リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 除名登票が始まったので、一喝して理由を聞いてみたところ・・・


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




バレンタイン仕様

久々に髪型の変更。

エオルゼアでバレンタインデーのイベントが始まりました。

という訳でパッチ2.5で追加された髪型
ベリーショート(チョコ色)+ハート(ピンク)のペイントをしてみました。

ペイントはちょっと抵抗があって2回目?でしたが、
こういうロールプレイもなかなか良いですね。

イベント期間中のみ、
この姿で愛を届けます。(*^^*)




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

タイトル通りです。

フォーラムで理不尽な
除名投票があると聞いていたのですが
現実に起こりました。

今回、除名投票の理由を知って
かなり深刻な問題だと感じました。

結構、
多くの方が見られてるブログということもあり、
迷いましたが開発の方に向けての
記事にすることにしました。


あまり気分がいいものではないので、
気にならない人以外、今日の記事は
読まれないことを推奨します!




普段はいかないのですが、
半年振りの白ということもあり
ハイレベルルーレットにいきました。

ルーレットであたった場所は、
惨劇霊殿 タムタラの墓所。

通称:タムタラハード。
エッダちゃんのところですね。

構成は、ナ忍竜白(私)の4人PT。

最初は順調に進んでいたのですが、
最初の中ボスの「立会人リアヴィヌ」の所で
問題がおきました。



立会人リアヴィヌ

立会人リアヴィヌ


ギミックを軽く書いちゃいますが、

この敵、
途中で雑魚のミイラみたいなのが
わんさか出てくるんですよ。

で、、、
このミイラ達をPCの範囲攻撃で倒すと
全体が攻撃が来るのです。

ですので、基本的には、
雑魚を無視してボスだけに集中攻撃をして
雑魚はギミックで倒すのが基本になります。


全体攻撃は1体くらいなら
大したことはないのですが、
全部だと即死級というか確実に倒れます。

で、忍者さんが範囲をしまくって
雑魚を殲滅し3度ほど全滅しました。


リンゾウは、聞いてくるまでは
ギミックは言わないタイプです。

リンゾウ自身、
知らなくて教えて欲しい時は聞きますし、
知らないで攻略するのも楽しいからです。

そもそも、
ハイレベルクラスのダンジョンだったので
そのうちわかるだろうと思っていました。

もしもダメそうなら、
3回目にヒントをつぶやこうと思っていました。


しかし、2回全滅して忍者さんが
「雑魚 kill」といってきました。

あれ?
この人ひょっとして外人さんかしらと思い
ヒント「雑魚 no kill ><」と伝えました。

可愛らしい顔文字が
癒し系のポイントです。

冗談はさておきまして、そこで、
忍者さんの除名投票が始まりました。



除名投票

ちなみに、
ギブアップ投票のような
画面がいきなり現れます。

リンゾウは、ギミックを知らないだけで
特に迷惑行為はしていないと思い、
「いいえ」としました。

ところが、可決され
忍者さんは強制退出になりました。

後から調べたところ、
除名投票は、8人PTなら4人、
4人PTなら2人同意で除名できるそうです。



さすがに、
これはオカシイなと思い
一言いわせていただきました。

正直、言ったことで
私が除名される可能性は考えられましたが、
別にいいやという感じでした。

これが会話ログです。



除名投票の会話ログ

どうやら除名した理由を見ると
「クリアが難しい」という理由ですね。

これは少しおかしな事だなと思いました。

といいますのも、実は、
除名前に説明などは一切ありませんでした。

忍者さん除名前の会話といえば、
挨拶と全滅の原因さがしっぽいのと、

リンゾウのめちゃくちゃな英語
「雑魚 no kill ><」だけです。


そもそも誰と当たるかわからないCF、
確実にクリアできるわけではありません。

仮に中国人だったとしても
うまくいかないだけで除名は
ちょっとオカシイなと思いました。

ちなみに
「雑魚 no kill ><」といったのは
ログにもある通り除名直前の全滅後です。

カタコトの英語が通じれば、
次はうまくいっていたのかもしれません。



嵐の出来事の後の戦闘後

反省してくれたのは、
終了後のMIPの数でわかりました。

ただのうるさい人なら投じないでしょうし、
逆に私も除名していたのかもしれません。

