リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


FF11 獣使い強化中なう

ララで死亡

寝る子は育つ・・・・(`・ω・´)



こんばんは、マミヤ リンゾウです。

復帰後、FF11で
自己のキャラ強化に勤しんでいます。(`・ω・´)

FF11の面白さの1つとして、
Lv99の自己強化後が本当に実感できるんですよね。

いまそれが凄い楽しいです!(・∀・)

オーグメントなど強化の方向を
自分で決めれるのも面白いですね。

獣ですとペット魔攻、ペット命中、
ペット攻撃など特化することができます。

また、揃えるのは大変ですが、
全部特化することも可能です。


ジョブポイントなどは、
特にWSダメージが大きく変わってる気がします。

今日は獣の強化や近状について
色々と書いてみようと思いました。

良かったらご覧下さい(`・ω・´)










● ジョブポイント

獣使いジョブポイント

ジョブポイントについて

↑ジョブポイントって何ですのん?
という方は上のリンク先を読んで頂くとして・・・

ジョブポイントはキャラクターを
大きく成長させることができます。


リンゾウは、
いまジョブポイント55くらいなのですが、
これだけでもだいぶ変わりますね。

特に同じBFなどで
明らかにタイムが縮んでるので
変化を本当に体感できます!( ´∀`)bグッ!


上の表は獣使いの強化項目です。

リンゾウは、
アンリーシュ」、「きばれ」、「しじさせろ」を中心にあげています。

これらのダメージ増加は別枠?みたいなので
この3つだけでもあげきったらやばいですw

ちなみに「きばれ」は1段階あげると
隠し効果でダメージ3%増加があるようです。

きばれ」は3分リキャ、効果は90秒だったかな~。
効果抜群です!


使い魔」もよさげな感じがします。
10段階で全部のステータス+30ですね。

アビセアで+50は相当でしたよね。
全ステータス+30だと相当かわる気もします。


他のジョブポイントは、
いたわる効果アップ」「ペット攻撃間隔短縮」も含めて
少しだけですが振ってますね。

しかし、良いのが多いので迷いますねw



とてペットあやつり1

「あやつる」だけは後回しかもです!(・∀・)w

「あやつる」機会はほぼ無いですね・・・。

といいつつ、、、
この前、野良ペットをあやってみたんですよw

対象はIL119の武器を装備して
「とても強そうだ」のコウモリでした!

フェイスさんが3人の時なので、
星唄シナリオ実装前の時ですね。

使い魔も使ってみました。(・∀・)



とてペットあやつり2

赤枠はとて強のペットが敵の攻撃を受けたときですね。

相手は確か「とても楽」がでしたが、
ほとんど回避してますw

もらっても100ダメージくらいでした。
持久力は汁より圧倒的に上ですね。

ただ野良ペットは、
ほんきだせで使うWSの種類が選べない上に
「ひきつけろ」ができないんですね。(´・ω・`)

これがちょっと難点でした。



WSもちょっと微妙でした。

とてペットあやつり4

相手は確か「とて楽」でした。

こちらは「とて強」ペットの期待のジェットストリームで
1000ダメージはいかなかったですね。

よくよく考えたら野良ペットは
私たちが戦う相手でもあるので、
WSを強くできないですよね。

WSで3000ダメージとか出るようになったら
私たちが彼らと戦う時にも即死しちゃうのでw




とてペットあやつり3

こちらは汁ペット「バッタ」を使用した際のログです。

よく覚えていませんが、、、
相手は確か「とて強」の魚だったと思います。(;・∀・)

ログなどをみて、
やぱり今は汁ペットかなあ~
という感じです。。。

汁ペットだと相手が強くても
WSダメージが大きいです。

従って、

野良ペットで「とても楽」のような
格下を相手にするよりも
倒すのが早いんですよね。

倒すスピードなら汁ペットが速いですね~。


結局、何が言いたいのかといいますと、
野良ペットがより使いやすくなるといいな~
ということです!(・∀・)w






● 獣使いギフト

獣使いギフト

獣使いギフトのページへ
↑ギフトの説明もあるので詳しくはこちらのリンクを♪

まず気になったのは、「スペリア1

ジョブポ50でスペリア1(Su1)の装備条件があるアイテム装備可

えっ!?こんなのあるんだ・・・という感じでしたね。

例えば、、、

ソンフラ

これ競売で売ってるんですよ!

