リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 トレジャーハントG5地図巡り ナイトソロ


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




読者様に声を・・・1

先日、読者様から
「いつもブログ見てますよ~」と
声をかけて頂きました。

ところが、、、

「いつもありがとうございます!」と、
文字を入力する間もなく、次の瞬間、
暗闇に包まれました。

そうなんです。声をかけて頂いた時に
丁度マッチングしていたのです。(>_<)

以前にもこのような事はありましたが、
何というタイミングでしょうか・・・。

幸いブログをよく見ていただけている、
という事でこの場でお詫びします。

すいませんでした。m(--)m



読者様に声を・・・2

この日は、2回目のエキスパートダンジョン・・・

今週、「詩学ピンチ!」の週でした。(;・∀・)

私はGaiaサーバーなんですが、
いつも思うのですが上手な方が
スゴイ多いですよね。

この回もホーリー3回位で1体は沈んで、
異様に火力が高いな~と思いましたし、

戦士さんもこんなに硬かったっけ?
というくらい回復が楽でした。Σ(゚д゚)

ですので、
エキスパートダンジョンであるのですが
メンバーさんには楽をさせてもらいました。

CFのレベルの高さにはいつも驚きます。

加えて、たまに面白い方がいるので
今もCFをよく利用しています!( ´∀`)

面白い会話もそうですが、
知らないやり方とか見れた時とかも
面白さを感じますね。(・∀・)

たまに全滅する時もあるのですが、
「おっしゃ!次頑張ろう」みたいな
前向きな方もいるのでそこは嬉しいですね♪


こんばんは、マミヤ リンゾウです。

パッチ2.51が近づいています。

ゴールドソーサーも勿論ですが、
ゾディアックの続編も追加されます。

今回はないと思いますが、
詩学や戦記、軍票、同盟記章もため
万全の準備をしています。笑

(前回は戦記1600や軍票などを使うことが・・・)


多分、2.51はゾディの試練で時間を費やす!
ということで、パッチ2.51前にナイトでG5地図巡りをしました。

⇒ 新生FF14 トレジャーハントG5 アルファ・ドライアド(木NM) ナイトソロ

↑こちらの前回の記事の続きです!

良かったらご覧下さい。




前回の記事にもあるように、

四天王
・アルファ・トータスx1
・アルファ・キマイラx1
・アルファ・モルボルx1
・アルファ・ドライアドx1

の1強「アルファ・ドライアド」に
ナイトでギリギリで勝てました。

しかし、あまりにもギリギリ・・・。

明らかに火力不足!・・・ということで
今回は、バディをアタッカースタンスにしてのぞみました。

アディショナルにケアルもいれていませんので、
正に、やるかやられるかの戦いですw




トレハンG5その1

トレハンG5その2

トレハンG5その3

トレハンG5その4

トレハンG5その6

なかなか目的の敵と出会えません。

いや、本当の戦いはこれからだ!!



トレハンG5その5

何回やったでしょうか・・・!
いつの間にアチーブメントが・・・(・∀・)

名うてのトレジャーハントは、
「古ぼけた地図G5を解読し、宝箱を20回開ける。」

これで得られるアチーブメントです。
・・・意外とやってなかったんですね。( ̄▽ ̄;)


いやー、これは今日は難しいか・・・。
と思ってるとついに出ました!!!

最強と呼び声が高いキマイラさんです。(●´ω`●)

「これに勝ったら、
もう他のも倒したことでいいよね!」

という謎の名言を思いながら戦いました。

結果・・・

ヤムチャ敗北の図

やられましたヽ(;▽;)ノ



トレハンG5その7

いやー、これは強かったですね。

残り1分で第2波が湧いているので
火力不足に思われるのですが、
回復不足もありましたね。(^_^;)

