リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 第19回 プロデューサーレターLIVE 放送決定!


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





何かと飲むことが多くなるこの時期。

ご存知の方もいらっしゃいますが、
私は酒は苦手です。(´・ω・`)

1番の理由は、酔いすぎると家に帰った後、
何もできないのが大きな理由です。

単に苦いものが苦手という、
お子様感覚な所もあります。(´・ω・`)
ビールとか苦手なんですよね。

また、高価なお酒もありますが、
私はちょっと価値がわからないです。

正直、どれも変わらなく感じます・・・。
ソムリエにはなれませんね、私。

さて、お酒は、
すすめられると嬉しい半面、
困ったことにもなりますw

そこで、色々なお酒対策をたてています!
結構使えますので、いいのがあったらお試し下さい♪


1、ジョッキなどを自分の近くに置く
他人のジョッキなどを自分の周りに置くと、
何故か自分が飲んでるように思われますw
みんな誰が何を飲んでるなんて
あまり覚えていないんですね。

2、皆と同じものを頼む
そのあと1を実行します!

3、アルコールの弱い(少ない)お酒を頼む
カクテルを頼んでいます。
お酒ですが、ジュースみたいで結構好きです♪
ただ、お酒はお酒。調子にのって飲んでると酔っちゃいます(^_^;)

4、酔ったフリ
王道の回避法ですw
酔いが顔に出ないタイプなので意外と大変です

5、お酒に弱いと言う
こうするとあまり無理に
お酒を勧めてくる人はいませんね。
これでダメなら4を使いますねw



そんな訳で、先日、
飲んだ後にIDにいきました。

ゾディアック戦士に安息の時はないのです。(汗)

ゼーメル要塞だったかな?
途中で段差みたいな所から落下しました。

弓のリペリングショットで後方に飛んだ時、
勢い余って落下したっぽいです。

その瞬間に「サーバーに接続されていません。」
みたいな感じで回線切断しました。

「またPS4が攻撃をうけてるのかな?」と思ったのですが、
よく見てみると回線を引っこ抜いていました。

10分くらい経ってから再接続をすると、
PTメンバーさんが補充をせず先に進めててくれたようです。

お酒も入ってることもあり感動して、
うるうるしながらPTメンバーさんの方に戻っていきました。

ところが、
周りの雑魚も引き連れて戻ってしまい、
PTが壊滅しそうになりました。

「友達も連れてきましたw」
とその場をごまかしましたが、

冷静に考えると、お酒が入ってる時は
PTプレイはやるものじゃないなと思いました。

あの時のPTメンバーさん、
ごめんなさいm(--)m



こんばんは、マミヤ リンゾウです。


プロデューサーレターヘッド


前置きが長くなりましたが、、、、
第19回 プロデューサーレターLIVEが
明日放送されるようです。(・∀・)


日時
2014年12月21日(日) 10:30頃より



なんと、朝10:30~とのこと。

どうやら、東京の「ファンフェスティバル2014」の間にあるようですね。




● 放送内容

初公開情報満載!パッチ2.5コンテンツ特集
新規インスタンスダンジョンの追加、クリスタルタワーのアップデート、さらに新規コンテンツ「ゴールドソーサー」など、パッチ2.5で実装されるコンテンツ情報をご紹介します!

トークセッション「コアメンバーに聞く!」
今回は、サウンドディレクター祖堅正慶とともに、BGMなどのサウンドに関することについて事前にお寄せいただいた質問を中心に様々なトークを行います!

その他お知らせ




● 視聴方法

ニコニコ生放送

※放送は日本語音声で行われます。
※今回の放送はファンフェスティバル2014のストリーミング放送の中でお届けします。
※ニコニコ生放送の視聴方法については、上記ストリーミング放送の詳細含め、後日トピックスでお知らせします。




● 質問の受け付け方法

公式フォーラムの『こちら』のスレッドで事前に質問を受け付けています。
なお、当日はFFXIV公式Twitterアカウント(@FF_XIV_JP)をフォローし、
ハッシュタグ「#XIVLive」を付けて生放送中に質問をツイートしてください。

公式フォーラムの質問募集スレッド:http://sqex.to/nzI
FFXIV公式Twitterアカウント:https://twitter.com/FF_XIV_JP




● 募集テーマ

パッチ2.5実装コンテンツについて
新規インスタンスダンジョン
黙約の塔/古城アムダプール(ハード)/ワンダラーパレス(ハード)
クリスタルタワーのアップデート
ゴールドソーサー
パッチ2.45について
サウンドディレクター祖堅正慶さんに聞きたいこと


寄せられた質問は、
プロデューサー兼ディレクターの吉田Pが
可能な限り生放送中に回答!

