リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新生FF14 新年初の記事なので新生FF14について好き放題に書いてみた その2


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





昨年は末吉のおみくじでしたが、
今年は中吉でした(・∀・)

ところで、このおみくじ。

一体、どの順で運勢がいいのか
考えたことはありますか?

私はですね、良いものから順に、、、
大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶 
だと思っていました。

多分、あなたもこう思ってるかもしれません。

ところが実際には、、、
「神社によって違う」らしいのですw

調べて見ると、良いものから順に、
大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶 なんて所もありました。

吉が2番目にイイみたいなんです。(・∀・)



浅草寺

また東京の浅草にある浅草寺は、
大吉、吉、半吉、小吉、末小吉、末吉、凶 だそうです。

見慣れない「半吉」というものがありましたw

またここは、3分の1の確率で「凶」が出るという
マゾ的な神社でも有名です。( ̄▽ ̄;)

ちなみに「凶」はこれから運気が上がっていく
意外と良いおみくじみたいですよヽ(・∀・)ノ



明治神宮

年始の初詣者数が最も多いという明治神宮などは
そもそも吉や凶などが書かれていません。

明治神宮では「大御心(おおみごころ)」という
明治天皇や昭憲皇太后が詠んだ和歌の中から
厳選した30首に解説文をつけたものを採用しています。



大御心

大御心を見て、
「なんのこっちゃ」という感じもしますが、
こういうのも味わい深いかもしれません(^O^)






・・・年始の記事から話がそれてしまいました。(^_^;)

今年もこんな感じですが、
宜しくお願いします。ヽ(;・∀・)ノ





あけましておめでとうございます、
マミヤ リンゾウです。

本年度も、時々でいいので、
見て頂けると嬉しく思います(チラリ (・∀・)


挨拶はそこそこで、
昨年の記事に引き続き
「好き放題に書いてみた」シリーズです。


前回の記事はこちら
⇒ 新生FF14 年末なので新生FF14について好き放題に書いてみた



本日のお題
=============================
6、初心者さん向けダンジョン動画

7、マッチング問題(待ち時間が長いこと)について

8、新生FF14を10年以上続けるには?

9、新生FF14に対する個人的な要望

10、最後に
=============================


今日はこんな感じです。
興味があればご覧下さい。



※ 
個人的な意見が多々あります。

飲み物でも飲みながら
気軽に読んで頂けると嬉しいです♪

かなり調べたので、
大枠はそれていない気はします。




今日の記事は毒が強いので、
苦手な方はみないことをオススメします!(・∀・)





6、初心者さん向けダンジョン動画




こんな動画あったんだ、という感じでした。

公式の動画のようで、
これはわかり易いですね。


個人的に補足しますと、動画の2:00くらいで

「はじめてのパーティプレイです。
 ダンジョンもはじめてなので、よろしくお願いします」

と文字をうってる所があるじゃないですか。


これ実際のCFのPTだと、
あなたがタンクでなければ、
多分、この文字をうってる間に進まれると思うんですよ。

実際、動画のようにマッチングして
ダンジョン突入後に1分近くまってるPTは
タンクさんが進まない限りはほぼないです。

ですので、ブラインドタッチで文字をうてるならいいのですが、
こういった文章などよく使う言葉はマクロ化しておくのをオススメします。


また、動画にもありますが、慣れてないことは
伝えておいたほうがいい気もします。

よく初心者さんと一緒になったとき、
「初見です。宜しくお願いします。」等と挨拶を見ます。


加えて、もしも、アナタが不慣れで
要望があれば、それも伝えたほうがいいです。


例えば、

「初心者ですが、敵のまとめて倒すのをやりたいです。よろしくお願いします。」
「初見ですが、アドバイスなしでやりたいです。よろしくお願いします。」
「初見です。ゆっくり進んでもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。」
「初心者です。経験値が欲しいので敵を全部倒してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。」

