リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 パッチ2.5 詩学強化素材入手法


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんばんは、マミヤ リンゾウです。

先日、パッチ2.5が行われました。

詳しい内容は、
パッチノートを見て頂くとして、、、

⇒ 2.5 パッチノート



今日は、バハムート真成編以外での
詩学強化素材の入手方法が追加された!
という事でまとめてみました。

良かったらご覧下さい。


本日の記事は、パッチ2.5段階において
IL120以上を目指す方向けの記事になります。





現在、パッチ2.5での詩学強化素材は以下の3つです。

これまでは、、、

【強化素材】
暗号化トームストーン・・・バハ真成編 2層
アラグの硬化薬・・・バハ真成編 2層・4層
アラグの強化繊維・・・バハ真成編 3層・4層

詩学強化素材は、
上記箇所で入手可能でした。

ところがパッチ2.5では、
その入手方法が増えたようです。(・∀・)





-パッチ2,5追加 詩学強化素材入手場所 その1

クリタワで拘束予定!?

新クリタワに行きたいです( ´ ▽ ` )



◆ ウイークリークリスタルタワー

リンゾウメモ:
下記のクリスタルタワー3箇所を全制覇により、
クエストが発生します。

まずは、

・クリスタルタワー:古代の民の迷宮
・クリスタルタワー:シルクスの塔
・クリスタルタワー:闇の世界

こちらを1回ずつクリアします。

これが、ウイークリークエストをうける前提の条件のようです。



ウイークリークリスタルタワーで入手できる詩学強化素材

アラグの硬化薬・・・クエスト「大魔道士の祝福」クリア報酬(週1回)



クエスト「大魔道士の祝福」オファーまでの道のり

大魔道士の祝福

-step1

クリスタルタワーの3箇所をクリア

・クリスタルタワー:古代の民の迷宮
・クリスタルタワー:シルクスの塔
・クリスタルタワー:闇の世界 を1度以上クリア


-step2

クエスト「輝く希望」のクリア

オファー条件
LV50以上の戦闘職、クリスタルタワー:闇の世界クリア済み
モードゥナ (X:30 Y:12) 聖コイナク財団の調査地のラムブルースより受注

報酬
ギル+アラグの魔触媒


-step3

クエスト「もう一つのノア」のクリア

LV50以上の戦闘職、輝く希望クリア済み
モードゥナ (X:30 Y:12) 聖コイナク財団の調査地のサイエルより受注

報酬
ギル

以上のクエストをクリアすることにより、
クエスト「大魔道士の祝福」オファーが可能になるようです。


-Step4

クエスト「大魔道士の祝福」のクリア

LV50の戦闘職、「もうひとつのノア」クリア済み
モードゥナ レヴナントツール(X:21 Y:8) のコー・ラブンタより受注

報酬:
アラグの魔触媒
アラグの硬化薬






-パッチ2,5追加 詩学強化素材入手場所 その2

◆ モブハント


モブハント1


まずは、パッチ2.5での
モブハントの変更を見てみましょう。


============================================

モブハントに関して以下の追加/変更が行われます。

リスキーモブを討伐時に入手できる同盟記章の量が引き上げられます。
Aランク 20枚→40枚
Sランク 50枚→100枚

モブ手配書の報酬として入手できる同盟記章が
4枚→8枚、10枚→20枚に引き上げられます。

リスキーモブ手配書の報酬として入手できる同盟記章が、
50枚→100枚に引き上げられます。

各リスキーモブのドロップからモブハンターの手記が削除され、
代わりに「熟練モブハンターの手記(※)」が追加されます。


モブハント25記章交換品



熟練モブハンターの手記 
→ 同盟記章500と交換

以前のモブハンターの手記とは別物です!
旧手記は、上図の様に「熟練モブハンターの手記」の1つ上にあります。

交換の際はご注意下さい!
 

============================================



モブハントで入手できる詩学強化素材

アラグの強化繊維・・・同盟記章 3000 (熟練モブハンターの手記6冊)
アラグの硬化薬・・・・・同盟記章 2000 (熟練モブハンターの手記4冊)







-リンゾウ的感想文

リンゾウのイージスエクス完成記念写真


パッチ2.5の週1のクリタワ3種で薬、
モブハントで薬と繊維が手に入るようになりました。


「詩学武器を強化する暗号化トームストーンはどこや!?」
ということですが、今回は追加がないようです。

しかし、

⇒ 『新生FFXIV』詩学強化用アイテムがウィークリークエストで手に入る!
パッチ2.5吉田直樹氏インタビュー(ファミ通.com様)


こちらのインタビューにもありますが、

吉田 
「同盟記章と交換できるようになります。
選べるアイテムの種類も、クリスタルタワーと同様に
状況を見極めたうえで徐々に増やしていきます。」

とあるように今後は石も追加されると思われます。

また、同記事内で、

吉田 
「パッチ2.51でゾディアックウェポン(ZW)の“究極形”を完成させれば、
『蒼天のイシュガルド』発売までは最強の状態が続くことになりますので、
いろいろ活用していただければと思います。」

これはどういうことかといいますと、
バハムート真成編をやらなくてもZWとクリスタルタワー、
モブハントで最強装備になれます。

しかも、、、
ロット運というような運要素がありませんので、
時間を費やせば確実に強化できます。


ただし、バハのようなちょっといって
すぐゲット手軽な感じは今の所はないですね。
今はどれもそれなりに時間を要します。

とはいえ、時間が経てば、
より強化は容易になると思います。



こういうやり取り等を見ていると
今の仕組みは、凄い良く出来てるなと感じますね。

これだと、
新ディスクのイシュガルドの3.0から始めた人や、
復帰の方もすぐ追いつきますよね。

そもそも普通にIL130以上の装備が
早い人なら1日で追いつけるかもしれません。

恐らく、新ディスクの3.0で
ほぼ全員同時スタートのような形にしたい意図も感じますね。

そもそも、新ディスクでLv自体があがりますので
現状ある最強装備よりも強い装備が新ディスクでかなり容易にとれる。
と思いますね。(・∀・)

