リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


2年間ネットゲームを遊んだ感想文(・∀・)


↑ご訪問ありがとうございます!
2年間本当にありがとうございました♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

突然ですが、この記事で
このブログの最終回になります

(FF14記事の最後とランキングから離れます。)

本日は、
2年間ネットゲームを遊んできた感想を
素直な気持ちで書いてみたいと思います。

初めての頃から現在までの
しみじみとした回想シーンなども入りますw

良かったらご覧下さい。





● ネットゲームをはじめたきっかけ

私、リンゾウは、
ご存知の方も多いと思いますが、
かなりの読書家です。(・∀・)

本屋で売ってない本は、
今でもアマゾンとかで買っています。

そこである日、
たまたまゲームの本が
ランクの上位を占めていました。

そこで雑誌を見て
面白そうだから始めた感じですね。

ちなみにFF11を始めたのですが、
候補3つくらいあって迷った末の決断ですw

10年続く会社が5%と言われる時代で、
1つのネットゲームが10年以上続いているのは
本当に凄いなと思いましたね。

FF11のキャラクターが可愛らしいのもあったのですが、笑
特にタルタル(FF14のララフェル)

タルタル1

タルタル2

上のSSの種族の猫、、、、
ミスラという種族(FF14のミコッテ)ではじめました。

最初のキャラ作成の画面で
飛び跳ねてる猫の躍動感が良かったので猫にしました。

キャラクターになりきるというロールプレイも
ネットゲームの魅力の1つだと思いますね。

実際、語尾に「~にゃん」とつけたりと、
キャラになりきる方もいて驚きましたね。



トリックスターの描く夢

FF11のクエスト。
「トリックスターの描く夢」

恥ずかしながらガチ泣きしました。笑





● 初めての交流、そして初PTへ、、、

ネットゲームの世界は、
最初は抵抗がありました。

ネット上のトラブルから
様々な事件があるのは知っていましたし、
そもそも顔も見えないので寧ろ現実より怖かったです。

そんな訳で最初はずっと1人で
開始都市近くの高原みたいなところで
黙々と羊とかを狩っていました。ヽ(;▽;)ノ

羊に囲まれて。わたしゃアルプスの少女ハイジか!みたいな。

そんな時です。PTのお誘いがありました・・・!

tellのやり方がわからなくて
10分くらい返信できなかった気がします。

それでも諦めずにtellを返し、
狩場の場所がわからずスマホで迷いながら
・・・やっと到着しました。

それでも受け入れてもらえたのは嬉しかったです。

関連記事
⇒ 初めてのレベルあげPTで学んだこと


CFでは、
色々と教えてもらうことがあり、
嬉しかったですね。( ´ ▽ ` )

関連
⇒ 新生FF14 城塞攻略ストーンヴィジル 懺悔の時間 _| ̄|○

上記の記事内の動画にもありますが、

丁寧に質問すると、
答えてくれる方が多かったので、
わからない時は丁寧に聞いてみることをオススメします!





● ネットゲームをしていて嬉しかったこと

取れなかったレアアイテムが取れたとか、
はじめてクリアしたとき、などなどあるのですが、
1番嬉しかった事は人との交流ですね。

FF11では、
人の優しさを特に感じましたね。

10年も経っていると成熟した世界ですので、
入っていくのは非常に大変なのかなと思っていましたが、
皆さんとても暖かかったです。(*´▽`*)


Uさんの手伝いtell

手伝いtell最後

レベルキャップを外すクエストでのひとコマ。

正直、
新規の方しかやらないクエストで、
人を集めるのが大変になりそうだ。。。

と思っていたのですが、、、
手伝ってくれるというtellが沢山きて驚いた事を
・・・今でも覚えています。( ´ ▽ ` )

結局、
tell頂いた方の手伝いなしにPTが揃ったのですが、
何と6人中4人がお手伝いさんでしたΣ(゚д゚)

ちなみに、4人とも全く面識のない方で、
中には外人さんもいました。(・∀・)



格好いい対応

こんなん言ってもらったら・・・「ほれちまうやろー!」

あ、チャン河合さん、
ご結婚おめでとうございます!(・∀・)


関連記事:
⇒ 拝啓、数年後の君へ


空蝉の術2

こういう何気ないロットでも
反応があるのはネットゲームの魅力ですね!



FF14では、
このブログを見てくださった方から
ほぼ毎ログインの度に声をかけて頂きました。

ブログが浸透してきた?のもあると思いましたが、
本当にこんなにも来るのか!と、、、
・・・正直な話、驚きましたね。

中には、他サーバーの方から
わざわざ駆けつけて声をかけてくださる方も
・・・本当に嬉しかったです!m(--)m


PTにて読者様と

読者様との会話





● ソロの面白さ、PTでの面白さ

ソロとPT。

どちらもそれぞれの面白さがありました。

私自身、普段、
人との会話が多いこともあり、
たまには1人でやりたいなー、と思うことがあります。

何よりソロだと気を使わずにすみ、
気楽にでき、自分の思うやり方で出来ます。

PTだと、どうしても独自の考え方よりも、
安定した戦い方になってしまいますからね。

FF11は、ソロで出来るコンテンツが多かったです。

2年間遊んできて
ネットゲームで1番大変なのは、
人集めだと感じています。(´・ω・`)

皆さんも経験があるかもしれませんが、
ログイン時間の半分以上がPT待ちの記憶もありますw

その分、ソロでできるように
緩和してくれたのは嬉しいですし、
1人で気楽にできるのは楽しかったです。

実際、私のブログでもソロ系統の記事は
アクセスが高いものが多かったです。

それだけソロの需要はとても高い!
と、今でも感じています。

実際、ソロといっても
FF11では会話する機会はありました。

戦闘もFF14とは違い、
ボタンの連打ではなかったので、
慣れると戦闘中にも会話できる余裕があったんですね。



一方、FF14では、殆どがPTプレイでした。

FF14は、
全員なにも知らない状態で初回に挑むと、
まず全滅するコンテンツが多々あります。( ̄▽ ̄;)

