リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 バハムート真成編を終えて


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





ついにやってしまいました、、、。

ひょっとすると、
あなたも経験があるかもしれませんが、
・・・・はい、誤ロットです。_| ̄|○



誤ロット

やらかしたエリアは、闇の塔。

そうなんです、、。
1週間に1度、1つだけ装備が取得できるエリアですが
そこで間違えて自分のもちジョブでは装備できない装備をGreed。

他のメンバーさんは、
誰もロットしていなかったこともあり
・・・ゲットしちゃいました。

誤ロットには、途中で気がついたのですが、
1度ロットをすると変更ができないんです。

Greedを押してしまいましたが、
パス(pass)に変更することはできません。。。

動揺したのか、アライアンスメンバーにも
誤ロットを報告し恥ずかしかったです。

明らかに自分の過失ではあるのですが、
この仕組みはトラブルの元になりそうなので
修正したほうがいい気もしました。( ̄▽ ̄;)

具体的には、、

・ロット確定前までNeed、Greed,Passを変更できるようにする
・相手のロットの状況を確定前に他メンバーさんに見えるようにする

ここらへんですね

ロットでトラブルになったケースや、
全員遠慮して貴重な繊維などをパスし流れた、
・・・というケースもあるみたいです。

変更があると嬉しいな~、と思いました。(・∀・)


そんな中、、、
私の中の悪魔がささやきます。

「回線切断セヨ、パッチ後で回線が・・・と、言い訳デキルデ・・・」

しかし、同時に

「そんなことはできない。そもそも自分の過失だ、
 癒し系なら・・・最後までやり通すんや!」

という天使?の心が勝ち最後まで頑張れました!

慰(なぐさ)めてくれた方、
ありがとうございます。o(^▽^)o





真成4層クリア

こんばんは、マミヤ リンゾウです。

ついに!バハムート真成編が終わりました!

メンバーさん6人はすでにクリアしており、
その日にいけなかったメンバーさんと、
リンゾウが初クリアになりました。

以前は、野良PTでやっていましたが、
今回は、完全固定PTに参加させてもらいました。

そこで、思ったことなどを書いていきたいと思います。

良かったらご覧下さい♪




● 固定PTをして思ったこと

バハムートの人集めは大変、、、。

そう、これが浸透してきたのは、
侵攻編の時代からでしょうか。

私もうすうす感じていたので、
野良でやっていた時は、
残り枠が1or2のPTに入っていました。

しかし、
侵攻編の野良PTに残り2枠で入り、
@1人だったのですが1時間待ったこともありました。

それくらい時期が悪いと
集まらない時がありましたね。

そんな経緯もあり、
バハムート侵攻編でも途中から
半固定PTになったくらいです。

真成編での固定PTは、
この半固定PTのリーダーさん?に誘われ、
入る形となりました。o(^▽^)o

今まではお断りしていましたが、
待つ時間が本当に増えてきたので
参加させて頂きました。(*^_^*)


