リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 ZW(ゾディアックウェポン)最終!共鳴度メモ


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




ゴールドソーサーヘッド


こんばんは、マミヤ リンゾウです。

ゴールドソーサーには入れなくても
追加ZWの試練はやってます!(・∀・)

今日は、共鳴度について調べたついでに
効率の良いと思われる収集法などを書いてみました。

良かったらご覧下さい。






● 各コンテンツで得られる共鳴度(パッチ2.51ver)

コンテンツにより得られる共鳴度が変わります。

共鳴度メッセージ



-微かに共鳴した 1P
弱(ノーマル)蛮神、リットアティン、ハイドラ、キマイラ、
古ぼけた地図G4,G5、FATE(金評価のみ)

-小さく共鳴した 2P
真蛮神、アルテマ、ギルガメ、アシエン、極ガル、
バハ邂逅2層、バハ邂逅4層、謎めいた地図、隠された地図

-共鳴した 4P
ハイレベルルーレットID、他極蛮神(ガルーダ除く)、オーディン、
バハ邂逅1層、バハ邂逅5層

-強く共鳴した 6P
ローレベルID、エキスパートID、メインクエストID、
古代の民の迷宮、フロントライン、バハ侵攻1~4層

-とても強く共鳴した 12P
闇の世界・シルクスの塔・真成編1~4層

-とてもとても共鳴した 16P
バハ侵攻編 零式


※ボーナスタイムで1つ上の共鳴度になります。

例えば、
闇の塔は、12Pのとても強くですが、
ボーナスタイムだと1つ上の16Pである、
とてもとても強くになります。(^-^)

そこらへんはティンと同じです。( ´∀`)

※FATEだけでも1Pですので
40P(1つのマハトマ完成)×12=合計480Pで終わります。




● 共鳴度チェック

段階によって得られるメッセージが変わります。

これらのメッセージは、
ゾディアックグラスの使用で確認出来ます。

251ゾディ試練2

↑初期状態


0P- 3P  
まったく「●●感」を感じられない……。まだ魂は共鳴していないようだ。

4P-7P  
ほとんど「●●感」を感じられない……。まだ魂は共鳴していないようだ。

8P-11P  
微かに「●●感」を感じられる……。魂がわずかに共鳴してきたようだ。

12P-15P  
おぼろげに「●●感」を感じられる……。魂がわずかに共鳴してきたようだ。

16P-19P  
「●●感」を感じられる……。魂が共鳴してきているようだ。

20P-23P  
確かに「●●感」を感じられる……。魂が共鳴してきているようだ。

24P-27P  
確実に「●●感」を感じられる。魂の共鳴が高まっているようだ。

28P-31P  
強い「●●感」を感じられる。魂の共鳴が高まっているようだ。

32P-35P  
とても強い「●●感」を感じられる!魂の共鳴が、より高まっているようだ。

36P-39P  
非常に強い「●●感」を感じられる!魂の共鳴が、より高まっているようだ。

40P    
「●●感」が主張している!「●●感」は完全に目覚めたようだ!



どうやら、
マハトマ1つの「●●」感を目覚めさすのは、
共鳴度が40Pが必要
なようです。





● 効率よく共鳴度をためるには? 

リンゾウ的感想文:



・その1 共鳴度の調整

1つ目のマハトマ終わりました。

マハトマ完全体

やったコンテンツ順番に・・・

古代の民   ⇒ 6P
真ガル    ⇒ 2P
ティンさん  ⇒ 1P
エキスパID ⇒ 6P
古地図G4  ⇒ 1P
ハイルレID ⇒ 6P(ボーナス)
FATE×4回  ⇒ 4P
バハ真成1層 ⇒ 12P
バハ真成2層 ⇒ 12P

