リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 パッチ2.5来襲!?気になること!


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんばんは、マミヤ リンゾウです。

パッチ2.5が、1/20(火)らしいですね!

リンゾウも先週くらいにこの情報を知って、
ちょっと驚きましたよΣ(゚д゚)

果たして、どんな内容なのか?
リンゾウと一緒に見ていきましょう!

個人的な意見も書いていきたいと思います。

良かったらご覧下さい♪




↑トレーラーには,パッチ2.51の内容もあります!


2.5のパッチノートの一部が来ていました!

気になる箇所を
ピックアップしていきます。

⇒ 2.5パッチノート 先行公開!




◆ サブクエスト関連

・麒麟、現世に降り立たん

全クラス レベル1
モードゥナ (X:21 Y:8) NPC“異邦の詩人”

受注条件:
マウント「アイトーン」「クサントス」「グルファクシ」
「エンバール」「マルカブ」「ボレアス」を修得している。


リンゾウメモ:
6体のマウント(馬)を所持してることで
オファーできるサブクエストのようです。

この馬は、極イフ、極ガル、極タイタン、
極リヴァ、極シヴァ、極ラムウ
で獲得できます。

極シリーズの活性化になるか?といった所で、
リンゾウも注目しています。

元々、、、
極シリーズで出る低確率の馬6体がオファー条件なので、
このクエストの報酬を持っていれば相当なレアだと思います!

ということは、今、、、
極蛮神はマッチしやすくなってるのかな?

ちなみに、リンゾウは1体も馬を持っていません。(・∀・)




・以下のイクサル族の蛮族デイリークエストにおいて、

 コンプリート時の報酬が追加されます。

侠気フィッシャー魂/ぶっちぎり伐採道/採掘野郎参上/
特攻大審門/タマシイ込めろや/続・ブッ込みイクサル伝説/
果てぬ夢を/納品クエスト


・「免震部材」「補助空力部材」の難易度が緩和されます。



リンゾウメモ:
報酬でもらえるイクサル貨幣が増えるのかな?
以前から言われていたパテなどの緩和になるのかしら。




◆ ハウジング関連

・ハウスのガーデンに、
雇用しているリテイナーを配置できるようになります。


冒険者居住区内のNPC"酒保商人"から「営業証書:リテイナー」を購入し、
これをガーデンに配置することで、リテイナーを配置できます。

ハウスのサイズにより、、、
Sサイズ:1体/Mサイズ:2体/Lサイズ:3体まで配置できます。

リテイナーを設置することで、
そのリテイナーがマーケットに出品中のアイテムを、
ガーデンでも販売できます。

雇用主の設定により、
マーケットの販売履歴(最大20件)を
雇用主以外に公開することができます。

なお、リテイナーをガーデンに配置しても、
これまでと同じように呼び鈴から呼び出すことで
アイテムを預けたり、リテイナーベンチャーを依頼することができます。

:リンゾウメモ
リテイナーを庭に設置できるようですね。




・カンパニーアクションを生み出すことができる
 「エーテリアルホイール」が追加されます。


「エーテリアルホイール」は、
カンパニーアクションを生み出すことができる、
フリーカンパニーハウス専用の装置です。

「エーテリアルホイール」でアクションを使用するには、
調度品「ホイールスタンド」を用いて、
魔力を充填させる必要があります。

カンパニーアクション

経験値アップなど、FC(フリーカンパニー)のみのお得な付加効果がつくようです。


リンゾウメモ:

FC(フリーカンパニー)のメリットを入れてきた感じがします。
フォーラムで見られたのですが、FCのメリットがないと言われていました。

そもそも、メリットでFCに入るのもどうかと思いますが、
何かしらの特典みたいなものを追加してきましたね。

本音を言いますと、
リンゾウはFCに所属していないので、
あまり大きなメリットは入れて欲しくないですね。笑



・髪型追加

ショートカット



:リンゾウメモ
シンプルなショートカットがきましたね。
実は、リンゾウは昔はショートカットだったんですよw

運動してたこともあり、特に、
前髪が長いと目にかかって邪魔でした。
という訳で、バッサリ切ってました。笑


・他種族対応
他種族対応




・モードゥナ レヴナンツトール(X:21 Y:5)(X:22 Y:5) にて
 建物の増築が行われます。



:リンゾウメモ

また増築されるのか!という感じですね、笑
一体、モードゥナはどうなってしまうのか!?