多分、ギフトがない時点で
間違えて買われた方もいると思います。

上の画像にもありますが、対象の装備には、
胴 全種 Su1 と右上の方にSu1と書いてあります

競売に売ってるスペリア装備は
一定以上のギフトがないと装備できません。
ご注意ください。


ちなみに黒でギフト50以上あっても、
他ジョブのギフトが0であれば、
上の装備ソンブラハーネスは
装備できないらしいです。

上の装備ソンブラハーネスを装備したい
ジョブのギフトが50ないと装備できないようです。



さて、獣使いのギフトなんですが、
私はいまギフトは55くらいです。

今はギフト100の「ほんきだせ」と「しじをさせろ」
再使用時間短縮-5は欲しいですw

そこを目安に頑張っています(`・ω・´)

この短縮はたかが5秒ですが、
本当に実感できます。


550のステ+8ずつアップもいいな~(・∀・)
最終的には550まであげたいですね~。


リンゾウは、獣以外にシーフと黒がLv99です。
ギフトは共に5以下です。

しかし、伸びしろを考えると楽しみですね♪
とりあえず獣ギフト100から頑張ります(・∀・)


育てるのは大変ですが、
抜群に効果があるので、
やる気はでますね!(`・ω・´)






● しじをさせろ短縮

しじをさせろ短縮は、
個人的にビビッときてます!

この短縮は5秒単位ですが
本当に実感できますね。


現在、、、

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

片手斧・・・・チャーマメルラン -5秒 アビセア-アルテパ NM「Dragua」(ドラグア)

両脚・・・・デサルタタセッツ -5秒 「シャントット帝国の陰謀」のクリア報酬
「ほんきだせ&しじをさせろ使用間隔-5]選択

獣使いギフト100・・・ -5秒

メリットポイント グループ1・・・ -5秒(5段階)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在、装備やギフトなどで最高20秒短縮できます。


しじをさせろ」は元々は30秒で1回使用可能です。

ということは、上の短縮を利用することで
最終的には10秒に1発撃てるようになるんですね。


この短縮は効果が実感できたので
メリットポイントも振りなおしました。


装備なども取りに行きました。

シャントット帝国はペットさんまかせで
何も考えずに最後までいけると思います!

余裕があると思いますので
色々試すのも面白いかもです(・∀・)


アビセアアルテパのドラグアは
獣ではなくシーフでやりました。

倒すだけなら獣の方が楽なのですが、
肝心の武器(片手斧)がでないのでシーフで試したら
弱点をつかなくても何とかドロップしたという感じでした。

アートマ終焉があれば、
倒れてもゾンビで何とかなりました。

死んだ時は石化でそのまま殴られ続け
パタリという感じです。(;´∀`)

そして、、、
不意打ち⇒死亡⇒不意打ち⇒死亡・・・・撃破
みたいな感じです(;・∀・)

あれだけ倒されると
おきあがりこぼしの気持ちが
わかった気がします。


ちなみに、アビセアでは、、、

獣使いはトカゲの
ファイアボールで黄〆ができます。

トンボのカースドスフィアは赤〆でした。
毒液は黄〆でしたね。

赤〆と黄〆の違いがよくわかりません。
魔法WS〆は黄や赤〆になるようですね。
そのうち統一されないかしら。

他のペット技は試してないのでわかりません。

獣だと魔攻アートマをつけて
黄色に染まるそこらへんの敵を
ファイアボール連発で倒すだけで黄色はMaxになります。

従って、箱から大事をとって
連戦もいいかもですね。
数うてば当たるみたいな。


私の残りの短縮は
ギフト100ですね。

ここは頑張りたいと思います!(`・ω・´)







