リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
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リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

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FF11 花鳥風月NM パンデモニウム戦!獣使いソロwithフェイスでやってみました(・∀・)

獣使いのイメージ1進撃バージョン

こんばんは、マミヤ リンゾウです。

フェイスさんを使い、
獣使いで花鳥風月の最終NM
パンデモニウムに挑んできました。(`・ω・´)





ちらっと書いたのですが、復帰初日、
読者様達と3人でパンデモをやる機会がありました。

参考記事:
FF11 復帰者向け記事、ff1年振りのヴァナディールへ!

3人で戦った時、私は死にましたが楽勝ムードでした。

そこで、、、
ひょっとして私のあまり強化してない獣でもいけるかも?
と思い、無謀ながらも挑戦してきました(・∀・)




● パンデモニウムまでの行き方

パンデモ行き方1

エジワ蘿洞(ワジャーム樹林(F-11)から入ったマップ)の(K-6)の???




● 挑んだときの装備IL、消費薬品など

本当は乗せたくないのですが、
強化状況に応じて難易度が変わるかもしれないので
一応のせておきます。(´・ω・`)

パンデモ挑戦時のステータス1

獣/白 Lv99
平均IL117 命中800 攻撃877 回避595 防御700

/checkparam(ちぇっくぱらむ/ちぇっくぱらめーた)
/checkparam <me>で自分の命中などを調べることができます!

ペットの場合、
/checkparam <pet>ですね。

他人や野良ペットは無理でした。
野良ペットがなぜできないのかは不明です。

そのうち、野良ペットも調べることができるといいなあ~。
あなたがこの記事を見てるときには修正されているかもですね。(´∀`)


ペット:シェリン
シェリンさん

ペット命中重視装備です。

装備で被ダメ-17%
(石夢クリア報酬頭-10、アドウリンクリア報酬リング-3、背オグメ-4)

たしかペット:クリティカルが+10くらいあります。
スカーム装備に付与できる5000Gくらいの安い石で付加しました。
徐々に高い石も安くなってきてますので後につけるかもです。

獣AF関連はIL化していません。。。
そもそも取ってない部位もあります。
そろそろ来るキャンペーンまで待ちますw

あとはサッパリですね(´・ω・`)


武器と防具の一部はIL119です。

基本はペットさんありきですので、
ペットのレベルに依存するメイン武器だけは
ILが119であるといいかもしれません。




獣メリポ:
リジェネと呼び出すが5段階です。
そのうちに「しじさせろ」5段階に振るかもしれません。
意外とリジェネがよくてなかなか消せません。

ステータスなどはまだ完成してないです。
メリポで出来るAA戦などもやりたいのですが、
まだ完成してないので我慢、我慢、、、、。(´・ω・`)



獣ジョブポイント:

パンデモ挑戦時のステータス2

アンリーシュ効果アップ4段
いたわる2段、しじさせろ3段 計9P

まだまだです、泣

実はきばれ効果アップにかくし効果で
物理、魔法技が3%ずつダメージ上昇の効果がある
ようですw

リンゾウはこれを知らずポイントはまだ0ですが
これはやばいですね。10段階で30%もあがります!(゚∀゚)

参考:
ジョブポイント:きばれ効果アップ検証(5月蜂様)


6月25日のバージョンアップにより「きばれ」が修正され、
WSダメージが3%ではなくなりました。
正しくは、「きばれ中、ペット物攻+3」です。

参考:http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/47480?p=552774#post552774



フェイス:
クピピコルモルブリジット

(名前をクリックすると詳細にとびます。)

アストラルフロウ対策として、
魔法防御アップ期待でブリジットさんを呼びました。

ファッションリーダーの彼女は、
CHR5、防御10%くらい、魔法防御をいくらかあげる効果があります。

しかし、アストラルフロウに対して
魔法防御は意味があるのかは不明です。

アストラルフロウには、
被ダメカット装備や、魔法回避率やHPをあげたり、
バ系などで属性防御をあげレジスト率に期待する方がよさそうです。

ちなみに、今回はクピピさんのシェル5もあるし、
IL装備に魔法回避装備でレジレジだろうし、
これで死なないだろうと色々と甘かったです。

獣使い本体の被ダメ装備は0%でした。汗




使用薬品、ペット薬など:

ペットシータ13個、アルタナムルスム8個、ハイエーテル、ドラゴンオレ1つ、呪符リレイズ、ソールスシ、愛情

若草汁は「しょうしゅう」2回で消費しませんでした!

