リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 「海川魚神」タイタニックソーを釣り上げろ!


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




しりとりなう


フロントラインでのひとコマです。

楽勝ムードなこともありシリトリでもしましょう♪
ということで皆でシリトリをしてました。

1つ後悔したことは、
「つみき」と普通の受け答えをしてしまったことです。

私の番で丁度終わりそうだったので、
末語を「ん」で終わらせて終了したら
良かったなあと思いました。(・∀・)




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

攻略手帳の登場からコツコツと釣りをしています。

実は、
2ヶ月くらい前にカンストしてから
コツコツとヌシ釣りを始めていました。

今日は、ヌシ釣りのクエスト「海川魚神」に
関する記事を書こうと思います。

良かったらご覧下さい♪



海川魚神

● 海川魚神 

指定の魚を釣ってくるというもの。
最初は、タイタニックソーと呼ばれる魚を釣って来い!と言われます。

:クエスト「海川魚神」のオファー条件
漁師レベル50のクラスクエスト「網倉危機一髪」をコンプリートした後、
リムサの釣りギルドにいるNPCシシプから受注できるクエストです。



● 新生FF14の釣り

ヌシ釣りの前に・・・予備知識です。
リンゾウのように納品だけであげた方もいるはず・・・(ΦωΦ)フフフ…

新生FF14の釣りはかなり単純です。
PS4だとコントローラーがブルブルと震えた時に
ボタンを押すだけで釣ることが可能です!

魚によっては、、、
・特定の餌
・特定の天候や時間帯
・低確率

こんな条件で釣れる魚もいます。
ヌシなどはこれらに該当します。

天候は8時、16時、24時の3回変化します

基本的にLv50になると、
ひととおりの魚は釣れるようになっています。

しかし、「獲得力」が低いと釣れない魚も出てきます。




● タイタニックソーを釣り上げるには?

ウエストエンド岬で釣れる魚
Lv3 メルトールゴビー → 餌:ラグワーム
Lv34 ハーラルハドック → 餌:スプーンワーム
Lv35 白蝶貝 → 餌:ヘリングボール(彫金Lv36)
Lv41 シルバーシャーク → 餌:オーガバラクーダ(錬金術Lv41)
Lv43 ワフー → 餌:メルトールゴビーHQ 泳がせ釣り
Lv44 黒蝶貝 → 餌:クリルフィーダー(彫金Lv45)
Lv48 プレイス → 餌:グロウワーム
Lv49 シーデビル → 餌:グロウワーム
Lv50 タイタニックソー → 餌:ワフーHQ (ET9:00~15:00の晴れ、または快晴時)


オファーリストにも書いてあると思いますが、

タイニックソーを釣るには、、、

西ザナラーンのウエストエンド岬(X10Y7付近)で
ET9:00~15:00の晴れ、または快晴時に

1、餌:ラグワームなどを使い、メルトールゴビーHQを釣る。
2、メルトールゴビーHQの泳がせ釣りでワフーHQを釣る。
3、ワフーHQの泳がせ釣りでタイタニックソーを釣る。


曇りで釣れた報告もありましたが、
自己責任でお願いします!

リンゾウも試したところ、
私は釣れませんでした。




● タイタニックソーを釣るための必要獲得力

獲得力が280以上ともそれ以上とも、
サイトによって書かれていることは違いました。

ざっと調べてみると、1番低い獲得力で
獲得力:259で釣れたそうです。

参考:タイタニックソーが釣れた!

ちなみに、、
リンゾウは獲得力304でのぞみました。

タイタニックソーが釣れた時の釣り平均IL

リンゾウが、タイタニックソーを釣った時は、こんな感じです。
平均ILで54ですね。

この数値は、
主武器はメインクエストのIL55、
防具などはマーケットのIL55の装備と
禁断も2箇所くらいで達成できます。

頭だけIL70ですが、採掘の兼用装備ですw
獲得力は+4のみです。

従って、獲得力300近くなら
それほど敷居は高くないと思います。

「海川魚神」のタイタニックソーの次の魚は
獲得力290以上とオファーリストに書かれていました。

また、メイン武器強化用の「一流の道具」で要求される
シルバーソブリンHQは獲得力300以上くらいで釣れます。

また、獲得力400くらいで釣れる魚もあるそうなので
獲得力は高いに越したことはないですね!

獲得力不足

↑獲得力不足で釣れない魚も出てきます。

とりあえず獲得力290を目標に、
将来を見据えるとより獲得力は
高い方が良いとは思います。(^O^)




● リンゾウ的感想文

タイタニックソーが釣れるのに約2ヶ月近くかかりましたw

私は1週間で攻略手帳の30匹を目安にしてたので、
長くても1ログインあたりET9:00~15:00が1回で止めていましたね。

ちなみに、、、
天候は8時、16時、24時の3回変化します

従って、釣れる時間に天候の変化はありません。
晴れと快晴以外は諦めるのがいい気もします。
(曇は自己責任でお願いします。)

なお、、、

タイタニックソーが釣れるまで
餌:ラグワームの消費は約120くらいでした。

これでも早い方だと思います。

ルアーなどでも釣れるそうですが、
ラグワームのような活餌の方が釣れるようです。



地図も釣れます。

宝の地図も釣れます。
上のSSは、地図G2が釣れた時のものです。

魚かと思い、釣ったら地図がとれましたw

採掘とは違い、釣りの場合、
特定の地図狙いは難しいです。

魚同様にかかり、釣れます。

狙ってる欲しい地図があるのであれば、
釣りよりも採掘などがいいかもしれません。


ちなみに、上のSSでは、
隣でステルスしてる方がいますねw

ちょっとビックリしました!

ウエストエンド岬は、
Lv50でも絡まれる敵がいて危険な敵がいます。

ステルスをしてると安心だと思います。



シルバーシャーク

ワフーHQからの・・・シルバーシャーク!
この光景はよく見るかもしれませんw

あと1つでハズレ!という事が普通にあります。

ちなみに、シルバーシャークは、
ゾディアッククエで使う上質な羊皮紙などに使われるので
意外と高く売れます。私のサーバーだと1匹600Gくらいでした♪




タイタニックソーなう

釣れた時は嬉しかったですねw

ヌシが釣れた時は、
立ち上がるのでわかりやすかったです!





本日もご覧頂きありがとうございました。
良かったら応援ポチポチお願いしまーす!
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

リンゾーさん、初?ヌシ釣りおめでとうございます!^_^
私もタイタニックソーの釣あげには苦労しました。何度も何度も何度も、、、シルバーシャークw
リンゾーさんも同じ経験をされたようで共感してコメントしました!
これからもブログ応援しています!

コメント一覧

No title

>>釣りスキーさん
こんばんは。

シルバーシャークは見飽きましたねw
それゆえに釣れた時の喜びは大きかったです!

釣りスキーさんも私も皆さんも、
多くの方はここで苦戦したようですね・・・(・∀・)

応援ありがとうございます。
コメント等とても嬉しいです♪
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