今のモードゥナは、ウルダハよりは人が多い気もします。

戦記などの交換やクエストオファーなど
色々なものが集まってる場所でもありますからね。

贅沢をいえば、モードゥナに
マーケットボードも設置して欲しかったりもしますね。

ひょっとして、増築で追加されるのかしら?(・∀・)




◆ バトル関連

追加されるダンジョン等に関しては、
後の記事で記載します。

ダンジョン等のオファー条件などについては

⇒ 2.5パッチノート 先行公開!をご覧下さい。




・古の武器・アニムス/ノウス/ネクサスを装備した状態で、
F.A.T.E.コンプリート時に最高評価を獲得した際に入手可能な
「アレキサンドライト」のドロップ率が緩和されます。


・絶霊化した「古の武器・ノウス」を装備した状態で、
各種コンテンツを攻略した際に得られる「魂の定着度」が緩和されます。


:リンゾウメモ
ゾディアックを進めてる方に朗報です。

アレキサンドライトのドロップ率がさらに上昇します。

また、「魂の定着度」。
俗に言う「ティン」集めが緩和されました。

今回は、緩和はやいですね。

この魂の定着度を上げるのには、
私は最も時間がかかりました。ヽ(;▽;)ノ




・新たなアライアンスレイドダンジョン「クリスタルタワー:闇の世界」

≪ロール構成≫
コンテンツファインダーから参加申請する際のロールは、
TANK:1/HEALER:2/DPS:5の構成です。

パーティを組んで申請する場合は、
この構成を満たす必要があります。


≪宝箱について≫
クリスタルタワー:闇の世界の宝箱から得られる装備品は、
NEEDやGREEDなど取得方法にかかわらず、
1週間に1個までです。

複数のアイテムにNEEDやGREEDをしていた場合にも、
取得が確定したら、それ以外のアイテムはすべてPASS扱いになります。

宝箱のアイテムをPASSせずに、
時間切れによって自動で取得した場合も、
1個取得したことになります。

※この権利は、日本時間の毎週火曜17時にリセットされます。



:リンゾウメモ
暗号化トームストーン(通称:石)と、
アラグの硬化薬(通称:薬)は、パッチ2.5では見送り?
パッチ2.51で来るのかしら・・・(・∀・)b

古代の迷宮とシルクスの塔で出る
「アラグの魔触媒」は気になるところです。

ひょっとして、これがクラフト用のアイテムなのかしら。

タンク1構成は、シルクスの塔と同じですね。

やはり、マッチ時間の影響でしょうか。

しかし、古代の民の迷宮(2タンク構成)のマッチ時間を
思い返してみると報酬ありきな気もするんですよね。

以前の古代の民の迷宮は
待ち時間30分以上だったようですが、
ゾディの戦記稼ぎで一時期5分以内でマッチしましたからね。

しかし、ゾディの試練のために行った最後の
古代の民の迷宮はマッチまで30分くらいかかったので、
Tankの根本を変えることを検討して欲しいですね。

ちなみに、Tankが来ない問題の解決案はあります。
おそらく、マッチングの問題だけは解決されるでしょう。
しかし、改悪になると思います。(;・∀・)

ここらへんは、後日記事にします!
お楽しみ?に!



・コンテンツファインダーマッチング時の
確認ウィンドウを保留することで、
通知ウィンドウ化できるようになります。


コンテンツルーレット確認


:リンゾウメモ
個人的に嬉しい変更です♪
FATE中などで確認画面が急に出ると
邪魔で仕方なかったんですよね。

保留にすれば、一時的に
消えるみたいなので助かります!



・コンテンツで取得できるアラガントームストーンの量が変更されます。

:リンゾウメモ
恐らく、これまでより取得量が上がると思われます。

特に戦記ですね。

現在の戦記の取得量の少なさは
問題視されていたところです。

リンゾウもゾディの試練で
戦記を集めをしてて大変さは感じました。

実際に1番時間がかかったのは、
戦記集めでしたからね。ヽ(;▽;)ノ



・以下のコンテンツルーレットの対象コンテンツが変更されます。

キター!


:リンゾウメモ
今回もキター!という感じですね、笑

あまり急がずに楽しんで
開放できればなと思います。




・対人戦(PvP)バトルコンテンツ「フロントライン」に
新たなコンテンツ「外縁遺跡群(殲滅戦)」が実装されます。



リンゾウメモ:
最近はさっぱり行かなくなったフロントラインですが、
今回のノートの内容を見ると相当力を入れてきましたね。

時間も15分だそうで比較的短いですね。

今回は、モンスターを倒したりする
等が追加されるようですね。

以前のPvPだと火力が重視され、
防御力はあまり重視されませんでした。

といいますのも、基本的に硬いタンクを
相手もわざわざ狙ってきません。

高い防御力が意味なし!の状態でしたからね。

モンスターと戦うのであれば、
必ず攻撃をくらう役は出てくるでしょう。

もしも、モンスターの攻撃力が強いと、
防御の高いキャラも需要が出てきそうです。

逆にモンスターが弱ければ
元のままの気もします。(^_^;)


