リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 未クリアの状態でCFで極シヴァへいったところ・・・


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





先日、

「やばっ!今週の詩学まだ0やーー!(´;ω;`)」

ということで、昼にログインしてCFで
エキスパートルーレットへ!

詩人で申請しましたが、
なんと即マッチしました!w

「(・・・さすが年末)」と内心思いました。

それともこの時間帯はPT募集がないから
みんなCFなんですかね?(´・ω・`)


さて、場所は、スノークローク大氷壁。

いつものように
「よろしくお願いします(・∀・)」
と元気よくマクロを押して挨拶をすると、

●●:●●~●●:●●の閒、
サーバーメンテナンスを行います。
この間はログインできません。

というような悪魔の(システム)
メッセージが流れてきました_| ̄|○

「ちょっと!wあと10分くらいしかない!(;゚Д゚)」!

タンクさんが、
「時間内に間に合わないかもしれません。」とのことでしたが、
こうなったらやってやろう!と、行くことになりましたw

まさに、狂気の沙汰。

しかし、このノリ好きです。

いやー、こういう時ってホント火事場の
クソ力みたいなのが出ますよね。

かつてないくらいのスピードで進みました。

何か打ち合わせでもしたんじゃないか?
くらい統率が取れてましたね。(・∀・)b

ボス倒すときとか、みんな
次の進路の方向にいってましたからねw

しかし、結局、最後のボスのHP残り3%くらいで
強制暗転してクリアできませんでした。(゜´Д`゜)

あの時のPTの方、
この記事を見てくれる方がいるかもしれませんが、
ホントに惜しかったですよね。(>_<)

悔しいけど楽しかったです!

ちなみに、メンテ時間より
少し遅く回線切断になりましたね。
(5分くらい?)



今週の詩学はまだ0です。

「今週の詩学ピンチ!」なんですが、
PS4のPSN障害でログインできないようですね。_| ̄|○

最悪、古いPCでやろうかなと思っています。
ラグが酷いので最終手段ですね。(^_^;)




シヴァ


こんばんは、マミヤ リンゾウです。

先週、久々に詩学の450がはやめに貯まったので、
ずっと放置していた極シヴァにCFで行ってきました。

サーバー内募集はクリア済ばかりで
全くなかったのでCFで申請しました。

過去、予習なしの初回突撃で
1度だけ30分くらい経験していました。

タンクは難しいみたいなので、
とりあえず詩人で申請しました。

よく調べていない事もあり、
久々に緊張しましたね。( ̄▽ ̄;)

人生で2番目くらいに緊張したかもしれません。笑




この記事は、攻略記事ではありません。
リンゾウの感想文です。

動画などがありますので、
初の方はまだ見ないことを推奨します。



詩人で20分くらいでCFでマッチングしました。

構成は、戦ナ白学忍忍黒詩でした。

そこで、なんと!
ナイトさんがCFの申請場所を間違えたとのこと、、、。

ノウスだったので、
どうやら輝き集めのボーナスで
真シヴァを申請したかったようですね。

「旦那、極シヴァでも輝き集まりまっせ?」と思いましたが、
極シヴァは、タンクだとよくわからないという事で
抜けられていきました。_| ̄|○

「集まりにくいタンクさんが・・・・!ガクッ」と内心思いました。

そうなんです。
極シヴァなどサーバー内で募集があったのは見ていたのですが、
タンクさんが全く集まってない募集が多々あったのです。

ところが、きましたよ!タンクさんが!

なんと!5分以内で補充のタンクさんがきました。

ほんと嬉しかったですね。
多分、皆さんも神がきたと思ったことでしょう。




● 詩人で極シヴァ動画

とりあえず極シヴァの動画をとりました。


※追記(2015/1/7)
極シヴァの動画なのですが、
動画内でMIP入れるときにPTメンバー全員の
名前が載ってたのでやめました。(´・ω・`)


特に悪くない動画で、多分、
何も苦情がこないと思いますが、
名前が出るのが苦手な方もいるようなので止めておきます。

動画内の神タンクさんの
名前もご想像にお任せしますw

ほんと!助かりました。

ちなみに、リンゾウの映った動画があれば
バンバンのせてくださいヽ(・∀・)ノ
許可は特に不要です!

格好いいのでお願いします。(チラリ
癒し系だとわかる動画だとなお嬉しいです♪






● 動画解説もどき:

とりあえず、極シヴァの感想などを
上の動画を元に書いていきたいと思います。

動画は、現在、PS4の障害でありませんがご了承ください。



最初~

残りHP89%からはじまっています。

会話ログを見るとわかりますが、
「補充できたタンクさんありがとう!」
の気持ちを隠しきれませんでした。




0:25~

レクイエムを歌いましたが、
何を勘違いしたのか、その後、
バラードも歌っていました。

全く気が付きませんでした。(^_^;)



0:40~

ダイヤモンドダスト前の雑魚処理ですね。

この時、頭割り攻撃が1度きますので、
お尻に張り付きます。あとは、タンクさんが
何とかしてくれますw

ダイヤモンドダストがくるまでに考えていたことは
シヴァのお尻に張り付くことだけです。



1:22~
ようやくここでバラードとレクイエムを
間違えていたことに気がつきました(^_^;)


