リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


FF11 バラモアのゲーム~世界樹の導き 獣使いソロwithフェイス (アドゥリンミッション) 

バザーなう

tellありがとうございます。

実は、この時、、、、
放置バザーをしていましたm(--)m

私は、ブログの人のイメージが強いようです。
まるでハムの人みたいな感じになっています。(;・∀・)


バザーの方は、
モグガーデンの浜辺に落ちてた空のトリガーや
貨幣などをかなりの安値で売っています!
意外と売れています!(´∀`)

バザーの売り方はこちらを参考にさせていただきました。
→バザーでの売上と回転率が上がる方法

これ凄いです!(・∀・)
この通りにやったら売れ行きが変わりました♪

特に意識してるのは、
・バザー場所の座標
・定型文  ですね♪

ほんと売れるようになって
凄いなーと思いました!





こんばんは、マミヤ リンゾウです。
FF11楽しんでます。(`・ω・´)

やりたいことがありすぎて困ります。。。w
ほんとリアルで分身の術が欲しいくらいです!

本日の記事はアドゥリンミッションの
つまずいた所を書いてみようと思いました。

今日は、バラモアのゲーム~世界樹の導きまでです!
バラモアから復帰の私にとっては難しく感じました。

出直してきたまえ・・・

たくさん倒されました・・・(つд⊂)




多少のネタバレがありますので、
それでも良かったらご覧下さい。


あくまでも攻略の一例ですw



-バラモアのゲーム

バラモアのゲーム1

入ったらフェイスさんを呼び出し、
1番左の雑魚(デュラハン)にペットをあてることに・・・。

なお、武器をかまえると味方NPC(アシェラ)が攻撃を開始、
戦闘が始まるのでご注意ください!


感知されないギリギリの位置で、
武器を構えず雑魚にペットさんをあてます。




バラモアのゲーム2

すると、、、、

不思議なことに雑魚(デュラハン)が
1体だけアシェラさんに向かってきます。
この1体をアシェラさんとフェイスと本体のRinzouで倒しました。


ペット(バッタ)さんは、バラモアと残り2体の雑魚を担当していました(・∀・)

1体だけ雑魚がくるのはラッキーでしたね。
このお陰でバラモアのバイオ攻撃をペット以外は喰らわずにすみました。

負けたときは、
バイオ攻撃をアシェラさんがもらってしまったため
アシェラさんが倒されてしまったんですよ~。




バラモアのゲーム3

実はこの時、アルタナムルスムが競売に売っておらず、
手持ちに1つしかありませんでした・・・w

その前の敗北したときに使ってしまったんですね。

途中でペットのHP減り方を見てやばい!と思いました。


というわけで速攻で最終奥義、、、!

「ふりしぼれ」→「きばれ」→「アンリーシュ」からの・・・
ペットWS連打です!ヽ(`Д´)ノ

アンリーシュがきれたころには、
フェイスさんは倒れ、ペットも倒れ、
リンゾウ1人でした(´・ω・`)

バッタと戦っていた雑魚2体とバラモアがきて
もうダメかも!と思いました。

それでも本体を集中攻撃したら終わりました。

雑魚のデュラハンは
倒さなくてもクリアできるようですね。



バラモアのゲーム4

アンリーシュがきれる前に
ペットさんは回復が足らずに倒れました。。。

が、結果的に削りきれたので
バラモアのHPは意外と少ないと感じました。

アシェラさんの方にきた雑魚を倒してから
アビリティを使い飛ばしましたが、、、、
開幕から飛ばしたほうが良かったのかもしれません。

クリア後、バイオ状態のリンゾウがどうなったかはご想像にお任せします!