などなど。


初心者さんの特権といいますか、
こういう要望は伝えれば、意外と通りやすいと思います。

ですので、「●●して欲しい!」
などの要望があれば伝えるのがベスト
だと思います。

「初見です。」とだけ伝えても
思うように進まない可能性があります。

リンゾウのハートが欲しい。
これは無理かもしれませんヽ(・∀・)ノ<ナンチャッテ



で、ここからは個人的な意見で
敷居が少し高いかもしれません。

多分、私が今から新生FF14を始めるなら
ロドストやTwitter等で同程度の進度の方を探して
一緒に行くと思います。

実は、私はFF11を始めた時にやっていた方法なのですが、
当時10年以上経ってて新規なんてもういないんじゃ?と、
思ってたんですけど探すと意外といるんですよね。 Σ(゚д゚)

で、同じサーバーの新規さん3人で
アサルトというコンテンツとか行ってましたねw
(当時は最低3人いないと突入できませんでした。)

時間切れでクリアできない時もあったのですが
やっぱり全員知らない方が新鮮で結果的に楽しかったです!

FCとかのメンバーに頼むのもいいのですが、
慣れてる方のパワープレイで何とかなっちゃいます。

最初は、
同程度の進度の方を集めてプレイする方が
個人的には楽しめるとは思います。





7、マッチング問題(待ち時間が長いこと)について

CF待ち時間詩人編

ついこの前、詩人で討伐・討滅ルーレットを申請、即マッチングしました。

そして、次に極シヴァを同じく詩人で申請しました。
30分以上待ちです。そっとCF申請解除ボタンを押しました。(^_^;)


この2つの差は何なのか?考えて見ました。

冷静に考えてみると「ゆとりの有無」という考えにいきつきました。



例えば、極シヴァって明らかにタンクさんが来ないんですよ。

多分、タンク不足が新しい召喚獣戦にも関わらず、
マッチまで30分以上かかる原因だと思います。

タンクで極シヴァをやってわかったんですけど、
タンクだと1回ミスるとPTが半壊や壊滅するパターンがあるじゃないですか。

この前、詩人で1度クリアした後に、
あんまりよくわからない状態で
タンクでいったのもあれなんですが、

タンクで参加した際に、
味方同士でダメージを頭割りする技と間違えて、

「グレイシャーバッシュ」という,
当たるとタンクでも即死する技を
味方にも当てたところ4人を死亡させちゃいました。(m^_^;)m

ヒラさん2人が死亡してヤバイ!と思ったのですが
シヴァが瀕死だったので事なきを得ましたw

序盤だったらやり直しでしたね。汗


詩人で参加した周回PTでも
タンクさんがやらかした事が1度ありました。

ちょっと仲間意識が芽生えちゃいました。(・∀・)人(・∀・)ナカーマ



実際、慣れるとそんなに難しくないと思いますが、
たまたま出たタンクの指輪をロット勝ち出来た時に
嬉しさよりもほっとしました。

失敗した時に限ってロットは強いのです!
(エオルゼアの七不思議ですよね、笑)

ああ、これでタンクは出さなくてもいいのかと思いましたよ(・∀・)
即死ギミックはあんまりやりたくないなと・・・w


一方、詩人だと初回30分突撃しただけで
2度目のよくわからない状態でつるつると氷の上を
滑ってもクリアできるくらいだったので気楽でした。

その後も何度かCFで極シヴァにいきましたが、
正直、DPSさんだと3人転がってても何とかなりました。

メインタンクで氷の上を滑ってたらきついですからね。
というか、タンクさんで滑ってる人をCFで見ないくらいです・・・。

(私は浅田真央ちゃんのように氷上を華麗に滑り、凍りました! 
 そして、全滅しましたよ・・・苦笑)

