リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


FF11 オーディンの間 獣使いソロ 

こんばんは、マミヤ リンゾウです。

ミシッククエスト「盗まれた皇宮の宝」にてオーディンを倒して!
というような課題があったので獣使いソロで挑戦してみました。(`・ω・´)



オーディンの初戦は負けました・・(つд⊂)

⇒ Odin/ネタバレ

↑のオーディンの技「ゲイルレズ」が直撃。
ペットさんと頭割りで5000ダメージをもらい即死しました。

ゲイルレズ ⇒ 範囲10000ダメージ均等割


ちなみに、初戦はリレイズで起き上がったら
オーディンさんがすごい形相でかけより(想像)、

再びこの技を
蘇生したての私に仕掛けてきて
2度死して終わりましたよ。

呆然として、泣く泣くHPに戻りました。


ゲイルレズは残りHP75%、50%、25%で使用してきます。
フルアビで満タンから残り50%以下まで削りましたが、
連続で使ってきたのでどうやら技のスキップはできないかもしれないです。


・・・パンデモニウムとは違うようですね。

ですので、
最初のゲイルレズ前に一気にオーディンの50%削ると、、、

仮に1回目のゲイルレズでペットのみが倒れても、
すぐに2回目のゲイルレズが本体にくるかもしれないのでご注意ください。


うーん。

「ゲイルレズッ!どげんかせんといかん!!」

・・・ということで作戦を考えました( ̄ー+ ̄)キラーン



「よびだす」→最初のゲイルレズ(75%)→「しょうしゅう」→2回目のゲイルレズ(50%)→「よびだす」→5分くらいキープで最「よびだす」のリキャストを待つ→3回目のゲイルレズ(25%)→「よびだす」→オーディン撃破!


・・・・長ったらしいですが、

要は、ゲイルレズでペットが死んだ後に
次の「よびだす」が使えるまで耐えよう!

という作戦です。


「これは、、、、、いける!」

思わず( ̄ー ̄)ニヤリ

「今日のリンゾウはINT100くらいあるかもw」
「これでオーディンキラーや!」

な~んて、

負けたことも忘れ調子にのりました(;・∀・)w





オーディンの間1

獣/白で挑戦です。

サポ白にしたのは、
開幕のリレイズとシェルなどで魔法防御の期待からです。

開幕は、「芳香のキャンディ」さんを使ってみました。

魔法防御、防御が強めに設定されている(※)とのこと。

→『ファイナルファンタジーXI』フィナーレを迎えた『アドゥリンの魔境』ミッション。知られざるミッションの秘密を聞くため、開発チームにロングインタビューを敢行!より

個人的には、
特に魔法防御面で期待していたのですが、
今のところそれほどではないですね、、、(´・ω・`)

格上だと魔法2000ダメージが
1800ダメージになるくらいですね。

正直、300ダメージくらいに
軽減できると嬉しいのですが、
それだと贅沢ですかね?w (;・∀・)

より魔法防御に特化したペット
、、、素敵ですよね(´∀`)



話は少しそれましたが、
バッタさんでもゲイルレズの10000ダメージと
ドレッドスパイクの反撃ダメージが痛いくらいで
あとは殆どダメージをくらいませんでした。

ペットさんはIL117もあれば
魔法防御が弱めのペットでも大丈夫そうですね。






オーディンの間2

オーディンHP50~25%の所です。

ドレットスパイクなどもきて
いいキープ時間になりました。

このドレッドスパイク対策で
サポ詩が良いようですが、

スパイクがきれるまで
「もどれ」をしてキープしていました。

バッタさんだけ度々ひきよせられて
ちょっと面白かったですw

ただ、そのお陰でもどれ中に
魔法もペットさんしかもらいませんでした。

ひきよせがないと本体も一緒に魔法をもらい
厄介事が起こる可能性が高まりますからね(・∀・)

ちなみに、対パンデモさんのように
バッタの技テグミナバフェット1発で
HPを25%減らすのは難しかったです。

ただ、10%くらいは減った気がします。


話を戻しまして、
残り25%くらいで最後のゲイルレズがきました。


ペットさんは死亡。

すかさずペットをよびだし、

「たたかえ」→「ひきつけろ」

すぐにタゲをペットさんにとってもらい
「勝った!!」と思いましたよ。


しかし、、、忘れていたんです。。。。

オーディン残りHP10%時には
「斬鉄剣」を台詞付きで必ず使用する
ことをw


この時、神がかり的な反応でヒーリング!
(発動まで意外と早い!)

