リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 詩学と戦記稼ぎ パッチ2.5ver


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





忍者リンゾウ死亡遊戯

「モンスターを使ってカッコイイSSを取ろう!」
・・・と、ふと思いました。

被写体の対象は、レベル50でも絡まれるモンスター。

「うーん。モンスターが絡んで動いちゃう。
 良い写真がとれない。どうしよう。」

・・・と諦めかけていた時に
「ピコーン!」と閃きました!

(ひょっとして今日の私、INT 500くらいあるかも・・・・)

と思い、忍者に着替えステルスをしました。

そして、モンスターに近づいたら
感づかれ2発で昇天。。。

泣く泣くホームポイントに帰りましたよ。_| ̄|○

「あれ!?」と思いましたが、
アビリティの説明欄を見ると、、、

ステルス中でも自分とモンスターのレベルが10以上
離れてると絡まれるんですね(^_^;)

アビリティの説明欄は、
よく見ておくものだと痛感しました。




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

パッチ2.5がきて、ひと段落したこともあり、
パッチ2.5用の戦記・詩学集めの記事を書いてみました。

良かったらご覧下さい♪


今日も元気にε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!




◆ コンテンツルーレット ◆

・エキスパート
詩学35 戦記0


・ハイレベル
戦記100、詩学15


・ローレベル
戦記100、詩学5


・討伐・討滅戦
戦記60、詩学10


・メインクエスト
戦記120、詩学0


・フロントライン
戦記50、詩学20




◎ リンゾウ的感想文

パッチ2,5でも詩学集めなら
エキスパートルーレットが良いと思われます。
ボーナス含めて詩学75が入手可能です。


パッチ2.5で追加された
フロントラインのルーレットも
詩学、戦記集めに非常に良いです。

フロントラインの最大の利点は、
勝っても負けてもマッチから15分以内で
戦記、詩学がもらえる
所ですね。


しりとりなう

しりとり等をしながら・・・w
ということもあります♪

今のFLは、意外と気楽にできます。

リンゾウは、ルーレットで制圧戦に当たった時、
ルーレットで来たのか聞いてみました。

たまたまかもしれませんが、
答えてくれた方ではCFのルーレットで
制圧戦に来た方が多かったです。

ただ、私のサーバーでは
マッチ時間に多少難がありますね。(^_^;)

5分~60分とばらつきがありますw
下のSSでは60分くらい待った時のものです。

CF待ち

これは時期やタイミングで変わりそうですが、
平均待機時間はあてにはなりませんのでご注意下さい。

リンゾウは、上の例があってからは、
平均時間10分以上の場合はキャンセルしています。




戦記集めなら
ハイレベルやローレベルも見逃せません。
ボーナスだけでも+100は大きいですね♪

しかし、ローレベルは、パッチ2.5現在、
タンク、ヒーラー以外ではマッチ時間に難があると思います。

メインクエストは錬成したいなら
・・・という感じですね。

戦記稼ぎには適していますが、
装備や高価なアイテム等は得られません。

メインクエストは敵が弱いのでサクサク進めるところと
ハイレベルとは違いIL制限がない
のが利点でしょうか?
(スノークローク、サスタシャハード、カルンハード除く)

この前、久々に行ってみたのですが、
途中でデジョンすることもなくなり
少しやり方が変わってて驚きました。

たまに行くと面白いかもしれません!


