リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 ダンジョンでの吟遊詩人の立ち回りについて書いてみましたヽ(・∀・)ノ


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





中レベル詩人

こんばんは、マミヤ リンゾウです。

ここ最近、ゾディアックの試練で
4ヶ月ぶりに吟遊詩人を出し堪能しています。

久々なのもあるんですが、
いやー、気楽ですし、本当に面白いですねw このジョブ。

最近使ってて再確認したいのと、
けっこうウケがいいので立ち回り的なものを
書いてみようと思いました。( ´∀`)v

興味があればご覧下さい!




あくまでもウケがいい一例です。
これが最適ではないです。


パッチ2.45時の記事になります。
気楽に読んで頂けると嬉しいです♪




● ウケの良い吟遊詩人

以前、タンクやヒーラーさんは貢献が見えやすいと書いた気がしますが、
吟遊詩人も同様に見えやすいと感じています。

それは,,,歌があるからです。

歌を歌ってる時はMPが減るので、
MPが減ってる詩人は何となく歌ってくれてるんだな、
と周りが思ってくれます。

リンゾウ自身がウケが良いと感じたのは、MIPの割合ですね。

DPSだと余り入らないのかな?と思っていましたが、
詩人だとタンクやヒーラーの時と正直あまり変わらないです。




MIP3票

写真は、つい先日のダンジョンでのものですね。
この時は、特に面白いことをいった訳ではありません。
淡々とこなしました。笑

最大1票しか入れられないので甲乙つけがたかったり、
入れなかったり、誰もいなくなってた時もあったりすると思うのですが、
それも考慮して、冷静に判断すると大方のウケは良いのかなと思います♪

正直、あんまりこういう写真は載せたくないのですが、
実際にお見せしないと説得力もないので載せました。

ウケの良さは無理をして狙う必要はないのですが、
実際に満足してもらえたのは私自身も何となくわかるので
しないよりはした方がいいなとは思います。

新生FF14の野良CFはマナーが悪いとか、
ギスギスで検索するとFF14のばかりとかありますが、

よく行ってる方はおわかりでしょうが、
ああいうのは実際に殆どないのが事実です。

正直、仕様が若干悪いので、
余裕が生まれにくいのもあるのですが、

各々が気を使うというか楽しんでもらえたら、
という気持ちがあればそういうのは起こりにくいと思います。

そういった思いもあり、
今日の記事にいたりました。


さて、話を戻ります。

ぶっちゃけ他DPS、例えば、モンクさんの双竜脚とかも
INTダウンでタンクさんの被ダメを軽減して貢献してると思うのですが、
正直、戦闘中はやってるのが目に見えにくいですよね。

一方、吟遊詩人は歌うとMPが減り、
独特の弦の音で歌ってるのがわかりやすいんですよね。

DPSの中でも貢献が目に見えやすいのかな?
・・・とリンゾウ自身は感じています。


正直、今のダンジョンはある程度は慣れてますので、
色々なパターンを試しながらやっています。

そして、色々なパターンを試して
いきついたウケの良い詩人。

これは、DPSを出す詩人ではなく、
「自己犠牲をして歌う詩人」ですね、笑


自分が思っている以上に
DPSは求められていない
と感じました。

常にではなく、余力(余裕)のあるダンジョンの時ですね。

DPSが求められてるのは、
バハムートのようなエンドコンテンツだけだと思います。

これ詩人してよくわかったのですが、
歌うとめっちゃDPS落ちるじゃないですか。

「DPSなのに歌ってDPS落としてどうすんねん。」
と、思う方もいるでしょう。

実際、歌ってる間に2~3発くらい攻撃いれらますよね?

正直、リンゾウ自身、
ダンジョンのすぐ倒れる雑魚とか歌わずに
そのまま攻撃した方が速い、と思っています。

こういうのも実際にやってみると
よくわかった気がします。


ただ、、、、

それでも歌った方が周りにはウケがいいですね。


リンゾウは、自己犠牲をして自分のDPSを落としても
周りに喜んでもらえたらいいなと思うようにしています。(・∀・)

