リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 PT募集を使いこなそう♪


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




「いける・・・・」

普段、
「ひょっとしてこれできるのかも!」
と思うことはありませんか?

以前、フィギアスケートの
浅田真央ちゃんのトリプルトゥループをTVで見て、

「ひょっとして私もできるのかも?」と思い、
自宅でやってみたところ・・・

自宅の机の角に足の小指をぶつけ、
曙さんのように少しうずくまっていました。


そんな失敗もありましたが、先日、
「ひょっとしてこれできるのかも?」
と思える絶好の機会が再びきました。



頭をかがまないと通れない通り道

いつもとは違う見慣れない道を歩いていた所、
上図のような頭をかがまずに通れるか通れないか
微妙な高さのトンネルのようなものがありました。(・∀・)

何を思ったのか、
「ひょっとして、頭をかがまずに通り抜けられるかも?」
 ↓
「かがんだら私の負け。必ず、かがまずに通れる。」

ということで挑戦してみました。

何でこんな制限を
自分にかけたんだろうという話ですが、

・・・ちょっとした勇気試しですね。( ; ̄▽ ̄)



結果、

頭を頭上のブロックにぶつけました。


残念ながら、
スーパーマリオのように
ブロックからキノコは出ませんでしたが、

目から星が出ました。ヽ(;▽;)ノ

それくらい痛かったです。

このようなちょっとした意地が
事故につながる時がありますので、
皆さんもご注意下さい。(´・ω・`)

以上、最近の事故(自己)紹介でした。



こんばんは、マミヤ リンゾウです。

PT募集使っていますか?

無料期間が始まるということもあり、
PT募集の仕方等について書いてみました。







● PT募集をかけてみよう

PT募集1


PT募集2


各設定項目の説明
1. 目的設定 目的の内容・場所を設定します。
2. 平均アイテムレベル アイテムレベルを条件に含むかの設定をします。
3. 募集ロール 募集するクラスやレベルを設定します。
4. 自由コメント 募集にあたってのコメントを記載することができます。
5. 雰囲気 どんな雰囲気でプレイしたいかを設定することができます。
6. 言語設定 使用言語を条件に含むかの設定をします。



詳細はこちら↓
パーティプレイを楽しもう



リンゾウ的感想文:

自分からPTを募集して1番良い事は、
あなたの思うようなPTをつくれる事です。

雰囲気、戦利品関連、参加者の練度なども
ある程度はあなたの思うように集められると思います。

ちなみに、リンゾウは
初回PTの時によくPT募集を利用します。

初回の予備知識なしで行くのは楽しいですw

ただ、苦手な方もいるみたいですので、
PT募集をかける時があります。

個人的に募集掲示板で重要だと思うのは
フリーコメント欄ですね。(・∀・)

192文字以内でフリーコメントが記入できます。

確かに、誰でもOKな募集は
集まりやすいと思うのですが、

それだとCFに申請しても出来ますので
個人的なこだわりは出した方がいい気もします。( ´ ▽ ` )


私の例ですw



- 初回PT

パッチ25初回PT募集文

最初は、こんな感じで募集してます。

私の欲求としては、

・イベントみたい
・予習不要
→文面に書いてます。

・気楽に入って欲しい
→最後の顔文字が可愛い!
顔文字で緩やかな感じを出してます。
声もかけられやすくなる気もします。

募集内容は緩やかな感じですが、、
欲求ポイントはコメントに記載しています!




- 攻略 PT

侵攻3層募集文

攻略PTでも、
初期の段階のものですね。

この時の私の欲求としては、


・意見を言って欲しい

初回練習PTだと必ず失敗します。

悪い部分は、今の内に言って欲しかったりします。

従って、この時は参加者の方に
発言できる方を求めていました。

とはいえ、、、雰囲気よくやりたいので
音符(♪)などをつけて温和感を出してます。

この時は、
積極的な方が参加してくれたので
嬉しかったですね( ´ ▽ ` )



・用意できるもの

これは自分が募集に参加する際なのですが、
主催さんがマクロや薬品など用意してきたもの、
戦術などを書いていると安心して参加できます。

実際、入って過去とやり方が違うと
パニックになる時がありますよね。

この時は、
進行のマクロを用意してきたので、
コメントに書きました。( ´ ▽ ` )

