リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 年末なので新生FF14について好き放題に書いてみた


↑ご訪問ありがとうございます!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




2014年末アクセスランキング
オンライン部門で全国のトップ10入りに・・・!

ついに、ここまで・・・(゜´Д`゜)


このブログは、
攻略情報などは面倒なときもあり、あまりないのですが、、、

新生FF14の発展のお陰と、
単(ひとえ)に見てくれてる皆さんのお陰ですm(--)m





こんばんは、マミヤ リンゾウです。

そんな経緯もあり、
「こりゃ開発の方も読んでくれてる方がいるかも!( ̄∀ ̄)<ニヤリ」
ということで・・・・

新生FF14について色々と
好き放題に書いてみました。

今回も記事が長すぎたので題をつけました。
興味のあるのもだけ良かったらご覧下さい。





● 今日の記事 ●
==============================
1、初心者視点

2、ダンジョンについて

3、FF14とドラクエ10

4、急ぐ人

5、固定と野良PT
=============================




あくまでも個人的な意見の記事ですので
気楽に読んで頂けると幸いです。



マッチング待ち中に記事を書いています。
話題がポンポン飛ぶかもしれません・・・。汗




2015/1/5 追記:続きの記事はこちらです。
⇒ 新生FF14 新年初の記事なので新生FF14について好き放題に書いてみた その2

1、 初心者視点

冷静になって
ここ最近の自分の記事を読んでみると・・・
だんだんと視点が変わってきてる感じがしました。

つまり、だんだんと初心者目線じゃなくなってきてるというか、
ちょっとやりこんできた感が出てきた気がします。

先日、FF14の初心者大使さんの動画を見ていたのですが、
あっ、やっぱり視点が違うなと思いました。


初心者大使さんの動画は、
「FF14 初心者大使」などと
ネットで検索すると出てきます。

興味のある方は見てみてください。ヽ(・∀・)ノ


例えば、
「戦利品がどこにあるのかわからない」など
あっ、こういう感覚ってもう忘れてるよね。という事です。


これは私が最初にゲームを始めた時の記事です。
⇒ 初めてのレベルあげPTで学んだこと

私、リンゾウも、
最初は、tellを返すこともできず
オロオロしていました。(´・ω・`)

ただ、周りの方から教えて頂いたりして
徐々に覚えていけました。



最近ですと、
ローレベルはやってないのでわかりませんが、

エキスパやハイレベなどの
ダンジョンもプロみたいな人ばかりで
出来るのが当たり前の感覚になってるので
私自身もちょっとまずいなと思いました。

安定化してきた今、
もしも私が全くの初心者で果たして
ここに入りこめるだろうか?と思いますね。

戦闘は、どうしてもボタン連打になるので、
なかなかチャットする暇もなく忙(せわ)しないのが現状です。

簡単な挨拶は、マクロ化してるぐらいです・・・(^_^;)


つい先程も、古代の民の迷宮で初見さんがいましたが、
特に何もなく淡々と進んでいたのでこれでいいのだろうか?と思いました。
(ボーナスごちです!)

今の新生FF14のダンジョンは、
淡々としていて新たなコミュは
生まれにくい気がしますね。


FF11の時は、
チャットする余裕があったので、
野良PTでも仲良くなれたんですけどねえ。

PT中に犬の散歩に行く人もいたくらい(外人)ですからねw
散歩はどうかと思いますが、とにかく会話の余裕はありましたねw



外人アラレベル上げ

FF11でのレベル上げでのひとコマです。

めりこんでる死体をつついて
遊んだりもしていました・・・。

まさに死亡遊戯ですね。
・・・違いますか。(^_^;)

上の写真でおわかり頂けると思いますが、
裸やエプロン姿(ミラプリではありません)など
適当でも余裕がありました。



今の私のフレさんのほとんどは
このブログの繋がりからです。

FF14で知らない人とPTを組んで
ダンジョンでフレさんになれたのは、
今の固定のバハムートのメンバーだけです。


ブログのお陰と書きましたが、
やはり、どんな人かよくわからないと
仲良くなりにくいですよね。

現在のダンジョンでは、
ボタン連打で話す暇もないので、

相手の事がよくわからず、
淡々と進むことが多いと
仲良くなりにくい気もしますね。





2、ダンジョンについて

面白いです。ヽ(・∀・)ノ

バトルが好きなリンゾウですが、
正直、「よくできてるなあ」と思います。

高難易度のバトルは即死もありますが、
それゆえにクリアした時の喜びは非常に大きいです。



必死でした。。。

残り1分の死闘・・・!