即死ギミックをこなすのと、
慣れないとゆとりがないので
極シヴァでタンクを出す人はすくないんじゃないか?と思いました。

特に即死ギミックをこなすのが壁
なんだろうなと思います。



タンク、ヒラさんだけに限らず、

以前の邂逅2層の詩人さん、
バハ侵攻編の召喚さんなど、、、

過去でも即死ギミックをこなすポジションは
集まりにくい傾向はありましたね。

邂逅2層の詩人は、以前は、
高圧電流を静寂で止めないと
事実上、全滅でしたからね。

正直、私もこれは詩人で参加した時は嫌でしたよ。

もちろん人間だけにミスもあるのですが、
多くの方が、失敗して「ごめんなさい」とか
ゲームで言いたくない
ですからね。



一方、討伐・討滅ルーレットはILもあがり、

基本的に即死がないのと、正直、
片方のタンクさんやヒラさんが倒れても何とかなるじゃないですか。

ギミック無視できるくらいの「ゆとり」もあります。

要は、気楽さがさらにあれば
よりマッチもしやすくなるとは思います。



とはいえ、、、、
吉田Pさんもいうギリギリの戦いが
新生FF14のウリであると思いますので、
これを無くすのは難しい気もします。

ILが上がっても即死があれば油断ができない事は、
ある意味、新鮮ですね。


しかし、現在、、、、
序盤のローレベルのダンジョン等で
マッチングで待つことに危機感を感じています


ちょっと待ちすぎじゃない?
というくらい待つ時もあるようで、
ここでアウトの方も出ているでしょう。

待ち時間の長さで新規さんを
取りこぼしてる感じがして
勿体無い気がしますね。


で、この解決策として、
ゾディなどの試練でローレベルダンジョンを指定。

このようなケースがあります。
私は、正直、これらの試練には反対です。

確かにマッチング時間は短くなるんですよ。
タンクやヒラを出す人が増えますから。

実際にマッチングまでの時間が目に見えて
良く(短く)なったコンテンツがありますよね。

でも、その人達が何故タンクやヒラを出すか?
・・・それは、急いで完成させたいからです。

ですので、そういう方たちが
基本的にゆっくりやりたい初心者さん達と
合うわけがないんですよ。

レベリングダンジョンで雑魚無視とか、敵をまとめすぎとか、
ゾディ組の行動が酷いなどフォーラムで問題になってますが、
想定できた問題だと思います。(´・ω・`)


やっぱり
CFの目的別のチェックなどは
必要だと思いますね。

調子や気分によっても変わるじゃないですか。

・効率・周回重視
・初見・不慣れなPT
・何でもいい

等のチェックがあるといいのですがw





8、新生FF14を10年以上続けるには?

リンゾウがこの事について書くのは、
非常におこがましい事ではあるのですが、
好き放題に書くということで書かせていただきます(。-_-。)

実際、私は10年以上続いているFF11をかじったので
少しはまともなことも書けるかもしれません。汗

ここ最近のレターライブをざっと見て思うのは、
なんだろう、ゲストの方。みんな不満をいってるじゃないですか。

実際、吉田Pとか目の前にいる状況で
直接言うってことは、相当、不満などがたまってることだと思うんですよね。

私、リンゾウも言いたいことはありますね。
それゆえに長文になっているのかもしれません。

でも逆にいうと、わざわざ直接言う事は
「好きだということの裏返し」でもある気もします。

だって無関心なら何も言いませんからね。
他のMMOもありますし、黙って去っていくでしょう。


他の方の意見は、
過去のPLLの意見やフォーラムを見て頂くとして、、、

色々な意見を拝見して
全体的に多くの方がたまってる要因は、


一言でいうと

「仕様に余裕がない」

こういう感じがあるのだろう、と思いました。


例えば、装備や突入などの週制限しかり、
ハウジングに非常にお金がかかるとか、
報酬がショボイなど、、、

要は、ゲームなのに
「夢も希望もあまりない」という感じでしょうか。

リテイナーのベンチャーの報酬で
「クリーム1つ」で誰が喜ぶの?みたいな(*_*)

