リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 真成3層を終えて(ナイト視点)


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





鋼板

ついに・・・・!

昔、神話集めでチーズになるくらい周回した
「盟友支援ブレイフロクスの野営地」のレア素材が・・・!(゜´Д`゜)

さすがに、この時は
「鋼板がキターーー!(^Д^)」
と織田裕二みたいになりました。

黄道十二文書の神話集めをしていた当時は、
2ボス退出で神話が50もらえたので
周回による神話集めの聖地でした・・・w

多分、100回くらいは行った気がします。(^_^;)


今回、またここの素材集めで
なかなか出ずにハマりました。

多分、10回以上はまわったので
出た時の喜びは大きかったですね。

あなたもあるかもしれませんが、
なかなか出ないものが出ると気分が良くなって
また別の場所へCFで申請しちゃいます。(´∀`)



初見さんブロフレ

間違えてノーマルを
CF申請したこともありました!(´;ω;`)

先日、飲んだ後には
CFは止めたほうが良いかな
というようなことを書きましたが、、、

短時間でもちょくちょくログインして
CF申請しています。

前回のネクサスは、
パッチまでに間に合わなかったので
今回こそは!と頑張ってます。ヽ(・∀・)ノ




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

2週間ほど前に真成3層をクリアしてきました。

ナイト視点での感想などを書きたいと思います。





この記事は、細かいギミックの説明等はありません。

ただ、●●が難しかったというような感想や、
参考にしたサイトや動画などをあげています。

それでも良ければご覧下さい。






フェニックス撃破


参考サイト

⇒ バハムート真成編 3層 予備知識と攻略

いつもの「雨の音が好き」さんを参考にさせてもらいました。



参考動画



雨の音さんだけでは理解できなかったので
この動画は非常に助かりました♪

ちなみに!
動画主さんはMT、私はSTでしたが、
全然大丈夫です。

今回もスイッチがあるので
MTもSTもほぼ同じ事をしますw

ベンヌが5体沸くときがあります。
この時に3体もつことになるSTが
ナイトの場合が多いようです。







忍者視点ですが、上のナイト視点の動画が
出るまではこちらを参考にしていました。

ボイスチャット+文章付きなので
わかりやすいかもです。




真成3層 ナイト視点 リンゾウメモ:

4回の練習で何とかクリアできました。

1回目 w3が1回だけ体験できる
2回目 w3までを何度も繰り返し
3回目 何度かw4までいく
4回目 クリア

こんな感じでした。

フェーズ1と2はタンクでやることはほぼ同じでしたね。

苦戦したところの感想を書きます。



● リヴァレーション

邂逅編ツインタニアの
デスセンスみたいな技ですね。

バフを合わせないと8000くらいもらいました。

即死とはいきませんでしたが、
即死級なのは間違いなさそうです。

この技は、恐らく・・・
フェーズ2までで約2回、フェーズ4で約2回くらい受けると思います。

ですので、1回はセンチネル、
2回目はランパート+フォーサイト等を適当に入れていました。

個人的には、ベンヌ処理の時に
相方のタンクさんも被ダメがすごいので
そこでバフをあわせたりしてました。




● 漆黒の炎

慣れるまでは非常に苦労しました。

言われてる通りタンクだけタイミングが違います。

個人的には慣れるまでは、
雨の音さんにあるポイ捨て方式が良いと思います。

⇒ 漆黒の炎 ポイ捨て方式

ツイスター式は、やるとわかりますが非常に危ないです。
もしやるとしたら大きく円を描いたほうがいいかもです。
描く小さいと炎に乗っちゃう時がありました・・・。





こちらの動画にあったフェニックスが跳ねたら
移動しはじめる形でも良いと思います。

ただ、ご自身の通信環境によっては難しいと思います。



● 大ベンヌ、小ベンヌ処理

フェーズ1からの小ベンヌは
タゲが非常に流れやすく感じました。

侵攻編2層のデスダンサーなどは、
わいた瞬間にコンボのサベッジブレードで
流れずにいけたのですが、小ベンヌでは流れる時がありました。

サベッジブレード⇒ウィズン⇒ハルオーネ などで安定してきました。


続いてフェーズ3ですね。

ベンヌの数が多いうちは
移動で苦労しました!

