リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 トリプルトライアド攻略へ!始めてから所持カード30枚を目指す!


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

ゴールドソーサーの中で
カードゲーム「トリプルトライアド」
やっています!ε=┌(;・∀・)┘

そこで、どうやってカードを集めていったのか?
自分のなりのやり方で記事を書いてみました。

良かったらご覧下さい。



※本記事は詳しいルールの説明はありません。
詳しくはゲーム内のチュートリアル等でご確認ください。

※私のやってきたことを書いてます。
あくまでも一例ですのでご確認ください。




● いざ!トリプルトライアド
 
初期のカードは5枚もらえます。
しかし、全て★1、、、

はっきりいいまして、弱いですよね。

さらに、
★2以上のカードが複数枚とれても

所持カード30枚未満は、
★2以上は1枚、他4枚は★1で
デッキを構成する必要があります。


しかし、所持カード30枚になれば、
★2カードを無制限にデッキに構成できます。

こうなるとかなり強くなります。従って、、、
最初は、所持カード30枚を目指しました。

リンゾウが行ったカード30枚収集の方法などを書いて見ました。(・∀・)







● カード収集:Step1 
プラスルールのNPC(敵)を倒す


まずは、プラスルールのある初期デッキで勝てる確率があるNPCと戦います

勿論、
他のルールのNPCと戦うのもいいのですが、
負けや引き分けの方が多いと思います。

負けや引き分けでカードの取れる確率は0です。

ぶっちゃけまして、デッキを強化してから
プラス以外のルールの敵と戦ったほうが
勝てますので効率がいいです。

メメルン完封
↑ご覧の通りカードを強化すれば、
 無敗で目的のカードを揃えることも可能になります。

勿論、運もありますが、
これが勝率5割になると倍の時間かかります。

従って、より高い確率で勝てる所から勝負し、
カードを揃えていきます。




初期デッキで勝てる相手は、
プラスのルールのある敵
です。

====================================

・キングのエルマー
ゴールドソーサー(X3:Y7)
プラスルール
ゴッドベルト★3、バハムート★5

・ル・アシャ大甲佐
リムサロミンサ上甲板(X13:Y12)(ET 14:00-19:00)
セイム、プラスルール
ヤ・シュトラ★3、リヴァイサン★4、メルウィブ・ブルーフィスウィン★5

・セズル・トトロック
黒衣森:北部森林(X24:Y23)
セイム、プラス
ビッグス&ウェッジ★2、ベヒーモス★3、シド・ガーロンド★4

・ダイヤのグートウィント
ゴールドソーサー(X4:Y7)
スリーオープン、プラス
チョコボ★1、美男のブガージャ★2

====================================

この4人のNPCがオススメです。


ちなみに、
セズル・トトロックで動画を撮ってみました。

デイリー納品と繊維交換で
北部森林へいったついでですw




⇒ 新生ff14 初期デッキで挑む トリプルトライアド

動画の最後は負けていますが、完全に私のミスです。
クアールを左下においてたらプラスで勝ててましたよね(´・ω・`)(3:55くらい)

プラスルールでの勝ち方のコツは
色々なサイトで書かれてると思いますが、

個人的な意見では
相手の手札をコンボでひっくり返す
・・・ことだと思います。

つまり、、、

あなたがカードを置くとき、
相手のカードでコンボができると勝ちやすいです。


カード配置例1

例えば、上図で相手のカードが赤枠にある時、
黄色い顔の位置にあなたのカードを置くとコンボが狙いやすいです。

これは、ピンクの位置に
次の相手のカードを置かせるための罠です。

もしも、ピンクの位置に
相手の次のカードを置かせることができたら

白枠にあなたのカードを置くことで
相手の赤とピンクのカードを、、、、
プラスでひっくり返すことも可能になります。

緑に置かれる可能性もありますが、
その次のカードを残りの黄色い顔の所に置けば大丈夫です。

また、黄色い顔にあなたのカードを置けば、
白部分には余りおいてこないと思います。

初期カードに比べると
NPC(敵)のカードが圧倒的に強いので、

多分、黄色い顔の所においた
あなたの餌カードをひっくり返しに、
NPCはピンクか緑の所に置きに来ますw




● カード収集:Step2
★5のカードを1つ取る


プラスルールでは慣れれば
かなり良い確率で勝てると思いますが、
他のルールでは厳しいです。

ご存知の通り、
相手のデッキはレアものがいれ放題?
こちらとは条件が違います。

こちらは、
初期だと★2~5のカードから1つだけ
デッキに入れることができます。
他は★1のみですよね(^_^;)

★2~5の中では、
やはり、★5が強いです。

ですので、1枚でいいので狙っていきます。


・初期時に狙うオススメ★5カード

---------------------------------
・バハムート★5
キングのエルマーより
ゴールドソーサー(X3:Y7)