フロントラインが衰退した理由を
リンゾウが冷静に分析しますと、

弱体化とバランスの悪さだと思います。

弱体化は、白のホーリー等ですね。

弱体前の状態を知っていますと
「う~ん」と感じます。(´・ω・`)

リンゾウは、この弱体で
フロントラインに行かなくなりました。

バランスの悪さは、
特定のジョブ以外はあまり意味がない、
・・・というよりも正直弱い点ですね。

このようなジョブ縛りともいえる
窮屈(きゅうくつ)さもあると思います。

今回、あまりにフロントラインが
衰退したのでルーレットに加えるようです。

恐らく、ルーレットに加えることにより、
マッチングはすると思います。

しかし、報酬次第では
即衰退するでしょう。

爽快感を増やすなど
根本を変えないと浸透はしないと思います。

個人的には、
もう少しダメージを増やしたりなど倒しやすくして、
死んだ際のペナルティを下げてもいい気もします。




◆ アイテム関連

・分解スキル合計値が最大値未満の場合、
スキルの下降が発生しないようになります。


・分解スキルの上限値が増加します。
各スキル値の上限:100→110
合計スキル値:300→350


リンゾウメモ:
分解はやっぱり気になります。

最近は、
IDで取得したアイテムの分解しかやっていませんが、
稼げるので正直オススメです!

未だに分解したアイテムの値って
あまり落ちていないです。

まだいい値なので、ゾディの試練の軍票稼ぎも
IDでとったアイテムを納品せず分解していましたw

軍票は、FATEやグランドカンパニーリーヴ(GC)で集めていましたね。
GCで、たまに錬成用のIL49装備が箱から出るのでオススメです。




・新たな採集ポイントが追加されます。

北ザナラーン:未知の採掘場Lv50
黒衣森:東部森林:未知の草刈場Lv50



・採集ポイントで新たなアイテムが採集できるようになります。

採掘師
黒石灰岩
バジリスクの初卵

園芸師
ローズマリー

採掘師/園芸師共通
無属性クリスタル

漁師
オオシャル貝



リンゾウメモ:
一攫千金の予感!?
エオルゼア1日に1回の採集なのでしょうか。

時間帯は謎ですが、分解の経験から
パッチ後、速いほど稼げそうですね。




・プレイヤーが採集中でかつモンスターの敵視に載っていない場合、
モンスターの範囲攻撃が無効化されるようになります。


:リンゾウメモ
これで巻き込む心配がなくなって良かったです!
リンゾウは、けっこう絡まれるんですよヽ(;▽;)ノ



・リテイナーベンチャーに関して、以下の追加/変更が行われます。
探索依頼に「G16」が追加されます。

:リンゾウメモ
キラーン (☆∀☆)
リテイナーのより高い装備ILが求められそうです。
新アイテムが来るか!?





◆ システム関連

・以下のテキストコマンドが追加されます。


/macrocancel(/mcancel)

チャット入力欄からの実行専用。実行中のマクロを停止する。


リンゾウメモ:
進行マクロなどの長いマクロキャンセル時に役立ちそうです。
これまでは別の短めのマクロを使うことでキャンセルしていました。
(二重マクロはできなかったため)




・ランダムな数字を表示する"/random"の機能が追加されます。

リンゾウメモ:
ランダム機能

FF11でもありましたが、
意外にランダムを使った記憶があります。
追加は嬉しいです。(*^_^*)




◆ PS3とPS4の方へ

パッチ2.5の日はPSNメンテがあります。

1月20日の14時~22時(予定)までがPSNメンテのようです。

詳細はこちら⇒ PSNなどの障害・メンテナンス情報


パッチ2.5が、1月20日の20時~だそうで被ってますね。

リンゾウもPS4ですが、
これは仕方ないですね。

14時前にログインして
電源をつけっぱなしにする手もありますが、
強制的に落とされる気もしますので自己責任ですね。






◆ 最後に

今回も特に予習はせずに遊びたいと思います。

同じような募集の方がいれば入りますが、
募集がなければ自分で募集しますので
宜しくお願いします(∩´∀`@)⊃

ちなみに、募集するときは、
「何でも枠 DPSさん ヒーラーさん 私」で募集しています。

この時、私は、Tankで募集はかけていますが、
詩人と白でもいいので何でも枠を設けていますw

主催がタンクだと集まりやすい気がするので
タンクにしてるだけです!( ̄ー ̄)<キラーン

タンク1 ヒーラー2 DPSになる可能性もありますが、
それでもおkなのが、初回のいい所でもあります(・∀・)

仮にクリアできなくても
やっぱり最初が1番楽しいので、
大事にしたいです!( ´ ▽ ` )b




本日もご覧頂きありがとうございました。
良かったら応援ポチポチお願いしまーす!
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
