リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 パッチ2.5三昧


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。(・∀・)

ここ数日、、、、
パッチ2.5のコンテンツを遊んでいます!


オーディン討伐

予習なし初見のみのオーディン討滅戦!
募集があったので参加してきました。
詩人での参加です。( ´ ▽ ` )




オーディン討伐2

スリップ技?みたいなので
何度か全滅も、、、
ギリギリでの勝利!

お馴染みのあの技もくらい全滅しました。

勝利時のログで、
ある程度の死闘だったのは
おわかり頂けると思います!

ですので、
クリア後は感動がありましたよ!




クラフタ:闇の塔

続いて・・・新クリタワ:闇の塔へ

募集がなく、
「さすがにまだ安定してないだろうな」
・・・ということでCFで詩人でいきました。

予想通り、結構、
倒されました。ヽ(;▽;)ノ

最後のボスでは、
やり直しもありましたね。




クリタワ錬成結果


そういえば、シルクスの塔の装備は
いつの間にか分解できるようになってましたね。

ですので、白の装備を間違えて分解してしまいました。

そこで、急遽IL90の装備をマーケットで購入しました。

ちなみに
IL90装備の錬成値は、、、

IL90装備(マテリア3種装着)で

古代・・・・錬成値10
シルクス・・・錬成値23
闇の塔・・・錬成値1 貯まりました。


こう見るとIL90装備は
シルクスが適正ぽいですね。

古代だとIL70装備かなあ。

装備にマテリア2箇所でも
シルクスの塔に5回いけば
錬成値100%になりそうですね♪

ちなみにIL90の装備は、
かなりの確率でガができるらしいんですよ。
6~7割くらい?

実際に試された方もいるようです。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1643001/blog/1529519/
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1643001/blog/1529519/


IL70装備になるとマテリガの確率は、
約4割くらいに落ち込むようです。
http://black-mage.net/materia_grade4_by_patch2_35/

今の私のサーバーでの
カシミアヒーラースカート(IL90)の価格
(6万くらい)では錬成はオススメできません。

博打好きな方はどうぞ!

とはいえ、シルクスなら適正レベル装備ですし、
パッチ2.5で周回要素が加わりました。

今後のIL90装備とマテリガの価格次第では、
錬成しながらまわるのも面白いですね。




クラフタ:闇の塔2

その後、
その白魔道士で
週刊クリタワ(※)のために3箇所をまわることに・・・(・∀・)

白は、どれも即マッチでした。

特に「新クリタワ:闇の塔」は、
レイズのしがいがありました。

私も何度が倒されました。_| ̄|○

しかし、
ギミックがよくわからなくても
何とかなりましたね。(’-’*)

しかし、毎度、ダンジョンは
よく考えられてるなあ、と思いましたよ。



※週刊クリタワに関しては、、、
⇒ 新生FF14 パッチ2.5 詩学強化素材入手法








他は緩和されたらしい
クラフター合成をしていました。

今回は、防具の頭、手、胴、脚、足のアーティザン装備(IL70装備)狙いですね。

元々パッチ2.4で
追加された装備らしいのですが、
いい機会なので揃えました。

といいますのも、、、、
使いまわしができるんです・・・w

これが本当に大きいですね。

これまでは、
彫金とか裁縫とか各装備がありましたが、

アーティザン装備(IL70装備)1つで済むので
持ち物にもやさしいです。


アーティザン装備(IL70装備)
頭 アーティザン・アンダーリムグラス(クラフター共通)
胴 アーティザンガウン(クラフター共通)
手 アーティザンフィンガーストール (クラフター共通)
脚 アーティザンショース(クラフター共通)
足 アーティザンパッテン(クラフター共通)

これらの装備は、
下素材の納品で1部位手に入ります。

木工・・・スプルース合板HQ×4
鍛冶・・・ダークスチールフックHQ×5
甲冑・・・ダークスチールワイヤーHQ×5
彫金・・・ローズゴールドギアHQ×5
革細工・・ヒッポグリフストラップHQ×5
裁縫・・・シルバーブロケードHQ×4
錬金・・・塩酸HQ×10
調理・・・トマトケチャップHQ×10


頭・手・胴・脚・足の5部位ですので、
この5倍で使い回し装備が全て手に入りますね。

例えば、
トマトケチャップHQだと
10×5部位=50個ですね。

あなたがLv50のクラフトで
製品の価格が1番安いもので
つくった方が良いと思います。

調理のトマトケチャップHQが1番安いのかしら・・・。
塩酸も安いかも・・・?