・メルウィブ・ブルーフィスウィン★5
ル・アシャ大甲佐より
リムサロミンサ上甲板(X13:Y12)(ET 14:00-19:00)


・ウォーリアオブライト★5
トライアドパック・ゴールドより
ゴールドソーサー(4,7)


・ジダン★5
トライアドパック・ゴールドより
場所は同上


・バッツ★5
真ギルガメッシュ討滅戦


・ティナ★5
アマジナ杯闘技会


・オニオンナイト★5
クリスタルタワー:闇の世界

---------------------------------

序盤おすすめ★5

中でもオススメは、
ウォーリアオブライト、バッツ、ティナでしょうか。

AAで四隅の1角がほぼ取れるのがでかいです。

殆どのルールで
角に置かれたAAをひっくり返すのは
・・・・難しいです。

ゴールドパックから出る
★5は2種類あります。

このゴールドパックは9種類ありますので、
2/9の確率で★5カードが取得できます。

私はゾディアックの試練も兼ねて
クリタワ待ちしながらキングと戦い、
ゴールドパックが交換できたらしていました。

キングは、初期デッキで勝てるので
連戦していればポイントがたまりやすかったです。

そんなこともあり、
どこかしらで★5が取れるまで
「ゴールドパック1択」にしました。

結果、クリタワ闇の塔で
★5のオニオンナイトが取れたので、
ゴールドパックは止めてシルバーに移行しました。

ブロンズパックの交換もいいのですが、
個人的にはシルバーをオススメします。

実はブロンズパックのものはみんな他所でとれます。

★5が1つ取れるとかなり楽になります。
最低でも★4が取れるといいですね。





● カード収集:Step3 
数字の7がある★1カードを狙う


さて、これでベースの★5のカードは
取得できたわけですが、

プラスルールは置いておいて、
他のルールでも勝てなければ
所持カードの30枚取得は難しいと思います。

相手に勝つには、相手のもちカードを
ひっくり返す必要があります。


自分は、1枚は★5のカードでも、他は★1のカード。

NPC(相手)は違います。

★2以上のカードを複数持ち
理不尽なくらい数値は大きいです・・。


ですので、1番相手のカードをひっくり返す
可能性が高い「7」の数値を持ったカードを集めていました。



7のある★1カード

---------------------------------
・チョコボ
ダイヤのダイヤのグートウィントより
ゴールドソーサー(X4:Y7)
スリーオープン、プラスルール。

もしくは、600MGPで交換。


・タタル・タル
シルバーパックより
ゴールドソーサー(4,7)


・モーグリ★1
スペードのジョナスと勝負
ゴールドソーサー(X4:Y7)
セイム、スリーオープンルール

840MGPで交換


・アマルジャ★1
メメルンより
高地ラノ(14,24)

もしくは、
トライアドパック・シルバーパックにて


・トンベリ
ワンダラーパレス

---------------------------------


7のある★1


タタル・タル★1は、
シルバーパックからしかでません。

★5が1つ取れたあとは、
ゴールドよりもシルバーを優先的に
交換してたのはこのためでもあります。

シルバーパック優先の大きな理由は、
シルバーでしかとれないこのタタル★1カード!

これがあったからなんですね。

ダイヤはチョコボ★1以外にも、
稀にダイヤからしか現状とれない
美男のブガージャ★2も取れます。

モーグリ★1は、他に、
スペードからイクサル★1が取れます。
★1で多少出やすいので全て取っておきたい所です。

トンベリ★1に関しては、
ワンダラーパレスはクリア後に
低確率で取れます。

今は、無理に取らなくていいと思います。
私も取らずに30枚集められました。

7のある★1カードは5枚ありますが、
私は最初にチョコボとモーグリをとりました。





● カード収集:Step4
★1を取りに行く


続きまして、30枚集めるために
★1カードをドロップする敵を中心に戦い、
カードを収集していきました。

これらのNPCは、
若干弱めな感じもしました。




● リンゾウ的カード収集例:まとめ
=================
1、プラスルールがあるNPCを狙う
2、★5のカードを1つ取る
3、数字の7がある★1カードを狙う
4、★1カードを狙う
=================


続き⇒近日予定



これらの敵に関する感想文は、
次回の記事にします。(・∀・)

ここまで読んで頂きありがとうございました。







本日もご覧頂きありがとうございました。
良かったら応援ポチポチお願いしまーす!
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

はじめまして!
ブログよく拝見させていただいてます^^

トリプルトライアドの記事だったので、
今回はまっしぐらでコメントしてしまいました(笑)

ゴールドパックはホントにレア出ないんですよねぇ・・w
4パック開けましたが、✩2の宿屋キャラしか出たことがありません・゜・(ノД`)・゜・

私も先にシルバーコンプを目指すことにします!-=≡Σ(((⊃゚∀゚)つ
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
