リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 パッチ2.45 ゾディアックウェポン続編


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





あのリンゾウさん


「りんぞうさんって、あのりんぞうさん?」

ちょっとドキっとしましたΣ(゚д゚)

先日、ネクサスが完成し、
次の試練で懐かしのワンダラーパレスに行きました。

なんと!そこで、またまた偶然にも
読者様に声をかけて頂きました(m´∀`)m

ありがとうございます。

やはり、読者様の中にもやってる人がいるんだな~
と、嬉しく思えた瞬間です!




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

という訳で、、、

パッチ2.45で追加された
ゾディアックウェポン・ネクサスの
先の試練が始まりました。

今回の試練は周回要素が多く(周回苦手ですw)、
さてどうしようかな(・∀・)という事で

まずは、試練内容、戦記集めの極意?、他、
・・・などなど思うこと等を書いてみました。

良かったらご覧下さい。




■ パッチ2.45 強化後の武器

エクスカリバー

ラグナロク・・・両手斧(戦士)
カイザーナックル・・・格闘武器(モンク)
ロンギヌス・・・両手槍(竜騎士)
与一の弓・・・弓(詩人)
佐助の刀・・・双剣(忍者)
ニルヴァーナ・・・両手幻具(白)
リリスロッド・・・両手呪具(黒)
アポカリプス ・・・魔道書(召喚)
ラストリゾート・・・魔道書(学者)
エクスカリバー・・・片手剣(ナイト)
イージスの盾・・・盾(ナイト)

完成ILは、IL125との事。


ナイトの武器等を鍛えてる私は、
エクスカリバー+イージスを目指す事になります。

ちなみに両手斧のラグナロクは、
両手剣じゃないかーwとフォーラムで
ちょっと問題になってるようですw

関連
スレッド: ラグナロク(斧)


過去のFFの作品だと
ラグナロクは両手剣らしいです。

ちなみに、FF11では、
上記のラグナロクは両手剣、
アポカリプスは暗黒の装備で両手鎌、
ニルヴァーナは召喚さんの両手棍、
ラストリゾートは暗黒のアビリティでしたね。




■ パッチ2.45 ゾディ追加クエストの流れ

245ゾディ試練

まずは、1番上の「ゾディアックウェポン」を受ける事になります。



ネクサス試練を終了しないと無理でした

ちなみにノウスで試してみましたw

やはり、受けることができません。
ネクサスにすることが前提のようです。
(装備することをお忘れなく!)

クエストの流れ的には、
まずはネクサス持ちが前提で

ゾディアックウェポン

パパナ借金道
真摯なる職人の挑戦
情熱と夢を込めて
母の想い、息子の願い

眠れる大器


と、進めることになります。

中の4つのクエストは、
同時進行可能なようです(・ω・)





■ パッチ2.45 ゾディ各クエスト内容


☆ ゾディアックウェポン ☆

パッチ2.45 最初の追加クエストになります。
まずはここからですね。


シャルザーン

ゾディアックウェポン・ネクサスを装備して
ファイターorソーサラー Lv50で黒衣森:北部森林 (X:29 Y:19) にいる
NPC“ジャルザーン”に話しかけます。(・∀・)

会話で完了の模様です。



ここから4つのクエストに分岐します。(分岐1~4 とします。)

分岐1-4は同時進行可能です。

基本的に、その1~ の順で
要求されるアイテムを納品する形になります。



・分岐1 パパナ借金道

パパナ借金道


 ・場所:モードゥナ (X:22 Y:7) NPC“パパナ”
 ・条件:サブストーリークエスト「ゾディアックウェポン」をコンプリート
 ・その1
  -大炎獣の心核 (所属GC 軍票20.000と交換可能)
   -霊峰の泉水 (モードゥナ:オーリアナ X:22 Y:6 交換品 戦記1.600)
   -ブロンズクリスタル 
   (高地ラノシア:ジジルンの交易商店  X:26 Y:26 100.000G)
 ・その2
  -VI号ゴブリ鋼板 (ブレイフロクスハード)
  -バトラールの角 (ゼーメル要塞)
 ・その3
  -ナラシンハの皮膜 (ハラタリハード)
  -フェンリルの牙 (スノークロークス大氷壁)
 ・その4
  -炎の指輪HQ (彫金)
  -上質な薪HQ (木工)

