リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 ゾディアックウェポン!ダンジョン攻略へ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんばんは、マミヤ リンゾウです。

ゾディアックの試練やってますか?

私もコツコツとやっていますw

今日は、その様子を記事にしました。
良かったらご覧下さい♪



パッチ2.4ではナイトしか使っていなかったのと、
今回の指定のダンジョンは久々!
ということもあり新鮮です。

現在、IDを5個同時にすすめており、
CF申請も5箇所同時でした。

今回、マッチングしたのは
「オーラムヴェイル」でした。


オーラム2


そう、、、。

ここは詩学や戦記が貯まらないこともあり、
2.45のゾディアックの試練を進めてる方には
ゼーメル要塞と共に何かと不評の場所のようです。


さて!マッチングすると、
タンクの戦士さんが道中の雑魚を全部引き連れて
ボスまで囮をしてくれるということ。(・∀・)b

今回、レベリングの方は
いないということもありましたが、

このように雑魚とは
一切戦わずにボス前まで
進めていくやり方があるようです。



忍者さんお前もか!

「忍者さんお前もか!」

心の中では、
カエサルになった気分でしたw

囮の戦士さんと共に
忍者さんと私も一緒に死亡しました。

まさか通路が死亡位置だとは
想像もつきませんでしたΣ(゚д゚)

不思議と一緒に倒れた忍者さんに
親近感がわきました(・∀・)人(・∀・)

それにしても白さん、
よく見つからなかったなあ~

上の写真の位置が
戦士さんの死亡位置でしたが、
白さんどこに隠れていたんだろう・・・。




オーラム2

戦士さんが説明してくれたので、
新しいやり方がわかって良かったです(・∀・)

確かに、雑魚無視の囮だとはやいですね。
10分くらいで終わったかもです。


以前は、
かなり苦戦したダンジョンでしたが、
ボスもあっさりと倒せました。

レアアイテムは出ませんでした!(´・ω・`)



大丈夫です!

カッパーベルハードにもいきました。
たまに全滅もしました。

全滅してもやりなおせますので
ありがたいですね!ヽ(・∀・)ノ


周回の嫌いな私が、以前、
チーズになるくらいまで周回した
「ブレフロハード」も試練のIDにありました。

5回くらい行きましたが、
未だレアアイテムは出ませんw

「おっしゃ!リンゾウ、まだまだ周回しよう!」
という神様の新たな試練でしょうか、、。(^_^;)




古代クリタワにて

古代の民の迷宮(旧クリタワ)にもいきました。

それにしても、
詩人楽しいですねw

敵が格下ということもありますが、
敵を削ってる感を実感できます!

移動しながら攻撃って
やっぱりいいですよね( ´∀`)b

オモロー(もう古い?w)です!





おまけ:ダンジョン(ID)用会話マクロ

IDでは、一期一会の出会いがあります。

せっかく相手が話してきたら
返したいと思う方も多いでしょう。


しかし!戦闘中、ボタンやマウス連打が多い新生FF14。

ですので、ID中など、
なかなか会話が出来ないですよね。

会話の文字をうっている間に
みんな先に進んでいた・・・。

なんて事もあるかもしれません。

そこで、ずっと前から
よく使う言葉をマクロ化しています。

IDでリンゾウがよく使う会話用マクロを
理由などを含めてご紹介します。



1、開始の挨拶

挨拶は、相手とのコミュニケーションを取る上で
話し始めの「きっかけ」を作ってくれるものです。

ぶっちゃけまして、
挨拶だけしておけば何とかなる
といった所もあります。ヽ(・∀・)ノ

PS4だと最初のID突入時に暗転すると
途中までうっていた文字が消えますw
これが長文だとちょっと萎えます。

しかし、「よろ」とかの短文だと
なんだかな~という印象もうけました。

そういった経緯もあり、
多少丁寧な言葉を開始の挨拶として
マクロ化していますね。

「よろしくお願いします( ´ ▽ ` )」など

気分によって顔文字などをいれてます♪


開始の挨拶は、
「おはようございます。」
「こんにちは。」などでもいいのですが、
特定の時間以外は使いにくいですよね。

夜中に「こんにちは!」とか(´・ω・`)

ですので、どの時間でも使える
「よろしくお願いします」にしています。





終わりの挨拶

私は「ありがとうございました」にしています

「お疲れさまでした」でもいいのですが、
疲れてないのと、徒労感を感じるので私は使ってませんw
ただ、汎用性の高い言葉ではあると思います!

