リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 パッチ2.45のゾディの試練でギルがかかるということで・・・


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんばんは、マミヤ リンゾウです。

現在、リンゾウは、
ゾディ武器がネクサス完成前ですが、

パッチ2.45で追加されたゾディの試練では、
アイテムの分解で出た素材を使ってできた
星3つの加工品が8つ必要とのこと。

調べて見ると、
「おっ・・・!?」ということで
早速試してみました。(・∀・)


※今回は納品アイテムの1つ
「上質な古布(HQ)」を例に進めています。







年代物分解1

さて、分解で取れる素材の
元のアイテムが売ってる場所は、
西ザナラーンのシルバーバザー(x15、Y29)です。

年代物の●● 3000G 

これが対象アイテムですね。

早速、彫金のもので分解を試してみると、
分解スキル94の彫金ではスキルが全くあがらず、、、

(1回しか試してないので、何度もやればひょっとしたら上がるかもです。)


折角なのでスキル上げもしたいな、
という事で途中で止まっていた裁縫で試してみました♪

裁縫スキルは64でした。



年代物分解5

0.2くらいスキルが上がります!(・∀・)
・・・そしてロストもします!_| ̄|○

新素材の「薄汚れた古布」が最初の方で出たので、
調子にのって100回分解をしてみましたw




年代物分解2

裁縫の分解スキル64で成功率68%



年代物分解3

「年代物の法衣」を100着分解したところ、
裁縫分解スキル73で成功率82%まで成功率が上がりました。

分解スキル85くらいあれば
成功率100%になるのかしら。(´・ω・`)

分解スキルは、90前後まであがりそうです!



年代物分解4

分解100回のうち、

薄汚れた古布NQは13、HQは2でした。

単純計算ですと15%の確率で
「薄汚れた古布」ができています。

ただ、スキル上げで結構われましたw

なお、ギャザクラ生活さんも同じ事をされていたようです。
→年代物の法衣を100個分解してみた



驚いたのはその売値でした。
HQは20万くらいしていました。
さすがにHQは売れていませんでした!

実は、この価格を見た事もあり、
100着分解を決めましたw

履歴をみてたら売れてたので、
いつ分解上げるの、今でしょ!という感じでした(・∀・)<もう古いか?

なお、この時、分解して
どれくらい「薄汚れた古布」が分解でできるのかは考えませんでした。
最初の方で出たのでやってやろう!という感じです。

1着3000G固定ですので、
3000×100着=30万かかりました。

しかし、その後、古布を出品して
薄汚れた古布5つが8万~8.5万くらいで売れてたので
元はとれました(・∀・)(NQが売れてました!)

ただ、、、
わずか1日でNQ6万以下、
HQ8万くらいまで落ち込んでいました、、、。

個人的には、NQは2万くらいで落ち着くかな・・・という感じです。

HQはなかなかできなかったので
我慢して売ろうと思いますw


ゾディアックで必要な素材の1つ
「上質な古布(HQ)」は私のサーバーでは
今だと30万くらいします。( ̄▽ ̄;)

元の合成素材「薄汚れた古布」が
数万単位で値下がりしてますので
完成品「上質な古布(HQ)」も値下りすると思います。

急いでなければ
待てばある程度は値下がりますので
購入を見合わせてもいいかもしれません。

なお、

「上質な古布」の製作に必要な素材は、

-クリスタル
ライトニングクラスター 2
ウィンドクラスター 1

-素材
 薄汚れた古布 1
 パミスストーン 2
 亜麻糸 1
 ソーダ水 1

条件:作業精度391以上製作可能
条件:加工精度374以上HQ製作可能

です。


パミスストーンは、
ET1:00の東ラノシア(15,27)で採掘できます。

パミスストーンの場所は、
1番上みたいですね。

採集するには獲得力420が必要で、
識質力が420あるとHQ率が1%のようです。

私のサーバーだと
今は1つ5000ギルくらいします。

パミスストーンは、

・エオルセア時間(ET)1日(70分)で1回のみ採掘可能
・獲得力、識質力が420

と、敷居が高いので、
今の価格は納得な気がします。

スキル420。

ここまで鍛えるのはかなりマゾなので
正直、5000Gだと安すぎる気がしますw
さっきみたら4000Gに落ちてましたね。(・∀・)

恐らく、
この段階までゾディを進めてる方がまだ少ないので、
売れずに値下がってるんだろうなという気もします。

ただ、HQは15000ギルでした。
HQが狙える識質力420以上は大変ですからね。

ちなみにリンゾウは、
IL55で獲得411、識質力372ですね。

今から両方420にするには、
マーケットで装備を揃えると
200万ギル以上かかりそうですw

特に識質力アップに
お金がかかりそうです(^_^;)


十分なスキルを確保できれば
今の価格で、「上質な古布(HQ)」を自作すると
7万ギルくらいですね。

素材「薄汚れた古布」+1万ギルくらいだと
見てもらって大丈夫です。



→ http://1ok.jp/ff14/

こちらのサイトで必要合成品の素材などを確認しています。




リンゾウ的感想文:

上質な古布などゾディで必要な納品アイテムは
全てHQを用意する必要があります。

「上質な古布(HQ)」を例に上げると
そもそも加工精度374以上ないと
HQにすることはできません。

これは、結構、
敷居が高いです。

従って、分解の素材のHQ値は、
最低でも2万以上は維持できると予想します。

年代物の●●が1つ3000Gです。

分解スキル100の方でも
分解した素材が2割くらいの確率で当たりだったので、
最低でも15000Gはもらわないと元がとれないですからね。

15000G以下になったら
スキル上げの方以外は
分解はまずやらないでしょうね。

あと、ゾディのクエストをみてわかったのですが、
(詳細は後日で記事にします。)

納品しないと先に進めない要素もあり、
絶対に購入の段階がきますので、
その付近に多くの方が達したら
相場がグッとあがるかもしれません。

今はごく一部の方しか達成できてないと思いますので、
相場は下がり続けると思います。

他のクエストも並行してできるようで、
納品アイテムが高いから他やるか!
・・・となる人も多いと思います。

ちなみに、、、

ゾディの試練で必要な「上質な古布HQ」は、
私のサーバーでは現在30万くらいします。

この価格でも私のサーバーでは
2つくらいでしたが売れていました(;゚Д゚)!

今の段階でゾディの試練を
ここまで進めていて購入している人がいることに驚きですが、
さすがに30万からは落ちると思います!(^_^;)

しかし、HQの作成は、
上記にもありますが意外と敷居が高いです。

一定以上のスキルを確保するのに
装備を揃えるのですが、そこでかなりのお金がかかります。
(メイン、サブアームIL70以上ないとキツいかもです)

また、店販売3000Gの品の分解で
2割くらいしかとれない素材を使うので
緩和や入手方法が増えない限り
一定額は保たれると思います。

それより安く購入を求めるなら、
分解は運なので高くなる可能性もありますが
自分で装備スキルをあげて分解して製作して
自作するのがいいですね。(´・ω・`)


今だと分解をするだけで
スキルを上げながら稼げたので、
これを機会にギャラザー・クラフターなども
上げておくのもいいかもしれません。

とはいえ、多分、今の価格よりは
安くなるかなとは思っています。

出品数など見ると思った以上に
ギャザクリを上げてる方はいますね。

生産できる方がこれだけいると
何も上げずに出品を待って他でお金を稼いでからの
購入の方がいいかもしれません。(´・ω・`)

わずか1日で価格が変動しすぎて
私もよくわからなくなってきましたw


他には、店売り10万の素材を購入して
納品する試練もありましたw

10万ギルの固定額なので、
ここは覚悟する必要がありそうですw


最後に、、、分解で必要な素材は8種類あります。

分解の仕様をご存知だと思いますが、
1人では3種類の分解素材を獲得するのが限界だと思います。

従って、他の分解素材等は、
購入したり、自分があげていない
分解スキルを持っている友人に頼む等、

他人の力をお借りする方が有効だと思います。

1人で他の分解用のキャラを使い、
全部自作するのも否定はしませんが、
大変だと思います。




まとめ

パッチ2.45の
追加ゾディアックウェポンの試練は
お金がかかります。(;・∀・)

お金をかける所は、
調べたところ、、、

・30万G (内訳:10万(固定)×3つ)
・3000Gのアイテムの分解で出た素材を使ってできた星3つの加工品8つ


ゾディの試練で必要な納品アイテム、
星3つの加工品を自作するためには、
ギャザラー、クラフター装備を揃える必要があります。

少なくともメイン、サブアーム
IL70以上の装備がないと厳しいです。

この装備を揃えるのにかなりお金がかかるのと、
分解の運次第では合成するための素材すら
集めるのに苦労します。(自作の場合)

サーバー事情によると思いますが、
意外とギャラザー、クラフターを高いレベルまで
上げてる人は多いかもしれません。

従って、製作者が多いと
マーケット相場が下がってきますので、

しばらく待って価格が下がってきたらマーケットにて
ゾディに必要な納品アイテムを購入するのも手ですね。(・∀・)

もしくは、流れにのってギャラザーなどの
装備ILをあげて自分で製作しまうのも手です。

分解スキルの仕様から1人で8つ全部の
納品アイテムを製作するのは、不可能です。

パッチ2.45で追加されたゾディの試練を終えるには、
友人等に依頼したり、他分解キャラの作成、
マーケットでの購入等が必要になります。





ゾディの試練の詳細は、
次回、書こうと思います。

リンゾウは、
前回のネクサスの試練は間に合わなかったので、
今回は、調べながら対策なども考えてみました!

良かったら次回もご覧下さい。(`・ω・´)


まずは、ネクサス完成を目指すんやっ~~!!!ヽ(`Д´)ノ
まだの方はリンゾウと一緒に頑張りましょう!(・ω・)





この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
