リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


FF11 2015年6月獣使いの食事事情! スイーツ系獣使い

ブドウ大福実物

出典:http://www.ben-kyou-dou.co.jp/2012netshop/aitem-budoudaihuku.html



こんばんは、マミヤ リンゾウです。

2015年の6月の獣使いのグルメトレンドは
「スィーツ」のようです!(・∀・)

この1年・・・休んでいる間に
どうやらペットにも食事効果がのる
食事が追加されたようです。

ちなみに、、、
フレンドさんに食事を頂くまでは
全くしりませんでした(´・ω・`)

実はミッション用に
アルタナムルスムを20本くらい頼んだ時、
おまけでブドウ大福と赤餅HQを1Dずつ頂きました(´∀`)

後から調べると・・・
めっちゃ高くて驚きました。m(--)m

いただいた当時は、
1D24万の食事も・・・( ;゚─゚)ゴクリ


さて、そんな経緯もあり、
後で頂いた食事効果を
調べて見ました。

そこで、
「ペットにも食事効果がつくんだ!」と知り、
・・・ビックリしましたよ。Σ(´∀`;)







■ 調理修行中なう


調理修行中、、、応援エモート!

調理修行中に応援を頂きました!
ありがとうございます♪読者様だったのかしら。(・∀・)

最近、調理師さん達が頑張ってくれているお陰で
さぼり気味ですが少しずつ調理修行をしています。

いま調理スキル80くらいです!
ペットシータがつくれるようになり、
少々満足しちゃってますw


ちなみに!

どうやら合成の仕様が変わり、
2015年5月14日のバージョンアップ以降、、、

・今の合成スキルよりレシピのスキルが低い場合であっても、
合成に成功した場合にはスキルアップの判定を行うようになった。

・「現在の合成スキル」と「レシピのスキル」の差が10を超えた場合は、
従前通りスキルアップの判定は行われない。


ということです。

スキル差10超えてますが、
対スキル値が10,9まであがるようです。

例をあげますと、、、
ペットシータだとスキル上限が79なので、
スキル89.9まではあがるそうです。


リンゾウのサーバーでは、現在、
シータの材料が即売れ状態なのか
なかなか買えませんw

プークの卵ルスゾルの肉ですね。

ルスゾルの肉を落とすルスゾルは、
ザルカ〔S〕のマップ右上あたりにわんさかいます!

ここの敵は経験値しか入りませんが、
肉のドロップはとてもいいです♪

ジョブポ稼ぎだとカミール山麓にもルスゾルがいますが、
4体のみですね。(´・ω・`)<(J-7のテンキー1あたり)

肉のドロップもザルカ〔S〕よりも悪い気がします。(トレハンなし)
とはいえ、ジョブポが稼げるので近くの虎も織り交ぜながら
時々行ってジョブポ稼ぎをして遊んでいます。



ただ、、、

獣使い

6月にいたわる用アイテム販売NPCが追加されるようです。

とフォーラムに記載がありました。


そして、本日、、、、

ジュノ上層(G-6)のNPC"Theraisie"の販売リストに、以下のアイテムが追加されました。
ペットアルファ/ペットベータ/ペットガンマ/ペットデルタ/ペットイプシロン/
ペットゼータ/ペットエータ/ペットシータ/ペットレバラント/ペットパップ/
獰猛な土竜汁/なめらかな鳥汁/赤黒い血汁/唆る蟻人汁

と、ありました。

参考:2015年6月25日アイテム関連

ペットシータが追加されていますね!(・∀・)



いたわるアイテム


上の表を見てると、
普段、リンゾウはシータを使ってますが、
エータでもいいかもなんて思いましたw


とりま、アルタナの追加はなかったので
スキル上限:97のアルタナムルスムまでは頑張りたいです!
スキルも107,9まではいけるのかな。






■ スィーツ系獣使い

さて!

現在の獣使いは、
スイーツを食するようです。

しかし、ペット用の食事。
スイーツですが、スイーツ項目にはありません。
いずれも穀物料理のようです。

12個スタック可、効果時間は
30分(HQは60分)で共通の模様です!