それゆえ、、、
勝てた時は本当に嬉しかったですね。


必死でした。。。

極イフリートの激戦は、
今でも覚えています。

最後は、高●名人もビックリの連打でした。
残り1分の死闘で、超必死でしたねw

吉田Pも言っていましたが、
クリアした達成感は本当に感じました。

ゲームでこれだけ熱くなれたのは、
正直、リンゾウも驚きです。(;・∀・)




● 大変だったこと

上記にもありますが、
大変なのは人集めだと思います。

ただ、実際に私が大変だったことを
書いてみたいと思います。

FF11では、スキル上げでしたねw
ガチで大変でしたw

徐々に緩和されてきましたが、
リアルで半年たってもスキルがカンスト(最大値)しませんでしたね(^_^;)

多分、ログインの半分はスキル上げだったと思います!

フリフリ1

「南無阿弥陀仏、阿弥陀観音、唯我独尊、焼肉定食・・・」

何か念仏を唱えてる感じですが・・・
スキル上げの一例です。

上のSSでは、鈴みたいなものを
フリフリすることでスキルが上がります。


フリフリ2

もうどうにでも・・・



フリフリ3

なーれ♪

このモーグリのだっこちゃん人形みたいな盾、
かなりお気に入りでしたw

このようにポージングしたり、
本を読んでボタンをポチポチと
工夫しながらスキル上げをしていましたね・・・。泣


外人さんとの言葉の壁も大変でした!
彼ら、あまり日本語を話そうとしませんよねw

また、
PTの途中で犬の散歩にいったり、
ログアウトしたまま戻ってこないなど
フリーダムな考えに戸惑ったのを覚えていますw

関連記事:
⇒ 圧倒的な伝達力不足
⇒ FF11内で外人PTのあるある編

ただ、
上記のクエストの件もそうですが、
嬉しい思い出も沢山ありました。o(^▽^)o





● ブログについて

このブログも約2年ですか。
よく続いたなあ~と思います。

元々、ブログは、
自分がどんな人かわかってもらえるように書き始めました。

リンゾウ自身もそうだったのですが、
顔の見えないネットの世界。

どんな人かもわからないのであれば
やっぱり怖いですよね。

ですので、ブログでも書いて、
ある程度わかってもらえると嬉しいな~、
なんて思いました!( ´ ▽ ` )



最新のブログランキング

昨日のものです。初期の頃は、
1日20アクセスくらいでした。

実をいいますと、
ここまでになったのではなく
させてもらった感じです。

ブログは、ネットゲーム同様
1人の力では限界が多少あります。

初期の頃は、
このブログの相互リンクなどを
他ブログさんにお願いしてたりもしました。

PCだと見れると思うのですが、
私のブログの左側にFF11やFF14の
ブログのリンクがあると思います。

こちらのブログの管理人さんに、
相互リンクをお願いしていました。

今では全く使わなくなりましたが、
FF11をやってた頃はTwitterなども使って
拡散していた時もありましたね。(´∀`)

お願いしてた頃は、
FF11のブログばかりですね。

1つだけ言えるのは、
闇雲にはリンクをお願いしなかったです。

自分がブログを見ていいなーと思ったり、
個性が強かったり、悲観的な意見を余り書いてないものなど
かなり絞ってリンクをお願いしていました。(^O^)

実際、
どれもいいブログですので、
見てみてください!(。・ ω<)ゞ

FF14の記事を書き始めたときは、
Twitterも止めてリンクもお願いしなくなりました。

あとは自然にという感じでしたね。

FF14のリンクは、
全てお願いされたものです。

ただ、
相互リンク依頼が丁寧だったり、
仲良くなった方などのブログです。

これも闇雲なブログではありません。


FF14の記事を書き始めた時から
自然に伸びていった感じもありますが、

最初の相互リンク等がなければ
ここまでいってないと思います。




● 最後に

2年間、ネットゲームを楽しませて頂きました!

実は、もともと始める前から
「ネットゲームは3年間」と決めていましたが、
区切りがいいのでFF14を2年で止めることにしました。

多分、
新ディスクが出て続けていたら、
リンゾウは、残り1年じゃ止めれないですねw

最近では、睡眠時間削るくらい
はまってましたので・・・笑

自分の性格は
よくわかってるつもりですので
ここが引き際かな~と思いました。


さて、2年間、
ネットゲームで遊んでいて再認識したのは、
つくづく人って大切だなあと感じられました。

ゲームで知り合った人同士が、
リアルの世界でも友達になって、恋人になって、
はてには結婚してしまうというケースもあるようです。

ご夫婦などご家族で
プレイされている方も多いようですね。

私にもご夫婦でこのブログを見てる方がいて、
ドンマイのウンチクを夫婦でみて会話したよー、と

関連記事:
⇒ 新生FF14 3世代でMMO?新時代の遊び方

tellで頂いたこともあり(PT会話かもw)嬉しかったですね。

また、どうしても、
普段話す年齢層は同世代が多いので、
幅広い層の方と話せて良かったです。(´∀`)


そして、多分、
普通に生活してるのであれば、
絶対に話す機会がない方々とも
話せるのがネットゲームの魅力だと思いました。

実際に色々な方と会話して
面白かったです。(゚∀゚)

もうしばらくしたら
最長でも1年でしょうか。

ネットゲームというか、
ゲーム自体を止めますが、、、
また老後にでもやりたいと思います。

FF14が続いてたら
IL1000くらいいってるかしら・・・笑

なかなか初勝利の喜びを
あそこまで感じられるゲームは、
あまりないのかなと思います。

10年と言わず20年でも30年でも
続いて欲しいですね。(・∀・)

あっ、FF11も面白いですよ!