本体は助かりましたが、
ペットさんは昇天しました。。。


負けたときにオーディンについて調べ、
「斬鉄剣」がヒーリングで軽減できることを知っていましたが、
その「残鉄剣」を使うことを忘れてましたw

「ちょ、ちょ、ちょ、ちょと待て、オデンさん!」という感じでしたね。




オーディンの間3

最後は、オーディンさんとタイマン!
まさにガチバトルです。ヽ(`Д´)ノ

本体のHPは850くらいまでは
減らされましたが、

・・・何とか勝てました。


オーディンさんの攻撃を獣使い本体でも
素でかなり回避できたので助かりましたw

あとサポ白でケアルができてよかったです。
サポ詩だと確実にタイマンでやられてました・・・。



オーディンの間は、
クリアするとアンプルの2880もらえます

しかし、ペットが死ぬので汁消費が激しく、
さらによびだし待ちで他のフロアにくらべ
クリアまで多少時間がかかりますね。

節約家のソロ獣使いの私には
3ウイングでアンプルを稼ごうと思いました。
(確かクリアで1920くらいもらえます。)


そうそう、、、

闇血のアンプル入手タイミングは制限時間オーバー、
もしくは灯されたランプを捨てて脱出した時です。

デジョンや戦闘不能後のHP直行では
入手できないのでご注意下さい。



「よっしゃ!クリア!
 さて、箱の中身もとったし
  デジョンリングで帰ろう・・・」

と、デジョンリングで即効かえると
アンプルを入手できないのでご注意ください!

リンゾウは1度やらかしました_| ̄|○ガーン…


とりま、100000アンプル頑張るぞ!(`・ω・´)



使用薬品など:

若葉汁3つ

(ペットもいなくなりタイマンになりましたので
 できれば多めにあるといいかもです!!!)








リンゾウ的感想文:

正直、よびだし待ちがあるので
面倒な戦い方だと思いました。

召喚があれば召喚さんで行ってると思います!

獣使いですと
トワイライト頭胴のオートリレイズがあると
勝率はグン!と跳ね上がると思います。

2度死するとそこで終わっちゃいますからね(つД`)


パンデモ等もそうですが、
ゾンビすればそのうち勝てるなど、
「あると便利だよね」ということで
時々「神竜」退治に出かけています。

リンゾウはトワ頭はあります。
しかし、トワ胴はありません。

この前、
胴を取りにちょこっと神竜にいきましたが、
天神飲んでるくらいWSが強かったです(ペットがw)

バッタだとWS数発で終わります(`・ω・´)
天神なしで一瞬で終わったので驚きました・・・。

痛かった神竜の魔法も
ペットさんはほぼレジストで200くらいでした。
(たまにペットのHPゲージが減るときがありました。)

しかし、本体は1800ダメを
もらうときもあったので注意です!w

いきなり赤字になって驚きました(;´∀`)
本体は常時近寄ると危ないかもです。


バッタだと楽に勝てますが、
トレハンがないので最近ユリイさんを使ってます。

ドロップは金鉱1つでしたが(;・∀・)


神竜さんはHP吸収や
技によるリゲインはありますが気にしません。

削りの主体はペットさんの凶悪なWSです!(`・ω・´)

一応、本体も吸収されなさそうなときに
近寄りWSを叩き込んでいく感じですね。

ボーラアクス?こんな名前の
斧のWSが遠方から撃てるのでおススメです!

一応、片手斧とエミネンス鎌で青弱点が狙える
14:00~21:59に突入しています。

金鉱1つのときは両手剣弱点だったんですけど
そのうち鎌とかも来ると思います!!


あ、アートマは、、、

・灰塵(削り用)
・終焉(保険のオートリレイズ用)
・極彩(リゲインでWS弱点用)

です!



話はそれましたが、、、

オーディン戦が終わって
記事を書く前にしらべてみたところ、、、
他ジョブでもオーディン勝利したものが多々見られました。

どのジョブでもソロ攻略のポイントは、
10000の頭割りのダメージ「ゲイルレズ」ぽいですね。

オーディンはHPが10%減るたびに
強化全消しのサンゲタルという技を使ってくるので、

急いで削ってしまうと身替の術などが
間に合わない可能性があるそうですね。

ペットジョブ以外だと急激に削ることができず
かなり面倒そうな気がしました。



召喚さんの動画をペタリ。



動画1:27にもありますが、、、
「敵が何をつかってこようが本体にはほぼ関係ないんです」
これがペットジョブの強み
ですねw

再よびだしのリキャストがはやい
召さんは楽そうでウラヤマシイ(・∀・)

しかし、このゲイルレズ対策として、
どのジョブでも使えるセンチネルとかどうなんでしょうね。

ゲイルレズは突属性物理ダメージなので
うまくいけば9割軽減の1000ダメージですみそうな気もします。




またまた、、、
からくりさんの攻略動画が
面白かったのでペタリ。

ゲイルレズの10000ダメージが
なんと!550くらいになってるのがすごいです。(゚д゚)!