使用薬品:
アルタナムリスム1、ペットシータ2
(本体しか残らなかったのでアルタナは多めにあるといいかもです♪)






-世界樹の導き

・ドクマク(Dhokmak)

ドクマク1

Dhokmak(変妖君ドクマク)
Malignant Acuex(アクエフ族)×3 がいます。



ドクマク2

範囲攻撃で虎が倒れる可能性があったので
正面から攻撃せずに側面から攻撃をしかけました。




ドクマク3

この位置で「たたかえ」をしましたよ♪

あ、武器を構えると味方の虎が
攻撃をしかけますのでご注意ください。

バラモアの時もそうですが、アドゥリンミッションは
武器を構えると味方NPCが攻撃をしかける仕様ぽいですね(・∀・)




ドクマク4

バラモアの時と同様に、
雑魚のアクエフ1体が虎に攻撃を仕掛けてきます。

虎のHPを減らさないように
本体でターゲットをとるように頑張りました!ヽ(`Д´)ノ

雑魚のアクエフは、
デッドヘイズで毒スフィア(狭い毒フィールド)を発動するときがあります。

(-13HP/3sec)のようです。

ボスの(-117HP/3sec)に比べるとはるかにマシですね(`・ω・´)



ペットのバッタさんは
ボスとアクエフ2体を持っています。

長期戦だと毒でやられるので最初から飛ばしました。

というわけでバッタさんが
雑魚2体とボスのターゲットをとったのを確認し、最終奥義、、、!

「ふりしぼれ」→「きばれ」→「アンリーシュ」からの・・・
ペットWS連打です!ヽ(`Д´)ノ

複数いたので、テグミナバフェットの範囲連打です。

このアビリティ中に雑魚2体のアクエフは倒せると思います。
が、ボスは強化状況によってはかなりHPが残ると思います。
リンゾウの時は半分削れなかった記憶があります。





ドクマク5

基本的には見てるだけでした。

「ふりしぼれ」を使ってましたので
途中でペットさんが消えます。

すぐに呼び出して再びあてました。

ターゲットは虎に移ってますので、
センシラブレード→テグミナバフェットの
連携(炸裂)でターゲットを取り返しました。

ペットが消える付近では、チャージを貯めておくと
再び呼び出したペットがWSを使えますので、
虎からターゲットを取り返しやすくなります!

ちなみに、「ふりしぼれ」が15分で再使用できますので、
再使用が残り10分になったら消えます。

リンゾウは「ふりしぼれ」の再使用時間をみて
次の呼び出しの準備をしています。

しかし、この敵。
通常攻撃にも追加:毒があり、
やばかったですね~!

毒消しは持っていったほうがいいかもです。
リンゾウは毒消しがなく万能薬を使ってました(つД`)




ドクマク6

毒フィールド(-117HP/3sec)はかなり痛いですね。

ペットの消耗が激しいので
「もどれ」をして毒フィールド外に移動させたこともありました。

ただ、移動で虎に範囲攻撃がくると
虎が倒されることがあると思います。

上の写真のようにできるだけ虎とバッタで
ドグマクを挟み込むような位置で戦いました。




ドクマク7

2つ上の写真の時の虎のHPです。

ドグマクのHPが半分以下の時に、虎のHPは7割近くありました。

虎とバッタさんのHPを比べながらWSを撃っていましたね。
基本、1回WSをうてばターゲットは取り返せる感じでしたね。

以前より、ダメージヘイトが落ちてるので、
かなりフラフラしますね。




ドクマク8

順調でしたが、このままいってもあれなので叩きに行きましたw
記念受験ならぬ、記念叩きですね。

結果、コルモルさん以外のフェイスは倒されました。
毒はかなり痛いのでご注意ください(;・∀・)




ドクマク9

サンショウウオみたいな敵でした。
ウーパールーパーにも似ていますね。

ちなみに、このウーパールーパー。

約30年前に日清食品さんが
ヤキソバのキャラクター名として生み出したということです。

ウーパールーパーの正式名称は、今は無いようです。

今日のリンゾウのウンチクでした。





(再生すると音が出ます。)

はじめてこのCMを見ましたが、、、
焼きそばのCMとは思えないですよねΣ(´∀`;)

思わず、、、
「なんのCMやねんw」とつぶやいちゃいました。

何も知らない人が見て、
日清食品のロゴと焼きそばがなかったら
殆どの人がわからない気がします・・・w

しかし、今もかわらないUFO人気、凄いですね(`・ω・´)


仕様薬品:
アルタナムリスム5、ペットシータ8





・アシュラック(Ashrakk)