● キャパシティポイントボーナス

キャパシティポイント

キャパシティポイントでギフト550にするのは
1ジョブだけでもとても大変です。

ですので、ボーナスありで稼げるといいな~
ということで調べてみると、、、、、

実際に色々とボーナスがつくようですね。


装備品ですと「背装備」などでボーナスが得られます。

アピトマントは背装備で競売で売っています。
NQだと25%ですね。

メシストピンマントは同じ背で最大50%。
コンテンツレベル123以上のインカージョンでのアイテムみたいです。

そのうちソロでも入れそうですが、
現在では、突入に3人以上必要みたいですね。

リンゾウもいずれはPTを組んで参加しようと思います。


意外と知られていないのは、
ヴァナクロックですね。


ヴァナクロッグ

調度品効果で10%ボーナスです♪

イベントで頂いて倉庫に預けていましたが、
ボーナスがつくことを知り、設置しましたw


フェイスの「クルタダ」と「クポフリート」はよく使っています。
「クルタダ」さんの遠隔いい感じですよね。


経験値などの増加リングは良く使ってます。
目に見えて取得値が変わりますね。

ちなみに「ドデセニアルリング」と「ボケイションリング
の効果を同時に得ることはできないようです。



シルダススカーム

スカーム-シルダス洞窟〔U〕にて。

コンテンツレベルは105。

パーツの胴が1だと
第1条件が「敵を55体倒す」、
第2条件が60体だった気がします。

鎌スキルをあげながら
経験値やジョブポ稼ぎなどもしています。

鎌はエミネンスの鎌でIL117ですね。

道が行き止まりが多くて
迷うかもしれません。(;・∀・)




子キキルン

モグガーデンのチャチャルンの応援は、
すぐには難しいので少しずつガーデンのクエストを進めています。

モグガーデンは、
開発の藤戸さんワールド全開です。

クスリと笑えるイベントや、
暖かい気持ちになれます(´∀`)

「この思い、伝われー!」






● 神竜

神竜

三流のゾンビになるために
トワイライトメイルを取得しに
たまに神竜戦に通っています。

トワイライトの頭胴のオートリレイズがあれば
パンデモ戦など気軽にゾンビできるはずっ!

神竜戦でのリンゾーのペットは、
トレハンのある天道虫のリンです。

攻撃面は他のペットにくらべ劣りますが、
トレハンがあります。お肉がよくでます(´・ω・`)

一応、弱点タイムの14:00~21:59に突入しています。

片手剣
片手斧
両手鎌
片手刀
両手剣
両手斧
両手刀

斬属性武器の物理WSの時間帯ですね。
片手斧と両手鎌は狙えます(・∀・)

ということで、
たまに通っています!

ちなみにまだ胴は出てません!


アートマは
灰塵+終焉+極彩です。

サポ踊だとTPで回復できるので、
極彩のリゲイン(50TP/3s)がいい感じです。

神竜のWSや魔法など
本体にとってはまだ痛いです(つД`)
ですので、離れながら戦っています。


後半のスーパーノヴァ対策で、
聖水を使用するか、侠者の薬で死の宣告を無効化できます。

また、テンポラリで「抗ドゥーム薬」あると便利です。
これも死の宣告を無効化できます。

ただ覇者エリアまで取りに行くのが少し面倒で
最近は聖水で済ませています。


リンゾウは、1度、
聖水をきらしてカウントで死にました。(;・∀・)

ただ、終焉のアートマがあれば
何度でもオートリレイズで復帰できます。






● PT戦

PTで遊ぶのも楽しいです!



・少人数メナス

ブログのネタ?