1:41~
ダイヤモンドダストです。
どのように固まるかセンスが問われます。

しかし、冷静に動画にして見てみると、
私、歌を歌いすぎですね。

MP全員満タンでバラードしてました。(^_^;)




2:02~

この真ん中が安置の円形範囲の氷が降ってくる技がきます。

ここで4つの円があるんですけど、
次もすぐに同じような技がきますが、
この円の所が安置になるらしいですね。


で、、、
2:07~の所で剣か杖モードになるみたいですね。

クルッとシヴァがまわったら杖、
そのまま上に上がったら剣モードみたいです。

剣モードのときは、剣の頭割り攻撃がくるようですね。

たまたましたバックステップが功を奏し、反応できました。

2:12~のヘイルストームがあたっていたので、
左にいる黒さんがもうちょい左の方にいれば当たらなかったかな?

内側にいる人はかなり
ギリギリの位置に行く必要がありますね。

多分、私があれ以上右にいってたら凍結してたかもです。

しかし、別の回で
このヘイルストームという技を
2発もらっても耐えられました。

ある程度のHPを確保し、
捨て身をしなければ大丈夫そうです。




2:48~
真ん中に大円が出て、外枠に円がでて氷が落ちてくる技。

この時はうまくかわせましたが、
タイミングがシビアですね。

避けれた!と思っても普通に当たる時があります。

やはり、最後に氷が落ちる場所に逃げた方が避けやすいと思います。




3:00~
タンクさんが北に動く時があります。

この時は、私たちも負けずにお尻に張り付きます。

タンクさんは即死ギミックをこなしてるようですが、
私達は気楽なものです。ヽ(・∀・)ノ



3:27~

頭に氷のマーク?が1人につくので
ついた人は真後ろでうけるようですね。

正直、どうするのかよくわかりませんでした。
範囲ダメージがくるのかと思ってました。

左に移動してみたところ、
たまたま避けれた感じです(^_^;)

とはいえ、仮に矢に当たっても
即死はありませんので大丈夫ですね。



3:53~

2:02~の時と同じですね。

ただ、この時は、シヴァが剣モードになりました。

剣モードになるとダメージ頭割り攻撃が来ます。

実はこれに気がつかず、即座に逃げていました。
しかし、運良く頭割りダメージをうけていましたね。



4:05~

浅田真央ちゃんのごとく、
氷上をつるつると滑っていました。

2連続で滑りましたが、
リングアウトで凍らずにラッキーでした。
日頃の行いのお陰かしら(・∀・)v

6:03~の同じところでも滑ってましたねw
滑る方向が幸いし、凍らずにラッキーでした。



7:03~

クリアです!

極シヴァでは、クリアすると「氷神の結晶」
という強化アイテムが全員もらえるようですね。

これまでは1人だけだったので、
こういうのは嬉しいですね。(・∀・)


即退出の方もいるので、
急いでお礼を打ちこみましたw

途中参加って、
何かあったPTじゃないのか?と、

勇気がいるとおもうんですが
ありがたかったですね。ヽ(・∀・)ノ

ちなみに途中から来てくれた
神タンクさんの名前などが出てますが、

なかなかできない良い事だと思うので
そのまま動画に載せました。

嫌なら消しますのでご連絡下さい。

こういう時って甲乙つけがたいというか、
全員にMIP入れたいですね。

別に全員に入れても誰も損しませんし、
修正されないんですかね?(´・ω・`)


なお、戦利品は、剣とヒーラーの腕?でした。

「ひょっとしたらみんな結構クリアしてるし
戦利品が流れるかもしれない・・・」と考えましたが、
甘かったです。f(^_^;)<ポリポリ

実際のところ、
馬や「氷神の結晶」狙いで来てる方がいるので、
意外と自分のジョブ以外の装備が取れる時があるようです。

「氷神の結晶」みたいに
全員がもらえるアイテムがあるのは
いいなと思いました。( ´∀`)v

動画の最後は、
会話ログを確認しています。

この会話ログを眺めて、
始めて気がつく時があります。( ̄▽ ̄)<エヘヘ・・・




リンゾウ的感想文:

ギミックなどよく分からなかったので、
メンバーさんの動きを真似ました。


DPSですと、基本的には、
シヴァのお尻にくっついていれば
なんとかなります。


へんな円形の技が来た時は、
指定の位置に移動するくらいでしたね。

後はタンクさんがスイッチしながら
ギミック処理をやってくれます。

「なるほど、これは面倒なタンクさんは中々こないな~。」と思いました。
実際に参加してみて、タンクさんが募集で来にくい理由みたいなものがわかりました。

ただ、他の回で、
タンクさんが死んでも立て直せていたので、
ぶっちゃけ何とかなる!とも思いました。

立て直しもきき、
勝てれば確実に強化アイテムも貰えますので
今までの極神戦とは違い、いい感じですね。(・∀・)

ゾディの試練が落ち着いたら、
タンクやヒーラーでもやってみたいと思います。






この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