討伐・討滅戦は、
大抵はすぐ終わりますので、
パッチ2.5でも非常に良いと思います♪






◆ インスタントダンジョン ◆

【パッチ2.5追加ID】
・幻龍残骸 黙約の塔
・武装聖域 ワンダラーパレス
・遺跡救援 カルン埋没寺院
詩学40 戦記100


【パッチ2.4追加ID】
・氷結潜窟スノークローク大氷壁
・逆襲要害サスタシャ浸食洞
・遺跡救援カルン埋没寺院
詩学30 戦記70


【パッチ2.3追加ID】
・財宝伝説 ハルブレーカー・アイル
・惨劇霊殿 タムタラの墓所(ハード)
・城塞奪回 ストーンヴィジル(ハード)
詩学20 戦記50


【パッチ2.2追加ID】
・腐敗遺跡 古アムダプール市街
・剣闘領域 ハラタリ修練所(ハード)
・盟友支援 ブレイフロクスの野営地(ハード)
詩学15 戦記40


【パッチ2.1追加ID】
・シリウス大灯台
・騒乱坑道カッパーベル銅山(ハード)
・妖異屋敷ハウケタ御用邸(ハード)
詩学10 戦記30


【パッチ2.0追加ID】
・ワンダラーパレス
・古城アムダラプール
詩学5 戦記20

・カストルム・メリディアヌム/魔導城プラエトリウム
詩学0 戦記20




◎ リンゾウ的感想文

パッチ2.4の戦記集めの
記事でも書いた記憶があるのですが、

基本的に私はルーレットでいきますので、
上記のダンジョンを単体で申請したことは
滅多にないですね。(・∀・)

どれも戦記取得量は増えていますが、

やはりエキスパ対象の3つ
・幻龍残骸 黙約の塔
・武装聖域 ワンダラーパレス
・遺跡救援 カルン埋没寺院

できればこちらで遊ぶのが
効率は良いと思います。

特に戦記は次のパッチ2.4のものと比べると、
戦記30も違うので大きい気がします。





◆ 討伐・討滅戦 ◆

【パッチ2.5追加討伐・討滅戦】

・闘神オーディン討滅戦
・アシエン・ナプリアレス討伐戦
・真ギルガメッシュ討滅戦
詩学7戦記15



【パッチ2.4追加討伐・討滅戦】

・極シヴァ討滅戦
詩学14 戦記22

・真シヴァ討滅戦
詩学6 戦記15

・アマジナ杯闘技会決勝戦
詩学5 戦記15



【パッチ2.3追加討伐・討滅戦】

・真ラムウ討滅戦
詩学5 戦記15

・極ラムウ討滅戦
詩学13 戦記20



【パッチ2.2追加討伐・討滅戦】

・ギルガメッシュ討伐戦
詩学4 戦記10

・真リヴァイアサン討滅戦
詩学5 戦記15

・極リヴァイアサン討伐戦
詩学12 戦記20

・極王モグル・モグXII世討滅戦
詩学11 戦記20



【パッチ2.1追加討伐・討滅戦】

・極ガルーダ討伐戦
詩学8 戦記20

・極タイタン討伐戦
詩学9 戦記20

・極イフリート討伐戦
詩学10 戦記20

・究極幻想アルテマウェポン破壊作戦
詩学7 戦記15

・ドルムキマイラ、ハイドラ戦
詩学4 戦記10

・真イフリート、真ガルーダ、善王モグル・モグXII世討伐戦
詩学5 戦記12

・真タイタン討伐戦
詩学6 戦記15




◎ リンゾウ的感想文


討伐・討滅戦において、
パッチ2.4との違いは戦記量ですね。

どれもパッチ2.4の時と比べて
取得戦記量が2~4くらい増えています。

一方、詩学に関しては、これまでと変わっていません。



今後は入ると思いますが、パッチ2.5現在、
「コンテンツルーレット:討伐・討滅戦」で
「闘神オーディン討滅戦」が入っていません。


単体申請だと待つ可能性がありますのでご注意下さい。





◆ レイド ◆

【パッチ2.5追加レイド】
・クリスタルタワー闇の世界
詩学20戦記100



【パッチ2.4追加レイド】
◆大迷宮バハムート:真成編 1~4層
詩学30



【パッチ2.3追加レイド】
・クリスタルタワー シルクスの塔
詩学15 戦記100



【パッチ2.2追加レイド】
・大迷宮バハムート:侵攻編1~4層
詩学10 戦記20



【パッチ2.1追加レイド】
・クリスタルタワー 古代の民の迷宮
詩学10 戦記100



【パッチ2.1追加レイド】
・大迷宮バハムート:邂逅編1~5層 ※3層除く、3層は全部0
詩学5 戦記10




◎ リンゾウ的感想文


パッチ2.4と比較しますと、
クリスタルタワー:シルクスの塔の
戦記が50→100に増えました。







◆ 地図、デイリークエスト ◆

地図

・古ぼけた地図G3
戦記5 (稀に戦記15)