「特別なアビリティをあなたにあげる~♪
あったかいんだから~♪(by開発さん)」

・・・コホン。

ほんまに懐にあったけえ~!
追加アビリティです!!(ありがとうございます!)

アルタナムルスムに関しては、
これ以上売っておらず焦りました。

多めに持っておくことをおススメします。

アルタナムルスムは特にトロールボスで多く使いました。
トロールボスは4000くらいのダメージをもらう技が2回くらいきて
ペットが落ちそうで危なかったです。


たぶん、この技です。
ヘッドスナッチ→ 単体瀕死ダメージ、ヘイトダウン

トロールボスは、ペットさんのWSリキャ待ちせず早めに倒すのも手ですね。


ソールスシは命中対策というよりも「レジストスリープ」に期待です。
レジスト系はレベル補正?でかなり効果が高いようです。
つまり、格下には効果的のようですね。

愛情は癒し系なので常に持ち合わせています。m(・∀・)m





● パンデモニウム情報参考サイト

花鳥風月攻略 パンデモニウム -Air museumさま-

ギミックなど非常に参考になりました!




● リンゾウ的パンデモニウム戦の感想文

詳しいギミックなどはAir museumさまを見ていただくとして、
やってみて苦戦したところや意識したところなどを
感想文形式で書いていきたいと思います。




・本体はPandemonium Warden(ドゥエルグ族)1体。
ペットとしてPandemonium Lamp(小型のドゥエルグ族)を6体


Lampは無視で本体のWardenに
バッタを沸いてすぐに当てました。

このセットが沸くたびに獣使い本体(リンゾウ)を攻撃してきます。
最高ヘイトの人に向かって攻撃をしかけてくるらしいのですが、
獣使いなどは本体に向かって攻撃してくるようですね。


パンデモ戦1

お供のLampは、上の状態のときは
私に緊張して声をかけられないのか、
じっと見つめてくるだけで怖かったです。

冗談はさておき、、、、
Lampさんは何もしてきませんでした。

本体のWardenは攻撃してきますので
本体にペットをあてて凌ぎました。



・変化した敵の対応について
ハイドラさんやらキマイラさん、ラミアさん、トロールさん達などなど・・・・
パンデモニウムはさまざまな敵に変化します。

共通項としては彼らはお供をつれています。

正直、お供で物理系は大したことがないです。
ほとんど回避しますし当たっても100ダメージくらいでした。
フェイスさんの回復でなんとかなります。

問題は魔法タイプのお供ですね。
アトルガン・蛮国軍王タイプの変化時は注意しました。

ラミア、マムージャ、

-ラミア・メロー スリプガIIなどレジもありましたが、
フェイスさんなどが寝てしまうので
ちょっときつくなるときがあります。

マムージャの時は麻痺になり、
「たたかえ」が麻痺でつぶれて
本体のJaJaに攻撃が遅れ、しにかけましたよ・・・。(;´∀`)

ですので、以後は、
魔法タイプ護衛が沸く蛮族王タイプがわくときは、
次に備えてキープなどをしてチャージをまってから
バッタの最強の範囲技テグミナバフェットで一掃すべきでしたね。

ちなみに基本的には、
ペットが大ボス、本体は雑魚(護衛)を倒します。

物理タイプの護衛(ボムやドラゴンなど、蛮族王以外の護衛)は、
フェイスさんがいるので獣本体+フェイスでたぶん大丈夫です。

ただし、
大ボスの範囲がなかなか痛いので
大ボスからは離れて戦ったほうがいいと思います!




・蛮族王タイプが沸く前について

蛮族王の護衛をバッタの範囲で一掃します。

しかし、、、
バッタの範囲技テグミナバフェットはチャージ2。

つまり、しじさせろ未強化状態で
範囲技がうてるようにするには、、、、
チャージ2がたまる1分待つ必要があります。

ぶっちゃけましてテグミナバフェットを使うと
1分以内で倒せます。(´・ω・`)

というか範囲でボスごと即死もありました(;・∀・)

ですので、
範囲で即死は仕方ないとしてボスが残ったときは
もどれなどをしてデグミナが
うてるくらいまでキープしていました
ね・・・。

もし、テグミナバフェットのリキャストが
次の蛮族タイプが沸くときになくても
あわてずに大ボスにペットをあてました。

そして、獣使い本体は、
即座に雑魚に攻撃して回復をもらいましたw

クピピさん、ほんまに神回復です!!!