とにかく気持ちよくやってもらえれば、
自分も気持ちがいいので、ウケがいいのは何だかんだで嬉しいですね。


あんまりゲームで気を使いたくないよーという方は、
DPSを突き詰める方にシフトした方がいい気もします。

あくまでもウケがいいだけで、
無理してやるのはストレスになりますからね。




● 各歌について

・スウィフトソング

自身と周囲のパーティメンバーの移動速度を上昇させる歌。
戦闘状態に入ると効果が切れ、かつ戦闘状態では効果がかからない。
パーティメンバーは範囲内にいる間のみ効果を受ける。
再使用で解除する。 他の歌とは同時に使えない。


リンゾウメモ:

いやー、これめっちゃいいですね。

実際、これ、私が詩人じゃないときに詩人さんにやって頂いた所、
ずんずん進めてとても気持ちいいです♪

FF11でそうだったんですけど、
移動速度アップのアイテムって
すごい高いんですよね。

移動速度が12%くらいあがる
靴でも高かったですね~。

こういった経緯から
移動速度が速いことは
喜ばれそうじゃないですか!

実際、新生FF14でも詩人さん
スウィフトソングをやって頂いて
とても気持ちよかったですからね。

MPとか枯れてても、
次の敵まで距離がある時は
歌う時がありますねw

ちなみに、この歌はできれば
最後尾の方にかけてあげたいので、

リンゾウが詩人の時は
できるだけ後方にいますね。

そうすれば、最初の攻撃もうまい具合に遅れて
タゲ取る時もありませんので(キリッ





・魔人のレクイエム

周囲の敵の全魔法属性を10%減少させる歌。
範囲内にいる敵に効果を与え、使用中はMPを消費し続ける。
再使用で解除する。 他の歌と同時に使えない。


リンゾウメモ:

魔人のレクイエムは歌っている間も
自分のDPSは落ちません。
積極的に使えます。

リンゾウは、基本的に開幕に歌ってます。

開幕に歌う利点として、
自分の攻撃を遅らせる事が出来るからです。

どういうことかといいますと、
詩人は、開幕にタゲを取りやすいです。

攻撃を遅らせることは
自分のタゲ取り防止にもなっているんですね。


また、多くのDPSやヒラさんなど
開幕からバフを使い、ぶっぱなす傾向が強いです。

ですので、最初にレクイエムを使えば、
他メンバーのDPSをさらに効率よく伸ばすことができます。


基本的に、レクイエムは
自分のMPがカラになるまでは歌いません。

何故なら、後半は味方のMPが減って、
バラードを歌う事が多いからです。

以前、レクイエムでMPをカラにして
バラードが歌えなかったという事がありました。


ボスなども魔人のレクイエムは、開幕ですね。

サスタシャハードのサボテンのやつとか、
放っておくと即死の可能性があるときは
そのちょっと前に使いますが、基本は、開幕レクイエムです。


最後に、レクイエムは周りの敵に
敵視がわずかにのります。

下手なところで歌うと周りの敵が来て
面倒になるのでご注意下さい。

ボス戦でも古アムダ市街のワモーラとか
レクイエムを歌うと襲ってきますので、
ご注意下さいwヽ(・∀・)ノ




・賢人のバラード

自身と周囲のパーティメンバーのMPを継続回復させる歌。
使用中は自身の与ダメージが20%減少し、MPを消費し続ける。
パーティメンバーは範囲内にいる間のみ効果を受ける。
再使用で解除する。 他の歌と同時には使えない。


リンゾウメモ:

賢人は、やはりMPが枯渇した時に使っています。

どんな状況であろうと、
白のMP2000、戦とナMP400くらいで使ってますね。

特に、戦士さんのMPが枯渇してるのは
相当なので優先しますね。

自分のDPSは当然落ちる(2割減)ので、
まさに自己犠牲の歌ですね。

それでも歌うのは何故か?

タンクとヒーラーさんにある程度のMPが残っていれば、
無茶なまとめでなければ滅多に死なないからです。

タンクさんのMPだけ減っていても
敵が瀕死でない限りは使いますね。

基本、MPが枯渇するタンクさんは
結構タゲを必死にとってくれる方が多いので、
サポートできればなと思っています(キリッ




・軍神のパイオン

自身と周囲のパーティメンバーのTPを継続回復させる歌。
使用中は自身の与ダメージが20%減少し、MPを消費し続ける。
パーティメンバーは範囲内にいる間のみ効果を受ける。
再使用で解除する。 他の歌と同時には使えない。


リンゾウメモ:

特に、敵をまとめる時、
戦士さんと竜さんがいる時は
使う機会もあります。( ̄▽ ̄)

ぶっちゃけまして、他人のTPは、
こちらから見えないですよね。

で、私は白ナ詩のジョブ以外はやったことがないので、
他のTPの枯渇具合がよくわからずどうしようかと思ったんですよ。

で、参考にしたのは、
「逆襲要害 サスタシャ浸食洞」です。

具体的な場所は、
最後のボスのクラーケンの前の
雑魚がたくさん出てくるところですね。

あそこで戦士と竜さんの動画だけ
TPがカツカツになっていたので、恐らく、
この2ジョブはTPが減りやすいんだなと思いました。
(パッチ2.4時)

叱咤など忍者さんがいない時は
歌うと喜ばれましたね。


実際、軍神のパイオンのTP回復量は30/3s
で、それ程大したことはないのですが・・・

歌ってくれてありがとう、
と言って頂けた事もありますw

特に戦士さんだと、
MPが減り始めた(フラッシュを使い始めた)時は
使いどころな気がします。ヽ(・∀・)ノ

詳しくは、後述のジョブの方でお話します。




・バトルボイス

30秒間、自身が実行するスウィフトソング以外の歌について、
パーティメンバーおよび敵にかかる効果を2倍にする。


リンゾウメモ:

使いどころですが
要所で使うようにしてますね。

要所とは、全滅の可能性がある所ですね。

さっきのカルンハードサボテンしかり、
サスタシャハードの最後のボス前とかです。

放っておくと全滅の可能性もありますので、
瞬間のDPSをあげたい時に使用してます。

最近では皆さん上手で安定してきて
使うまでもないのですが・・・笑

それでも万が一がありますので、
一応、使ってはいます。


基本的には、使えるときに使ってます。

何だかんだでDPSを出すのがロールの役割ですので、
できるだけ歌を歌う回数は減らしたい所です。

余裕なダンジョンでも、出し惜しみはしないですね。





● ジョブ別 吟遊詩人の対応 -ダンジョン編-


・戦士

正直、持ちジョブにないので
色々と調べながら対応しています。

今回は単体のケースは除き、
敵を複数集めた時の対応を書きます。

まずこのジョブ。
複数の敵視をとるのは
基本、オーバーパワーだそうです。

範囲攻撃としてスチールサイクロンもありますが、
特定の状況下で1回しか使えないそうです。
(ラース5で使用可能。使うとラースは消える)