・古ぼけた地図G4
戦記7 (稀に戦記21)or詩学3(稀に詩学9)


・古ぼけた地図G5
戦記7 (稀に戦記21)or詩学3(稀に詩学9)

G4では、詩学の可能性は非常に低いようです。

私、リンゾウもこれまでG4で
詩学のパターンは数回しかありません。(´・ω・`)


・隠された地図G1
詩学3(稀に詩学9)


・デイリークエスト
戦記10(最高値)or詩学3




◎ リンゾウ的感想文


地図は、以前と特に変わらずですね。
たまに当たるのが楽しいので未だによくやってますw

デイリーはイクサルクエをやってます。
忙しい時でもできるだけ納品だけはやってますね。

納品は、クラフターの経験値だけでなく、早く終わるのと、
主道具強化で必要なムーンストーンがもらえるのがありがたいです。

どうもリンゾウは、手っ取り早くて、
すぐ終わる系が好きなようですw





◆ モブハント、フロントライン◆

・モブハント
Aモブ 戦記20
Sモブ 詩学10 戦記50


・フロントライン
外緑遺跡群(制圧戦)
外緑遺跡群(殲滅戦)
詩学20 戦記50



◎ リンゾウ的感想文


モブハントの詩学、戦記の入手量は変わらず。

しかし、同盟記章の増加と
繊維などの交換品の追加により
華麗に活気が復活しましたw

私のサーバーも1dayLSが復活し、
放置気味のAモブは即倒され、
Sモブなどもすぐに倒されるようになりました。

フロントラインは、
制圧戦のマッチは現在だと
ある程度の時間がかかると思います。

ルーレットなどのボーナスがいいのですが
少しバランスの悪さを感じますね。

ただ、殲滅戦の方は時間帯によっては
すぐにマッチするかもしれません。

勝敗の有無に関わらず、
戦記と詩学が入手できますし、

意外と気楽にできるので皆さんも
良かったらお試し下さい。




◆ 最後に ◆

色々と書いてきましたが、
1番いいのはアナタが好きなもので
戦記や詩学などを貯めていくのがいいと思います。

基本的には、周りではなく
あなた自身がこれは面白い!
というものです。( ̄ー ̄)

この記事をご覧になっている皆さんは、
詩学や戦記を集めていると思います。

何故集めてるのかといいますと
結局は、キャラを強化するためですよね。

パッチ2,5現在、
キャラ強化の最有力はモブハントです。

モブハントでは、戦記と詩学はそれほど集まらないかもしれません。

しかし、ダンジョンにあるドロップ運やIL制限もありません。

ですので、時間と努力に比例して
確実にキャラを強化できます。(・∀・)

特にバハムート真成3,4層のドロップで
たった1つしかでない繊維が無制限に
取れるのは確実に大きいです。

モブハントをやらず
バハムートのみであれば週制限があります。
どれだけ頑張っても週に繊維2つが限界です。

そして、モブハントはダンジョンのように、
IL制限がありませんので、Lv50にしたばかりの
新規の方でもIL130装備に出来ます。(’-’*)

ちなみに2、3日ガチで頑張れば
2箇所以上繊維が手に入る模様です。Σ(゚д゚)

参考:モブハンラッシュ!