小ベンヌを倒したらすぐ移動するのですが、
どこで倒したのかよく見えなかったです。

意外と見難かったです。

ですので、私はヘイトリストを見て
リストから消えたら倒した!ということで移動することにしました。

最初のうちは、メンバーさんが移動したら即移動
していましたが、タゲをとってるタンクですので
それだと間に合わない時がありました。

ちなみに、4ベンヌ処理だと楽なのですが、
練習の時は5ベンヌを経験した方が良いと思います。



● 最終フェーズ

最終フェーズは、1番最初にSTが、
ヒラさんもしくはDPSさん1人についてる
デバフを取りに行くところから始まります。

この受け取る時なんですが、
近接さんとぶつかる時がありましたね。

話し合いで自分が受け取り易い所で
受け渡すようにお願いしちゃいました。ヽ(・∀・)ノ

最終フェーズは、、、
1,「霊泉の炎」→「エギ招来」→「リヴァレーション」→「煉獄の爆炎」→「転生の炎」
2,上記をもう一度繰り返し
3,「赤熱の炎柱(サラミ)」→ <ループ(1に戻る)>

なのですが、

「煉獄」はタンク二人、
「霊泉」は遠隔DPSとヒラ中心で輪番の形をとっていたので

「リヴァレーション」→「煉獄の爆炎」以外は
ほぼ何も考えずに進めました。

「霊泉の炎」と「転生の炎」は
理解しなくても多分大丈夫ですw


具体的には、

「リヴァレーション」後にタゲ交換、

「煉獄の爆炎」の詠唱中に相方のタンクさんにくっついて
片方のタンクさんからもう片方のタンクさんへデバフを渡す。

これだけ覚えれば大丈夫な気がします。

「煉獄の爆炎」のデバフを相方のタンクさんへ渡すときは、
お互いが動いてると渡しにくかったのでどちらかが動くのがいいかもです。

うまく渡せないと倒れると思います。

ここでタンクが落ちると厳しいので
相方さんと受け渡しの打ち合わせがあるといいかもです。




● 最後に

ギミックが複雑で
正直、説明を見ただけだと
よくわからない所があります。

特に●●炎などは色々な炎があり、
混乱しました。(´・ω・`)

とりあえず、最初のうちは全部覚えようとせず、
自分のジョブの役割だけを覚えれば
何とかなると思います。


とりあえず正面の必要命中が
真成3層必要命中が547のようです。

リンゾウは真成3層を
命中544で試しましたが、
ミスしました。_| ̄|○


瞬間でタゲを取る所が多いので、
命中は確保した方が良いと思います!


ギミックが複雑になってきていますが、

先人達がクリアし、
既に答えが出てるものですので、

調べるだけ調べて、
それでもわからない場合は、
練習して聞いたほうが早いと思います。

答えが出てるものといっても・・・
1人だけでは絶対に勝てないですし、
やっぱりクリアできたのメンバーさんの
お陰だなと感じました。





この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

いつも見てます。
ワンミスで全滅したりと難易度が高いからこそ
クリアした時の喜びは大きいですよね。

リンゾウさんほど順調ではありませんでしたが、
何度も練習して3層を越せました。クリア後のイベントも満喫しました。

残りの4層も楽しんでクリアできたら!と思います

コメント一覧

No title

>>PMさん
こんばんは。
はい、私もなかなかクリアできないと
クリア出来た時の喜びが大きいと思っています。

残る4層も本当に楽しんでクリアできたら!とも思います。

3層のクリア!おめでとうございます!ヽ(・∀・)ノ


   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