合計すると50Pになっています。

固定で行くバハムート真成編の前に
FATE2回でもやって2P稼いでいれば、
1層クリア時点で終わっていましたね。

このようにできるだけ
きっちり40Pで終わると
良いと思います。

時間のかからないFATEや真蛮神戦、
地図等でポイント調整をしていくのが
効率が良いと思います
ね。


FATE調整

低レベルFATEは、仮にソロでもはやく終わりやすいです。




・その2 ボーナスタイムの利用

ティン稼ぎ同様に共鳴度がアップする時間帯があります。
1ランク上の共鳴度になりますので、オススメです♪



共鳴度ボーナスタイム

フレンドさんやFCメンバー等と
ボーナス狙いの情報共有が非常に有効
です。

それ以外でもTwitterや他ネットワークを利用して、
ボーナスタイムを狙ってみよう♪




・その3 マッチングまでが短いコンテンツの利用

待つコンテンツはできるだけ避けるのが効率が良いですね。

待ち時間

効率の良い場所の1つとして
クリワタのシルクスの塔、闇の塔等があります。

クエストで繊維なども
週1で貰えるようになってますので
利用する方も多いでしょう。

そして、元々、
12Pで美味しいのですが、
ボーナスだと16P稼げます。

40Pでマハトマ1つ終わることを考えると
利用する方も多いと思われます。

特にシルクスの塔は、
旧コンテンツということもあり、
比較的サクサク進めますね。

しかし、現状はタンクで待ちました。
タンク1枠が原因の1つだと思います。
上のSSですと23分待ちですね。

ですので、今回はタンクでの申請を止めました。

今は先行のタンクさんが活発なので、
週末あたりは落ち着くかな~なんて思ってますw

さて、話を戻して、仮にシルクスの塔を
20分待ちで30分でクリアできるとしますと、
40P以上稼ぐまでに4週ですよね。

これは、単純計算で
30分×4+20分待ち×4=200分かかります。


一方、
真ガルーダは5分くらいで終わり
タンクだと即マッチだったので、

40P÷2P=20回いくと共鳴度で満たされるので

5分×20回=100分で終わります。


ここら辺はサーバーの事情や、
ログイン時間にも影響されると思います。

勿論、毎回安定して速く終わるとも限りませんが、
あまり待つのは効率はよくないと思います。

ただ、ゴールドソーサーなどの
他のコンテンツで遊んだりなど
他の事をして時間を潰せます。(・∀・)




・その4 付加目標の設定

やる気を上げるとやりますので、
効率化になるのかな?(・∀・)

何か付加目標があると、
はやく達成しやすいと思います。

ZWの最終系を完成させる!
これが第1目標だと思いますが、

あまり得るものがない
旧コンテンツを周回しますので、
なかなかやる気が維持できないかもしれません。


付加目標としては、、、そうですね。

例えば、、、
極蛮神の馬を狙ったり、
FLのアチーブメントをとる!
蛮族戦でカードを取る!

などを定めると良い気がします。

そういえば、
カードで思い出したんですけど
ゴールドソーサーにまだ行ってない人も
カードゲットできるのだろうか・・・と思っています。

今日は入れるかしら・・・泣



そうそう。言い忘れました。

共鳴度が貯まったマハトマ付きの武器を
西ラノシア:スウィフトパーチ入植地にいる
NPCレモンに話しかけると、、、、

マハトマ選択画面

次のマハトマが選べます。

戦記200が必要です!



ところで、このNPCレモンなんですが、

レモン

名前からこのイメージは湧いてきませんでしたw



IL135を超える次の拡張(イシュガルト)は春、、、。

4月末とも5月末とも言われていますが、
どの道あと2ヶ月はありそうです。

次のパッチでクリタワなどで
石や繊維(ドロップ系)などの追加もあると思います。

今回の試練は、私だと、
1週間で完成は難しいかもしれませんが、
マイペースで強化していこうと思います。






本日もご覧頂きありがとうございました。
良かったら応援ポチポチお願いしまーす!
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

いつも拝見しています♪

こんにちは
いつも楽しく拝見しています。
リンゾウさんは自分の意見や人に見やすいブログで尊敬しております。わたしも未熟者で身内物が多いブログを始めました。

リンクしてもよろしいですか?
相互でなくてもいいですw ただ最近自分のブログリンクからお仲間(仲間といっていいものかw)にお邪魔するのが非常に楽しいので。
人気者のリンゾウさんに言っていいレベルではないのですがね・・・
レモンw わたしもビビりましたw わたしは馬狙いと合せてやっとります♪

コメント一覧

No title

>>ちくわんさん
こんばんは、いつもありがとうございます!

馬狙い良いですね~!

実際、先週、
はじめて麒麟に乗ってる方を見て
本当に凄いなと思いました。

多分、麒麟が1番のレアな気もします。

相互リンク了解です。
これからも良かったら遊びに来てください♪

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