また敵視を上げる方法としてフラッシュもあります。
ただし、ナイトと違い、追加の暗闇はつきません。

私のバハの相方の戦士さんがいるのですが、
フラッシュを使ったのは見たことがありません。

エンドコンテンツなどでは、
フラッシュを使わない戦士さんが多いようです。


しかし、ダンジョンですと別です。

戦士さんのフラッシュの利点としては、
TPが枯渇してもMPが使えて敵視がとれます。

後は、自分中心の範囲技なので、
フラッシュは後方の敵の敵視もとれることでしょうか。

しかし、ダンジョンでも、ダメージが与えられて敵視がとれる
「オーバーパワー」を使うケースが非常に多い気がします。

自分中心範囲技とはいえ、
追加暗闇もない敵視を与えるのみのフラッシュを
多様するケースは稀(まれ)だとおもいます。

ただ、ナイトをよく使う方ですと、
フラッシュメインもありえなくないので
状況によりですね。

一般的には、この戦士さんが
フラッシュでMPが枯らした場合は、
TPも枯れてることが多いですね。

そもそも、
ナイトではなく戦士を選ぶ方は、
攻撃よりの方が多い気もします。

TPが枯れて攻撃できないと
ストレスになるかもしれません。

従って、
「軍神のパイオン」
頭の片隅に入れておくと
喜ばれると思います。

実際、

「歌ってくれてありがとう!」
と言われたくらいですので、
人により喜ばれるとは思います。




・ナイト

MPが枯れると複数キープは結構難しいです。

特に敵が複数の場合、
湧き始めが大変ですね。

サスタシャハードなどの最後のボス前の動画を見れば、
おわかり頂けると思いますがMPがカツカツになります。

ですので、賢人のバラードはよく使います。

使いどころは、MP400くらいですかねえ。

サスタシャの最後みたいな所は
もっとはやいかもです。

ぶっちゃけまして、レクイエムしたままで
そのまま押し切ることも可能なんですが、
なぜかバラードを歌ったほうが好評みたいですね、笑




・ヒーラー

ホーリー連発タイプの白さんの場合、
開幕レクイエム→後半バラードですね。

このタイプの白さんは
ほとんど白側で削ってくれますので、
補助にまわった方がいいです。

なお、女神の加護でMPを回復できますが、
MP回復による使用を期待しないほうがいい
と思います。

どちらかというとホーリー連発タイプはタゲをとりやすいので、
MP回復よりも敵視半減のために使う方も多いです。



また、白さんに限らないのですが、
攻撃をしないヒーラーさんの場合で
DPSが竜さんとかだとレクイエムは歌わないですね。


ヒラさんのタイプがわからないので、
最初の敵はまとめない限りは様子見という感じで
特に歌は歌わない事もあります。

レクエイムを無理して歌っても、
それが「攻撃してくれ」というプレッシャーに
とらえてしまう方もいる
ようです。

攻撃し始めたら、
さりげなく歌う感じです。

本来、ヒーラーのロールは回復ですので、
攻撃しないことは何も問題はありません。

こんな時こそ、歌う回数を減らしDPS職を全うできます。






・詩人

同じ歌の重ねがけはできません。

例えば、2人の詩人で相方と私が
バラードを歌ってもMP回復量は2倍にならないです。

正直、相方さんが歌うタイプですと
私は歌う機会が減り非常に
楽させてもらってます。( ´ ▽ ` )

本来のDPSになる感じですね。笑

レクエイムなどは、
相手のMPが枯渇してから使い、
被らないように気をつけています。

レクエイムは黒さんが
目に見えて効果が出てますね。

召喚さんしかり使えるときは
使っておくと喜ばれると思います。
基本的には、序盤の敵などで
相手の歌うパターンを見て判断しています。

意味がないので歌が被らないようには
気をつけていますね。




・他DPSさん

ついさっき知ったんですけど、
パッチ2.45現在、忍者さんって
「風魔手裏剣」以外の忍術はレクイエム有効らしいです!

レクしたら喜ばれるかもですw

黒召さんは、有無でかなり変わりますね。




リンゾウ的 吟遊詩人 -ダンジョン編-

================================================
バトルタイプ:攻撃より歌 (笑
理由:歌ってくれてありがとうと何回か言われて嬉しかったから

行動:静観タイプ
理由:癒し系は暖かく見守ります♪冗談はさておき、ごちゃごちゃ言うより自由にやって欲しいからですね。

会話:マクロ
理由:チャットは遅いが、できるだけ流れを崩さずに会話に反応したいから。
誰かが落ちた時は時間ができるのでボーナスタイム。

重視する歌:スウィフトソング
理由:サクサク動けると気持ちがいいから(・∀・)

移動時の立ち位置:中~後方
理由:序盤でタゲを取るのを防ぐため、スウィフトソングを後方の人にのせたいから。

戦闘時の基本立ち位置:タンクの近く
理由:敵視をとってくれやすいから

================================================

毎回ではありませんが、大体こんな感じですね。



練習中らしいです

先日、こんな感じで初?と思われるタンクさんとマッチングしましたが、
上の写真では「はい」といっていますが、進行時は、完全に静観でしたね。

最初からあまりごちゃごちゃ言っても
楽しくないんじゃないかしら?と思っています。

これは、私が初心者の時にわからなかったら教えてください。
みたいな感じで、最初は好きにやってみたかったからでもあります。

ちなみに、この時はキーボードをPCに取り付けていました。
PS4でやってましたので、会話は全てマクロです。m(--)m

しかし、「はい」っていうのは何か淡白な印象をうけますね。
元気に「OK!」とかの方がいいですかね?( ̄▽ ̄)

「はい」という、たった2文字ですが、マクロにしてるのは
タイピングが遅いので、意外とうてない時があるんですよ(´;ω;`)