調べてみたらここ20年くらいで
よく使われてる言葉のようですね。

小学生まで「お疲れさま」と言ってる子もいるらしいですw


さて、話を戻して、、、

「ありがとう」だけにすると、
終わりの挨拶以外で感謝を述べる時などにも
使えたりと、さらに用途が広がるとおもいます。



3,返事の言葉

タンクさんとかが
「ある程度まとめますね」とか
提案してくるので、返事の言葉もマクロ化しています。

これ、意外と使う時が多いです。

「OK!」
「わかりました」
「はい」 などなど



4、戦闘開始の合図

正直、必要ないと思う方も多いでしょうが、

例えば、水泳で飛び込む時とか
時間が来たら勝手に飛び込んでください!よりも

時間で音がなるような合図があった方が
飛び込みやすいじゃないですか。

少なくとも私は開始タイミングがわかると
戦闘に入りやすいので、マクロ化してます。



正直、、、
キーボードなどがなくても
このマクロだけでダンジョンを
終えることもできます。ヽ(・∀・)ノw

何も言わないより遥かにいいので、
よく使う言葉はマクロ化を推奨します。





おまけ2:リンゾウのウンチク

※MMO初心者のリンゾウが
日々学んだ事を書くお馴染み?
のコーナーです。ヽ(・∀・)ノ

今回は、ターゲットサークルについてのお勉強です!



前面、側面、背面について

背面など

ターゲットサークルの円は、
よく見ると背後に切れ目があって、
切れ目の部分が背面
のようです。



前面背面側面



こんな感じで、前面、側面、背面が決まってるようですね。

ちょうどこの前、知りましたヽ(;・∀・)ノ

私のもちジョブ(詩人、ナイト、白)では
あまり気にする必要はありませんが、

側面背面などをとるモンクさんには
かなり重要な要素のようです。



一応、詩人や白だと、、、

前面、側面、背面では
必要命中が変わってきます。

前面が1番必要命中が高く、
背面は1番低いです。

つまり、背面から攻撃した方が
1番命中が少なくて済みます。

切れ目のある角度から攻撃すると
多少命中が低くても当たりやすいです。


ナイトだとブロック・受け流し。

これらは、自分の前面に
敵がいることで発動します。

例えば、大量の敵をまとめた際など
自分の前面に敵をできるだけ移動させることができれば、
より生存しやすくなると思います。(^-^)





この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

ふらっとブログを見て回っていたら、なんだか見覚えのあるお名前があってビックリしました。

21日にカルンハードでご一緒させていただいた者です~!
実は他二人身内を連れて挑んでいたのですが、
初見の私にも優しくしていただいて嬉しかったです!
(なんとなくスクショ撮っていたのでお名前に気づきました)

IDでコミュニケーション取れると楽しいですよね~!
私はリディルで別鯖なのですが、もしCFで一緒になる機会がありましたらその時はまたよろしくお願いします~!

コメント一覧

No title

>>jurai_Lrさん
こんばんは!

21日のカルンハードといいますと、
確か、、、jurai_Lrさんは、竜騎士さんでしたよね?
違っていたらすいません!(。-_-。)

jurai_Lrさんは、
自分からコミュニケーションを
とる方だったので覚えていますよ(・∀・)b

またCFで会ったら
こちらこそ宜しくお願いします(*゚▽゚*)
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