実際、あれ、半分以上は、
別にいらないものばかりですよね。

めっちゃレアぽい染色アイテムも好きな色は選べず、
売れないので、正直「いらない・・・」と思っています。(^_^;)
あれ、せめて色を選べたら良いんですけどねえ。

また、現在の詩学制限も、
「別にIL120で最高レベルでもないのに
週450制限つけるのはどうなの?」という感じはします。

私も春には新ディスクでレベル上限があがり、
IL130以上は確実でしょうし、別に制限などはなくてもいい気もしますね。

また、リンゾウは、
開発さんの考えるレールにのせようとしてる所に
ストレスを感じてる方が多いような気もしています。


例えば、詩学の週450とかって集めてる時、
今日はこのコンテンツやりたい!ってより
詩学足りないからエキスパまわそうみたいな感覚はあります。

だったらやんなくてええやん。と思うでしょうが、やるでしょw

現状、IL120の装備って
詩学集めないと取れないですからね。

極シヴァでも取れますが、
アクセサリー1部位だけですからね。

バハ真成編は、IL130の装備が取れますが、
IL110装備でそこに挑むのは、一部の方をのぞいて難しいと思います。

あと強くなると余裕が多少できるんですよ。
これ、私の中では、ILを上げたくなる大きな要素です。

現在の真ガルなどの討伐戦などのように、
ギミック無視もできるようになりますから。

ゾディアックで一躍(いちやく)有名になった?
リットアティンさんなんて昔は全滅しかけたんですよ。

今は、台詞を聞く前に倒れちゃった!みたいな。(・∀・)b

つまり、大変だったものが、装備の充実で楽勝になります。
これは体感した方は、おわかり頂けると思います。


また報酬など、新生の場合、
0か1じゃないですか。

ボスを倒せたら報酬がでる1、
失敗は何もないの0ですね。

さらに報酬が出てもロット勝負などありますが、
最近は極シヴァなど全員が報酬がもらえる仕様も出てきましたね。

とはいえ、勝てないと0です。


10年以上続いてるFF11では、
途中の雑魚でも装備や売れるアイテムなど良い報酬を落とす敵もいたので、
例え、ボスが倒せなくても成果が得られたのは嬉しかったですね。

デュナミスとか、サルベージとかいうコンテンツでしたね。
興味のある方は調べてみてください。

今のゲームを調べて見ると、与える、
つまり、ギブ要素が強いものがヒットしてる気がします。

例えば、パズドラ(※)とか
日本のMMO同接最大のドラクエ10なども「ギブ要素」が非常に強いです。
ログインするだけで何かもらえたりしますw

パズドラは、ログイン毎に必ず何か良いアイテムがもらえます。
たまに「えっ、無課金でこんなにもらっていいの?」という
ボーナス的アイテムも稀にあります。

それが私レベルだとショボくないアイテムなので
無課金でもあれだとログインしますよね。

ドラクエ10はやってないので詳しくはわかりませんが、
戦利品が全員もらえたり、道中でも良いアイテムが貰えたり
あまりケチくさくないようです。



パズドラ

※パズドラとは?
通称パズル&ドラゴン。
2300万以上のDLを記録しているメガヒットパズルゲームです。

ご存知の方も多いと思います。

日本の全ジャンルで1、2を争うブログが共にパズドラという凄さですw
実は、リンゾウも調査を兼ねて無課金でたまにやってます♪



毎回、毎回、もらえてるとそれじゃ
満足できなくなる可能性がありますので、
加減が難しそうではありますね。

ただ、パズドラみたいにこれでもか!っていうくらい貰えると
あまりそういう気は不思議と起こらないんですよね。

パクるのはあれですが、
日本人ウケの良いところは
多少取り入れて試してみても良い気がいます。


世界規模の新生FF14は、
Wowをモデルにしてるようで海外向けになってる所もありますが、
ぶっちゃけ多くの日本人にうければ、外人さんにもうける気がします。

そもそも、日本のMMOを選んでる外人さんはその時点で日本人よりですw

外国にはない日本のアニメやゲームもうけてるので、
個人的な意見が強いのですが、外人さんだけが好む要素をいれず、
日本人向けだと嬉しいですね。





9、新生FF14に対する個人的な要望

ぶちまけます!

好き勝手に書きましたので
不快な方は飛ばし読みを推奨します!


・報酬の見直し

正直、10ギル以内で買える
クリーム1つやポーションなどを
報酬で貰えたとして嬉しいですか?

貰えて嬉しいものと嬉しくないものが
あなたにもあると思います。

具体的に、、、、例えば、
1週間洗っていないリンゾウの熟成くつ下をもらえて嬉しいですか?

