リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 FATEで役立つおすすめマクロ!?


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




FF11 ランキング


ふとPlaystationストアを見てみると・・・
新生FF14のソフトが今もランキング入りしていましたΣ(゚д゚)

発売から1年半くらい経っていますが、
今も売れているのは凄いですね。

今も売れていることから
多くの新規さんが入ってきてると思います。

実際、
クリスタルタワーなどにいくと、
よく初見さんも見ます。(’-’*)

新生FF14の特徴として、
コンテンツによりクリアまで時間がかかります。

このクリアまでの時間がすごい楽しいです♪
クリアできた時の喜びは大きいですね。

・・・語りだすと長くなりますので、話を戻します。(・∀・)


こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日は、初心者さん向けの記事になります。

恐らく、誰もが経験するであろう
FATEに関する記事になります。

良かったらご覧下さい♪




● FATE便利マクロ

その1
/lsync on (levelsync on)



リンゾウメモ:

FATEにいくとレベルシンクを
求められる時があります。

このマクロを実行するだけで
自動的にレベルシンクをしてくれます。

・レベルシンクボタンを毎回押すのが面倒臭い
・レベルシンクしたつもりがされていなかった・・・

そんな方は、このマクロを作成しておくと便利です。

/lsync on ・・・  レベルシンクを実行する
/lsync off ・・・ レベルシンクを解除する
/lsync    ・・・ レベルシンクの実行と解除の切り替え(トグル動作)

/lsyncのマクロでもいいと思うのですが、
2連続で押すとレベルシンクが解除されます。
間違って2度押すときもあると思います。

FATE発生地点から一定距離を離れたり、
FATEが終わればレベルシンクは自動的に解除されます。

ですので、/lsync onの方が、
確実にレベルシンクできることもあり、
こちらのマクロの使用をオススメします。

なお、、、

/lsync off
/ac 内丹 <me>
/lsync on



/lsync off
/ac ケアルラ <me>
/lsync on

など、
レベルシンク解いた瞬間に回復をして、
再び即座にレベルシンクするマクロなどに応用できます。

2行目の回復手段は内丹などお好みで。

低レベルFATE中に使うと
一気にHPを回復してすぐさまFATEに戻れます。(*^^)v




その2
/tenemy 1番近くの敵をターゲット
/ft (/facetarget) ターゲットしている方向に向く



FATEは、雑魚敵、NPC、プレイヤー等が
入り乱れての戦いになります。

敵をロックオンしたいのに、
十字キーで探そうとしても人が入り乱れて探せず、
敵にロックオンできずNPCやプレイヤー、
召喚ペットばかりロックオン。。。

「攻撃できないよ!」
と、いうことはありませんか?


そんな時、、、

/tenemy
/ft
/ac ●●● <t>


が、オススメです。

●●●内はできれば低レベルで
使用できるアクションがいいと思います。

レベルシンクで使用できない!
という時もあると思います。


/tenemy
/ft
/ac ファストブレード <t>


acとファストの間にワンスペース、ファストはカタカナ、
ファストと<t>の間もワンスペース <は半角です。
全角だと作動しないのでご注意下さい!



/tenemy
/ft
/ac コラプス <t>

1つ上のコラプスを例にとりますと、、、

1番近い敵をターゲットして、
そのターゲットした敵の方向を向いて
魔法コラプスを詠唱します。

/ftに関しては、
あまり馴染みがない方も多いでしょうが、
敵の方向を向くマクロとなります。

正面を向くことでAA(オートアタック)も発動し
あなたのDPSもより伸びると思います。

特に魔法職は/ftマクロがあると
詠唱中断が減ると思います。

/ftマクロでDPSが上がる事に関しては、
詳しくは、⇒ ftマクロで高DPSを目指す

などをご覧下さい。



その3
/ac ケアル <tt>


FATE等の乱戦時、敵ボス等が
誰を攻撃しているかわかりにくい時に便利です。

<tt>は、ターゲットのターゲット という意味です。

上のマクロ /ac ケアル <tt>は、

基本的に、敵をターゲットしている際、
その敵が攻撃しているプレイヤーにケアル。

つまりタンク役にケアルするマクロになります。


ケアルで思い出しましたが、

/ac ケアル <mo> などもあります。

これはマウスを使ってゲームしている人のためのマクロです。

ターゲットを選ばなくても、
マウスカーソルを合わせた状態で
マクロを使うだけでケアルがかかります。

ターゲットをタンクに合わせたまま、
アタッカーやNPCを回復したい時に便利です♪




☆ 他便利機能

・所持軍票を表示させる

画面上に軍票数を表示する方法です。

画面上にあるギルの表示を
クリックすると切り替わります。

所持軍票を素早く確認したい時に便利です。






本日もご覧頂きありがとうございました。
良かったら応援ポチポチお願いしまーす!
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