・Pandemonium Warden(パンデモニウム)最終形態について

アストラルフロウパンデモ戦

らん、らんらららんらんらん、らん、らんららららん・・・(風の谷のナウシカ風)

アストラルフロウで倒されました!
デグナミ1発でフロウがきましたよ。(´・ω・`)

コルモルさんも倒されました・・・。

ブリジットさん、クピピさんの2人は生きていましたw
ファッションリーダーさん、半端ないですね!


さて、、、

最終形態になると何もしてこなかった
Lampが成長して黒魔法を連打してきます。

ほぼレジだと思いますが、
カックルで魔法防御がさがっていますので
痛い魔法攻撃もありましたよ。(´・ω・`)

lAMPの上位魔法のガ系などに対して、
カット装備がないと200くらいもらうかも?

最終形態から死亡までの流れとして

最終形態がわく←大ボスパンデモさんへバッタをたたかえ
→獣本体リンゾウ護衛の精霊をうける→バッタの範囲
→アストラルフロウのコンボ→リンゾウ倒される(泣)

一応、最終前にストンスキンは張っていました。
計1400ダメージでしたのでフロウだけなら生きていましたね。
精霊で想像以上にダメージをもらってしまいましたね。

まさかデグミナ1回で25%以上削りきれるとは思えず・・・
色々と甘かったです(´・ω・`)

ここで、終わるのか・・・?





まだリンゾウは諦めきれなかったです!(`・ω・´)
持ってて良かったリレイズ薬!

ちなみにパンデモニウムは
pop地点まで戻り少し経つと消滅するらしいので、
ゆっくりリレイズしている暇はありません!

個人的に、
呪符リレイズ、ハイリレイザー、リレイザー。
ここらへんがあると即リレイズができて便利です。

リンゾウは、呪符リレイズをして、
すぐにペットを「しょうしゅう」で呼び出し、
即パンデモさんにあてましたよ。(・∀・)

回復や自己強化は、
ペットをパンデモさんにあてた後で大丈夫だと思います。

なお、パンデモニウムは不死系に見えますが、
HP赤字で通常のこの不死タイプが感知するところでも
襲ってきませんでした。(・∀・)

ある程度離れたら、リレイズの蘇生を開始して起きても大丈夫です。

なお、倒した雑魚(お供のLamp)がまた復活してましたが、
パンデモニウム本体のHPは回復していませんでした。

ペットをあてた後、、、

ケアルで回復して、ドラゴンオレを飲み、

フェイスも呼び出さずに

「使い魔」→「ふりしぼれ」→「きばれ」→「アンリーシュ」

からの・・・テグミナバフェット連打です!!!

使い魔は使うのを忘れていました(;・∀・)

アストラルフロウは残り2回、
きたらどーする?とか考えてる暇はありませんでした!


デグミナ最強説?パンデモ戦

とにかく、テグミナバフェット連打しました。

後から確認したのですが、
3万ダメージとか出ていて驚きましたね。

衰弱時に、再度、アストラルフロウがきたら確実に即死でした。汗


しかし、結果的に引き寄せ前に倒すことができました(`・ω・´)



テグミナバフェット3回(うち2回はフルアビ)+通常攻撃数回で倒せたので
最初からフルアビでデグミナ連発なら、最初のフロウ前に倒せるかもしれないですね。

1度は死亡しましたが、勝てたのですごい嬉しかったです。

私の今の強化状況だとペットWSダメージが

きばれ30+しじさせろ7+アンリーシュ12=49%・・・
5割くらい伸ばせますね。獣のジョブポイントやばいですw

本体に2万くらいだから3万くらいにはなるのかな?
強化済の獣さんなら2発で倒せるかも・・・笑

ジョブポイント上限も10→20くらいになるようで、、、、
さらに強く!?もうなにがなんだかわからないくらい強化できそうなので、
考えただけでもワクワクしますよ!(・∀・)

