リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


FF11 復帰者向け記事、ff1年振りのヴァナディールへ!

FF14の最後

エオルゼアで感動の別れ・・・

写真は最後の固定メンバーでの
活動の時の様子のものです。

いろいろな所で
元AKBの前田さんの引退式の台詞を言っていましたが、
これをいうと何故か引退の雰囲気にならないので不思議ですw

ログを見ると、メンバーさんも
アート本読みながらってどういうこっちゃ!という感じですねw

涙を流しながら画面の前にいますでしょ!(?)と言いたい所ですが、
正直なところが良い所でありましたw


そんなこんなで
再びヴァナディールの地へ(・∀・)


1年ぶりの復帰

( ̄ー+ ̄)キラーン
PCを変えたのでマクロを1からつくってますw



こんばんは、マミヤ リンゾウです。

実は少し前に復活していたのですが、
PCを変えて少し間が空いていました。


いやー、たった1年ですが
ヴァナディールの地は大きく変わってますね。

新しいコンテンツも追加されたようで
やりたい事が多すぎでどうしようかな~と思いました!w




● コンテンツガイド

とりあえず・・・

まずは公式にもあるコンテンツガイドを見てみました。

→ コンテンツガイドのサイトへ


コンテンツ名で選ぶ

私はコンテンツの1つ新サルベージをやりたかったので、
コンテンツ名で選ぶ!を読んでみました。

新サルベージはふつうで
Lv99くらいのコンテンツみたいですね。

ということはエミネンス装備を交換したら
新サルベージはすぐ挑戦できそうだな!
といい目安になりました。



FF11目的別で選ぶ

目的別で選ぶ!も1から読んでみました。

サイトの「旅立ち」から読みましたが、
いやー記事内にある「フェイス」は本当に便利ですね。

リンゾウもフェイスの開放をおススメします!

フェイスについては→ 「こちら」



個人的には初期から開放できる 
クピピはありがたかったですね。

ff11 クピピ

クピピは回復魔法の使い手です。

敵のそばによって範囲をくらいまくったり
高位ケアルを連発しMPがつきやすい欠点はあるものの
状態異常の回復が異常に早いですw

→ コンテンツガイドのサイトへ

今は呼び出せるフェイスは
最大で3人までですが、

将来的には6人PTが組めるそうで
最大5人までよびだせるようです。

できるだけ多く開放しておくと便利ですよ♪(・∀・)




● シャントット先生の現代ヴァナ・ディール実用講座

今のヴァナディールがわかる!らしいです。



最後まで見ないと・・・
いざ!というときに必ずロット負けする
呪いがかかるそうです(;・∀・)


ワープ手段は本当に増えましたね。
すごい便利です!

1:18に色々とあるのですが
特にデジョンリングはおすすめです!!

→ デジョンリング

10分に1回デジョンが
使えるようになったのがいいですね。

道理でデジョンの片手棍の
出品がないのかを実感しましたw


そういえば動画みてシャントット先生の
フェイスとってなかったです!

フェイスは比較的簡単にとれるものや、期間限定や、
ミッションクリアなどの特定の条件を満たさないと取れないものがあります。

→ フェイス入手一覧

リンゾウも上のフェイス入手一覧をみて
少しずつ増やしていこうかなと思います。




● 久々にプレイ中!

ゴブリン箱

↑よくわからないアイテムが入手できることがあります。
FF11用語辞典は欠かせません、笑

とりあえず上記のものを見て、
さっそくはじめました!(・∀・)

約1年ぶりでしょうか。

競売でウロウロしてると
たまたまブログの読者さんから
声をかけていただきました。(`・ω・´)

久々に復帰ということを伝えると
ジョブ武器の開放にいきましょうか!と
お誘いがありいってきました。

ジョブ武器?なんのこっちゃと思いましたが、
とりあえずついていきました!

→ ジョブ専用武器

どうやらこのIL119のジョブ武器を開放するには
難しい以上をクリアするのが条件ということらしいです。

印章BFのサハギンにいくことになり怨念洞へ。
★特命介錯人(コスミックオーブ)のやつですね。

どうやら今はテレポポイントでBF前まですぐワープできるのですが、
解放していない私は怨念洞まで歩いていきました。

待っててくれてありがとうございました(・∀・)

BF前は大抵ワープがありますので、
ついでに開放してしまうことをおススメします!