自作ですと店から購入して
素材が集められるのがいいですね。

作成時に共通して使うスティッキーライスは、
ジュノ天晶堂販売(売り切れあり)で
買いにいくのが少し面倒かもですw




● ペット物理用食事

2015年6月物理餅


・白餅
主に物理命中(飛命)ブースト用です。
なお、獣使い本体も命中上限+70されます。
ちなみに、ソールスシが上限+72なので寿司変わりに使えますw

1番材料を使わないので安いかも?


・草餅
主に物理攻撃(飛攻)ブースト用です。
ペットの攻撃+113(HQ120)は大きいです。

格下など命中は結構足りてる場合も多いので、
こちらの草餅の出品もあるといいと思うのですが、
私のサーバーではあまり出品されていないですね。


・赤餅
物理命中(飛命)と攻撃(飛攻)がアップ。バランスタイプ。
これまでの前衛さんのピザみたいな食事ですね。

やはり、バランスがいいのか
これが1番売れていますね。

リンゾウは赤福餅がめっちゃ好きです。
あれをイメージしたのかしら。(・∀・)

赤福餅

出典:http://www.akafuku.co.jp/






● ペット魔法用食事

・ベリー大福
ベリー大福

魔命重視用。

物理命中もあがるが、
飛命はあがらない模様?

FF11用語辞典だけでなく、
ある合成職人の覚書-FF11合成レシピ(調理)さんも
飛命+がなかったのでないのかもです。

一部の個人ブログでは、
豆大福も含めて飛命+の記載もありました。


本体の物理命中も+66あがるので、
近接さんは寿司代わりにできるかも。(ペット魔法用食事共通)




・豆大福
豆大福

物理命中だけではなく、ペットヘイスト6%付きです。
本体にはヘイストがつかないようです。

ヘイスト付きの食事は、
装備枠のヘイストとは別枠みたいなので
とてもいいですね。(・∀・)

ただ、汁ペットは、
WSで大きく削るスタイルなので、
あまり売れてない印象ですね。

参考:ヘイストによる手数
ヘイストによる手数表



・ブドウ大福
ブドウ大福

魔攻重視用。

トカゲのファイアボールなどの
魔法系ペットWSのダメージがあがりますので、
使ってる方をよく見ます。

こちらは他の大福と違い、
飛命もあがるようですね♪

で、ペットの魔法攻撃をあげると、
どれ位ダメージがあがるか気になるじゃないですか。

まずは、用語辞典で調べてみました。
⇒ 魔法攻撃力

上の用語辞典さんから抜粋すると、、、

-----------------------------------------
魔法攻撃力と魔法防御力の基準値は100である。
魔法攻撃力アップ特性(1段階時は+20)を所持している黒魔道士なら、
魔法攻撃力は120となり、1.2倍(120/100)のダメージとなる。

魔法攻撃力は精霊D値に対するダメージ倍率であるため、
精霊IV系やガ3系、古代魔法のようにD値の大きいものだと、
それに比例してダメージの差も大きくなる。

魔法攻撃力アップ装備は魔法ダメージに大きな影響を持つが、
「魔法攻撃力+」であり「ダメージアップ%」では無いことに注意が必要である。

例えば、
魔法攻撃力アップ特性を持たないジョブが
モルダバイトピアスを装備した場合は、
魔攻100→105で5%のダメージアップとなる。

が、特性を持つ黒魔道士(Lv70で+32)の場合は、
魔攻132→137で3.8%弱のダメージアップにとどまることになる。

-----------------------------------------

はっきりとはわかりませんが、
でかい魔法ダメージをだせる獣使いには
魔攻はかなり影響力がありそうです。

トカゲって魔法攻撃力アップの特性はあるのでしょうか?
それともペットだと特殊なのかしら?(´・ω・`)

疑問があふれてきましたが、

とりあえず魔攻をどの程度あげると
どれくらいダメージがあがるか?
それが1番知りたかったので調べてみました!(・∀・)

すると、、、
詳しく検証されている方がいました。

⇒ 【FF11】Warlike Patrickのファイアボール【ペット】(ゆだにっき様)


一部抜粋しますと、、、

===================================================
Lv99
TP0 魔攻0 1373 火曜日補正で1510
TP0 魔攻10 1510 1373×1.1=1510.3
TP0 魔攻36 1867 1373×1.36=1867.28
===================================================
★Lv99の場合魔攻補正は0 ILで上昇すると魔攻アップを得る模様
===================================================

ふむふむ。
相当な差がでますね。
リンゾウも驚きました(゚д゚)!