少なくとも1人はわかって頂けたと思います。
あえて言って良かったです。

やはり、中身は血の通った人間です。

ひとこと言うことは、
逆恨みを買うと思う方が多いでしょうが、
言い方次第ではわかってもらえることが多いです。

仮に除名されたとしても、
あえていう事で後から反省する人も
多々いると思います。


ぶっちゃけまして、
MIPとかはどうでもいいのですが、

この除名投票には、  
非常に大きな問題があると感じました。

まず、除名投票があまりにも手軽すぎです。


ロットなどでも悪用ができますね。

クリア前に除名すれば
仲間内でアイテムが取れますから。

実際にクリスタルタワーなどであったようですね。


そもそも、
悪用によるアカウント停止が
されているのでしょうか?

私も下の文面同様、
処罰されたことを耳にしたことはありません。


個人的な意見としましては、
除名投票の廃止を希望します。

まだギブアップ投票の方がマシです。

これがあると逆恨みが怖くて
意見を言えない方も出てきますよね。

「クリアが難しい」理由で除名が始まると
初心者さんなどが気軽にダンジョンにいけません。

また、戦利品などで悪用がいくらでもできます。
残った人が利益を得られるのは何だかなと思います。

ギブアップなら全員なにもとれないので、
リンゾウは嫌いですがまだマシな気もします。



リンゾウの言いたいこと

フォーラムにあったこちらの意見は、
だいたいの私が言いたいことです。

関連:
スレッド: 投票除名
スレッド: CFでの強制除名がよくあります



正直、スレにあるように自分が経験するまでは
「本当にこんなことあるのかな~?」と思っていましたが
実際にありました。(^_^;)

多くの方が見てるブログなので、
あまりこういうことに触れたくなかったです。


実際、
このブログは別のオンラインゲームや

他のジャンルのブログなどを
書かれている方も見てくれています。



訪問者リスト

※管理者名やブログ名などは伏せてます。


このように新生FF14とは全く関係のない
ブログを書いている方からのご訪問もあります。

これからFF14をやろうかな?
と思ってる方のご訪問もあると思います。


わざわざ時間を割いて見てくれてる方に
悪い事実もあるとお伝えしたかったのです。

耳障りの良いことばかり書かないからこそ
多くの方が読んでくれてる気もします。

ただ、このような事は、
新生をはじめて約1年半で初だったので
あまりないことだと信じたいです。

ほんとに
「こんなことあるのかなー」と
いう感じだったので驚きました。


万が一、、、

除名されたとしても今の仕様だと
数の暴力でどうしようもありませんので、
運が悪いと思うしかないですね。

また、効果はあるかわかりませんが、
理不尽であればGMに通報するのがいいと思います。





本日もご覧頂きありがとうございました。
良かったら応援ポチポチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます。




スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

えー
除名の廃止は困るなあ
暴言が酷いとかの人は出てってほしいし
ギミックがわからない人もいればギミックが分かる人もいる
今回ダメでも次来る人でクリアできたり・・・
そこがCFですよ~

コメント一覧

No title

どこの鯖やってるか分かりませんけれど
それぞれ推奨鯖があるなら仕方ないんじゃないのですか?

コメント一覧

No title

根深い問題ですね。
一応除名使用後、3時間は自身を起点にした除名は出来ませんが、
短絡的過ぎますね、コミュニケーション取る気が薄いんでしょう。
MMOはコミュありきですが、仕様的問題でもあります。
とはいえ、プレイヤー側の問題が大きいですが。
除名自体はあっていいと思います、意図的に妨害やハラスメント行為を働くプレイヤーも居ます、それを排除出来ないというのも問題ですので。
気持ちに余裕を持つってのが一番です、ゲームは楽しむ物ですから。

コメント一覧

投票除名の悪用はいけないことです。が、この記事のケースは投票除名の有効活用ではないですか?ギミックも理解せず、言葉も通じないのに参加するのは、充分迷惑行為に当たると思います。MIPと反省は関係ないと思いますよ。

コメント一覧

日本語がわからないのにJにチェックいれてマッチングしたのならば、十分に投票除名の迷惑行為に該当していいかと
オンラインゲームはコミニュケーションがとれてなんぼかと