SSは取り忘れました。

こちらの敵は入ったら背後まで回りこめます。
ですので、背後に回りこみ味方のNPCモリマーとは反対方向から攻撃をしかけました。

モリマーとバッタでボスのアシュラックを挟み込む感じですね。

こうすると前方範囲攻撃は他の敵同様に片方しかもらいません。

モリマーさんのHPは少ない?のか
1度先にやられて失敗もありました。

アシュラックのターゲットは、できるだけバッタさんでとりました。
正直、魔法が痛くて消耗が激しかったです。(´・ω・`)


後半、、、HPを半分くらい削った後、
ケルベロス族のオルトロスが沸きます。

ここで、、、最終奥義

「ふりしぼれ」→「きばれ」→「アンリーシュ」からの・・・
ペットWS連打です!ヽ(`Д´)ノ

ここは、
アンリーシュがきれる前に終わりました。
オルトロスはバッタさんの範囲でいつの間に倒れていましたね。(;・∀・)

半分削るのにはかなり時間がかかりましたので、
アビリティからのペットさんの削りには驚きました。


仕様薬品:
アルタナムリスム8、ペットシータ9

魔法でがっつりHPが持っていかれる時がありますね~。

ボスの魔法が痛いので
前半はチャージが貯まる毎にペットさんのWSで
早めに削るのがいいかな~なんて思いました。(´∀`)



挑んだときの装備レベル等:

⇒ FF11 花鳥風月NM パンデモニウム戦!獣使いソロwithフェイスでやってみました(・∀・)

パンデモニウムをやった時の装備とほとんど同じです。
背オグメでペットさんに被ダメージ-4と飛命、命中+17とかが加わったくらいです。





おまけ1:星唄最終メインクエスト

星唄

最終シナリオが始まりましたね。

正直、これだけ面白いのに
バージョンアップが終わるのは本当に残念です。


ウエルカムバックキャンペーン
2015年5月15日(金)16時~ 2015年5月25日(月)16時まで

もやってますので興味のある方はやってみてください。

⇒ ウエルカムバックキャンペーンのページへ


2015年5月12日23時59分から【キャンペーン開始日時】までの期間中、「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI」製品版サービスアカウントのオプション契約(キャラクター)のステータスが継続して「停止中」になっているキャラクターが対象となります。



星唄ヒロイン

今回の最終シナリオ:星屑のヒロイン 「いろは」さん

ひんがしの国の人みたいです。

具体名はありませんが、
父の名前が会話中に織り込まれていたり、
使用技を見た限り、テンゼンの子供ぽい気もします。

口調は本当にそっくりですねw


とりあえずシナリオを進めてみました。
初代ヒロインのライオンさんとか出てきました。
詳細はご自身でお確かめください(´∀`)


ライオンショートカットバージョン

ライオンさんの髪型をペイントで少し変えてみましたw
若干、面長ですのでショートの方が似合う気がするんですよね。
・・・って好みの問題もあるかもしれません。(・∀・)

ちなみに、ライオンさんは過去にあった
ヴァナのキャラクター投票で人気ランク4位だったそうです。

⇒ 「NPC人気投票」結果発表!





おまけ2:ミシック目指して・・・

復帰して、ミシックウェポン
「アイムールをつくってみよう!」
ということで頑張っています♪

色々と調べてみて、
獣使いのやり方などがかなり変わりそうだなということで
挑戦することにしました。(・∀・)b

ネックであったアサルトやナイズル島、
サルベージ、エインヘリアルなどの突入制限が大幅に緩和されました。

詳細:
⇒ 2015年5月14日のバージョンアップ


まずはアサルトの階級上げから・・・!

昇級試験0

昇級試験のイベントです。

「僕は勇者じゃないけど、、、エースなんだ!!」
唐突な発言に思わず笑ってしまいましたw

彼の成長していく姿がすごい良かったです。




昇級試験1

どこかで見たことがある人が・・・
普段と違う一面も見られますよーw



昇級試験2

教官の厳しくもあり、暖かい指導に
リンゾウも思わずウルッとしました 。゚(。pдq。)゚。エーン

この人もなんか見たことがあるんですよね。
(あとで思い出しました。)

ミッションなども進めていますが、
ストーリーはじっくりと見ちゃいますね。

昇級試験は長いものもあるのでご注意くださいw
クリアまでに1時間近くかかったものもありましたw



蛮族王トロール戦にて

ミシックの試練で、「蛮族のボスを倒してこい!」みたいな試練があります。

パーティを組んで戦わせてもらいましたが、
たぶん10秒くらいで終わりました。(;・∀・)

獣X3(トカゲ2、天道虫)+風でした!