肝心なのはジョブポイントを貯めることですね。
まだ全然なので2倍キャンペーン中に少しあげておこうと思います。
とりあえず獣のジョブポ100目指します!( ̄ー+ ̄)キラリ

よし!開発さん、来月に
ジョブポ100倍キャンペーンだ!(・・・スイマセン、汗)




● 戦闘時間

約20分

一部の敵でWSのリキャスト待ちや死亡などが1度ありました。
獣使いをガチガチに強化すれば10分くらいで終わるかもです。

1度死んだら次は「よびだす」の方がいいかもですね。
獣本体死亡→「よびだす」使用。この後、リキャ回復のため少し耐える →本体死亡→ 「しょうしゅう」 → 本体死亡→「よびだす」

これで、3回再びペットをよびだせます。

3回アストラルフロウがきて、
3回とも獣本体が全部爆死しても安心です。(・∀・)





追記(2016/01/16)
⇒FF11 ナイズル島未開領域踏査指令キャンペーンなう!醴泉島装備やジョブ専用武器も!?

ナイトでもやってみました。
こちらの方が安心かもです。。。

フロウの怖さのないナイトやばいっすw






● おまけ1

ナイズルキャンペーン戦利品

ナイズルキャンペーンなう。(4月27日(月)17:00頃~5月11日(月)17:00頃まで

ボス戦の戦利品で花鳥のトリガーが良く出ます!
パンデモのトリガーもいきなり出る可能性もあるみたいです♪


そして、、、、第2弾!

5月11日(月)17:00頃~5月31日(日)23:59頃まで
・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン
・ユニティポイント2倍キャンペーン

この日のために印章を使わずに集めています。
ユニティもそろそろやってみようかな(・∀・)

キャンペーンの詳細は『こちら』。




● おまけ2

復帰後、

「クピピさんのケアルヘイト高すぎ!」
「なんかターゲットが異様にふらふらするなー」

など、どうもオカシイと思っていまして、
検索したら不具合ではないようです。

おかげで現状が把握できましたのでご紹介!(・∀・)↓

敵対心がおかしい?あれこれ(復帰者向け) FF11りがみり報告書さま






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コメント一覧

獣使いは本当に強くなりました
特にバッタは異常なくらい技のダメージがありますよね
修正されないか不安です、、

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No title

リンゾウさん、おかえりなさい!
復帰していきなりパンデモで、ソロでもパンデモとはさすがw
ブリジッドの魔防は結構ありそうですね。
とっても参考になりました!!

獣使いはかなり強化されたのでたくさん暴れ回れそうですねw

コメント一覧

No title

>>迷える獣さん
バッタはおかしいくらい技が強いですよね。

ただ、ペットはつよくなりましたが、
防御に関してはまだまだな気がします。

リンゾウくらいですと
アルタナムリスムがないと厳しいときが多いです><

また、他ジョブでやった方が楽なときもありましたので、
あまり弱体は無いと思っています!


コメント一覧

No title

>>十一朗 さん
以前つれてってくれた読者様達に感謝しています。
あれが無かったら挑戦しなかったと思います。

ブリジッドさんは
効果がアストラルフロウで効果があるのか
・・・謎です。

つきの機会があれば試してみたいと思います。

バッタさんはすごいな~と思いました。
本体は倒されましたので、本当にバッタ様様ですw


コメント一覧

この記事を参考にパンデモをやったら勝てました!これからも色々なNMに挑戦して下さい。また見にきます。

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いつも見てますー
今の獣使いはソロでも色々できて楽しいですよね
しかもリンさんも言うように楽です!
これだけ強いと修正されないか不安ですw

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No title

>>こんにちわさん
おおー!おめでとうございます!
しかもこの記事を参考にしてくれたなんて・・・
メッ(*´∀`*)ノチャ嬉しいです!!

コメント一覧

No title

>>ケモケモさん

>今の獣使いはソロでも色々できて楽しい

はい!楽しいですよね(´∀`)
格下の敵などである程度は片手間にできるのも魅力ですね♪



>これだけ強いと修正されないか不安ですw

されたらされたで仕方ない気もしますが、
できればこのままがいいですね。

いや、あやつるの利便性や防御面の強化など
まだまだ強化が欲しくなります(・∀・)



   
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