一部のバトルコンテンツの出来は、
FF14を凌ぐと思います。

機会のある方は、
FF11のサルベージとデュナミスという
コンテンツをやってみてください!

ソロでもできますし、おすすめです!

リンゾウも最後にFF11に課金して
サルベージをのんびりとやろうかな~と
思ってるんですよね。(  ̄▽ ̄)

これだったら1年で止められる気がします。

FF11もFF14もどちらも
強烈なファンがいます。

家族ぐるみでプレイされている方もいますので、
運営さんが止めない限りは永久に続くと思うんですよね。(^O^)


最後に、、、

2年間という間でしたが、
初期からご覧いただいた皆様、
最近みてくださっていた皆様、

・・・などなど・・・

今は素直に全ての方に
「ありがとう」と言いたいです。



ミスラリンゾウ


リンゾウの浴衣


このブログをご覧頂き、
本当にありがとうございました!m(--)m





追記:
コメントやエオルゼア内でのメッセージ等ありがとうございました。

ブログのコメントは、近日、
返信させて頂きます。m(--)m


ここからは私信なんですが、、、

お手紙ありがとうございました

↑このメッセージをくれたLHさんへ

記事にもありますが、
本当は@1年プレイ予定でしたが、
区切りがいいのでここでFF14を引退することにしました。

まさか、
私と同時期にLHさんが
引退されるとは思っておらず、

ログイン後、
倉庫キャラでLHさんのサーバーに急いで向かいましたが,
いらっしゃいませんでした(;_;)

最近、私は、バハ固定日以外では
ログインしていませんでした。m(--)m

徐々に、FF14からフェードアウトしています!

今後のFF14のプレイは、今週の日曜と、
代わりのタンクさんが見つかるまでの
週1のバハムート固定くらいにしようと思っています。

それ以降は、
課金切れの3月末まではFF14をやる予定で、
4月から1ヶ月だけFF11のサルベージを攻略予定です。

サルベージは攻略途中で終わったので、
多少、心残りですw( ´∀`)

5月になったら、後は、老後の楽しみにします!w
4月の間にLHさんのオススメもカジってみますね♪



LHさんは、
別のサーバーでありながら、
何度も来てくれて嬉しかったですw

FF以外の話でも盛り上がりましたよね!( ̄▽ ̄)w

私もFF14にハマってきて、
睡眠時間を削り、多少支障が出てきましたので、
区切りがいいので止めることにしました。汗

FF14のイシュガルトをやり始めたら
絶対に1年で止められない自信があります、笑

また老後、
お互い落ち着いたら会いましょう!
(゚∀゚)b<何年後だろう・・・!w

今までありがとうございました。









長いあいだ読んで頂きありがとうございました。
近日ランキングからは姿を消しますが、良ブログが多いのでご覧下さい。
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

楽しみにしていたブログが1つ終わってしまって残念...。
エオルゼアにはそのうち戻ってくるはず!また会えるのが楽しみ^_^

コメント一覧

No title

少し勿体ない気もするけど決めたことなので仕方がないっす
おつかれっす

ナイトのブログ記事をみてそのまま後の記事もみていました
特に侵攻編のマルコメ君の記事が面白かったっすw
鯖が違うけどおもろい人がいるんだなとw

引退は真成の記事を書いてからでよろっす!

コメント一覧

No title

『さよなら』とは言わない『またね』ですね^ ^
せめてブログは続けて欲しい!!

コメント一覧

No title

アイテムレベルが1000になる時、リンゾウさんは永遠の命を手に入れているだろう。また戻ってきたらブログ更新ヨロシク♩

コメント一覧

新生活、応援してます

こんばんは。
今まで勝手に記事をみていましたが、最後の更新ということで挨拶だけでもさせて頂きます。

バハムート邂逅編の攻略を調べていた頃、林蔵さんのブログを見つけて参考にさせて頂きました。

サーバーが違うので、一度、お会いしたかったのですが、引退されるようで残念です。
もし、復帰されるのであれば会いに行きたいので、更新を楽しみにしています。

お疲れ様でした。




コメント一覧

No title

引退だと...!!
イシュガルドでまた会いましょう(^ν^)

コメント一覧

No title

また1人エオルゼアから去るのはさみしくなるなー

コメント一覧

No title

リンゾウさんならいつ戻ってきても追いつけそうだし、老後といわず、また、気が向いたらひょっこりと戻ってブログを書いて下さい(^ー^)ノ

コメント一覧

No title

急なので驚きました。よく見ていたブログなので寂しくなりますね、、

これからのりんぞーさんを応援します。

そのユーモアさでこれからも輝き続けて下さいね!*\(^o^)/*
これまで楽しませてくれてどうもありがとう!

コメント一覧

No title

連投すいません!w

http://rinzouff.blog.fc2.com/blog-entry-192.html
CFに抵抗があった時、これをみてエオルゼアにとどまることができました。いまも感謝してます。

コメント一覧

No title

仲が良かったフレもやめリンゾウさんもか(~_~;)
ほんと寂しくなるな・・・

コメント一覧

No title

いつも楽しく読ませて頂きました。
ありがとうございました。


そして、また書きはじめることを期待してます!
みんな待ってるぜ。

コメント一覧

No title

リンゾウさんがいなくなるのは
寂しくなります・・・(つД`)ノ
適当な言葉が見つかりません。
気が向いたら戻ってきてね!

コメント一覧

お疲れ様でした!