過去に残りの2つはソロでやりましたが、
PTだと楽でしたね~(´∀`)b

何だろう。こういった即席PTを組めるのも
FF11の楽しみの1つですよね♪

参考記事:
FF11 獣使いで蛮族王Gulool Ja Ja(ぐるーじゃじゃ)討伐へ!
FF11 獣使いで蛮族王 Medusa (メドゥーサ) 討伐へ!


エインヘリアルなどもヴァナ1日で1回入れるようになりました。

とりあえず1と2ウイングをやってみましたが、
各10分くらいで終わりました。

敵は多いのですが、
バッタでかき集めて範囲WSで1~2発で倒れます。

ヴァナ1日に1回なので、
突入口で日付が変わるまで待ってる人が意外といたんですよね。

ミシックを作成しようとしてる方は、
今回のバージョンアップで増えた気もします。

ミシック奮闘記は後に記事にするかもです。




おまけ3:現在のイベント

何か色々とキャンペーンがあるようです。

少しずつやっていきたいな~と思いますw




● 冒険者さんありがとうキャンペーン

イベント期間中、おなじみのモーグリたちが、皆さんの冒険にまつわるさまざまな記録をお知らせしています。3国で待機している担当モーグリにぜひ声をおかけください。多数の記念品をご用意してお待ちしております。

・モーグリ出現場所
南サンドリア(J-9)/北サンドリア(D-8)/バストゥーク鉱山区(H-9)/バストゥーク商業区(G-8)/
ウィンダス水の区(北側)(F-5)/ウィンダス森の区(K-10)

開催期間
2015年5月16日(土)17:00頃~6月2日(火)17:00頃

リンゾウメモ:
記念品・・・なんだろう(・∀・)






● 第2回ゆるゆるフェイスグランプリ

今年も、ジュノ魔法学会が主催する「ゆるゆるフェイスグランプリ」の季節がやってきました。今年こそグランプリ獲得を、と闘志を燃やすモーグリ達ですが、なにやら様子がおかしいようです。まずは、以下の場所にいるモーグリから話を聞いてみましょう。

・Moogleの出現場所
南サンドリア(I-8)/バストゥーク商業区(F-8)/ウィンダス水の区(北側)(F-9)

イベント開催期間
2015年5月16日(土)17:00頃~6月2日(火)17:00頃


リンゾウメモ:
先日、ベヒーモスを倒しませんか?のシャウトがありました。
今週末できたらなーと思います。(・∀・)

ベヒーモスの気ぐるみや
モーグリのフェイス等がもらえるみたいです。
モーグリのフェイスはリフレッシュ付きらしいです。
これは取りにいくしかない!?






● 13周年記念モグボナンザ開催

正式サービス開始から13周年を迎えたファイナルファンタジーXIを記念して、本日より「13周年記念モグボナンザ」を開催いたします!

ベガリーインスペクターで手に入る装備品やアーケイン・グリプトを行う際に使用する霊石、エフェクトをまとった装備品群「パルスアームズ」など、今年もモーグリ達が魅力的な賞品を多数ご用意して皆さんをお待ちしていますので、ぜひご参加ください!

モグボナンザの詳細は『こちら』をご覧ください。

※ボナンザマーブルの購入は、作成日から32日以上経過しているキャラクターが対象です。
※モグボナンザで手に入る賞品は、すべてゲーム内のアイテムおよびギルです。ゲーム外における価値は一切ありません。

ボナンザマーブル販売期間
2015年5月16日(土)17:00 ~ 2015年6月16日(火)17:00



リンゾウメモ:
ちょっと自慢させてください!!