固定と野良PTを両方経験して
バハを攻略したので両方の良さを
書いてみたいと思います。



☆野良の良さ

-好きなジョブが出せる

固定PTだと出すジョブは決まっていますが、
野良だと気分や募集状況で出すジョブが決められます。

募集ILも週制限のお蔭で低いので入りやすかったです。

週制限は敷居が低くなります。
実際、過去の真成4層でも私のサーバーだと115くらいですね。
繊維が緩和されたので、恐らく、多少あがるでしょうね。

週制限がないと
間違いなくILが上がるので、
野良でやってる時はありがたかったですね。

募集ジョブは、大抵はナイトでしたが、
たまに詩人などでも参加できて楽しかったですね。



-好きな時にできる

固定PTだとすごい無理して
参加する時もありました。

徹夜したこともありますw

やはり、固定PTだと休み辛いです。
それでも過去のバハで最高に参加しましたね。

それでも、
年末、年始は参加できず
真面目なリンゾウはすごい申し訳なさも感じました・・・。

一方、野良PTでやってた時は、
募集がない時や気分でやらないということができました。





☆固定の良さ

-待たない

これは大きいですね。
毎回待つ事がないのでこれは助かりました。

勿論、全員があつまらない時もあるので、
固定用の掲示板に欠席の時は書き込む仕組みがありました。

欠席者の分を野良募集をすると。
集まるのに時間がかかる時もありますので、
緊急時以外は早めに連絡をするといいですね。

最低でも1日前に伝える
私はこれを心がけていました。(キリッ



-会話がある

野良だと初見で私に緊張して
会話をしない方がいたりもしたのですが、
固定だとある程度わかってるメンバーさんなので
会話が毎回ありましたね。(・∀・)

あとは、慣れてくるので
会話もよりナチュラル?wな感じがしました。

ある程度の冗談も通じる感じには
なっていたと思います。(謎

バハ中にゴールドソーサーへ!

バハムート途中で回線切断メンバーがでて
ゴールドソーサーへ!(^O^)

ようやく入れました!混みすぎですw



-成長が見え、安定する

固定の方はすごい感じると思いますが、
1度クリアすると安定感がほんとすごいですよね。

超える力とかはないのですが、
クリア後は安定してるな~と思う時が多かったです。

クリア前の練習などでも
少しずつフェーズが進んでいって
それは楽しかったですね。



-覚える事が少ない

固定PTは毎回同じポジションなので
覚える事は少なく感じましたね。

野良でやってる時は、
タンクだとMT以外にSTも担当することがありました。

できるジョブを増やすとPTには参加しやすいのですが、
その分覚えることは多かったですね。

MTとSTはかなり違いますし、
詩人もやってたので動きを覚えるのは大変でした。




● バハ真成編 MT(ナイト)を担当して・・・

今回は、固定でMTを担当しました。

真成編は即死ギミックが少なかったので
確かに侵攻編よりは楽に感じました。

真成4層に関しては、
ダイブなどで即死もあるのですが、
3回のダイブ中、ナイトだと2回「鋼の意思」で
無効化でき吹き飛びませんw

ですので、1回だけダイブ避けの
即死ギミックをこなす感じですね。

3回が1回になるので、
少し気楽なポジションかもしれません。

どちらかというと、今回は、
高ダメージ系や雑魚popなどが多い気がしました。

初期のDPSさんは新式で
HP増強が必須というくらいでしたよね。

MTにも非常に痛い攻撃が来ますね。

慣れないうちは高ダメージで
事実上の即死もありました。

このような高ダメージ系は今後、
超える力が来たり、ILが上がるとHPがあがると、
より攻略はしやすくなると感じました。

以前よりも、ツイスターや、石化などの
即死ギミックが減ったのは良かったですね。


今は多少慣れましたが、今回、
誘導などもやったということもあり、
言われてるほど易しい感じはしなかったですね。

バフあわせないと普通に倒れるときもあり、
あまりミスができなかったです。

MTが倒れたら高い確率で
全滅するのは変わらなかったです。(´・ω・`)





希望状況

4層をクリアして、
ZWがIL135になったこともあり、
私の固定でも希望の取り直しに!

もはや、

第1希望が「笑顔」
第2希望が「弓」
第3希望が「愛」

という状況。

知らない人が聞いたら
500歩くらいひいてしまいそうな
リンゾウの希望状況になりました。(^_^;)

今まで、
メンバーさんにお世話になったこともあり、
今後も頑張ろうという気はありますね。

上の希望状況も
まんざら冗談でもないんですよね。

今後も、みんなの欲しい物が取れて、楽しくやれて、
笑顔になれれば私も本当に嬉しいです。(・∀・)b


今回、クリアできたのは、
やはりメンバーさんのお陰です。
ありがとうございました。( ̄▽ ̄)








本日もご覧頂きありがとうございました。
良かったら応援ポチポチお願いしまーす!
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)


スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

4層お疲れ様でした!

周りがクリアする中焦る人もいましたがそれはしょうがない!
みんなで突破できてよかったー
ナイトお疲れ様でした!
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