マトンさんヤバイ!(゚д゚)!








おまけ1スカーム

スカームも時々やってます!

最近、アルビオン・ヨルシアスカームは
シーフでやっています。

獣だとペットに敵がついていくので
ちょっと面倒なんです。(´・ω・`)

ペットが倒されると
呼び出しのリキャストの関係で
攻略が少し厳しいときがあります。

敵はめっちゃ強いので
基本は味方のモンスター任せです。。。

デイリーなどでもらえる互助会引換券・銅10枚と
ポイント交換で0フラッグメント1万と交換しています。

詳細 ⇒互助会引換券・銅

ですので、

最近では0フラッグメントは
ケチらずにやってます。





ユデイモンヨルシア0

以前は、開幕でコリブリ5体(750P)を呼ぶときがありました。

コリブリを呼んだ後、
本体もStrongholdを叩きにいくやり方ですね。

Strongholdを叩いてるときに
フェイスさんが優先的に敵から狙われます。

コリブリが狙われて倒されないように
ダミーのフェイスをひたすら呼び出しますw




このやり方だと1層は
即効で終わるのですが、、、、

最近では本の1000ポイントを消費して
麒麟さんを呼んでいます。



ユデイモンヨルシア1
↑止めの1撃のために待機なう・・・
 頑張れ麒麟さん!頑張れ麒麟さんを応援してる私!

上のSS見ると、
朱雀と百虎がいますよね。

麒麟さんは、
何体も四神を召喚するのでしょうか・・・・

用語辞典を見ると、
もう1体召喚とだけ書いてありますが果たして・・・(`・ω・´)


アルビオン・スカーム-ヨルシア森林〔U〕

上のリンクにも書かれていますが、
味方モンスターの麒麟を呼び出すのは、
パーツの組み立てのときにサッシュ(※)を用います。

※詳細:
⇒ アルビオン・スカーム-ヨルシア森林〔U〕



この呼び出した麒麟はもともと強いのですが、
さらに1体四神(朱雀、玄武、青龍、白虎)を呼び出します。

麒麟はコリブリより移動は少し遅いのですが、
耐久力も高く、下手すると1、2層であれば
全モンスターを倒せるくらい強いですね。


ですので、

本体がサポートする必要がないので、
その間に赤アクエフや蝶などを探して倒したりしています。

赤アクエフは探すと結構います。

特に1層は攻略はほぼ麒麟まかせで
赤アクエフなどのNMを探してますね。(・∀・)

赤アクエフはIL117あれば
フェイスさんとどのジョブでも勝てると思います。

今のところ、
1層と2層は麒麟のみ召喚で
負けたことはないですね。(胴1の場合)

ただ、確実にうまくいくわけではないと思います。(´・ω・`)




胴パーツは最近は1のみですね。

胴のランクを2以上にすると
制限時間は延びるのですが、

敵が強くて(多くて?)、
2層だと麒麟達が普通に負けました。∑(゚д゚)

麒麟が倒されると攻略は難しいので、
胴ランク2にして2回くらい麒麟さんが倒されてから
できるだけ胴はランク1にしています。




足パーツは適当です。
大抵は1です!(安い!)



頭パーツは、
最近は出来るだけ3以上にしています。

というのは、ランクによってたまにバラモアが出るみたいですが
今のところバラモアがでたのは頭が3以上の時だけですね。

運だと思いますが沸くと美味しいです!

ただ、ここからパーツの価格が高いので
値段を見ながら買ってます。(`・ω・´)

大抵は、頭胴足で311とかでやってます。


理想としては、
安価な頭1,2を使い、

211や111でバラモアがわく!
こんな運を引き寄せたいです!





ユデイモンヨルシア2

バラモアさんは、
IL119の装備と石や素材を落とします。

石は+2で美味しいのもありますよ!(・∀・)






ユデイモンヨルシア3

バラモアと赤アクエフの落とす石で
懐が一時的に暖かくなります(゚∀゚)

中には100万ギル以上の石も!?

これぞ!ヴァナディールドリームやっ!!!


ドヤ顔も束の間、、、、、

数日後、調理上げや
薬品代に消えていきます(´・ω・`)

(主にアルタナムリスム代です・・・(; ・∀・))






ララスカームハード3

アルビオン・スカーム-ララ水道〔U〕なども始めました。

白石が高くて美味しいのと
武器がでるみたいなんですよね♪

実際にやってみたところ
ちょっと強いですね。(つД`)

カザナルのNMなどに比べると
だいぶ強く感じました。

白石が高いのも納得です!