「なんでこんなものをくれるんや!」と、
むしろ怒りすら感じる方もいるでしょう。

一部のマニアの方は喜ぶかもしれませんが、
大半の方は、匂いの封印をしてゴミ箱に捨てると思います。(^_^;)

上の例は極端ですが、
下手な報酬は逆効果ですので
見直しを強く希望します。



・利便性の向上

色々とあるとは思うんですが、
ログイン毎の度にすることの中には、
結構、面倒臭いものがありませんか?

具体的には、

-マーケット品のチェック
-栽培の水やり
-リテイナーベンチャーの依頼
-戦記、詩学集め

などなど。

毎回することって、
人によってはやることが定めやすいと思いますが、
リンゾウは、ちょっと面倒になっちゃいます。( ̄▽ ̄;)

わりと人や機械にお任せしたくなります。。。



特に、栽培は、たった2日くらいの放置で枯れます。

栽培枯れました1

ですので、正直、こういう水まき等は
アプリとかでちょっとした時間に出来ると
嬉しく感じるんですよね。ヽ(・∀・)ノ


また、詩学とか戦記集めとかでも
集めるのがけっこう面倒な方などは、
私だけ?と思っていましたが、
調べるといるんですよ。


例えば、アプリなどで、

毎日1回できるクイズをやると
詩学10戦記20がもらえますよ。

こんな感じでも、
すごいダウンロードされると思いますし、
頻繁にやってくれると思うんですよね。

実際、エオルゼアには、
1回1時間くらいしかログインできない人もいます。

そもそも、出張や旅行、テスト前などで
ログインできない!とかありますよね。

そんなとき!別手段で
詩学とか入手できると嬉しいですよね。( ´∀`)

便利すぎるのは、、、
確かに良くないのかもしれませんが、
私は欲しいです・・・・笑

でたらダウンロードしますねw




・ロビーサーバー

ロビーサーバーと書きましたが、、、

なんだろう、
とにかく皆で集まれるところが
あるといいですね。ヽ(・∀・)ノ

今は、別サーバーのブログの読者さんに
気軽に会いに行けたりとかできないですからね。

やっぱり、、、

より多くの方に触れる機会が増えたほうが
交流が生まれる可能性があるじゃないですか。

例えば、あなたが10人に会うのと、
1000人に会うのでは友達になる確率は
どちらが高いのかは明白だと思います。


いやー、色々な方と話していると
面白い方もいますよね。

そもそもが自分が体験してない世界を体験してたり、
感性が違いますから新鮮ですね。


最近聞いた面白い話では、
元アダルトビデオの企画やパッケづくりまで
1人でやってた人がいるのですが、

パッケージの出来で売り上げが
かなり左右されるらしいんですよ。

で、フォトショップとかで加工しまくってたら
「中身とパッケの顔が別人じゃねーか」
という苦情が大量にきてやりすぎた・・・w

という失敗談だったのですが、
こういう話って普段の私の周りだと
まず聞けないので面白かったですね。

全てのサーバーだと大変かもしれないので、
せめて、Gaiaなどの同グループのサーバー内で集まれる所があると嬉しいですね。

PT募集とかでも、より集まりやすくはなると思いますね。




・CF目的別

上記で書きましたが、
できればCFの目的別が欲しいですね。

例えば、進行スピードなど
PTによって変わったりするじゃないですか。

今週の詩学ピンチ!なんて時に
PTメンバーが全員初見さんの場合、
まとめることは難しいかもしれません。

「今日は、ゆっくりやりたいな~」という時に、
「いや、今日は早くいきたいぜ!」という方と
一緒になっても合わないですからね。


個人的には、

・効率、周回レベルPT
10回以上クリアPT

・中級PT
10回未満のクリアPT

・初見PT
初見のみ申請可

・練習PT
クリア、未クリアに関わらず、
とにかく練習したいPT

・何でもいい
どんな条件でもOKな人向け

・まったり
ゆっくりやりたい人向け


こんな感じの細分化はあると嬉しいです。


アチーブメント2015

アチーブメントのトータルポイントでわけたり等もありかもしれませんね。
上のSSの左上の数値です。

同レベルでやることで
揉め事は多少減ると思います。

マッチングしなくなるという意見も出そうですが、
これがないためにCFを使わない人がいる人もいるくらいです。

要は、今の自分と合わない事がストレスになるので、
CFを使わない人がいるわけです。(´・ω・`)