タンクじゃないと文字をうってる間に
先に進まれてしまうことが多いです。。。


話を戻して、バトルでは、
自分の欠点であるタゲを序盤とってしまう点を改善するために
最初の攻撃を遅らせてタンクさんに寄るようにしていますね。

静者でもいいんですけど1分に1回だけですし、
歌を歌うと喜んでくれる方もいるので歌ってます♪

正直、今のダンジョンは
かなり安定傾向にありますので
DPSは十二分な気がします。

従って、一緒になった方には、
自分のDPSを落としても気持ちよく
やってもらえればいいかなー、と思ってます。

正直、DPSを落とせるのは皆さんのお陰です。

何か要求があったらダンジョンで直接言ってくださいね♪





リンゾウ的感想文-ダンジョン編-

吟遊詩人は、めっちゃ気楽で楽しいです。
それゆえに使用者も多いのですが!
ダンジョンで2人詩人とかよくありますよね(´・ω・`)

詩人は移動しながら攻撃もできますし、
何より歌がありますので、、、、
どのコンテンツでも席がありますね。


それに、、、
歌ってくれてありがとうなんて
吟遊詩人でしか言われないですからね。

やっぱり嬉しいですし、
これは詩人の特権の気もします( ´ ▽ ` )



歌う詩人は好評?

これもつい先ほどでしたね。
偶然、同サーバーの方からきました。

たまたまダンジョンでご一緒した
白さんからでした。

リンゾウさんどーもとかならあるんですが、
ジョブの行いに対してtellがくるのは
詩人以外はたぶん来たことがないです。

タンクでタゲとってくれてありがとうとか、
白で回復してくれてありがとうとかないですヽ(;▽;)ノ

歌は唯一PTの底上げができるのですが、
歌うとDPSはやはり落ちます。

しかし、わざわざtellまで頂けることは、
喜んで頂ける方がいるのだろうと感じています。

やっぱり嬉しいですね。



とはいえ、リンゾウの詩人には、問題もあります。

特に敵視に関しては、
まだ少し問題があり修行中です。

開幕の歌でだいぶ取らなくなってきましたが、
それでもまだ取る時があるんですよね。(´・ω・`)

特に、まとめの時で、ホーリーで削るじゃないですか。
この時、白さんがホーリーが沢山うてるように
敵のHPを均等に削るのですが、、、

削るHPが多い敵は、タンクさんがまだ敵視をあまりとれていないので、
歌い終わった後でもたまに敵視を私が取る時があるんですよね。泣

結構、範囲の敵視も高いですよね・・・。

とりあえず敵視の赤いマークが出始めたら範囲を止めて、
その敵の攻撃は止めることで解決はしました。

敵視をとらないのも実力のうちだと思いますので、
まだまだといった所で皆さんに助けられています。m(--)m





個人的なお詫び:

先日のお詫び

先日のダンジョンでご一緒して声をかけてくださった方、
恐らく、イフリートサーバーの方だと思いますが、
反応できずにすいませんでした。

すでにロット確定時には、
退出ボタンに手をかけていました。。。

退出時は、「うわあああ」とウルダハの街の
BGMの謎の騒音のような感じになりました。

決して無視したわけではありません。m(--)m

ダンジョンでのPTありがとうございました。



こういった時に同じサーバーならいいのですが、
他サーバーだとご挨拶にもいけませんので
ロビーサーバー等があると嬉しいですね。(*^_^*)






本日もご覧頂きありがとうございました。
良かったら応援ポチポチお願いしまーす!
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

ボレー連打連打連打連打proc光ったらレイン、またボレー連打連打連打連打、TPつきたー気合で400回復、ボレー連打連打連打ァァァ!

こんな詩人、ダメですか?

コメント一覧

No title

歌う詩人は貴重ですね。
歌わない詩人がいるとイラっとする時があります。
ダメージを出したいだけなら黒をやればいいのにと思う。

コメント一覧

No title

>>匿名さん
(・∀^)オッケー!

歌うのが良くて、歌わないのがダメ、
というのはないと思います。

実際に詩人をよく使ってみて、
歌の有無で大きくはかわらないな、
という時がありました。

ただ、実際にエオルセアで声をかけて頂いたなど、
喜んでもらえたのが嬉しくて歌が多めになっていますw



>>ヤムヤム さん
なるほどですね。

ただ、実際に詩人を使ってみて思ったよりは
歌の効果は低めだと感じています。

FF11の詩人さんの歌は
有無でもっと違いがあったので、
詩人が必須になってしまいました。

FF14の歌の効果は若干弱めに
つくられているかもしれません。

ですので、、、
歌わない方がいても
多少理解して頂けると嬉しいです。

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