ゲームでこんなに興奮するとは思わなかったですね。

最後は、ボタンを連打しすぎましたw





3、新生FF14とドラクエ10

ドラクエ10といえば、FF11に並び、
同じ会社のMMOですね。

以前コラボでキングスライムの
被り物が貰えましたよね。

ちなみにキングスライムを
ずっと大きなスライムだと思っていて、

「リンゾウさん、それキングスライムですよ」

と、指摘された時は恥ずかしかったです。(/ω\*)



キングスライム帽子
↑これですw


話はそれましたが、、、

最近、フレさんの何人かは
ドラクエ10を始めたそうなのですが、
すごい面白いということでちょっと調べてみました。


個人的にすごいなと思ったのは、
すごいシンプルだなと思いました。

私自身が複雑なのが苦手!
というのがあるのでこれは目につきましたね。

まず画面の情報量が少ないので
ゆとりができますよね。

実際、ドラクエ初心者放送で
ゲーム自体がはじめてっぽい髪の長い女の子が
1人で進められていたので、これは凄いなと思いました。(´・ω・`)

あと、個人的にはフレンドなどのキャラが使えたり、
応援やいいね!などができるのがいいなと思いました。( ̄▽ ̄)

だって、されると嬉しいじゃないですかw

これは、新生でもあってもいい気がしました。
人の喜ぶことならあった方がいいですよね。

装備なども幅がありそうで、
釣った魚は光る玉ではなく見ることができ、
ストーリーも良いようで羨ましいですw


ただ、バトル自体は、
新生FF14の方が私は好きですね。

実際、ドラクエのバトルは見ただけで
やってないのでわかりませんが、
これは好みによると思います。



また、ドラクエ10に関しては、
バトルなどソロで進められるそうですね。

若干、FF11に似てるのかしら?



ソロで進めたい気持ちって
私もあるんですよね。

「あったらいいな」などと私も思ったりします。

まず気楽なのと、自分のペースで進められて
試したいことが試しやすいんですよね。

例えば、新生FF14のダンジョンで
ボス前までの雑魚を全部連れて処理できるかやってみたい!
というのを野良PTでやるのは、まず難しいですからね。

いや、難しいだろうなというのはあるんですが、
時々そういう事をやってみたくなります。

あなたもそういう事がありますよね?w

こうやってみたい!というのが
1人で進められるならやりやすいのは大きいですよね。

ただ、もう1人の私が
1人でやるなら別にMMOじゃなくても
いいんじゃない?と問いかけてきます。


その答えとしましては、、、

「1人でやりたい時もあるし、
みんなでやりたい時もある。」


これですかね。ヽ(・∀・)ノ





4、急ぐ人

急ぐ本田さん


ダンジョンなどをやってると
すごい急いでる方を見ませんか?