他に驚いたのは、
ペットのTPボーナスもWSダメージに
かなりの差がでますね。

===================================================
★Warlike Patrick(Lv119) ファイアボール

TP0~960(実質TP1500) 2192ダメージ (1636×1.34)
TP1040(実質TP1540) 2241
TP1120(実質TP1620) 2342
TP1200(実質TP1700) 2441
TP1280(実質TP1780) 2540
TP1360(実質TP1860) 2639
TP1440(実質TP1940) 2740
TP0~960+FRマノプラス+2(実質TP2000) 2815 (2101×1.34)
TP1520(実質TP2020) 2822
TP1600(実質TP2100) 2852

TP2000(実質TP2500) 3004 (2242×1.34)
TP2080(実質TP2580) 3033

TP2000+FRマノプラス+2(実質TP3000) 3194 (2384×1.34)
TP2560(実質TP3000) 3194
TP3000(実質TP3000) 3194
===================================================

TPボーナスは、魔攻よりも影響がありそう。

TPボーナスは100単位でもかわりますね。
1000単位で変わるのかと思っていましたw

TPボーナス装備は、
FRマノプラスですか。(`・ω・´)


食事について調べていたつもりが、
魔攻やTPボーナスなど色々と勉強になりました。(・∀・)







おまけ1:獣de上位ミッションBF

最近、メリットポイントが振り終わったので余ってきました。

そこで、、、
上位ミッションBFに挑戦しています。

とりあえずとてやさしい~普通以下で
ちょっと欲しいアイテムを落とす敵に挑戦しています。

何となくですが、わかってきたのは
全体的に残り3割くらいから敵の攻撃が激しくなってきます。

序盤でアルタナをたくさん使う場合は、
あえて先の難易度に進まず鍛えてから挑む!
という感じにしていますw




★猛き者たちよ(普通)

オウリュウ普通

バッタさんを使っていました。

上のドメスティカピアスがほしくて
一時期連続して通っていましたw

他のBFでも出ますが、
AAミスラとこの猛き者たちよ等で
レム8章が80枚超えたくらい通いました(;・∀・)

バッタだと持ちが悪いので、
魔剣のアムチュチュさんを盾にして
戦う時もありました。(`・ω・´)

テラー技でアンリーシュが
潰されるのを防止する意味もあります。

この時はたまたま生き残ってくれましたが、
正直、「普通」レベルになるとフェイスの
盾さんは高い確率で倒れます(´・ω・`)

テラーやロアの技ばかりだったのでラッキーでした。
序盤でブレスがくるとたぶん即死か瀕死です(; ・`д・´)

アムチュチュさんを使わない時は、
2回目にオウリュウが飛んだ時に
フルアビでデグミナを連発しましたね。

飛んだ時はオーカーブラストという
範囲技がくる可能性が高いです。

そのためテラー技がきにくく、
アンリーシュが潰れないだろうと
思ったからです。(・∀・)



★AAミスラ(普通)

ミスラ普通1

ペットは斬耐性(50%)のある鳥のイブキさんです。

バッタだと私の今の強化状況だと
アルタナを投与しないと耐えられません。(つД`)

また、「やさしい」まではなかったのですが、
「普通」だと虎にたまにリジェネがついている時があります。
(使い魔の影響???)

ですので、リジェネが見られる場合、
虎だけ抜いて倒していました。

残り3割くらいからのクラウドスプリッタがめちゃ痛いので、
フルアビペンタの光連携で押しました。




ミスラ普通2

上の両手装備レジメンミトン
欲しくて通っていました。


ちなみにサポシーフです。
トレハンは影響があるっぽいです。

余裕が出てきたらサポシにしたり、
ライオンIIなどトレハンのあるフェイスを1体呼んでいました。

ちなみに、アビセアラテーヌで
トレハンのあるタルタルサッシュが出るみたいですね。

金箱から出るらしいので
トカゲでファイアボール連発で黄〆でしょうか(`・ω・´)

今度取りに行こう!



カムラ普通

「普通」までならいけるっしょ!( ̄ー ̄)ニヤリ
と、調子にのってると倒れますw

分身しすぎやねん(・∀・)
こんな敵もいたりして面白いです♪

また挑戦やっ!