しかし、私、リンゾウは
モブハントをやっていません。

私には今のモブハンの仕様は合わず、
パッチ2.5以降は1度も1dayLS(※)参加していません。

※モブハント 1dayLSに関してはこちら
⇒ 新生FF14 モブハントLS(ワンデー)潜入記

モブハントでPTで狩れたのは、
たままたシャウトでPTに入った時、
Sモブを1回狩れたくらいですね。


モブハントをやらないのは、
リンゾウの持ちジョブが少ないのもあります。

基本的に持ちジョブが多いほど
多くのコンテンツに参加できますが、
その分強化も大変になります。

私は、レベルをあげてしまうと
強化したくなるので止めています、笑

今3ジョブがLv50ですが、
もしも、倍の6ジョブをLv50にすると、

リンゾウは、睡眠時間をさらに削り、、、、
多分、今の倍やる可能性があります!(^_^;)w

こうなると私にとっては
単なる作業になってしまいますので、、、

あなたもここら辺はご自身の性格を考慮して
強化方針を決められると良いかもしれません。

なお、私が詩学や戦記を集めているのは
キャラを強化して次のコンテンツに挑戦したいことが
非常に大きな動機になっています!

例えば、まずは詩学装備揃えて
バハ等に挑戦したいなどですね。

アナタにこだわりがなければ、

戦記稼ぎは、ローレベル(タンク時)やハイレベルルーレットやクリスタルタワー、
私学稼ぎは、エキスパートルーレット、フロントライン

討伐・討滅ルーレット

・・・ここら辺をオススメします。

ルーレット系は、かなり大きい気がします。(*^_^*)


リンゾウは、現在、詩学を集めていて

エキスパ+バハ+宝の地図+デイリーを中心に、
+αで詩学450を集めています♪

デイリーはイクサルですw

宝の地図は、最近は魚(ヌシ)釣りのついでですね。
狙ってはいないのですが勝手に地図が釣れます!w

+αや邂逅4層やその日に
やりたいコンテンツを適当にですね。

このようにお金稼ぎ要素や
クラフト育成も取り入れてます。

これで順当にまわれれば、
エキスパ2回くらいで450たまりますね。

これは時間に余裕がある時で・・・
なお、今週の詩学ピンチ!の時は
問答無用でハイレベル、エキスパルーレット系を優先しますw

その後は、
全て平均待機時間5分未満の
コンテンツをやりますね。

もちろん、それでも
詩学450集められなかった時もありました。

このような時は、
ダンジョンで待ち時間を減らすために
出すジョブを変えています。

上記で複数ジョブは装備を
揃えるのも大変だと書きましたが、、、

普段と違うジョブでやるのは、
同じコンテンツでも違いがあるので、
新鮮ではありますね。(・∀・)b




エキスパ白リンゾウ

上の写真は、エキスパに白で申請した時の写真です。

タンクさんもついつい
かばいたくなる癒し系リンゾウです。(*^_^*)

冗談はともかく・・・
実は、死にかけていたので助かりました!m( ̄▽ ̄;)m

「なるほど、このタイミングでかばうは有効かも!」など
皆さんから日々新しい発見をさせてもらい
学ばせてもらってます。


マッチングの速度に関しては、

最近は、ヒーラーもコンテンツにより、
タンクよりも早くマッチするようになったり、
不足ボーナスもついてる時があります!!

ただ、今でも、大体は、
タンクが1番待たずボーナスもついてます。

DPSは、コンテンツにより待ちますが、
あまり待たないものもあるので探してみてください。

時間がある時や、
平均待機時間5分未満であれば、
リンゾウも詩人を出す時があります。





本日もご覧頂きありがとうございました。
良かったら応援ポチポチお願いしまーす!
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

いつもありがとうございます!
参考になります

コメント一覧

No title

癒し系ですから。(・∀・)

・・・冗談はさておき、
お役にたてて良かったです。

結構、自分の確認やお勉強にもなってますので、
何か他に記事のリクエストがあれば教えてください!
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