いつもリンゾウさんのブログを楽しみに拝見させて頂いておりました。私もFF14をプレイしていますので、大変興味深い記事が多かったです。辞められるとなると、同じFF14プレイヤーとしても非常に寂しい気がしますが仕方がないですね(´;ω;`)
2年間お疲れ様でした!またいつかエオルゼアに帰ってこられる日を楽しみにしていますね♪ではでは〜ありがとうございました〜(*´∀`)

コメント一覧

No title

お疲れ様でした。
突然のことでビックリしましたよ。
私も仕事で忙しく、ログインはあまり出来ていないのですか、林蔵さんのブログをよく拝見させて頂きました。

コメント一覧

お願いがあります

私のことは忘れても・・・・





ファイナルファンタジーのことは忘れないでください!!!!



コメント一覧

お疲れ様でした

リンゾーさん、お疲れ様でした
ブログを毎回楽しみしていました。
他のブログには無い問題提起などの視点は凄く考えさせて貰ってました。
すでに期間を決めてらっしゃるとの事ですが、非常に残念です
でもリンゾーさんは、【鋼の意思】で不動なのでしょうね!
それでも何かのタイミングで、癒し系リンゾーさんに再開できるのを楽しみにしております!

お疲れ様でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

コメント一覧

No title

以前、CFの極シヴァで一緒になったFKです
最初に僕のミスで全滅して落ちこんでいましたが、
リンゾーさんが「次は大丈夫」と優しく励ましてくれました
その後、リンゾーさんが氷漬けになり死亡しましたが、今思うとあれは僕のためにわざと死んでくれたんだ、と思います
言葉と行動でリンゾーさんの器の大きさを感じました
出会えて良かったです、これからも応援してます

コメント一覧

No title

ログインしたら大量のギルが届いてたwwwww
お金はいいから戻ってこーいw
こんなギルより林の方が宝やで?w

コメント一覧

No title

何という・・・!!
これからも楽しみにしてたのに残念・・・
しかし、決めたのであれば後悔なきよう
お疲れ様でした

コメント一覧

急すぎて

ホント、リンゾウさん急すぎです!

ブログはネタだったり、真面目にかかれていたり、
テンポが違って楽しかったです(^ー゜)

またふらっと戻ってきたら遊びましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コメント一覧

No title

今回で最終回との事、とても残念です。
自分は基本ソロな為、参考にさせてもらう部分も多く、毎回楽しみにしておりました。
いずれゲーム自体から離れてしまうとの事書かれていますが、無料期間の間に遊びにきて更新しに来ませんか?w
お気に入りから外さず、お待ちしています。
2年間お疲れ様でした。

コメント一覧

No title

こんばんわ。
私もイシュガルドをどうするか考えています。

リンゾウさんと同じでやっちゃうとまたやりたくなるw
とりま今までお疲れ様でした

コメント一覧

No title

突然のブログ更新が終わることを知って驚きました
悲しいけれど、これまでありがとうございました

コメント一覧

リンさんへ♪

ブログをよく見てました。
ゲームそのものを辞めてしまうんですね(;_;)


Tiamatの元気印といえばリンさん。
別の世界での活躍も期待しています!♪( ´▽`)





コメント一覧

No title

ブログ辞めるんですね・・
かなりみてたんで残念・・・

最期に1つだけ聞きたいことがあります!
リンゾウさんがサッカー好きなのを知りました。
誰が好きですか?

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント一覧

No title

こんばんは。
2年間お疲れさまでした。

コメント一覧

No title

極シリーズからずっとお世話になりました(^ ^)
攻略情報が分かりやすく、笑える言いまわしもあり、
以降、今までずっと読んでいました。

柔らかでありながら、
鋭い指摘もあってすごいなーと思っていました。

また戻ってこれたら、今までのように記事更新してもらえると嬉しい!

コメント一覧

質問です

これまで良いブログをありがとうございました

最期に聞きたいです。
タンクを始めましたが、リンゾウさんのように上手くコミュニケーションがとれません。何かコツみたいなものはありませんか?
多くの方が悩んでいることだと思います。
答えてくれると嬉しいです!(T ^ T)

コメント一覧

No title

いつも見てます!
何度かTiamatにリンさんに会いに行きましたが、
1度も出会えていません。(;´Д`A
いつ頃、ログインされていますか?
最期に1度だけご挨拶がしたいです( ̄^ ̄)ゞ

コメント一覧

No title

新ディスクが6月末ということで復帰をまってますw

コメント一覧

お疲れさまでした

ちょこちょこ拝見させてもらっていました。

いい区切りだから、と引退できるのがすごいな、と。
僕もボルダリングがメイン趣味で、次いでエオルゼア、観劇を趣味にしてますが、どれも「自分を構成してるもの」と認識してるのがあって、辞めるのはこわいです。
リンゾウさんには、確固たる大切なものがあるんだなぁと感じました。
で、僕はイシュガルドの土地や空を見たいので、それを楽しみにしてます。
リンゾウさんもふらっと旅行に来るといいよ!

お疲れさまでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

コメント一覧

No title

お疲れ様でした。
また気が向いたら戻ってきてくださいね。

コメント一覧

No title

私もブログをやっているのですが
同じ鯖のブロガーさんという事でなんとなく親近感というか
何処かで会うんじゃないかとワクワクしていたのです!
でも結局最後まで会わずじまいで引退されてしまうという事で
ちょいと悲しいw
なので迷ったのですが最後にコメントだけ残しておきます

今まで色々攻略記事等参考にさせて頂きました
ありがとうございました!
そしてお疲れ様です!

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント一覧

No title

>>皆様

コメントありがとうございます。
一変には難しいので数日にわけて返信させて頂きます!

私はFF14はすでにほぼフェードアウトしています。
これから最後のバハムートに挑もうという所です。(・ ω・)ゞ

ちなみに最後のログインの時はほぼチャットのみでしたw
声をかけてくれた皆様ありがとうございました!