さて、このBFなんですけど
ジョブ武器を開放するには「難しい」以上をクリアが必要なようです。
(難易度選択ができます。)

ちなみに初の場合は、
難易度は、最初は「普通」以上はまだ選択できないのですが、
クリア者のオーブであれば「難しい」でも入ることができます。

私が黒で読者様はシーフで入りました。

結果、、、負けました!つД`)

私のスリプガは印つきの
開幕だけ寝て後は無理でした・・・

しかし、読者様がお友達のナイトさんを
呼んでくれて勝つことができました!(´∀`)

3人だとすごい安定しますね~。

ソロでも勝てる人もいるらしいので
6人でなくてもいけるのかな。

その後、ナイトさんがパンデモニウムを
やるということでついていきました。

というか、
3人でパンデモニウムに勝てるのかしら・・・
とちょっと不安でしたw

結果、私はアストラルフロウで爆死しましたが
無事に勝つことができました。

短剣のルドラストームが
4万ダメージくらい出てて驚きましたw
あまりの強さに、この前、修正されていましたね。

いや、このとき、
リアルで声でちゃいましたw
「つよっ!」みたいなw

そんなこんなでプレイヤーの強さに驚きつつ
初日は終わりました。


で、、、ここで休息期間に・・・!
2週間ほど空きました。

この間にPCをかえました。(・∀・)


1年ぶりの復帰

新PCということでマクロもつくり直しに・・・・
丸1日かかりました。

「FF11 ジョブ名 マクロ 2015」などと
ネットで検索して1からつくりましたw

なんか新しいシステム(※装備セット)ができたようで、、、
装備セットなどとても便利になりましたね。

マクロテクニックについて(装備セット
↑こちらの記事はわかりやすく参考にさせてもらいました。

※ 補足 装備セットについて
→ 装備セット


地図をみてみると

上のシャントット先生の講座にもありましたが、
ワープなども開放しています。

地図を見てみるとなんかチカチカ光ってる
マークみたいなものがあるんですよ。

チカチカ光ってるのは開放してないところなので、
地図をみてチカチカしてるところにはいきますね。

ミッションなどで
たまたま通りかかったときに
ついでに開放という感じですw

ほんとワープは便利で助かります♪


バトルコンテンツでは、
カザナル宮殿の新スカームにもいってみました。
スカーム-ラ・カザナル宮外郭〔U〕ですね。

最初は、シーフでやってみましたが私には無理でした!
敗因は主に範囲WS→死亡の形ですね。

というわけで遠隔砲台の
黒にかえるとうまくいくようになりました。

見てのとおり装備はIL117のエミネンス装備です。
武器も競売で3万くらいで売ってたIL117の杖です。


カザナル宮殿スカーム

上のやつはグラビデとバインドが効かないので
フェイスとトライアングルで囲いでピンポン形式でやってます。

スッ裸にするWSが本体にくるときついです、泣

でもHPが少ないのでそこが救いです!


カザナル宮殿スカーム2

この敵は倒せても毎度あぶなかっしいですね。

殴られると敵視が大きく減少するので、
フェイスとピンポンができて何とか死なない感じです(;・∀・)

フェイスさん、本当に神回復ですw



カザナルスカーム 阿修羅

魔導士ソロでこの阿修羅ぽいのをやってる方は多いようです。

なるほど。やってみるとグラビデとバインドがきくので納得しました。
ちなみに弱体スキル350(白字)だとレジストも多々ありました・・・。

ただ、彼はWS攻撃でその場に止まるので
グラビデがなくても慣れたら倒せそうです。

とはいえ、この敵はHPが上の石の敵に比べて多い気がします。
私では、倒すのに時間がかかりますね~。



カザナルスカームクリア

こんな感じでなんとか規定条件1はクリアでき
戦利品をもらうことに・・・!

パーツなどの難易度選択や戦利品などのクリア条件も
段階があるのは面白いなと思いましたね。

これだと慣れてきたら
難易度をあげたりと、、、、
長く遊べそうな気がします!