⇒ 第11回モグボナンザ当選番号発表!まさか!まさかの・・・!!
リンゾウは、ガチで1度当たったことがあります( ̄ー+ ̄)キラーン

何度も続くとは思えないので、
とりあえず1の桁を0~9で流して5等を1つは当てますw





● 2015年5月ログインキャンペーン

「2015年5月ログインキャンペーン」を本日より開始しました。
キャンペーン期間中にゲーム内にログインすると、1日1回「ログインポイント」をプレゼント!入手した「ログインポイント」はポイント数に応じて様々なゲーム内アイテムに交換できます。

開催期間
2015年5月11日(月)0:00頃~2015年6月2日(火)23:00頃

※キャンペーン開始時にログイン中の場合はエリアチェンジをするか、もしくは一度ログアウトをしたあと再度ログインすることで「ログインポイント」を入手できます。

「2015年5月ログインキャンペーン」の交換アイテムリスト、参加方法などは『こちら』。


リンゾウメモ:
エクスカリパー2が欲しい・・・!
けれども復帰の私はフェイスになりそうです。
4体で2000Pかー(´・ω・`)


今月のフェイス5月






● ウエルカムバックキャンペーン

開催期間
2015年5月15日(金)16時~ 2015年5月25日(月)16時まで

期間限定の無料ログイン期間です!
10日限定でやっています。
興味のある方はやってみてください。

⇒ ウエルカムバックキャンペーンのページへ


2015年5月12日23時59分から【キャンペーン開始日時】までの期間中、「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI」製品版サービスアカウントのオプション契約(キャラクター)のステータスが継続して「停止中」になっているキャラクターが対象となります。


リンゾウメモ:
復帰の方をちょこちょこ見かけます。
というのは、過去のミッションなどでよく人に出会いますw

復帰した方と・・・(・∀・)

最近、リンゾウと同じく復帰された新しいお友達もできました♪






● ディスカウントキャンペーン

開催期間
2015年5月1日(金)16時~ 2015年6月1日(月)16時まで

値引きキャンペーン





リンゾウメモ:

正直、この出来なら値下げしなくてもいい気もします・・・w

PCが強くなったのでソロでもやれることが増えてます。

私が1番いいな~と思ってるのはBCなどの難易度設定ですね。

あれで難易度を変えれるので
1度クリアしてもまたやりたいと思うんですよね。

やさしいがクリアできたから次は普通をやってみよう!みたいなw
(「やさしいIL116相当」等と難易度が設定できるバトルがあります。)

スカームなど新しいコンテンツでは、
正直、今のリンゾウでは、
IL119レベルくらいの難度になると
ソロで完全にクリアするのは厳しいです。(´・ω・`)

しかし、
第1規定クリア、第2規定クリアで報酬がわかれてるなど
完全にクリアしなくても報酬がもらえますので、
そういうのも次への意欲に繋がるんですよね。

「よっしゃ!第1規定何とかクリア~!(つД`)
次は第2規定クリアまでやってみよう!」みたいな。

Lv99になってからキャラクターの成長要素が強いので
強くなるたびに慣れも加わり記録が伸びていきます。

もちろん、以前より上手くいかないときもありますw

そういうのもすごい楽しいですw

はっきりいいまして完全に成長させきるのはすごい大変です、、、!w
でも少しつづ成長を実感できるのは本当にいいな~と思います!





● 印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン
● ユニティポイント2倍キャンペーン

キャンペーン期間中、下記のバトルフィールドで特定のモンスターを倒すと、五行素材、ボナンザクーポン、旧貨幣、合成素材などなど、さまざまなアイテムがドロップします。

エミネンス・レコードの目標達成時に得られるユニティポイントや、モンスターを倒した際に得られるユニティポイントが2倍になります。

開催期間:
2015年5月11日(月)17:00頃~2015年5月31日(日)23:59頃まで



リンゾウメモ:
印章が欲しいです・・・・!
型紙とか5行は揃えていなかったので非常に助かってます!