引退記事の後、
まともに遊んだのバトルはこのバハムートだけで、
チャットだけでしたがこれも楽しかったです。(・∀・)

もう少しだけアナザーストーリーという
秘密の記事を書きたいと思います。

もうブログランキングとかからも撤退してますので
完全クローズな記事になります。

良かったらもう少しお付き合い下さいw



コメント一覧

No title

>>お疲れさまでしたさん

イシュガルドもやりたかったのですが、
あと1年で止めるのは難しいと判断しましたw

多分、私の性格を考えると1年じゃ辞められないですね。
それくらいハマっちゃいましたw

ただ、MMOは老後の楽しみの1つになりましたね♪
老後には、エオルゼアで再びお会いできると思います!

「うちのFCに変わった明るい老人がいる」
 と、いつか言われたいですね、苦笑

FF11もバージョンアップが終わっても
今後も続いていきますので、FF14も強烈な
ファンがいる限りはずっと続いていくと思います。(゚∀゚)b

コメント一覧

No title

>>ナミさん

侵攻編の記事は、私自身、
ちょっとチャレンジした記事でしたw

最初は、
ギミック説明とかやり方などを書こうと思いましたが、
雨の音さんなどの攻略ブログ記事でわかります。

また、あんまり説明が長いと疲れるのと、
読者様自身が実際にやった方がつかめると思いました。

そこでああいうコメディ?ぽいやりとりを記事に入れてみました。 少しやりすぎてかなり脱線した記事だったかもしれませんw

ただ、あれが私の特徴だと思ってもらえれば嬉しいです!
読んでくれてありがとうございました。

コメント一覧

No title

>>ナミさん

書き忘れましたw

真成編に関しては、特にないというか
練習あるのみだと思いました!

侵攻編より即死系が少ないなと思いました。
特にタンクはかなり試しながらできると思います!

最後に、、、
癒し系と思われたかったのですが、
面白い人と呼ばれるのは何故か!?

・・・いつか教えてくださいw

コメント一覧

No title

>>空白さん

アナザーストーリーが
まだ少しだけ続くんじゃ・・・(老人風)

記事内容は、FF11のもので、
完全不定期ですが良かったらご覧下さい♪

コメント一覧

No title

>>よくみてます

そうですねw
永遠の命を手に入れるには、
神龍とか神様にでもお願いしなくては!ですね♪

上にも書きましたが、内容はFF11ですが、
良かったらアナザーストーリーを見てやってください!
(短期間の不定期更新です)

コメント一覧

No title

>>チーズさん

邂逅編から見てくれてありがとうございます!

確か7日くらい前にtellを頂いたチーズさんですよね。
嬉しかったですよー♪(゚∀゚)

あの記事を見て、
数日でクリアできたのはスゴイと思いました!

私は、邂逅編がなかなかクリアできませんでした。_| ̄|○

今後もエオルゼア生活を楽しんでくださいね♪( ̄▽ ̄)

コメント一覧

No title

>>智樹さん

ともさん、どうもですw

記事にも書いていますが、
私の性格的に@1年だと止められないと思いました。

歯ぎしりをしながら様子を見守っています、笑
私の分まで楽しんじゃってください!(震え声

コメント一覧

No title

>>空白さん

私も経験しましたが、
別れは寂しいですよね。

でも、新たな出会いもあるので、
そこもMMOの楽しいところでした。

コメント一覧

No title

>>ニャン子さん

休止しても追いつきやすいのは、
FF14の特徴というべき所ですよね。

一見、足かせになる週制限も、
これで差がつきにくくなるので、
第一線にいきやすいなと思いましたね。

私もFF11では完全新規でしたので、
一緒に遊びにくい気持ちはありました。

またFF11では制限等が少なかったので、
基準が高く募集内容も厳しかったです。

ついていくには、時間を費やすしかありませんでしたw

そんな中、フレンドさんのお蔭で
難度の高いコンテンツにも参加させてもらいました。

しかし、装備差がありすぎで
役にたっている気がしませんでした。ヽ(;▽;)ノ

今思うと、個人的には、
背伸びをしすぎたのかもしれません。
正直、早すぎでしたw

この点はFF11と比べると、
本当によく考えられていて、
意欲があれば参加しやすいので
すごい学ぶところがありましたね。


コメント一覧

No title

>>たわし頭さん

不覚にも名前で笑ってしまいましたw

スイカ頭でしたっけ。
キョンシーの映画で聞いたことがあるような・・・

話はそれましたが(すいません!)、
ご覧頂きありがとうございました!

アナザーストーリーも良かったら見てやってください!

コメント一覧

No title

>>たわし頭さん

CFは慣れるまでは、
私も多少抵抗はありました。

とはいえ、
やっぱり顔も見えないので、
未だに怖い所もあります。(。-_-。)

ただ年単位でやってると、
心の筋肉、、、というより
慣れてきました。(・∀・)

最近では、
ギブアップ機能があるので
揉(も)める前に終わることもできます。

それがいいのかわかりませんが、
あまりトラブルは起こりにくいと思います!

コメント一覧

No title

>>空白さん

止めるのは楽しすぎたからですねw

絶対にイシュガルトが来てディスク買ったら
1年だと止められないと思いますw

性格の問題なので、
泣く泣く止めます。

ほんと老後の楽しみの1つにしますw

私がやめても皆さんの冒険は続きます!
私の分も楽しんじゃってください!