ちなみに、この新スカーム。

今は少し慣れましたが、
初回は数分で2度死しまして
HPに戻りました(;´∀`)v

そんなこんなで楽しんでやってますw
ほんま時間が足りないです!(・∀・)




● 久々にヴァナディールで遊んで

おそらく復帰した方の多くは思うと思いますが、
「とにかく遊びやすくなった!(・∀・)」
これはとても感じます。

ワープなどの移動面や、
少人数で突入できたり、
難易度も簡単にしたり、難しく変化させたりと
手を加えられるコンテンツが増えました。

昔、勝てなかった敵も
IL117装備が入手しやすいので、
いまだと楽に勝てる敵も増えましたね。

色々な遊び方ができると思うので
幅が広がった気がします。




● 今後のリンゾウ的感想文

「FF11が11月でアップデートが終わる」
この話はリンゾウも知りました。

新規がとりこめなかった
みたいな事が書かれていましたが、

私も新規でしばらくやっていましたし、
Twitterなどで新規さんがある程度はいたことも知っています。

ただ、ほとんどの方が止めちゃいましたね。

オンラインゲームを2年やって、多大な時間を費やさないと、
特にエンドコンテンツなどはついていけない所は感じました。

その点では、
FF14はそれほど時間を費やさなくても
エンドコンテンツにもついていけたので
ありがたかったです。(`・ω・´)

ただ、今のFF11は
かなり緩和されてきたと感じています。

コンテンツ自体は、
真新しいのもありますが、
非常に楽しくストーリーもいいですね。

アップが11月で終わることもあり、
急ぐ必要もありませんので、やれるうちに楽しみたいと思います。


復帰してから2回ほどヴァナディールで
読者様に声をかけて頂きました。m(--)m

FF11の記事は1年以上書いていなかったのですが、
それでも見てくれる方がいるのはとても嬉しかったです。

ちなみに、あえて見てもらえるように
きっと売れない品を1品バザーしています。

さてどれでしょうか?w



話はそれましたが、
ブログランキングにも、もう参加してませんので、
たぶん一部の方しか見られないと思います。

以前のように定期的に記事更新はしませんが
不定期に更新してバザーで宣伝したいと思いますw

記事更新前後は
ラグナロクサーバーの
下層のガイド石あたりでバザーを
することがあると思います。

記事を読んでみて
なんか気が合いそうだな~と思ったら
声をかけて頂けると嬉しいです。

折角なので
一緒に遊べる人ができたらいいな~
なんて思っています。

ちなみにラグナロクサーバーでは
新規が多いLSがあるそうですよ。

初日にお誘いをうけたのですが
断わらせて頂きました。

LSはたぶん入らないと思います。

クエストですら泣くタイプなので、
止めるときのお別れ会みたいなのが辛いのです。 (´pωq`)メソメソ (チラリ


基本的には、
暫くはソロで慣れながらキャラ強化をして
PTコンテンツに参加していこう!と思っています。

よかったら遊んでやってください。(・∀・)







現在、ランキングには参加していませんが、ここから多くの方に来ていただきました。
FF11のブログがたくさんあります。よかったら覗いてみてください♪
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)



スポンサーサイト

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

おかえりなさい( ̄^ ̄)ゞ
現在のFF11はソロでもパーティでも遊びやすくなりましたよ!
キャンペーンも近々あります。
エオルゼア生活を楽しんで下さいね^_^
記事更新を楽しみにしています。

コメント一覧

おかえりなさいませ。
記事の更新を楽しみにしています。

コメント一覧

No title

>> らるふ@チョコボさん
心遣い嬉しいです!
現在、エオルゼア生活を満喫しています。
ワープの利便性、キャラ強化など本当に遊びやすくなりましたね。あと1年で止められるか不安になってきましたww

いやー、でも本当にそれくらい純粋に楽しんでますよーw

コメント一覧

No title

>>空白さん
更新頻度は落ちますが気分で書いたりします。
良かったら読んでやってください。(´∀`)b

実はFF11が楽しく、
コンテンツ量も膨大で
時間が惜しくて書く暇が・・・(ごにょごにょw

記事のほうもたまに頑張ります!(`・ω・´)

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