●その他キャンペーン

開催期間:
2015年4月27日(月)17:00頃~2015年5月31日(日)23:59頃まで

・キャパシティポイント/経験値2倍キャンペーン
キャンペーン期間中、モンスターを倒した際に得られる経験値/キャパシティポイントが2倍になります。さらに、今回はモンストロス・プレッジ中の経験値も2倍になります。

・アビセアキャンペーン
ジュノ港H-8付近のNPC“Horst”の近くに青い宝箱が出現します。
その宝箱を開けると以下の特典が得られます。
・「アートマ」 11種類
・「月のジェイド」1つ
・100,000クルオ
※過去に特典を受け取ったことがある場合は、受け取ることができません。



リンゾウメモ:
この機会に大幅に強さがかわるジョブポイントなどを貯め、
キャラを強化したいと思っています。
・・・といってもなかなか貯まりません(・∀・)b

ジョブポイントをMaxにした方はすごいと思います・・・。

経験値の方は、貯まりやすくなった気がします。
経験値増加の指輪と星唄のシナリオを進めていくと
経験値が1万超える時もあるそうですw

FF11の大きな特徴として
ジョブの個性を感じています。

そこで、、、
なんと!4ジョブ目もあげたいな~
なんて思っています。( ̄ー ̄)ニヤリ

候補は、モンク、魔法剣士、青、風水士、侍、からくり、コルセア、白あたりです。

どれも面白そうなのですごい迷ってます・・・!

モンク→「よん?」とやりたいだけですw
魔法剣士→両手武器を持ちたい。1番あげたいジョブ候補。とりあえずサポレベルまで・・・
青→物理も魔法も使えて範囲攻撃も強い!
風水士→支援系でフリフリが可愛いので・・・
侍→1hアビリティでなんか色々な一発芸ができそうなんですよね。
からくり→マトンに特徴があるので工夫のし甲斐がありそう。あと、マトンかわいいです。
コルセア→銃をうちたい!サポート役が癒し系のリンゾウにマッチ(キリッ
白→PTの癒し系といえば白。ホーリーうちたいです!ケアルしてください?気合で回復してください!!(冗談ですw)

どれあげようかな~と思いますが、
とりあえず期間中はサポレベルまで上げれたらと思います。

けっこう、募集見てみるとサポ剣指定とかあるんですよねー。


モンストロス・プレッジもちょこっと
過去にやっただけなので久々にやりたいです。

本当にリアルで分身の術を使いたいくらいですねw
あわてずに自分のペースで楽しめたらと思います!









現在、ランキングには参加していませんが、ここから多くの方に来ていただきました。
FF11のブログがたくさんあります。よかったら覗いてみてください♪
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

いつも見てます
ウーパールーパーの由来は面白いですねwはじめて知りました

ff11のストーリーは良作が多いですよね
これからも楽しんでくださいね^ - ^





コメント一覧

No title

初めまして~
こっそりブログ拝見しいろいろと参考にしてますw

4ジョブ目を上げるとの事でからくり士リクエストします。
同じペットジョブの獣使いが強くなったせいか、フォーラムで
からくり士についていろいろと書き込みがあっている様ですが、
主様的見解も見てみたい気がしまして~

勝手な個人的リクエストなのでお気に召したらでお願いします。

コメント一覧

エクスカリパーはⅡ含めて宅配できないそうですね。
僕もエクスカリパーかフェイスで迷ってます...。
今月はフェイスですかね?
来月のログポでエクスカリパーの方はあると思ってます。

コメント一覧

No title

>>てけてけさん
ウーパールーパーのことは私も始めて知りましたw

>ff11のストーリーは良作が多いですよね
これからも楽しんでくださいね

現在、ウインダスのコブラ団に移籍して過去ウインダスのクエストなどやっています。こちらのクエストは本当にいいですね♪てけてけさんの言うとおりストーリーが良いので色々なクエストを進めています。

コメント一覧

No title

>>デスジャ総統 さん
こんばんは。
各々のジョブの個性があって面白いですよね。

からくりさんは10000ダメージを500ダメージくらいに軽減できるのを見て驚きましたよwとりあえず全てサポレベルまで上げたら1番面白かったのをあげたいなと思います(・∀・)

コメント一覧

No title

>>てんてんさん
私も宅配を試みましたが、ダメでしたw
残念ですが、ここは自力で・・・ですね!

エクスカリパーはまた次のログポで交換できるでしょ!
と思いましたが、ありませんでした(;・∀・)
またいつかあるといいなあ~(´・ω・`)という感じです。
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