想像以上にキマイラのブレス攻撃が痛く、
バフなしの忠義の剣で1000ダメージくらいくらいます。

この1000ダメくらいのブレスが頻繁にくるので
ストンスキンをしないとここまで持たなかったと思います。

残り1分になってスキンはやめて攻撃に集中したところ、
蛇の石化や毒をくらってボコボコにされて倒れました。_| ̄|○

この敵は回復がないとかなり厳しいと感じました。
アタッカースタンスだと厳しい感じです。

しかし、バディをヒーラースタンスにすると、
自分を追尾して自分と重なるようになりますw

そして、
ヒーラースタンスのバディは全く攻撃をしません。


今回の敗北で、
(ナイトの)火力について調べてみました。

ちなみに、オートアタックって
総ダメージの3割くらいを占めるらしいですね。

基本正面を向いてると思うのですが、
移動中とかはどうしてもソッポ向いてしまいます。

ですので、
/ftマクロで正面を向くように工夫してる方が
いたりと研究されている方が多くて驚きました。

あとナイトでDPS出してる人って
色々と調べてみますと、結構、

高確率でスワイプ使ってる
みたいなんですよね。

確かに同じ敵を叩いていて
後半などはタゲ取られることはほぼないので、
ハルオコンボ(※)以外も大いに考えられると感じました。

※ハルオコンボ
ファストブレード 威力100

サベッジブレード 威力100(コンボ時威力200)

レイジ・オブ・ハルオーネ 威力100(コンボ時威力260)

この繰り返しのことです。



シールドスワイプ

シールドスワイプ。

単発威力210で消費TP40、
おまけに相手のWSを6秒閒、
不発させますね。

コンボの間に使っても、
コンボが途切れないのも魅力です。

消費TPも少ないので
TP持ちもよくなりそうです。

レイドでTPを枯渇し息切れ。
ということも減りそうな気がします。o(^▽^)o

参考:
ナイトのアビ、シールドスワイプのススメ
ナイトの神スキル回し

はっきり言いまして、リンゾウは、
ほぼ使っていないアビリティでした。(^_^;)

ダンジョンでも使ってる人は
見た記憶がないので、恐らく、
読んでいるあなたも使っていないかもしれません。

上位の敵だと追加のWS不可は
レジストがほとんどですからね。(´・ω・`)

ただ、追加のWS不可は、
耐性がなかった気がします。

なるほど、
これでWSの頻度が減って倒れにくくもなるし、
DPSも上がるかな、なんて思いました。(・∀・)



トレハンG5白魔編

最後に、負けて終わるのはあれなので、
白魔導士も試してみました。

ぶっちゃけまして・・・
ナイトより圧倒的楽でした。。。

高い回復力、リジェネでもしてると、
バディが範囲もらっても倒れないので
そこが非常に大きいですね。

このSSのカニ?に至っては、
リジェネするだけで回復は足りる感じです。

回復が足りなくて倒れることはないと思いました。


また、私の白は、
ILはナイトより10以上低いのですが、
火力面でもナイトより強かったです。Σ(゚д゚)

特にホーリーが良いですね。
G5地図はどうしても複数体出てきますので、
範囲が連発で撃てると倒すのも速いですね。

ただ、ガス欠気味になるので、
HPが高い敵は厳しいかもしれません。


という訳で、悔しい思いはしましたが、
また2.51のゾディが終わった後にでも
再挑戦しようと思います!(`・ω・´)



エーテリアル

正直、やりすぎました・・・w

前回の木NMなどと合わせて
3時間くらいはやってた気がします。

エーテリアル装備が貯まって
錬成がはかどりそうですw

戦利品で出る装備は、殆どがIL49でした。

1度だけIL50の装備も出ましたね。
1番上のトラウザーがそうです。

軍票の交換値も少し高いですね♪

それにしても、
これだけやってクラフターで使うムーンストーンは、
たまたまかもしれませんが2回くらいしか出ませんでした。

ムーンストーンは、
確実にとれるイクサル納品や
軍票交換がいいかもしれませんね。(^-^)








本日もご覧頂きありがとうございました。
良かったら応援ポチポチお願いしまーす!
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