フレンドさん達とメナスに行ってきました。

写真はしっかり使わせて頂きましたw
もうお見通しのようです(;´∀`)




・ベガリー

クリア目的の募集があったので
参加させてもらいました。

なんかクリアフラグがないと
エンピ装束をIL119にできないそうです。

18人PTだったのですが、
すぐに集まって驚きましたね。

初の人が半分くらい?いました。

私も初でしたが、
意外とやってない方も
多いんだなあと感じました。

・ベガリーインスペクター(ドクマクルート)
・ベガリーインスペクター(アシュラックルート)

をやりました。



ベガリー1

初の方以外でも参加が多いのも納得しました。

敵の落とす素材等が高いですし、
ジョブポも稼げますね。

たしかジョブポ7くらい貯まった気がします。

ちなみに、エミネンスレコードの
コンテンツ→ベガリーでクエストを受けると
高額素材がもれなくもらえますw(初回クリアのみ)

クリアフラグだけではなく、
お財布も潤いホクホクでした。

黒やシーフも可能でしたが、
PTでは獣使い部隊に
配属されました。

ボス戦ではめっちゃ余裕なこともあり、
1回範囲ダメージをくらってみました.m(--)m
(スイマセンw)

死にかけましたので、、、
なるほど獣使いが求められた理由もわかりました。

それにしてもPTだと
人と支援のありがたみが
本当にわかりますね~。(・∀・)



ベガリー2

ターゲットした雑魚が
魔法やらペット技で一瞬で倒れるので
攻撃をあてるのも大変でしたw(・∀・)


他の獣さんのダメージは
ログをきってるのでわかりませんが、
支援のお陰で自分のダメージはそこそこ出てました。

強化してまた挑みたいですね。
どれだけ伸びるか本当に楽しみです♪








おまけ1:限界値まで走りたい

ホノルル申し込み

今年は走るよ!!

昨年は少し忙しくて参加できませんでしたが、
1年半前にホノルルマラソンを走りました。(`・ω・´)

参考記事:
⇒ 最近のFF11とFF14

1年半前の記事でも書いていますが、
戦国時代にほら貝などで進軍していたのも
何となくですがわかった気がしました。

最初、走ってる時に花火とか声援などで
不思議と体が動きましたね。


それで、途中までは、
テーピングやらトレーニングの甲斐もあったのか
凄い良い感じで走れていました。

苦しいけど楽しい感覚もありました。

しかし、35kmくらいでガクッとペースが落ち、
楽しい感覚が消えてきたんですよね。

苦しさが楽しさを上回った感じですw


結局、何とか完走できたのですが、
次の日ほとんど筋肉痛がなかったんですよね。
実際に筋肉痛は2~3日くらいで消えました。

それで、
「もっと頑張れたんじゃないか?」
という悔しさみたいなのが出てきたんです。

苦しかったんですけど、
実はちょっと抑えていたのかな~
という感じですかねえ。。。


1年半前は「とりあえず完走」が目標でしたが、
今年は「ゴール前でぶっ倒れるくらいまで走る」を
目標にしようと思ってます。



話は変わって、
マラソンのゴール地点付近に
海岸があったんですよ。

そして、その海岸で待ち合わせと疲労回復のため、
ゴール後に泳いだり、クラゲみたいにプカプカと浮かんでいました。(・∀・)


ホノルル海岸沿い

正確な位置は違うのですが、
ちょうどこの海岸沿いのところです。

なお、泳ぐと岩がむき出しでぶつかり
足が血だらけになりました。(・∀・)


とはいえ、、、

自宅で浅田真央ちゃんの真似をして
トリプルトゥループで壁に足をぶつけた時の
なんとも言えない痛みよりはマシだった気がします。

軸足もグキッとなりました(;´・ω・`)

ああいう時の痛さは
変な声が出そうですよね。


いつものように話が脱線してきたので、
話を戻しまして、、、

ゴール付近の海岸は、
ホテルの海岸や日本の海岸とは
ちょっと違う感覚でしたね。

数時間泳いだ後(ほとんど浮かんでた)、
ふとゴール地点に再びいったんですよ。(・∀・)