ソロだとちょっと厳しく感じましたね~。

私くらいのあまり鍛えていない獣使いだと
アルタナ10個以上ストックがあると良いかもしれません。

ただ、IL119の武器と高価な石を落とします。
そこは嬉しいですね!(・∀・)





ララスカームハード1

黒の武器を落とすNMです。
今回は片手剣でしたが。

この敵のメテオは広範囲ですので、
広場だと離れていてもダメージをくらうのですが、、、

こういう角だと離れていれば
なぜか本体はメテオをくらいませんでした。

この時、
本体は上のSSですと
画面の右下の通路にいました。

たぶん広間で同じ距離にいたら
メテオをくらってる位置だと思います。

曲がり角はかなり使えるときがあるので
良かったらお試しください(・∀・)


ララ水道のNMは、
連続魔デスを使うバラモア以外は
何とかいけそうな気がします。

連続魔デスが1回だけなら
ゾンビで何とかバラモアもいけるかしら。。。
出会ったらやってみます。





ララスカームハード2

アルビオン・スカーム-シルダス〔U〕も開始しました。

こちらのNMもIL119の武器を落とします。

IL119の武器は、
輝く漆黒蝶の翅3枚と交換できるものと同じですね。


こちらも勝てるには勝てるんですけど
ムリスムがないと私にはちょっと厳しい強さに感じました。

こちらも10本くらいストックが無い場合はやってないです。

(ムリスムは出品待ち頼りです。
調理修行も頑張ってます!が、まだつくれません!)


このベヒーモスみたいな敵は
サンダジャ等の魔法が特に痛いですね。

レベルアップなしでも普通に痛かったです。(つД`)




RedolentCandi.jpg

上の魔法防御が強めに設定してある
キャンディさんでも試しましたが耐えられませんでした。

キャンディさんの高い魔法防御が
どの場面で有効なのかちょっと謎です。

格下相手だと魔法レジレジなんですけど
バッタでもレジレジですからねw


そんなキャンディさんを見て

「もうナメクジやカニでええんちゃう?」

なんて思ったりするときも・・・!(´・ω・`)


反面、

「いや、キャンディさんは
脳ある鷹で爪を隠してるだけかも!?」

「きっと開発さんのテスト中の汁ペット」


少し諦めきれずに時々使用しています。


あっ!キャンディさんのWSの
追加麻痺などのいやらしい技はいい感じですよ!
格下でしたが麻痺率はなかなかでした!





と、こんな感じで
色々と試しながら楽しんでいます!(`・ω・´)








現在、ランキングには参加していませんが、ここから多くの方に来ていただきました。
FF11のブログがたくさんあります。よかったら覗いてみてください♪
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

麒麟は時間経過で四神全てを呼ぶようです
ストンガ4、スリプガやブレクガの足止めなどもあり、他の四神に比べると強いですよね
サッシュはうちの鯖も高いです

コメント一覧

獣使いの記事をいつも楽しみにしています。
最後のタイマン時のリンさんの気持ちが伝わってきました!勝ててよかったですね^ - ^
それと、からくり士のダメージ軽減には驚きました。

コメント一覧

気持ちが高揚しちゃってます!

ちゃんと書き込めていたらいいんですが大丈夫でしょうか?はじめての書き込みなので少し心配です(汗)

あの…リンゾウさんの言葉にすごく引き込まれました、私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!
自然と好きだなと思いました。

本屋さんでたまたま手にとった本がヒットだった時のような感じというのか(上手く言えずすみません)
いまは幸運から見放されてしまっているかのように、泥沼にハマり込んで抜け出せない感じが続いてしまっていて…。

だけどそんな今だからここに来れたのかもしれないで
す。
もし、もし良かったら私の悩み少し聞いてもらえないですか?

コメント一覧

No title

>>友蔵Yさん
麒麟が全ての四神を呼ぶのは知りませんでした。
てっきり1体だけかと思っていたのですが・・・。

しかし、私のSSにも2体いますし、
友蔵さんのご意見からもそうなんだろうな~
と思いました!

サッシュはだいぶ落ち着いてきましたが、
他よりはまだ高いですね~。(つД`)



コメント一覧

No title

>> ケモラーさん

>最後のタイマン時のリンさんの気持ちが伝わってきました!
超必死でしたw「頼む~削りきってくれ!」という感じでした。

>からくり士のダメージ軽減には驚きました。
私もからくりさんのダメージ軽減には驚きましたw
ジョブの個性がでていて面白いですね(・∀・)


コメント一覧

No title

>>うさぎさん
こんばんは。
お答えできる範囲なら大丈夫ですが、
返信が遅いのでそこはご了承ください。m(--)m
相談相手に選んでもらって嬉しいです。


色々な苦労があったようで大変でしたね。

夜明け前が一番暗いとはよく言ったもので、
大変なことの後にはいい事が待っています(`・ω・´)

どんなに苦しい出来事でも、時間が経過すると、
「あのときのおかげで……」と思える日が必ずやってきます。
大丈夫ですよ♪



   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