例えば、今の旧クリタワ:古代の民の迷宮など、
まだ全員が揃ってないのにボスに突っ込む人とかいるじゃないですか。

先程もあったので驚きましたよ。

「後ろの人、きてないやん!;@@」

そんな時、何でこの人こんなに急いでるんだろう?
時間ないのかしら?と思うのですが、実際のところ、
ある傾向が見られますね。

このタイプは、むしろ時間がある人の方が多いです。

それなのに何でだろう・・・・?
と考えてみたところ、「なるほど。」と思いました。

原因の1つとして、
アイテムの寿命が短い。これですね。

新生FF14は、約6ヶ月くらいで
ILがだいたい20ぐらい上がりますよね。

要は、半年で装備更新な訳です。


元々、時間が大量に取れる方は、
時間さえかければどう考えても
装備などトップクラスにいけますよね。


しかし、新生の場合、

1週間に1度のガチャ、
今ですと詩学の週制限450がありますので、
差が非常につきにくく、ドロップ+ロット運もからみます。


ですので、、、、
思うような強化ができず、

確実に強化できるものは
できるだけ早く強化したい。


こんな感じになるのではないでしょうか。

心理状態としては、
たとえ最長で半年程度でも有利な状態にいたい
というあらわれだと思います。

この傾向は、今の仕様ですと、
まずなくならないと思います。




5、固定と野良PT

最近、野良PTが集まりにくいそうです。

特にバハ真成編は最新コンテンツにも関わらず集まらない
という状況をリンゾウも見ています。

私のサーバーでは、バハ真成編の
野良PTの待機用LSがあるくらいです。


私は前のバハムート侵攻編までは野良PTでやっていました。

しかし、リセット後の火曜日やゴールデンタイムを除いて、
非常に集まりが悪く、私は募集の残りが1~2人の募集に入っていました。
(待ち時間が比較的少ないため。)

そして、これも時代の流れか、
ご縁もあり固定PTに入ることにしました。


固定PTで良いところは、
待たないことですね。

欠席がいても2人くらいだと
比較的早く集まります。

欠席の方がいる時はリーダーさんが前もって募集をして
開始時間までにPTを集めてくれたりします。
正直、ありがたいです。(*^_^*)

連絡できると事前に募集もできるので、
連絡手段はあった方がいいですね。


後は、チームだけに成長が見えるのが楽しいですね。

これ、固定の方、
よくわかると思うんですけど、

前回苦労した所を翌週すんなりいけたり、
そういうのが見えるのがすごい楽しいです。(・∀・)


戦利品が確実に取れるのも利点ですね。
例えば、強化素材などは8週くらいやれば確実なので、
持ちジョブが少ない自分には確実にとれるのはありがたいですね。

野良だと運が良ければ1発ですが、
運が悪いとパッチまで強化素材等はとれません。



逆に野良PTの良いところ
自分の都合通りにできるですね。

タンクでもDPSでもヒーラーでも
募集状況に応じて出すことができます。

固定だとどうしても1ジョブのみなので
好きなジョブでやるにはCF開放を待つしかありません。

また、野良だと休みたい時はいつでも休めます。
そもそも、毎週やる必要はないんですよ。
私は侵攻編は、2週に1回くらいにしていました。

固定だと仲間の装備なども絡むので休みにくいです。
年末は休みがちでしたが、他は頑張っていってますw


新たな交流の機会も増えますね。

野良のPT待ちとか、
長い時があるじゃないですか。

その待ち時間に話せて、
仲良くなれるとかありますよね。ヽ(・∀・)ノ



マクロを流してやりきった感

「暗号?」「いいや、マクロです(キリッ」

いやー、マクロはかなり重要だったんですよ。
間違えるとPT全滅みたいな・・・(^_^;)

全く知らない人に待ち時間で
バハの侵攻編の3層のマクロのチェックとかも
してもらったこともあります。笑



変化があるのも好きでしたね。

野良PTだと毎回メンバーが違うので、
新たな発見がありました。





パート10くらいまで書きましたが、
あまりにも長すぎたので今日はここまでにします。

続きは来年の記事にします。


※ 2015/1/5 追記:続きの記事はこちらです。
⇒ 新生FF14 新年初の記事なので新生FF14について好き放題に書いてみた その2






本年度もご覧頂きありがとうございました。
本当に嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

明けましておめでとう!
昨年末、林蔵さんとサスタシャで一緒になって、後でフレンド登録したじゃないか!w
偶然にもヒラが落ちて少し話せたのは幸運でした。
落ちてなければ話す機会がなかったよね。
ログインしたらまた遊んでね(^ー^)ノ

コメント一覧

No title

>>コッコさん
こんばんは!ヽ(・∀・)ノ
そういうレアケースは滅多にないですw

本当にあの時は、ヒーラーさんが落ちて
話す時間ができて感謝ですね。同じサーバーで良かったです。

今年、ようやくログインし始めたので
良かったらまた遊んでやってください( ̄▽ ̄)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