ですので、純粋に攻略を楽しむ形が望まれてる気もします。


確かに、個性がないとか、みんな横並びとか、
リンゾウも少なからず思うのですが、私自身、
10年経ったMMO(FF11)を新規で始めた経験があります。

今は緩和されているようですが、
10年の蓄積の差はすごく、追いつくのは無理ゲーでしたw

しかし、フレンドさんなどが出来ると
やっぱり一緒に遊びたいですよね。

当時、フレンドさんに
ハードなコンテンツ(FF14のバハみたいなもの)に
新規ながら参加させてもらったことがありました。(’-’*)

本当は、段階を詰んで
参加するべきだったかもしれませんが、
一緒にあそびたかったので参加させてもらいました。

すると、敵への攻撃は全てスカスカ(明らかな命中不足)、
当たってもフレンドさんが400ダメージ出してる中、
リンゾウは20ダメージとかでした。( ̄▽ ̄;)

フレンドさんは何もいいませんでしたが、
明らかにお味噌的なポジションで、
結構、萎えました。

その後、
そのコンテンツで装備が取れると
途端に戦力になる感じでした。

こうなると、動きがわかってても
●●装備必須みたいな感じになりますよね。


新生FF14ではILさえ満たしていれば、
今の最難関コンテンツにも参加でき、
攻撃もスカスカとかないので敷居が低く、
非常にありがたいです。( ´ ▽ ` )

そして、バハで運が悪くて装備が取れない方や、
最難関コンテンツに興味がなくても半年待てば
同率レベルまで達することができます。

また、休んでて「やりたいな。」と思ったときに
非常に復帰しやすいと思いますね。

非常に新規の方や
復帰の方に優しい仕様になっています。

物足りない方は、
早期クリアでしばらく休むのも
アリだと思います。

いま1ヶ月くらいの年末正月休みが終わり
真成編の4層の練習を始めてますが、

正直、早期クリアできた方は
本当にスゴイと思います。

リンゾウの所は、練習段階ですが、
ワンミスで即死もありますw

言われてるほど簡単な気もしませんし、
これは、もしも年末とか正月にも練習してても
クリアできなかったかも?と思います。

ナイトでHP1万近くあっても
今はきつく感じますね。(^_^;)

ただ、固定なので週毎に誰かが
装備などが強化されていて進歩があり
徐々に難度が下がるような感じはあります。

つまり、
ちょっとずつ進んでいる
感じでそれは楽しいですね。

もし、クリアしてある程度
みんなの装備含めて色々揃ったら
私も休止するかもしれないですね。

それまでは、純粋に
攻略を楽しめればなと思います。(・∀・)

久々に詩人や白などを
出して思ったことでもあるのですが、
ゲーム自体は面白いので間を置くと新鮮に感じますね。

最近では、ずっと継続ではなく
そういう遊び方もありだと感じています。




-パッチ2.5コンテンツを遊んで

とりあえず、新フロントラインを2回だけやりました!

久々にやりましたが、面白いですね!

今回の殲滅戦は、
純粋なキル戦、つまり敵の殲滅。

いやー、詩人は楽しいですね!(*^_^*)

特に個人LBはいいですね。
バラードを歌う必要がなくなりました。

他ジョブですと、
魔法DPSのコメテオは楽しそうですね。
複数キルは気持ちよさそうですw

近接さんは不利と言われていますが、
近接さんがいると良いブロックになって
遠隔があまり狙われないので、助かります。(・∀・)

まさに肉壁。
数値以上の貢献度がある気がしますね。


もう1回は、ヒーラーがPTに0名。
・・・白に着替え参加しました。

半年振りのヒーラーでしたが、
勝利に貢献できて良かったです。

ただ、何か中央にいて適当に回復しただけで勝ち、
「モンスターどこやねん?」という感じでした。

現状は、あまりモンスターは関係ないのでしょうか。

また、新アチーブは、キル数などでしか出ないので
ヒール量などでもらえるといいな、なんて思いました。

今のままだと、ヒーラーさんがいなくなりそうですw


フロントライン以外はまだやってないので、
ダンジョン含めて今後あそびます。(^O^)

新ダンジョンとか楽しみです!



あ、あとギャザクラ装備が大幅に緩和されたので
ちょっとやろうかなと思っています。

やはり、色々な装備をつくれると楽しいですからね。

前回の緩和は、
それほど感じませんでした。

しかし、
今回はかなりの緩和になってる気がしますので、
☆4レシピまでなら何とかいけそうな気がします。

あくまでもバトル優先ですが、
これも後日、記事にするかもしれません。



記事参考;
⇒ 2.5 パッチノート





本日もご覧頂きありがとうございました。
良かったら応援ポチポチお願いしまーす!
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

 最近ナイトにメインジョブを変えて、ナイトの立ち回りについて調べたていたところブログを見つけ、拝見させていただきました! ナイトの立ち回りの他、2,5の新情報についてとても分かりやすくまとめられていてすごく参考になります、リンゾウさんもティアマトでやってらっしゃるのですね!私も同じ鯖ですので、もしお見かけすることがあったらエクスカリバーの見学がてら、挨拶しちゃってもいいでしょうか!

コメント一覧

No title

>>ライさん
ライさんも同じサーバーなのですね。
はい、声をかけていただけると私も嬉しいです!

ただ、本を読んでる時が多いので
返事が遅れたらすいません。(〃ω〃)



   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
