リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 トレジャーハントG5 アルファ・ドライアド(木NM) ナイトソロ


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんばんは、マミヤ リンゾウです。


以前、トレハンG5にバディありのナイトで挑戦し、
アルファ・ドライアド(木NM)を最高でも7割くらい削って
敗走した苦い経験がありました。(´・ω・`)

⇒ 新生FF14 トレジャーハントG5 ナイトソロ

今ならいけるでしょ!!
という事でナイトでリベンジを試みました。

良かったらご覧下さい。





トレハン地図G5の初期モンスターは、、、

強め
アルファ・トータスx1
アルファ・キマイラx1
アルファ・モルボルx1
アルファ・ドライアドx1


アルファ・スナーブルx1
アルファ・パパリットx1
アルファ・バジリスクx1
アルファ・クアールx1
テリトリアル・ワイバーンx2
テアトリアル・カクターx2
テアトリアル・アイx3
テアトリアル・ボギーx3
テリトリアル・デビリットx5
テリトリアル・マンドラゴラx5

パッチ2.5現在、
トレハンG5の地図の敵は全部で14種類。

かなり多いですね。


上4つの強めの敵は
学者と召喚以外でのソロ報告が
圧倒的少ないものです。

というより、、、無かったです。


この中でリンゾウは、
地図持ち回りPTでも1度も
見たことがない敵もいます。(・∀・)

トータスとか1度もやった記憶がないですw


テアトリアル・ボギーx3は以前でも勝てたので、
とりあえず以前負けたキマイラとドライアド(木NM)のような
上4つの強めの敵と当たるまで地図を買い込みやり続けました。(・∀・)


宝箱を開けようとすると出てくるのは
アルファ・バジリスクx1ばかりでした・・・w
なんと3回もです!(>_<)

バジリスク1

バジリスク2



うち1回を、一応、動画にしました。
最初から最後までただ叩いてるだけの動画です。(^_^;)

⇒ トレハンG5 アルファ・バジリスク戦 ナイトソロ



いやー、これはなかなか思ったものに当たらないな、
・・・と思いましたが、ついに、アルファ・ドライアド(木NM)に当たりました。

いよいよ本番!リベンジです。(`・ω・´)






● トレジャーハントG5 アルファ・ドライアド(木NM) ナイトソロ動画





-アルファ・ドライアド(木NM) ナイトソロ動画 解説もどき

最初~0:38
範囲よけながら叩いてるだけです。
被ダメは300以下でした。

0:39~
テリトリアルバブル(球根)が増援として10体popします。

この球根、湧いてからすぐにWSをしてきます。

10体中9体が汚泥という技でした。
この汚泥はガチでやばいです!

動画の0:55を見ると426スリップですね。
9つの汚泥のデバフがついてますので、
汚泥デバフ1つあたり約46くらいですね。

汚泥以外でも通常攻撃で80くらい、
スピン技で200強もらいました。

バフを合わせるのはここですね。
インビンはここで使いました。

できれば数が多い時に
使用したほうが良かったですね。

なお、汚泥のスリップダメージは、
インビンを使った時点で0ダメージになりました。

インビンでDOTダメージも0になるんですね。
今更ですが、知らなかったです。



1:51~
フラッシュを使用してみましたが、
その後の敵の攻撃はあまりミスには
なっていませんね。(>_<)

命中は多少下がってるんでしょうが、
フラッシュの効果は薄いと思われます。



2:06~
雑魚の球根を減らしていきます。

瀕死の敵にマーシーストライクでとどめ!
HPが1900以上増えました。

結果的に、
マーシーストライクがないと
負けてたかもしれないので、
つけてて良かったです(・∀・)



3:00~

第2波 テトリアルフライトップが2体わきます。

残り2分くらいで残りHP@40%くらいありました。

HPも半分くらい減っていたので
雑魚を無視して本体を攻撃しました。

結果的によかったです。

バディはケアルで敵視を取り
攻撃され倒れてしまいましたが、
本体のHPはその分減らずに済みました。


また、チョコボは倒されると
すぐには呼び出せないようですね。

チョコボの呼び出しの
キャンセルくらってます。

チョコボがPTリストから消え、
解散されるまでは待った方が良さそうです。(・∀・)(3:22)



4:07~

残り1分のメッセージがでます。

ボスのHPが残り34%、
雑魚が2体(1体はHPほぼ満タン)の状態で必死でしたw

4:41で雑魚を倒す直前に
マーシーストロークを使用してます。

マーシーストローク

マーシーは1分毎に使用できます。
戦士さんは40秒にできるそうですね。

ナイトのケアルだと回復力が乏しいので
ブラッドバスとマーシーがあると便利です!



4:42~
ガチの削りです。( ̄▽ ̄;)
必死でした!w

よく削りきれたな~、と思いました。
削りきれた時は本当に嬉しかったです!



情報:

食事:ベーコンエビHQ 
使用薬品:なし
バディスタイル:フリー
バディレベル:Lv14
IL:126(基本VIT装備で指の片方だけSTR装備(IL110)です。)

G5地図挑戦時のIL


アディショナルなど:
フォーサイト、ブラッドバス、マーシーストローク、ストンスキン、プロテス、忠義の剣



リンゾウ的感想文:

以前負けたこともあり、今回は、
アディショナルも揃えてのぞみました。

前回は、戦士を育てておらず、
マーシーストロークはありませんでした。

終わってみると、
勝てたもののギリギリでしたね。( ̄▽ ̄;)
恐らく、残り10秒くらいだと思います。

雑魚の球根の処理がポイントな気がしました。
汚泥はやばかったですね。Σ(゚д゚)

動画では、
リンゾウのミスもありますが、

熟練者の方が挑戦されても
ナイトだと恐らく熱い戦いになると思います!w

良かったらやってみてください♪


ちなみに、学者、召喚さんだと
IL105くらいでも勝てたそうです。

実際に地図G5の4強

・アルファ・トータスx1
・アルファ・キマイラx1
・アルファ・モルボルx1
・アルファ・ドライアドx1

こちらの討伐動画は、
学者さんや召喚さんのものばかりだったので、

やはり、この2ジョブの方が
倒しやすいんだろうなと感じました。

中でも、学者さんの動画がほとんどでしたね。

ペットジョブで回復力が高く
攻撃も両立できる学者さんが
1番挑戦しやすいのだろうと思います。

それにしてもペットありとはいえ
IL105でも削りきれるのは凄いなと思いました。

IL20以上の必死にやったナイトより
DPSは上なのか~、という感じですね。

実際、リンゾウの
白とナイトを比べても

白の方がILは低いのですが、
殲滅は白の方が早いです。(・∀・)

たまたま勝てましたが、
今の私のナイトでG5の四天王を
時間内に削り切るのはかなり大変だと感じました。

多分、キマイラだったら
削りきれなかったかもしれない!
・・・と思いました。

リンゾウ自身のスキル回しと装備の見直しや、
薬品の使用などが必要そうです。

バディスタイルもフリーだと
厳しいかもしれません。

他3つのG5の強敵とも
また次の機会にやってみようと思います。

久々に熱い戦いができたので
楽しかったですw (^O^)








本日もご覧頂きありがとうございました。
良かったら応援ポチポチお願いしまーす!
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

うおー、ナイト単独で勝てるのかー
今度やってみます!

コメント一覧

No title

>>空白さん
まぐれだと思いますw後から冷静に見て、
私の動きの問題と火力不足は感じましたね。

とはいえ、
バトルはかなり熱い戦いになると思います!
是非やってみてください♪
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