べ、べつに、悔しくなんかないから!
(↑最近、覚えましたw)

コメント一覧

No title

>>カキカキ さん

こんばんは!(´∀`)

アナザーストーリーを書く事にしました。
こっそりともう少しだけ続きます。

不定期更新で、
内容もFF11ですが、
良かったらご覧下さい。(*^^)v

コメント一覧

No title

>>天さん

そう言ってもらえると嬉しいです。

私のことは忘れても
FF14のことは忘れないでください(キリッ

どこかで聞いたことがあるセリフですが、
気にしないでくださいw

ちなみに、
上のセリフをエオルゼアで言ったら
ちょっとひかれました。笑

コメント一覧

No title

>>ねこさん

色々と見聞を増やしたいこともあり、
MMOというかまともにゲームをしました。
軽い気持ちで始めましたが
本当に面白かったです。

ただ、
費やす時間も増えてきたので
今は身をひきますw

新作でもいいのですが、
老後に戻ってくるときに
FF11や14が残ってると嬉しいです!

ねこさんも私の分まで楽しんでくださいね(^O^)


コメント一覧

No title

>>とっつあん坊や さん

とてもお忙しいのですね。
そんな中見に来てくれて
ありがとうございます!

フレンドさんの中には、
とっつあん坊やさん同様、
とても忙しく週1回ログイン位の方がいました。

ログインできないからこそ
逆にインした時が新鮮で楽しい!
と言っていましたね。(´∀`)

これからのエオルゼア生活も
楽しんでくださいね(^O^)

コメント一覧

No title

>>りんぞうの恋人さん

一生忘れないですよーw

2年くらいでしたが、
ファイナルファンタジーには
とても良い影響がありました。

これはゲームには限りませんが、、、

以前はネットはしない人でしたが、
ネットの凄さや幅の広がり具合も
すごい痛感できました!

ノリにあわせて行こうと思いましたが、
真面目に答えちゃいました、笑

コメント一覧

No title

>>通りすがりの読者さん

昔、鋼を鉛と間違えて、
鉛の意思と連呼した記憶があります。

PTメンバーさんに指摘されて
恥ずかしかったです(/ω\*)

自分のブログ記事を見てると、
心理学やエロスについて考えたり、
よくわからないブログで戸惑う時もありますw

攻略記事はあまりないブログでも
多くの方に見ていただけたのは
嬉しかったですね。(・∀・)

あまり攻略記事を書かなかったのは、
多分、皆さんもそうかもしれませんが、
自分がやるときは記事主さんと違う感情が
生まれると思います。

また決してその通りにいかない、
もしくは思わないと思います。

ですので、
あまりこうやるとかは
書きたくなかったです。

け、け、けっして、
攻略記事が面倒臭かった
とかはないですよ!!!

・・・アセアセ( ̄▽ ̄;)


ブログを書くことで癒し系というよりも、
何故か変な人のイメージがついてしまったのは
少しだけ残念です。(>_<)

ただ、その分、
声もかけてもらいやすかったので、
良かったのかな?なんて思ってます。

長い閒、見てくれて
ありがとうございました(*゚▽゚*)

コメント一覧

No title

>>FKさん

多分、、、
私がCFでわざと落ちるとかは
ないと思います。(;・∀・)

真面目にやるタイプだと思います。

そこは素で失敗して凍ったと思います、笑

CF以外の練習PTでは、
わざと失敗したときはありました。

練習PTは長時間ですし、
失敗は当たり前ですよね。

ですので、
誰かが落ち込んだ気持ちには
したくないなと思っていました。

私が失敗することで
他のメンバーさんには
悪い印象を与えるかもしれませんが、
失敗した人は気が軽くなるかなと思いました。

後半失敗はあれなので、
失敗は序盤にすることにしました。
開幕、外周即死は覚えています。

CFでは、
言葉では「次は大丈夫」などと
言ったかもしれません。

CFでは何度も挑戦できますので、
基本的には気楽にやるのが良いと思います。

サッカーのW杯みたいに4年に1回できる!
とかなら別ですが!

でも、私はFKさんのように
例え遊びでも真面目にとらえる方は
すごい好きです。(・∀・)

一緒にやってても楽しいですしね。

多分、失敗したり、
何か言われて悩むのも

優しい部分があったり、
真剣な部分があるからこそ
思い悩むんだと思います!


器が大きいですかw
正直、照れます(〃ω〃)

あまり褒めると私みたいなタイプは
図に乗りますのでご注意下さいw

でも嬉しいです!
ありがとうございます!


コメント一覧

No title

>>たっくん

やばい!
めっちゃ恥ずかしいんですけど嬉しい!w

お金はLサイズの家を買いたいとか言ってたやん!

結構ギルとかあげると遠慮して
返してきたりする方もいるのですが、
ああいう時はもらっておいた方が
あげる方も嬉しい。

今の私がお金を持ってても仕方ないので
今後のたっくんの冒険に役立ててください。

MMOには、
老後に戻ってくるから大丈夫!w
また山手線ゲームでもやりましょw

コメント一覧

No title

>>空白さん

アナザーストーリーがもう少し続きますので
良かったら見てやってください!

FF14の記事はないと思いますが、
FF11との比較などで出てくると思います。


コメント一覧

No title

>>ホームさん

気分で好き勝手に書いていた
感想文的なブログですw

結構、話すのが好きなこともあり、
いろんなジャンルにポンポン飛ぶときもありました。

自己分析はできているつもりですが、
記事をみると自分が真面目なのか
よくわからないですねw

ただ、FFが楽しかったのは間違いないです!

コメント一覧

No title

>> 隠れ読者。さん

4月いっぱいFF11をやる予定ですが、
FF14は3月でもう最後にします。

記事に書いていますが、
イシュガルドがきたら1年で
止めるのは無理ですw

それくらいハマったのでw

1年後はどうしても
他でやりたいことがあるので
ゲームに時間をとるのは難しいです。

ブログに関しては、内容はFF11ですが
少しだけ続くアナザーストーリーを
見てもらえると嬉しいです!

