リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク



新生FF14 エオルゼアで役立つ豆知識!?リンゾウのウンチク集


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

時々、記事の最後に書く事もある
リンゾウの「ウンチク」シリーズ。ヽ(・∀・)ノ

今日は、1つの記事として書いてみます♪

意外とあなたが知らない豆知識が
書いてあるかもしれません。

良かったらご覧下さい。





☆ リンゾウのウンチク ☆

※MMO初心者のリンゾウが
日々学んだ事を書くお馴染み?
のコーナーです。ヽ(・∀・)ノ


・ウンチク1

蘇生直後の無敵は、以下の条件で解除されます。
無敵の人が攻撃したり、WSをうったり、アビリティ使う。



リンゾウメモ:

新生FF14では、死亡からの蘇生後に
数秒間の無敵時間があります。

一部で回復されると無敵がきれる。
と言われていますが、実際のところ、
回復されても無敵はきれないようです。

ただし、自己回復は切れるようです。

従って、
HPが回復されていない状態で
攻撃するのは危険かもしれません。

二度死の原因の1つとして
回復を待たずに攻撃し、
無敵がきれ範囲をもらい、
再度、死亡となる時もあるようです。

ですので、
死亡から蘇生したら
ある程度の回復を待って
攻撃を仕掛けるのが良いと思います♪

しかし、
無敵時間は数秒ほどですので、
あまり余裕はないですね。(・∀・)

なお、蘇生後の無敵時間は、
8秒くらいと言われています。

実際にどうなんですかね。(´・ω・`)
もうちょっと無敵時間がある気もするのですが。




・ウンチク2

死体でも話せる


リンゾウメモ:
先週のことでした。
たまたまデイリーで蛮族エリアにいったところ、
死体の方がいたので蘇生しようとしました。

すると、死体の方がsayで話したので驚きましたよ!Σ(゚д゚)
どうやら倒れていても話せるようですね。

FF11では確か無理だったので
知らない方もいるかもしれません。

shoutやyellも可能です。

なお、死体なのに話す時は、
口がパクパクと動きます。
ちょっと怖いですw

あなたも死亡遊戯をお試しあれ!
・・・・違うか。(^_^;)




・ウンチク3

戦闘中でも納刀により、MPとTPの回復速度は上昇する


リンゾウメモ:
上記のように戦闘中でも
納刀中に回復速度は上昇します。

特に範囲狩りで役立ちますね。

範囲狩りなど
納刀せずに移動する時って
あるじゃないですか。

武器を構えながら進むより、
納刀した方が回復速度がはやいです。


ちなみに、ゲームパッドの方は、

PS4ゲームパッド

左スティック/L3ボタン(上図の赤枠内)のボタンを押すと
「納刀/抜刀」の切り替えができます。( ´∀`)v

MP/TP効率などが
変わりますのでお試し下さい♪




・ウンチク4

初心者マークは、累計プレイ時間が40時間を超えると消えます。


リンゾウメモ:
若葉マーク ←初心者マークとは、これですね。

パッチ2.45の現在、
40時間プレイするしか消せないようです。




・ウンチク5

マーケットで購入の際は、
リテイナー登録都市を見よう!

出品者のリテイナー登録都市と同じ所で購入した場合、
手数料5%が加算されずに購入できます。



リンゾウメモ:

例えば、、、

100万Gの時の関税は、、、
100万×0.05=5万Gかかります。

テレポ代は高くても
600Gくらいですので、

リテイナー登録国で購入できれば
かなりお得になりますよね!


カシミアヒーラースカート例

ここで、例を挙げてみましょう。

私はウルダハにいるとして、
カシミアヒーラースカートを
購入するとしましょう!

リテイナー登録都市を見るには、
上の図にある各国のマーク、
こちらをチェックです。

上から
1番目グルダニア
2番目グルダニア
3番目ウルダハ
・・・・

と、なっているのが
お分かり頂けると思います!


普通なら1番安い
1番or2番目の194500Gの
スカートを購入すると思います。

しかし、関税を考えると

194500Gの実際の購入額は、、、
194500×1.05=204225 となります。。。

(上の例では、登録都市がウルダハ以外の
上から3番目と5番目以外は関税がかかります。)


ウルダハからグルダニアへの
テレポ代は100G以上かかると思いますので、

テレポ代も考えますと
ウルダハにいた場合は、

上から3番目の194600Gの
カシミアヒーラースカートを購入する。
これが最も安上がりです。(*^^)v

マーケット価格が1番安いものが
決して1番安く購入できるわけではない


ということをご理解ください(^-^)