ちなみに上のSSは
たしか「やさしい」のものですね。

他のBFもまだ手をつけていないのも多いですが、
メリットポイントを貯めてやってみたいですね。

ジョブポもまだ目安の100に行ってないので、
強化して挑んだりとこれからが楽しみです!(`・ω・´)







おまけ2:色々な大福

ブドウ大福って食べたことがないので、
調べてみたら実際にあるんですよね。Σ(´∀`)

いちご大福や雪見大福は有名ですが、
なんか他にも大福があるんじゃないか?

・・・ということで好奇心に火がつき
ネットで調べてみました。



・バナナ大福

バナナ大福

出典:http://blog.livedoor.jp/miyanomayu3/archives/3808965.html

正直、「これはないだろ~」
という感じで調べたらありましたよ!w

キウイ大福やスイカ大福など、
中身のフルーツ系は多かったですね。




・抹茶大福

抹茶大福

出典:http://weblogs.trancedive.com/

「これはあるだろうな」と思ったら、
やはりありました。(・∀・)

リンゾウは抹茶が少し苦手なのですが、
好きな方は好きそうですね♪



・イタリアン大福

イタリアン大福

出典:http://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33002015/dtlrvwlst/7362104/


中にティラミスが入ってるようです。
なんだか美味しそうです。(´∀`)




・トマト大福

トマト大福

出典: hanayagi.naganoblog.jp

「ひょっとして・・・!?」と思い調べたらありましたw
味はどうなんでしょうね・・・( ;゚─゚)ゴクリ

にんじん大福やなす大福など
野菜系大福も多くありました。




・パチパチ大福

パチパチ大福

出典:http://www.colawp.com/item-344.html

はじける大福(笑)

2013年12月17日に期間限定で
サークルKサンクスで販売されていたようです。

口の中でパチパチとはじけるお菓子が中身のようです。

リンゾウはこの中身のパチパチした
お菓子を食べたことがあります。

これも中にいれるのか~!wと驚きました。

見た目はともかくなかなか美味しいみたいです。
なお、パチパチブドウ味もあったようです。

お菓子系はけっこういけそうな気もします。
グミとかもいけそうですね。(←ありましたw)



・他
キウイ大福、さくらんぼ大福、パイナップル大福、納豆大福、プリン大福、クリーム大福、スイートポテト生クリーム大福、チョコバナナ大福、梅大福、栗大福、栗きんとん大福、あんず大福、メロン大福、みかん大福、(生)クリーム大福、プリン大福、桜大福、わさび大福、りんご大福、カフェオーレ大福、桃大福、ブルーベリー大福、マンゴー大福、紅いも大福、ココア大福、チョコレート大福、びわ大福、チーズ大福、きなこ大福、モンブラン大福、かぼちゃ大福、キャラメル大福、ティラミス大福、グミ大福、ゴマ大福、雪見大福、にんじん大福、すいか大福、レモン大福、グレープフルーツ大福、なす大福、パパイヤ大福、かぼちゃ大福、梅大福

・・・などなど多数!!





おまけ3:もぎヴァナ放送決定

もぎヴァナ

放送日時:6月25日(木)21:00~

視聴方法:YouTube Live
当日の配信URLは『こちら』。
※放送直前までは非公開設定のようです。



リンゾウが気になるところ。

ーリンゾウチェック♪ー

・獣使いの新ペット、いたわる販売NPC
6種類も増えるらしいです!1体は蜂かな?
ペットシータは販売されるか!?

⇒ シータが販売されてました!

追加の汁ペットは・・・・

汁ペット


気になるのはエスカにもいた
モスキート族ですね。

HQの左利きのヨーコってw
皆伝:78~90のレシピらしいので
リンゾウもつくれるかもですw

作成できたら色々と試したい!
と思います(ΦωΦ)フフフ…



・モグガーデンクエスト
応援目当てではじめましたが
けっこう癒されるので楽しみですね♪
いまミニコリブリを飼ってますw

⇒新たなモンスターが飼育できるようです。
可愛さは・・・でした。(;・∀・)


・ホームポイント
追加されるようで利便性がますますあがりますね!