コメント一覧

No title

>>JK さん

ですよねー

少なくとも私は買ったら
絶対にやりたくなりますw

イシュガルドは@3ヶ月くらいでしたっけ。
まだ期間はあるのでじっくり考えてみてください!

コメント一覧

No title

皆様へ

残りのコメントの返信は後日します!
いつの間に午前1:30を過ぎてました・・・

すいません・゜・(ノД`)・゜・


P.S.
エオルゼアには課金がきれる
3月29日まで入る予定です。

コメント一覧

No title

>>たまさん
本当は止めなくないのですが、
1年後には時間を費やす暇がなくなりそうなので
FF14は早めに止めます(;_;)

そのかわりと言ってはですが、、、
FF11のアナザーストーリーはもう暫く続きます。
FF14の比較などもありますので、
良かったらたまに覗いてみてください!

今まで読んでくれてありがとうございました。

コメント一覧

No title

>>サッカー小僧 さん

まさか!この質問が来るとは
想像もしていませんでしたw

はい。サッカー好きです。
記事にもちょこちょこと
サッカーの話題を書いていましたね。

よく記事をご覧になってますね!
嬉しいです♪


そうですね~♪

好きな選手は、
アグエロとハメスロドリゲスですね。

ご存知だと思いますが、
どちらもイケメンですw

アグエロは、スピードと
一生懸命やってる所が感じられて好きですね。

ハメスは、圧倒的センスですね。
練習じゃ身につかないセンスが好きです。

日本人選手では、
Kingカズと長谷部選手ですね。

コメント一覧

No title

>>reinさん

私も大きい武器は好きですw
両手剣とか格好いいですからねえ~♪

そうですね。
価値観が合うことって重要ですね!

そして、世の中には同じような価値観を
持ってる方がいっぱいいると思います!

私がブログを書いたのも
reinさんのように価値観の合う方を
見つけたかったこともあります。

私もそうなんですけど、
ブログやSNSなどを見て、

人柄みたいなのを記事から感じて
「あ、何かこの人いいな~」
という所から始まり、

コンタクトをとり、その後、
友人になることがありました。

なんだろう。
言い方が難しいのですが、

何か記事を書くことで
障壁みたいなものがスパッと
取り払われたらいいな~と思いました♪

それにしてもReinさんは、
良い一生の相方がいるようで
本当に羨ましいです(T ^ T)

これからもお幸せに!

コメント一覧

No title

>>aceroさん

実は、

画面レイアウトの記事は、
最初にやったMMOのFF11の経験から
書く事にしました。 ・゜・(ノД`)・゜・

初めて間もない頃、
UI関連の設定で3日ほど費やしましたw


FF11では、
新規の方は殆どいなかったので
書きませんでしたが、、、

FF14では、
絶対にこれ関係のことは書く!
・・・と決めていましたw

お役に立てて良かったです(・∀・)


コメント一覧

No title

>>空白さん

思えば,,,
2年もやっていました。

とはいえ、今思うと
あっという間でしたね。

それだけ楽しかったんだと思います!

コメント一覧

No title

>>空白さん

どうしても攻略記事だけになると、
特にFF14の場合は、ギミックだけ
疲れてしまうと思いました。

そこで、面白いかもしれない?
やりとりなどを入れてみました。

いまgoogleなどで検索すると
検索結果にかかるので、

「あ、今でも見てくれる方もいるんだな、
 書いてよかった。」と思ってます!

しかし、冷静に見ると
私の妄想劇場っぽい所もあり、
ちょっと恥ずかしい記事でもあります(/ω\*)w

温かい目で見てやってください!

コメント一覧

No title

>>初心者タンク さん

そうですね~。
最初は、周りに気を使うよりも
自分が楽しむことが1番な気がします。

すごい楽しいと相手にも伝わり、
相手まで楽しくなってきます!


コミュニケーションは、特に、
バトルではボタン連打がデフォルトですので、
無理にとる必要はないと思います。

進行スピードや
立ち位置とか気を使うだけでも、
仮に無言でもそういうのは感じられます。


後は、あわない人と、
コミュをとるのは私も難しいです。

日本の総理大臣の
支持率などもそうですが、
100%の支持率はありません。

でも逆に言えば、
不祥事を起こした総理大臣でも
支持率0%はないんですね。

つまり、
初心者タンクさんにあわない方はいます。
一方、気があう方も世の中に絶対にいます。

ですので、自分のやり方で
コミュニケーションをとり、
気のあう方を探してみてください。


そうですね~。

初心者タンクさんが
こういう人だったら友達になりたい!
というような感じにすればいい気がします♪



不思議なんですけど、、、
突拍子もないことを言っても
8人に1人はウケるんですよね。

私とかだと、IDである人が
「ここには変な人が住んでいる」
と発言し、大爆笑してましたからねw

参考記事:
http://rinzouff.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

笑いのツボとか、どこで
心をつかめるのかは人それぞれです。

初心者タンクさんが
面白いと思ったことを
面白いと思う人は絶対にいますよ!

まずは、仮に苦手でも
少しずつチャットはしてみると
いいかもしれないですね。

コメント一覧

No title

>>訪問者さん

なかなかログインせずに
申し訳ありましせんでした。

この前、お会いできて話せて良かったです。
ありがとうございました!

