がやってきて
速攻で終わりましたが、獣使い+faceでもいけそうです。

ただ、、、HPは凄いので時間はかかりそうです。
多分上のSSまで削るのに10分以上かかってるかもです。

正直、長期戦覚悟!だったので、
きてくれて嬉しかったです!(;・∀・)b





おまけ3:マイロックスタイル

ロックスタイルとは? ⇒ http://wiki.ffo.jp/html/32930.html


FF11のリンゾウ1

「う~ん・・・・」
ふとした視線の先に何を思う・・・?



FF11のリンゾウ2

「まー、なんとかなりますよ」



さて!先月のログインポイントで
めっちゃ可愛いカエルの服?があったのですが、
フェイスの方を選んじゃいました!


カエルの服タルタル

タルタルさんは何を着ても似合いますよね♪
街中でも人気です~!





おまけその4:「あるチーフマネージャーの笑害」続編!?



※動画はネタバレです。
動画の方はフェイスは一緒ですが、
リンゾウではありません。


「おっ!?」という感じでした!


実は、私、リンゾウ・・・
単独記事にしたことがあるくらい
好きなクエストでした!

⇒ FF11 あるチーフマネージャーの笑壁(しょうへき)
※笑壁クエは笑害の次のクエストです♪


なんと、完結編が!
8月にその続編クエストが来るようです~♪


チープマネージャー続編


タルタル好きにはたまりませんね(・∀・)v









現在、ランキングには参加していませんが、ここから多くの方に来ていただきました。
FF11のブログがたくさんあります。よかったら覗いてみてください♪
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)



スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

闇王討伐おめです!
獣使いで旧NMは簡単に倒せるんですな
いい金策にもなりそう

コメント一覧

No title

獣ソロの動画もなく無理かと思ってました。
楽勝でしたね(^^) 僕も挑戦してみます。

コメント一覧

No title

いつも見てます^_^
まさかと思い、戦ってみたら勝てました!
今までバザーリンゾウはマロウを買っていたのが馬鹿らしくなるほど楽に倒せました
戦ってみるものですね。僕も色々と挑戦してみます。
ありがとうございました。







コメント一覧

No title

>>@@さん
100万でバザーしたらすぐに売れました!(・∀・)
安かったのかしら。相場がわかりません!!


>>けもけもさん
WSがもっと痛いと思ったのですが、
思ったより大したことがなくてよかったです。

重い?へヴィ技と
即死WSもあるみたいなので、
そこだけはご注意ください!



>>初体験さん
おお!おめでとうございます!

なんか私も過去の記事とかだけ見てると
「強そう・・・勝てないんじゃないか・・・?」

経験がないのでそう思いますが
IL装備は偉大ですね!

「とりあえず負けてもいいのでやってみるか!」
という感じになってきました。

もちろん、挑んだものの・・・
負けるときも多々あります!(泣)

ただ挑戦権は
比較的敷居が低いものが多く
そこはありがたいです。

ですので、
ソロでの初見での攻略は、
情報は見ずに挑むことが多いです。

もし、サッカーW杯みたいに
挑戦権が4年に1度とかなら
事前に調べまくります(笑

お互い色々やってみましょう!(`・ω・´)

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント一覧

No title

>>Sさん
AAタルタル普通は、
しじさせろの範囲が広い時にやりました。
ペットはバッタだった記憶があります。
今は当時より難しいと思います。

ブラッドウエポンで30秒はワープせず
通常攻撃だった記憶があり、そこで、
アンリ押しで削りました。

この時以外は、ワープかつ
石化WSが来ますので、、、
あまり削れないと思います。

連続魔は離れて
回復していました。

距離が短い今なら本体も前に出て
サポ白などでカットをかためて
セルテウスさんやアシェラさん頼みの
回復になるかもです。

ワープして即石化WSが来る時があるので
盾には近寄らないようにすると思います。

本体+ストナ要因が石になると
厳しいかもしれません。

なお、
石化のアモンドライブは
空蝉で回避できます。

しかし、、、、
サポ白赤などに比べて
メテオがとても痛いと思います。

ジョブは違いますが、
こちらの動画が参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=zrMiQ8FrTAI

コメント一覧

No title

>>Sさん
続きAAEVはペット盾でやりました。
そして、魔法、遠隔タイプも加え
削ってゆく感じです。

ここで大変なのは、
ペットのターゲットの維持
・・・だと思います。

そこで、私は
サポ白フラッシュ⇒ひきつけろなどで
鳥ペットのヘイトを高め維持していました。

アンリは使いましたが、
ふりしぼれは使ってません。

バッシュでペットが動けず
かなり大変だった記憶がありますね。

自己強化があるので
ディスペルを使えるフェイスを混ぜる
(コルモル、アルドマジドなど)といいと思います。

サポ踊でいくなら
Aフラでヘイトをあげるため
攻撃を当てる必要があります。

今なら盾フェイスを
1体用意して維持してる間に
開幕鳥のアンリで少しでも削りますね。

ペット盾の時はバッシュ連打がやばくて
まともに攻撃が出来ないと思います。

これらはフェイス前提の戦い方です。

完全ソロであれば
カットをかためたり、
より鍛える方がいいと思います。



コメント一覧

No title

>>Sさん
AAEVは記憶があまりなく
うろ覚えだったと思います。

黒太子をやりながら
調べてみたのですが、
獣+フェイスでも検索にないので
昔を思い出しながら今度やってみますね。

それにしても
しじの距離が狭い今の仕様で
ヒュームなどに勝てるのは
素で凄いと思います!

私なら微塵で爆死してそうです。゚(。pдq。)゚。

コメント一覧

No title

rinzouさん
ご返信ありがとうございます。色々あってインしにくい状況ですが、アドバイスを踏まえてやってみたいと思います。
指示できる範囲が狭いのが、結構厄介なんですよね。

HMは微塵が来そうになったらペットに任せて離れ、本当のギリギリまでペットの通常攻撃で削り、最後はWSで落とした感じでした。ムルスムかなり使いましたけど。

コメント一覧

No title

>>Sさん
http://rinzouff.blog.fc2.com/blog-entry-505.html
こちらのおまけにAAEVふつうをやった記事を書きました。

試した結果、1番良かったのは、
盾はフェイス盾に任せて、、、
ペットは背後から攻撃することでした。

ペット盾だと命中ダウン技や、
バッシュのスタンなどで、
時間がかかるかもしれません。



   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