そしたら、会場の後片付けが始まっていました。


そんな時です。

一組の老夫婦がゆっくりと
ゴール前まで走って(歩いて?)いきました。

ゴール後、彼らは人目をはばからず
抱き合って喜びをわかちあっていました。

これを見たとき、
本当に素の状態で
「いいな~」と思いました。(´∀`)

多分、老夫婦の男性の方は、
女性よりだいぶはやくゴールできたと思います。

それでも一緒にゴールしていこう!
と思う気持ちみたいなものが、
「凄いいいな~」と思いましたね。

実は、私も友人といったのですが、
お互いのペースでいこうという事で
途中からは別々で走りました。

で、先に行っちゃいました。(・∀・)


逆に無理にあわせてもらったりしても
ペースはそれぞれですしなんか悪いかな~
・・・と思ったんですね。


すごい気が利く人なので、
「たぶんあわせてくるだろう、
 気を使わせては悪い、、、」
と思いました。


その後、近くの海で
合流予定だったので落ち合えましたが、
今年は限界まで走りたい気持ちが強いです。

やっぱり、1年前半前の「まだいけただろう感」が
めっちゃくやしいですw


しかし、あの老夫婦達を見て、
将来的には一緒に走って喜びを分かち合う。

これもいいなと思いました。















現在、ランキングには参加していませんが、ここから多くの方に来ていただきました。
FF11のブログがたくさんあります。よかったら覗いてみてください♪
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

マラソン用に

マラソンですかー
僕も走るのが好きでよく走ってます。
自宅でのトレーニング法があるのでどうぞ。
FF11のちょっとした合間にもできますよーw
http://www.konicaminolta.jp/runpro/running/physical/body/014.html

コメント一覧

ジョブポ稼ぎは大変ですよね。
林蔵さんの記事を見てシルダススカームに行きました。時間も余裕がありましたし、トリガーなども取れてとても良かったです。
550ジョブポまでお互い頑張りましょう(^O^)

コメント一覧

ホノルルマラソンいいですね〜
老夫婦の話は素敵でした*\(^o^)/*
喜びをわかちあう姿は見ていて気持ちがいいですよね!
私もいつか走ってみたいな〜



コメント一覧

No title

>>空白さん

>マラソンですかー
>僕も走るのが好きでよく走ってます。

こんばんは。少しづつ走り始めています。
久々にガチで走ったら息があがりました。汗
空白さんみたいに定期的に走らないと、ですね!w



>自宅でのトレーニング法があるのでどうぞ。
>FF11のちょっとした合間にもできますよーw

おー、ありがとうございます!
ちょっとした合間にもできそうです!(・∀・)

体力に関しては、1年半前の悔しさからかなり意識しています。探して紹介してもらえたのは凄い嬉しいです。

自宅では、BFで負けたらトレーニングをしています。
風呂後の時は翌日に持ち越していますw


コメント一覧

No title

>>転々さん

>ジョブポ稼ぎは大変ですよね。
はい、やばいですねw
メリットポイントがかわいく見えますw


>林蔵さんの記事を見てシルダススカームに行きました。時間も余裕がありましたし、トリガーなども取れてとても良かったです。

記事を見て挑戦して頂けたのは嬉しいです!(´∀`)


>550ジョブポまでお互い頑張りましょう(^O^)
はい!お互い無理せず頑張りましょう♪


コメント一覧

No title

>>のんちゃんさん

>ホノルルマラソンいいですね〜

お誘いがなければ
行っていなかったと思いますw

でも、走ってみてまた走りたくなりました。
毎年走る人の気持ちもわかった気もします。



>老夫婦の話は素敵でした*\(^o^)/*
>喜びをわかちあう姿は見ていて気持ちがいいですよね!

喜びを分かち合う姿をみたとき、
素で「いいなー」と思いました。


>私もいつか走ってみたいな〜
走ってる間も色々な感情が出てきて楽しかったです。
ぜひ走ってみてください!


   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