この障壁をシステムがとっぱらう事は、
個人的には、重要な要素だと思います。






・イベントなどの告知について

私のブログでは、
フォーラムとかロードストーンとか書いていますが、
意外と普段は見ないんですよね。

ある日、まとめて見るという感じですね。

で、季節イベントなどがロードストーンに書かれていますが、
実際、見逃すことが多いです。( ̄▽ ̄;)

あれ、イベントの期間中は、ログインの際、
システムメッセージで告知できませんかね?

実は、以前あった1周年記念のイベント。
知らなかったんですよ。

何かコンプリートで
ミニゲームがもらえたらしいのですが、、、。

つい最近のクリスマスイベント
「星芒祭」も出来ませんでした。泣

確かにログインした時は、
ゾディアックや詩学集めで
それどころではという感じでしたがw



アチーブメント2015

ただ、正月の「降神祭」は、
久々にできたので嬉しかったですねw

何か久々にイベントに参加できたなあ♪という感じです!


贅沢をいえば、イベント期間は、
もう少し長いと嬉しいですね。( ̄▽ ̄)





10、最後に

色々と偉そうに好き放題書いてきましたが、
まずここまで読んでくれてありがとうございました。

正直、ここまで長くかけるのは
好きだから書けるんだなと痛感しています。

前回の記事を見てみるとホントに長いなと思いましたw
記事を2回に分けて良かったです・・・笑

前回の記事はこちら
⇒ 新生FF14 年末なので新生FF14について好き放題に書いてみた




吉田Pさんがいうギリギリの戦いが
凄い面白いのはリンゾウも感じています。

必死でした。。。

ここまでマクロを連打するくらい興奮できるのは珍しいなと。



また、以前、初であることと、
マクロの確認のためバハ侵攻3層の
野良PTのリーダーをしました。

当時のバハ侵攻編が
最高レベルの時のことです。

この時、感じたのは、
メンバーさんの意欲が高くて驚きました。


とりあえずPTを早くつくって体感したい!と思ったので
ジョブとか適当でPTは詩人さんが2人になりました。

で、詩人さんにはギミック処理があったので、
どちらかお願いしますと頼みましたが、
2人共やりたがって困ったくらいですw

結局、交互にやってもらいました。。。

相方のタンクさんも
全部のギミック処理をやりたがっていたので、
凄い意欲が高いなと思いました。

そんな中、予定の箇所まで
進めたので解散するということでしたが、
メンバーさんはまだやりたがっていました。

ただ、私はここで解散したかったのです。(キリッ

というのも私のマクロは間違いだらけで、
要はこんなふざけたマクロで進行するのは
例え練習でも集まったメンバーさんに失礼だと感じました。(キリリリッ

結局、熱意に押され、
もう1度だけやって解散しました。

参考記事:
⇒ 新生FF14 バハムート侵攻3層 リンゾウの「マクロ作成」奮闘記


何が言いたいのかというと、
私は、ちょっとガチ的な雰囲気は好きです。


ただ、、、その一方で

毎回これはキツイなwとも感じます。


これだけガチで無報酬の時もあるので
確かに毎週やるのはしんどいかもしれません。

要は、気楽にやりたい時もありますので。


今、バハムート真成編で
PTが非常に集まりにくいのですが、

エンドコンテンツをやりたくない人は、
この要素がとても強いと思います。


できないのではなく、
ガチすぎる雰囲気とギリギリの戦いだけに
余裕がないことが苦手でやりたくない。

このように感じています。


ギリギリの戦いだと決められた
通りに行動しないと倒れやすい
です。

例えば、タンクだと特定の攻撃で
バフを合わせないと即死ですよね。

そういった行動の制限も
避けられてる要因の1つだと感じます。

行動に制限があるのでどうしてもイライラしたり、
フォローできないことや、自分に余裕がなくなる方も多いと思います。

簡単にこなせるのであれば、
金持ち喧嘩せずではありませんが、
余裕ができます。

サッカー選手とかもそうなんですが、
超一流の選手はゴール前で力の抜けた、
りきみのない余裕がある感じがありますよね。

ただ、新生FF14の一部のコンテンツでは
ぶっちゃけ数秒目をつぶっただけで全滅しますので、
そこまでの余裕を出せる方は誰もいないと思います。

では、その余裕を少しでも持つには、どうするか?