「時間的に視聴できない!」と言われる方もご安心ください。
生放送中は公式フォーラムにてリアルタイムで質問と回答をお伝えとのこと。
さらに、生放送終了後には放送内容の詳細をフォーラムに掲載予定のようです。





リンゾウメモ:

今回は、ニコニコ生放送のみでの放送ぽいですね。

後々、Youtubeに動画をあげてくれる方もいると思います。




リンゾウ的感想文:

フォーラム: 第19回FFXIVプロデューサーレターLIVE
に寄せられてる質問から気になるものを選んで、考えを書いてみました。

今回は、あえて当日放送で答えないだろうな、
という質問を選んで書いてみました!(一部)


あくまでも個人的な意見ですので、
気楽に読んで頂けると嬉しいです!




・ZWクエストについて。ID周回要素に加え運ドロップを追加した意図を教えてください。

運ドロップのような
ギャンブル要素があると
ハマるからだと思います。

心理学で言いますと
“部分強化”と呼ばれる心理的効果があると思います。

“部分強化”というのは、ある行為をしたときに
報酬がもらえるかどうか不確定ということです。

また、“全部強化”は、ある行為をすれば
必ず一定の報酬がもらえるということです。

一見、必ず報酬がもらえる
“全部強化”のほうがいいじゃないか!と思われますが、
人間の心理とは不思議なもので、“部分強化”のほうが
やる気をかきたてられる傾向が大きいです。

“全部強化”だと面白みがなく、
たまに思いがけない収入が得られる“部分強化”があるからこそ、
ギャンブル要素は魅力的に感じるようです。

特に、男性の場合、
脳内ホルモンであるテストステロンの影響で、
闘争心やチャレンジ精神が高い傾向にあります。

結果が不確定な勝負事であるギャンブル要素に
女性よりものめりこみやすいといえます。

なんだかんだ言いながら、
時々でるレアアイテムに嬉しくなり、

IDのCF申請ボタンを再び押してる方も
多いのではないでしょうか?

とはいえ、、、
ドロップは運なので
コツコツやっても一向にでない可能性。

最悪、何時間やっても成果0
の可能性もあるわけでして、、、

そのうちアートマのように緩和されると思いますね。




・ラグナロクを剣ではなく斧として実装した経緯を教えて下さい。

新生FF14を過去のFFシリーズと差別化したかったからだと思います。

もし、過去のFFのシリーズがなければ、
この質問はあがってこなかったと思います。

そもそもラグナロク自体が架空の剣であり、
斧にしても過去のFFシリーズを見なければ
問題はないと思います。

”リデザイン”や”リネーム”などの要望は多く見られましたが、
よほどの事がない限り変更はないと思いますね。




・ZW「佐助の刀」のデザインのどこら辺が刀なのか説明して貰えますか?

佐助の刀2

確かに青龍刀(柳葉刀)に近いですねえ。


佐助の刀ってどんなものかわからないので
画像検索してみましたが、、、、

佐助の刀

みんな↑こんな感じでした。

やはり、「FF14の佐助の刀」としての
オリジナリティをつけたかったんですかねえ。



・お手伝いシステムについて
現状の仕様ですと、1人クリアした人が
ヘルプで参加するだけで宝箱1個が減ってしまいます。
これでは気軽にお手伝いを募集できません。



ヘルプ1-4人で宝箱1つ、
ヘルプ5人以上で宝箱0のようですね。

リンゾウも驚きましたよ!Σ(゚д゚)
お手伝い×の募集も見ました。

これだとバハムートの募集状況は
変わらないと思いますね。

まさに大人数FCやLS用の
ヘルプ機能だったということでしょう。



・ストンラスキンの詠唱が長く感じます。

私もそう思います。

戦闘状態では使えないので、
もっと短くしてもいいのではないでしょうか?

迅速魔を使えばいいのですが、
戦闘中に迅速魔を使う場合もあるので、
詠唱時間を短くして欲しいですね。


この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