出品の際も、5%の関税がかかります。
たまに関税免除などがあります。

関税免除の都市がある場合、
移動に面倒がなければご活用ください。



上にも書きましたが、
テレポ代がだいだい600G以内なので、

12000G以上のアイテムをマーケットで買う際は、
購入する国家を変えた方がいいのかもしれません。




・ウンチク6

チョコボの降り方(途中下鳥の方法)


チョコボポーター4


リンゾウメモ:

ゲームパッドなら自分をターゲットし、
□ボタンを押すと上の選択欄が出ます。

「降りる」を選択すると
移動中でも下鳥できます。

また、上の図にある
チョコボのアイコンを
右クリックでも下鳥できます。

マイチョコボや、
デイリークエなどの乗り物でも
同様の事ができます。( ̄▽ ̄)

ご活用下さい♪




・ウンチク7

デイリークエストは1日で最大12回行うことが可能です!



リンゾウメモ:

デイリーな日々

デイリークエストは同じ場所で
1日6回の受注権があります。

事前に6回受注して
おくことで最大12回まで
クエストが可能です。

どういう事かといいますと、
6つのデイリークエストを
受けておいてログアウト。

数日後、そのオファーした
クエストを6つクリアすると、
また6つデイリークエストが受けれます。

時間のあまりない日は、
取りあえずオファーだ
け受けてログアウト。

時間の取れる週末等で
一気にこなす!とかもできますね。

リンゾウも使っているウンチクです♪




・ウンチク8

採掘ポイントは、他の2箇所見るだけでリセットされます。


低レベル採掘場所

時間をかけたくない時、
G4地図などの地図取りで
非常に役立ちますね。

つまり、わざわざ採掘しなくても
A,B,Cの採掘ポイント3箇所を
ひたすら見てまわるだけで
目的の地図がそのうちでますw

A⇒B⇒C⇒A⇒B⇒C⇒A・・・の順ですね。

掘る必要はありません。

見るだけでリセットされます。

掘るという動作が減るため、
かなりの時短になります( ̄∀ ̄)<キラーン☆

例えば、、、

・未知の採掘時間が迫ってきてエリア移動が近い!
 早く採掘で目的の地図をとりたい!

・攻略手帳の採掘部分は今週終わった

・そろそろCFでPTのマッチングしそう・・・ など、

とにかく地図を早くとりたい!時にオススメです。(・∀・)


参考動画はこちら
⇒ 地図取り時短編

動画では、
採掘ポイント3箇所を、
目的の地図のG4が出るまで
ひたすら見てまわってます。

地図が出るまでは、採掘ポイントを
覗(のぞ)くだけで1度も採掘していません。




・ウンチク9

バディに騎乗中や、
チョコボが入れないエリアでは
騎乗できる時間が止まります。



バディのいる時間

リンゾウメモ:
上の図は、チョコボの残り滞在時間が表示されています。

TIMEを見ると、バディの残り時間は16分32秒になっていますね。

このTIMEは、
チョコボに乗ってる時間や、
あなたがウルダハなどのチョコボが
入れない場所にいる時には、、、

ずっと16:32のままになったままです。


つまり、FATE待ちなどでは
チョコボに騎乗していれば
呼び出せる残り時間は減りません。(^O^)

バディの帰還

騎乗中は、チョコボの呼び出し時間は短くなりませんので、
このように勝手に帰還することもなくなります。(*^^)v





:ウンチク10

エラーメッセージの非表示法


キャラコンフィグ → チャットログ設定
「アクション実行時のスクリーンエラーを表示する」
「アクション実行時のリキャストエラーを表示する」 のチェックを外す。




リンゾウメモ:

「このアクションはまだ使用できません。」
「ターゲットが範囲外のため使用できません。」
「ターゲットが射程外のため使用できません。」
「発動条件を満たしていないため使用できません。」
「詠唱中のため使用できません。」
「HPが足りないため使用できません。」
「MPが足りないため使用できません。」
「TPが足りないため使用できません。」

などなど。

リンゾウは、特に、
「このアクションはまだ使用できません。」
これが、ボタン連打により出続けて酷かったですw

上記の設定をすることで、
エラーメッセージが一切でなくなります。( ̄ー ̄)<キラーン

リンゾウのようにボタン連打タイプのアナタにおすすめの設定です。





本日もご覧頂きありがとうございました。
良かったら応援ポチポチお願いしまーす!
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

為になる豆知識ありがとうございます!知らない事もあり参考になりました(´∀`)

コメント一覧

マウントから降りるのはR3でも可能ですよ。こちらの方が手間がないかと。

コメント一覧

No title

>>ねこさん
私もまだまだ知らないことばかりです。
今回もR3でマウント降りられる知識を
コメントで教えて頂きました。( ´ ▽ ` )

>>アイリー さん
先日、試したところR3で降りられました。
なるほど便利ですね。付け足しさせてもらいます!
コメントありがとうございます。
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