もっとも、、、このマクロは
間違いだらけで機能しなかった訳ですが。_| ̄|○





・目的、目標

●●までやるというような
目標を書くようにしています。

参加者の方も、
ここまでならいけるだろうと
参加しやすいと思うんですね。

それに、ダラダラと練習しても
あまり身にならない気がします。

ただ、慣れるだけでダラダラしたいときもあるので、
ダラダラやりたいときはそう書きます。



参考記事:
新生FF14 バハムート侵攻3層 リンゾウの「マクロ作成」奮闘記





CF(コンテンツファインダー)

CFでの参加者は、ランダムで選出されます。

ですので、勿論、
あなたのやり方や考え方が違う人と
マッチする可能性も多々あります。

これはあなたのストレスになるかもしれません。

しかし、逆にあなたにない考え方に触れられるので
あなた自身に新しい発見や変化が怒る可能性があります。

実は、リンゾウはそれがすごい好きで、
固定PTもしつつ、単独でCFもよく利用しています。



ここで、過去のリンゾウの野良CF動画を!

「城塞攻略ストーンヴィジル」ですね。

ここ、昔は難しく感じたところなんですよー。ヽ(;▽;)ノ






良かったらご覧下さい。

見所は・・・

・初心者タンクのリンゾウ、2回目のダンジョン

1度は募集でクリアしましたが、
動画は2度目のものです。

CFで1人で申請しました。
ギミックは、ほぼ理解していません!

タンクさんが理解していないと
ギブアップ投票もあるようですが、

一体、初心者タンクの
リンゾウはどうしたのでしょうか?



・リンゾウの処世術

余裕がなかったこともあり、
最後のボスでイベント中の詩人さん待たずに突撃、
締め出してしまいました。_| ̄|○

動きすぎて竜さんにも指摘されたりと
ギスギス必至!のこの状況。

一体、どうなったでしょうか?(’-’*)




・動きまくるリンゾウ

何でこんなに動いていたんだろう?
というくらい動いてました。

いや、
ここまで動くタンクは
見たことないですねw

あまりにも動くため
ボス戦などは自分のことながら
思わず笑ってしまいましたw

多分、ブレスを避けようとしてたのかも?

さすがに・・・
メンバーさんから指摘があり、
その後は、若干動きが大人しくなった気もしますw

決してわざとやってるわけではありません。
本当に余裕がなかったのです。

戦闘中の会話も全く余裕がないやりとりで
おわかり頂けると思います・・・。

ID中にこの様な改善もあるので、
個人的には指摘は嬉しいですね。(・∀・)b



それにしても
気持ちいいPTでしたね。

多分、私と初見?の詩人さん以外の
2人は慣れてる感じでした。

慣れてる方が合わしてくれると
安心できるんですよね。

リンゾウもこういう気持ちを忘れ始めたので
久々に見て思うところがありました。

2:40~あたりの竜さんの台詞とか
なかなか言える人は少ないですよね。

これも人によりけりでしょうけど

特に失敗した時は、無言より、
励ますような言葉をかけると
気が楽になるのかなと思いました。



今のIDは週制限などの仕様で周回化して
スピードを重視しがちです。

リンゾウも合わせる事はしていたのですが、

声をかけたり、励ます、というような心配り等を
最近少し忘れていたのでハッとしました。Σ(゚д゚)

気配りはできても、
心配りはなかなかできません。

褒められたりなど、調子にのって
話し出すときはあるのですがorz

まだまだ癒し系の道は遠いです!(〃ω〃)





本日もご覧頂きありがとうございました。
良かったら応援ポチポチお願いしまーす!
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)





スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

こんばんは。動画を見ました。
りんぞうさんのコミュ力の高さに驚くばかりです。
あれだけ熱心に聞いてくると教える方も何とかしたくなります。

移動が激しくテンパり気味のりんぞうさんにも好感が持てました。
あんな時代もあったのですね。

コメント一覧

No title

>>通りすがりさん
いやー、メンバーさんのお陰ですよ。
気持ちいい方々で運が良かったのもあると思います。

・・・恥ずかしいです(/ω\*)
混乱するのは今でもありますよ!
ここら辺は昔も今もあまりかわってないような・・・笑


   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