この前の話の続きなんですけど、
仮に自信がなかったら伝えるのも手だと思います。

「あまりここは慣れていません」
など素直に伝えるのが良いと思います。

うまく行かなければ、あやまる感じです。

あやまる事は好きではありませんが、
自分があやまることで場が良くなれば
いいなと思っています。

喧嘩した時などもそうですが、
ひきずってずっと仲が悪くなるよりも、

「私が悪かった。ごめんね。てへぺろ。」
と言えば、後々ひきずらないですからね♪

あ、最後のてへぺろは、
つけない方がいいかもですw

コメント一覧

No title

>>へぺさん

イシュガルトは6月の末日のようですね。

絶対に1年だと止めれない自信があるので
FF14はここまでにします。

FCとかに所属しなかったのも
元々止める予定があったからなんですよ

仲がいい人との別れが辛いので・・・

人への思いが強いと
ガチで泣いちゃうタイプなんですよ~。( ̄▽ ̄;)

コメント一覧

No title

>>あま@ゼロムス鯖 さん

いや~、
引退しないと自分をコントロール
できそうもなかったからですね。

この記事を書く直前は、
朝の午前4時くらいまで
FF14をやってた時がありましたね。(^_^;)

昼間とか、眠くて眠くて・・・
頭がカクっとなった時がありますw


そうですねー。1年後は
どうしてもやりたいことがあるんです。

多分、FF14などの
MMOをやりながら・・・

今の私では、
パワーを傾けるのは、
厳しいかな~と感じました。


あとは記事にも書きましたが、
新ディスク前で区切りがいいので
止めることにしました。

買っちゃうと1年超えても
やっちゃいそうな気がします!

ほんと時間忘れるくらい
楽しめましたからね( ̄▽ ̄;)w


イシュガルドの土地や空は、
あま@ゼロムス鯖さん達のSS等を
歯ぎしりしながら見たいと思っていますw


MMOに関しては、
老後はやりますよ!きっと!

FFのお蔭で、老後は、
晴耕雨読にしようと思いましたが、
ゲームという新しい選択肢もできました♪


コメント一覧

No title

>>カニタンク さん

1度もお会いできませんでしたね(;・∀・)

ブログ見ました!こだわりが
感じられて面白かったですw

キャラに関して言えば、
私はバランスにこだわるタイプですw

キャラ作成の時は、
種族からルガかミコッテに迷い、
かなりの時間をかけました、笑

胸なども最初は100にしましたが、
角度を変えたりしてじっくり凝視し、
バランスが悪かったので20くらいにしました。

ちょっと変態的なこだわりが
あったかもしれません。(^_^;)

それでもキャラができた時は、
胸が大きく困惑しました、笑


参考記事:
エロスについて真面目に考える
http://rinzouff.blog.fc2.com/blog-entry-173.html

体もそうですけど
景色などもすごいリアルですよね。

このような楽しみも
MMOにはありました。(・∀・)

これからのエオルゼァライフや
ブログも頑張ってください♪

コメント一覧

No title

>>Hiroさん

老後に復帰予定です!

だいぶ先になりますが、、、

どんな形であれ、
FF11や14が続いていると
いいな~って思います。

ゲームの歴史などを見ると、
高齢向けのゲームもこれから
どんどん増えると思うんですよね。

孫とかとゲームとか面白いかもですねw


コメント一覧

No title

>>ぐっさん

いつの間にニヤミスしていたんですね。

ヴァナディールやエオルゼアでは
話しかけてこなくても股下に入ってきたりと、
色々な形でコミュニケーション?
をとる方がいて面白かったですね!

コメントありがとうございます(^O^)

コメント一覧

No title

FF11の記事ないかなと思って久しぶりにきたらっ!
あと一年、ヴァナで過ごしてはいかがでしょうか?
一応、ヴァナのエンディングが実装されるようですよ!

コメント一覧

久々に復帰したらリンゾウさんが引退ときいて駆けつけました。

ババ邂逅編ではお世話になりました。野良でしたが、意見を出しあってクリアできて嬉しかったですね。昨日のことのように思い出します。

エンドコンテンツでは厳しいだけにギスギスしがちですが、運よくリンゾウさんとできて雰囲気よくクリアできした。

リンゾウさんは面白い人の印象が強いですw空気を読みながら面白いことをいえるのは凄いと思いました。あれで和むのは人柄なのかと感じています。

その後、フレンドを申し込みましたが、僕が都合で休止してそれっきりになりましたね。最後は会いたかったです。今までありがとうございました。

コメント一覧

No title

ひさしぶりに拝見したら…(;゜ロ゜)
お久しぶりです!そしてお疲れ様です!

仕事やプライベートがちょっと忙しく
まともにログイン出来なくなって1年8か月、ヴァナから離れておりましたが、今年3月末より復帰しました。
まぁ、発表会や最終のストーリーが追加って事がきっかけでもありますが
やはり13年休止再開を繰り返しながら過ごしてきたので
思い入れが深く舞い戻ってきました。

自分はちょっと早いですが老後?の楽しみにボチボチ続けようと思ってます。FFXI自体もおそらく終息に向かうのでしょうが、最後まで居れればとも思っています。

直接一緒に遊ぶ事はなかったですが、ブログを通じてのご縁ありがとうございました。老後復帰の際、ご縁がありましたらまたお願い致します!
2年間本当にお疲れ様でした。【また、お会いしましょう!】

コメント一覧

No title

>>たるおさん
ヴァナディールを満喫していますw
すごい遊びやすくなりましたね!

コメントありがとうございます!

コメント一覧

No title

>>tiamat@にこさん
こんばんは。
邂逅編ではお世話になりました。

エンドコンテンツとはいえ
挑戦していればいつかはクリアできるので
雰囲気よくやりたいなと思っていました。

それに・・・・
私は盛り上げることくらいしかできないのでw

時々、ギャグ的なことはいっていましたが、
メンバーの7人に1人くらいはウケてくれましたw
たぶんニコさんがその1人だったんだなと嬉しく思います( ^∀^ )

これからのエオルゼア生活、
私の分も楽しんでくださいね。(・∀・)b

コメント一覧

No title

>>きーやんさん
ヴァナディールに復帰していますので
であったら遊んでやってください。
オハン作成応援しています(`・ω・´)b

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