コメント一覧

No title

リンゾウさん、いつも楽しく拝見させて頂いております。

今回の件の「クリアできないと思った」は、PSなどよりも、
「相手が外人だから聞き入れる気がないのでクリアできない」ということなのかなと思ってます。

「J」のみを選択してCFに突入しても、同じく「J」のみを選択してマッチングに参加している、日本語を喋る気のない外人とマッチングしてしまうことは多々あります。

もちろんリンゾウさんのこれまでのBlogも拝見しているのでコミュ取りたい・取らねばという気持ちはわかりますが、
FF11のジラート付近で日本人外人強制混合にさせられてひどく苦労した人間としては、
外人とマッチしただけでやる気が失せ、且つ戦術理解してないともなればキックなりギブなりしてしまいたいと思うのもまた事実です。

表でそういう発言をしないのは、CFの知り合いでもない人間にわざわざいう必要がないのと、差別発言としてハラスメントBANを食らうことを警戒しているのかなと思います。

外人とのJの捉え方や付き合い方などいろいろあるとは思いますしフォーラムでも色々議論されてはいますが
彼らと付き合いたくない、と言う意見もまたあってしかるべきかなとは思います。

コメント一覧

No title

アイテム保留中は除名できないので
ロット悪用は出来ないんじゃないかな

コメント一覧

No title

除名していいのは寝落ちして反応がない時、暴言を言う人がいる場合など進行上放置不能な場合だけです。今回の場合は私も不正除名になるように思います。その場合サポート機能から運営に連絡して運営から注意してもらうのがff14での対処法と規定されているようですね。無理と思った時プレイヤーが選べるのは自己退出してゲームから降りる事だけです。

コメント一覧

問題ないのでは?

除名で構わないのては?
投票の結果が全てだとおもいます。
否決されたらそのままやれば良いしですし。無駄に時間かける必要も、外国の方に付き合う必要もありませんしね。
それならCF使うなとおっしゃるかもしれませんが、除名投票も途中抜け権利として有るものを使っているので問題無いように感じます。


コメント一覧

No title

基本的に外人と意志疎通が出来ない以外でクリア出来そうにないから除名なんて見たことも聞いたこともありませんね
言葉さえ通じる相手なら説明してクリアしますよ
分からない意思疎通も出来ないのに延々と全滅を繰り返すのを付き合えというのは流石にやってられません、普通の人間で聖人じゃないので
自分はトンベリと同じグループなので略語ばっかりで翻訳も不能な英語連発して、英語出来ないのかとか言い出す外人と当ってうんざりしてますよ、タブ変換使ってといってもほぼ無視されますしね
なんのための言語チェックマークなんでしょうね

コメント一覧

No title

コンテンツを攻略するための有効な手段(相互にコミュニケーション可能な言語での指摘、等)を持たないのにただ「除名する必要はない」ってただのワガママでは?
除名後の会話で「言葉の壁は難しい」と仰っている事から、そのまま続けても攻略が難しかった(無理とはいいません)事は認識されているんですよね。

そして「反省してくれた」という謎の上から目線。
有効な手立てを持たないのにただ「除名はよくない」と偽善を振りかざしただけの立場でなぜ?

除名投票の乱用は問題ですが、ベストとは言わないまでも有効に活用されているシチュエーションで「不要」と断言する事には違和感を禁じえません。

コメント一覧

No title

コメントの問題ないのではとかで書いてる人のように「クリアが難しい(操作がうまくないなども)」「コミュニケーションがとりにくい(主に言語)」がハラスメント行為と同じって考えなひとがいるからこんなおかしな除名とかあるんでしょうね~
必死すぎというか余裕がなさすぎですね~
そういう人はホントにハラスメント行為するプレイヤーにあたったら発狂しそうですね~

コメント一覧

No title

こんばんは。

除名投票に関しては、色々な意見はありますが、
私は正当な理由で除名投票が使われていないのであれば、
今の除名投票の機能は不要だと感じています。

私は外人や初心者さんなどがいて上手くいかない理由での
個人に対する除名投票はオカシイと感じています。

今回の件も長期離席ではありませんし、
暴言などもなくハラスメント行為には
該当しなかったと思います。

沢山のご意見ありがとうございました。


コメント一覧

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