私は、調理や錬金をLv50まであげてないので
彫金・・・ローズゴールドギアHQ×5×5部位で揃えました。

ローズゴールドギアHQ25個ですね。

ローズゴールドギアは、
私のサーバーだと1つ4000Gくらいで作れました。

ですので、今だと10万くらいで
IL70装備が5部位揃います。

けっこう楽でしたw


なお、各HQの作成は

「製品名」+「HQ」
「製品名HQ」+「スキル回し」

などと調べるとすぐ出てきます。


私のローズゴールドギアHQは
こちらの記事を参考にしました。

⇒ ローズゴールドギアHQ

多くの記事に作成時の自分のスキルなどが
書かれてありますので参考にしてみて下さい。

今は当時に比べて食事などが整っており
数値を満たしやすいので大丈夫だと思います。

なお、リンゾウは

「コンファートゾーン」「ステディハンドⅡ」は
覚えてなかったので若干苦労しました。(^_^;)

「秘訣」とか
テンプレ外の面倒臭い操作を
取り入れたりして完成させました・・・。

クラフタのLvが足りないと
無駄にスキルまわしを考える必要があるので、

余裕があれば
一通りのクラフトレベルをあげてから
検索してそのまま合成したほうが楽ですね。

マクロ化もできなかったので
1つの製品の作成にも時間がかかりました。



クラフタ防具

IL70装備が手に入ると合成がかなり楽になります。

今回、クラフト装備を整えてよかったなーと思ったのは、
分解素材で別の製品のHQをつくれることですね。

例えば、IL90の神話装備を分解すると
ローズゴールドインゴットなどが出来ます。

もちろん、そのまま売っても2万くらいで売れるのですが
製品のHQ化するとさらに+2万近くの利益がでます。

そりゃローズゴールドインゴットが
この価格で売れるわけですね・・・w

IL70装備になると素材がNQでも
HQ製品がかなり楽にできますね。

ただし、製品化した場合は
すぐ売れるわけではありません。

回転率を重視なら
そのまま売ったほうがいいかもです。


とはいえ、10万くらいで
クラフターの装備をIL70装備にできるので
分解をやってる方はオススメします。

製品が売れないor利益がでなくなったら
素材をそのまま売れば良いと思います。



とりあえずIL70装備を整えて終わりました。

これから先は結構
お金を使いますのでご注意下さい。

新装備は利益こそ10万以上出ていますが、
売れ行きが悪く、回収には多くの時間を要すると思います。

時間のある方以外は
これ以上はあまりオススメできないです。


一方、ギャラザー。

採掘や釣りは軍票やクエスト、
リーヴなどで素材を集めていくので
あまりお金はかかりません。

ただし、時間はかかると思います。




釣り三昧

育てている釣りと採掘は、
手帳分だけコツコツと進めて行こうと思います。


余談ですが、、、

寝る前に1時間だけクラフトをやるはずが
なんと3時間やっていました・・・笑

時計は、午前4時を回っていました・・・_| ̄|○

新IDいけたやん!と自分自身につっこみながらも・・・
クラフト、ギャラザーは意外とハマります!

やりすぎにご注意下さいw



そんなわけで残り・・・・
新IDとかはまだやっていません!

ほんま、体が2つ欲しいです!w

パッチ2.5三昧。
楽しんでいます。o(^▽^)o





本日もご覧頂きありがとうございました。
良かったら応援ポチポチお願いしまーす!
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)


スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

交換で貰えるアーティザン装備いいですよね。
浅くクラフターやる人にはピッタリだと思います。
ガチ勢はマテリア詰め込める方の製作アーティザンを
着てますし、なかなか考えられてるなぁと思いました。

コメント一覧

違う気が。

アーティザンは今回のはAFフル禁断以下の装備で、2.4追加のパテ使うクラフター作成品とは完全別物ですよ。

コメント一覧

No title

>>通りすがり さん
本当にそうですよね。
手軽に追加できる要素も加わり嬉しいです。

一方、私くらいの
装備とスキルだと☆4だと
食事してもHQは無理でしたw

トップクラスには簡単にいけないようになっていて、
私も本当によく考えられてるなと思います。



>>舞識さん

ご指摘ありがとうございます!

制作の方もアーティザン装備なんですね。
交換のものと何かごっちゃになっていました。
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