一例として、自分の装備レベルを上げるわけです。

タンクだと装備を揃えて
HPを上げれば倒れにくくなります。

たかだか1000くらいでも、
ギリギリの戦いでは結構かわります。

あまりにもギリギリすぎて、
下のコンテンツで装備をとるために効率化を図ったり
半年更新の装備をはやく欲しがる人がいる
のは納得しましたね。

装備が揃うと、以前、バフをあわせないとほぼ即死。
これが、特にバフ合わせなくても死なないという「余裕」ができます。

それに余裕があれば、
多少ミスしてもうまくいきます。


時が経って緩和されると、
極端ですが最初から最後まで倒れてても
クリアできる場合もあります。ヽ(・∀・)ノ

どうせ半年更新だし、
今無理してやる必要はないな、
というのはあると思います。


今回、色々と調べてみて思ったのは

「もっと気楽にやりたい」

この部分は凄い感じましたね。


結局、2.4以前の最難関のバハムート零式もほとんど誰もやってませんし、
単に難しくしただけではやる人は少ないです。

マッチングの時間なども考えると
気楽さや報酬ありきなんだな、
という感じもうけました。


パッチ2.4の極シヴァなどで少し方向性が変わってきたのかな?
と感じましたが、今後、どう新生FF14が進化し続けるか楽しみですね!( ̄▽ ̄)



ただ、リンゾウは心のどこかで、
吉田Pさんには自分の世界というか、
決めたことを私達の意見に左右されず
貫いて欲しいとも思っています。

吉田Pさんだけの力ではないと思いますが、
正直、旧FF14の壊滅的状況から復活したのはスゴイと思います。

たぶん昨年の1年って頑なにWowをモデリングした、、、
つまり、そのWowの成功した部分を内心で
嫌だと思っていても入れてきたと思うんですよ。

これは結果的に海外で1番売れたモデルを真似という形で
建て直したということですが、けっこう作り手としては
屈辱的な所もあったと思います。

とにかく新生して大復活したわけですが、
ここまで復活させたならもう今年は好きに
やってもいい気がしています。

というか、
仮に再び壊滅しても
元々壊れていたものなので、
文句は言えないですよね。

リンゾウは、他のMMOの良いところは取り入れつつも、
吉田Pさんのいう、とんがった世界も見てみたい気もしますw

開発、スタッフの皆さん、
これからも応援してます。

ここまで見てくれた
あなたもありがとうございました。(*´▽`*)



この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

あけおめです(o^^o)
浅草寺ということでコメントせずにはいられなくなりましたー(≧∇≦)
まさに凶をひきました!凶はひきやすいのですねσ^_^;
ここで知れて良かったです(*^^*)
今年もブログ応援してまーす!

コメント一覧

No title

思ってることを代弁してくれてスッキリしました
生クリームが1つもらえて誰得ですよね
勿体ぶらずにもう少し大盤振舞いして欲しいw

コメント一覧

No title

>>空白さん

こんばんは。

おー、浅草寺にいかれたんですね!
おみくじには神社によって各々の特徴がありそうですね。

おみくじといってもあくまでも運ですので、
とりあえず都合のいいことだけ信じるようにしていますw

最近は、なんというかおみくじにそれほど悪いことが書かれていないので、逆に書いてもらえると気が引き締まるというかちょっと嬉しくなりますwマゾなのかもしれないですw

コメント一覧

No title

>>通りすがりさん

毒入りの言いたいことを書いて、
私自身もスッキリしましたw

確かに言い方が悪いのですが、
セコイというか小出しにして決められたレールに
載せようとしてる意図は見られます。。。

勿論、努力して勝ち取る喜びもありますが、
ゲームなのでもう少し夢があるといいな、
とは思っていますw
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。