⇒ トライマライ水路でした。
新BFの影響かしら(・∀・)


・フェロー
呼び出し間隔が短くなるのかしら?
実はフェローはこっそりとあげています。
フェイスさんのほかにもう1体呼べるのは魅力的♪
いまLv85くらいですが、アドゥリンエリアですごいはやくあがりましたね。

⇒ ・シグナルパール
装備後の待機時間が、30秒→10秒に変更されました。

・タクティクスパール
装備後の待機時間が、30秒→10秒に変更されました。
再使用間隔が、10分→3分に変更されました。
使用可能回数が、4回→50回に変更されました。



・アルビオンスカーム
輝く漆黒蝶の翅と交換できる
アイテムの追加とあります。
まさか石かしら・・・(・∀・)

⇒ やはり石がきました!
これは嬉しいです(・∀・)

「輝く漆黒蝶の翅」と交換可能なアイテムに、以下のアイテムが追加されました。
鋭い白石/鋭い緑石/細い白石/細い緑石/薄い白石/薄い緑石/丸い白石/丸い緑石/鋭い黒石/細い黒石/薄い黒石/丸い黒石
鋭い白石+1/鋭い緑石+1/細い白石+1/細い緑石+1/薄い白石+1/薄い緑石+1/丸い白石+1/丸い緑石+1/鋭い黒石+1/細い黒石+1/薄い黒石+1/丸い黒石+1
鋭い白石+2/鋭い緑石+2/細い白石+2/細い緑石+2/薄い白石+2/薄い緑石+2/丸い白石+2/丸い緑石+2/鋭い黒石+2/細い黒石+2/薄い黒石+2/丸い黒石+2


6月25日のバージョンアップ詳細はこちら

⇒ スレッド: 2015.06.25 バージョンアップ情報










現在、ランキングには参加していませんが、ここから多くの方に来ていただきました。
FF11のブログがたくさんあります。よかったら覗いてみてください♪
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

パチパチ大福は懐かしい(^ ^)
物珍しさからコーラとグレープの両方を食べました。


コーラの方は、コーラ味の餡子と
パチパチのソーダ味が入っていました。

コーラは気の抜けており、
パチパチの飴が思った以上に少なく
パチパチ感が物足りなかったです。

味は微妙でしたが、
話の種にはなりました。

コメント一覧

No title

おまけの大福のその他の箇所で
かぼちゃ大福が重複してましたよ!
記事は面白かったです

コメント一覧

久々に復帰して検索中、
リンゾウさんのブログに辿り着きました!
獣使いのペットは強くなったのですね

自分もやることがいっぱいあるのでマイペースで楽しみたいです。食事の記事、役立ちました!^ - ^

コメント一覧

No title

>>パチパチさん

リンゾウもたまに「何だこれ?」
というような組み合わせた食べ物を買う時があります。
大半は単体で食べたほうが美味しいと思うのですが、
より美味しいものもありますね。

私はこのパチパチ大福は食べれなくて残念です。
2つとも食べれたパチパチさんがウラヤマシイです(・∀・)

組み合わせ次第では
美味しい食べ物も多そうです♪

そうそう、以前、偶然ですが、
オロナミンC に麦茶が混ざった事があり、
飲んでみたらなかなかでしたよ(`・ω・´)






コメント一覧

No title

重複していました。
ご指摘ありがとうございますー(・∀・)



コメント一覧

No title

>>獣ラーさん


>久々に復帰して検索中、
>リンゾウさんのブログに辿り着きました!
>獣使いのペットは強くなったのですね

おかえりなさい~!
私も復帰したクチですw
ペットさんヤバイですよー(`・ω・´)
獣ラーさんもぜひお試しください♪



>自分もやることがいっぱいあるのでマイペースで楽しみたいです。

マイペースで楽しみたいというのは、
人に左右されることが少なく、自身を持ってる
ということでもあると思います。

とても素晴らしいと思います(´∀`)b


>>食事の記事、役立ちました!^ - ^

食事等の新しいことについては、
私もFF11に復帰したのでまだ勉強中です(;・∀・)

記事を褒められると嬉しいですw
ありがとうございます~!




コメント一覧

No title

あけましておめでとうございますー 
ペットにも効果がある食事など時代はかわったなとーw


記事が全体的にわかりやすくて良かったです
星唄で復帰してからみてます
これからも応援してますー





コメント一覧

No title

>>星唄復帰者さん
私も1年くらい空いて復帰した組ですが、
ほんと浦島太郎状態ですよねw

食事以外も色々と変わってるみたいです。
http://www.geocities.jp/ff11_return/
ここのテンプレをみて調べながらやってますw

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
