リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 革細工分解スキル上げなう


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





すべらないリンゾウ

討滅ルーレットでCFに行くと真シヴァ戦へ。(’-’*)

すると真央ちゃんネタが・・・

仕方がないので、急遽、
羽生くんに・・・

ひょっとして読者様だったのかしら(〃ω〃)

ちなみに、ネタはすべっても、、、
バトルではすべりませんでした(・∀・)b




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日は、革細工スキルの分解スキル上げの記事です。




革分解スキルを
78→91近くまで上げました。



感謝のサンダル分解

あげたのは、お馴染みの
「ブライズメイドサンダル」分解です(  ̄▽ ̄)

ウルダハのウルダハ:ナル回廊の中央部の
エーテライト近くの織物屋「サンシルク」で
1足6000Gで販売しています。


今だとスキルを上げながら
普通に利益がでますね。(・∀・)

工匠のデミマテリダなどが出るのですが、
ダンジョンから戻ったら即うれてましたw

恐らく、パッチでクラフタが緩和されたので、
装備を揃えるために工匠のデミマテリダの
需要が再び出てきた?のかもしれません。

サンダルの分解は、同じく高価な
ヒッポグリフソフトレザーも出ますので
リンゾウ的にはオススメです♪


しかし、実装当時は、
工匠のデミマテリダは
13万くらいしてたみたいですね。

今は3万くらいなので、
はやくやっておけばなーw
なんて思いました!





◆ 分解時に役立つ?もの


なお、分解時ですが・・・
特に高価だったり貴重なものを大量に分解するのに
効果的な食事や薬品などがあります。


1、薬品

パッチ2.5では「精密薬(薬品)」で
分解成功率が上昇するようです。

HQだと分解精度+4で
分解成功率が10%ほど上がりました。

また、分解成功率が10%あがりました。

ただし、効果時間は10分のみですので
まとめ買いをして一気に上げるといいですね!



2、食事

パッチ2.5では、
ベーコンスープ(食事)で
分解成功率が上昇するようです。

NQで分解成功率2.5%、
HQで5%の分解成功率の上昇のようです(未確認)

上の精密薬を含めてみると
分解精度+1で2.5%の成功率上昇してますね。


しかし、実際の所は、

・分解スキル1
IL1 90%→94.5%
IL5 75.60%→80.10%
IL7 68%→72.5%
IL9 57.80%→62.5%
IL10 54.40%→58.65% 
IL15 38.40%→42.40%
IL18 24.75%→28.50%

・分解スキル100
IL80 85%→87.5%
IL90 70%→72.5%

・分解スキル97 
IL70 95.50%→98%

HQだと上昇率はこの2倍

と、自分の分解スキルによって
上昇値が変わるそうです。

精密薬も使用スキルによっては
変わってくるのかもしれません。

分解成功率をあげる食事や薬品は、
今後のパッチでも追加されると思います。



3,マテリア

1つはめる毎に約5%の
分解成功率があがるようです。

高価なものが分解できるのであれば、
安いマテリアをはめ込んで確率を上げるのがいいですね。

先行の方だと5禁の☆3レシピを作成して
分解していたとかしていないとか・・・Σ(゚д゚)



4、クラフトスキル

やはり、
革細工の分解スキルをあげているのであれば、
革細工のクラフタースキルもあげておくと便利ですね。


例えば、サンダル分解でとれる
「ヒッポグリフソフトレザー」は
そのまま売ってもいいのですが、

製品にすると、より利益がでる製品があります。

リンゾウは、
革細工はIL60くらいですが、
☆2くらいまでなら結構HQができます。

しかも特定のスキルはありません。
(錬金のコンファートゾーンなどw)

どちらにせよ、売り手にも
買い手にもなれるのは大きい気がします。

製品の利益がでなくなったら
素材を売れるので製作できると
少し便利かもしれません。





◆ リンゾウ的感想文

お世話になってるギャザクラ生活さんによると
「ブライズメイドサンダル」で分解スキル100くらいまで
あがるようです。

パッチ後の情報も出し惜しみせず
めちゃくちゃ早いのでありがたいです(^人^)


参考:
新生FF14のアイテム分解 まとめ
ブライズメイドサンダルを300回分解してみた


私のブログを読んでる方ですと、
恐らく、戦闘好きな方が多いと思います。


私自身、以前は、
全くやっていませんでしたが、

戦利品の分解などができると
食事代はうきますし結構ギルが貯まります。


またパッチ直後も楽しみが増えましたねw

やはり、ギャザクラでも
パッチ後は何としてもスキルをはやくあげたい!
新製品をつくりたい!という方がいますね。

スキル上げなどで出来た
中間素材などの素材はあまり値段を見ずに
買ってくれるような気がしますね。

最近のパッチ後は、
値の変動を見て売るのが
楽しくなってしまいました。(・∀・)

「これ売れるやろ!大量出品なう!」
 ↓
ダンジョンから帰るとすぐに売れていて
「やっぱりそうでした、ふっふっふ」(  ̄▽ ̄)

とドヤ顔したり、


「いや、この素材を私の出品価格で買うと
赤字だからこの価格で売れないだろう。
いや、彼らの意欲はスゴイ!とりあえず出しておこう・・・・」
 ↓
そして、たまたま売れて、
「売れた!よっしゃ!大量出品やっ!!」
と調子にのります。 

1日後、マーケットを見ると、、、
やはり全く売れておらず、価格も2万も値下がり。

不良在庫を抱えたリンゾウ涙目。ヽ(;▽;)ノ

こんな事もあります。


いやー、ほとんどがこんな失敗ですねw


しかし、、、

またこういうのも
違った遊びなのかな、
なんて思っています。(〃ω〃)


パッチ2.51のパッチ直後も
取引が楽しみです!w







本日もご覧頂きありがとうございました。
良かったら応援ポチポチお願いしまーす!
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)




スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