「炎の指輪HQ」(彫金)
ファイアクラスター
ウィンドクラスター x2
オールドファイアペブル  
ベラフディアンシルバー
卵砥石

「上質な薪HQ」(木工)
アイスクラスター
ウィンドクラスター x2
オールドスピアシャフト
サイプレス原木 x2
グレネードの灰




・分岐2 真摯なる職人の挑戦

真撃なる職人


 場所:モードゥナ (X:21 Y:6) NPC“ガイディング・スター”
 条件:サブストーリークエスト「ゾディアックウェポン」をコンプリート
 ・その1
  -アラグの樹脂 
   (南ザナラーン:忘れられたオアシスよろず屋 X:15 Y:29 100.000G)
 ・その2
  -黄輝石 (オーラムヴェイル)
  -妖異の魔布 (ハウケタハード)
 ・その3
  -アムダプールの紙片 (古アムダプール市街)
  -蒼范玉 (サスタシャハード)
 ・その4
  -上質な乳鉢HQ (甲冑)
  -上質な乳棒HQ (鍛冶)
 ・その5
  -大炎獣の心核 (所属GC 軍票20.000)
  -霊峰の泉水 (モードゥナ:オーリアナ X:22 Y:6 戦記1.600枚と交換)


「上質な乳鉢HQ」(甲冑)
アースクラスター
アイスクラスター x2
オールドモーターパーツ
ベラフディアンシルバー
マホガニー材

「上質な乳棒HQ」(鍛冶)
アースクラスター
ファイアクラスター x2
オールドペストルヘッド
サイプレス原木 x2
ペイストレザー




・分岐3 情熱と夢を込めて

情熱と夢を込めて


 場所:中央ザナラーン (X:23 Y:13) NPC“アドキン”
 条件:サブストーリークエスト「ゾディアックウェポン」をコンプリート
 ・その1
  -王の血 (旅神聖域ワンダラーパレス)
 ・その2
  -岩窟王の血 (カッパーベルハード)
 ・その3
  -大王烏賊の血 (ハルブレイカー・アイル) 
 ・その4
  -古代王の血 (カルンハード)
 ・その5
  -上質な羊皮紙HQ (革細工師)
  -上質な定着剤HQ (錬金)
 ・その6
  -大炎獣の心核 (所属GC軍票20.000と交換)
  -霊峰の泉水 (モードゥナ:オーリアナ X:22 Y:6 戦記1.600と交換)
  -戦神砂 
  (クルザス中央高地:ホワイトブリムのよろず屋 X:13 Y:16 100.000G)


「上質な羊皮紙HQ」(革細工)
ウィンドクラスター
アースクラスター x2
オールドベラム
パミスストーン x2
シャークオイル

「上質な定着剤HQ」(錬金)
ライトニングクラスター
ウォータークラスター x2
ドライエーテル
エーテルラウス
青金砂





・分岐4 母の想い、息子の願い

 場所:モードゥナ (X:21 Y:6) NPC“ブラングワイン”
 条件:サブストーリークエスト「ゾディアックウェポン」
     サブクエスト「現実悲惨!トレジャーハンター!」をコンプリート
 ・その1
  -大炎獣の心核 (所属GC 軍票20.000と交換)
   -霊峰の泉水 (モードゥナ:オーリアナ X:22 Y:6交換品 戦記1.600)
   -ブラスケトル (北部森林:ハーストミルよろず屋X:29 Y:19 100.000G)
 ・その2
  -古城のお宝 (古城アムダプール)
  -灯台のお宝 (シリウス大灯台)
  -地下墓所のお宝 (タムタラハード)
 ・その3
  -対竜要塞のお宝 (ストーンヴィジルハード)
 ・その4
  -秘製イールパイHQ (調理)
  -上質な古布HQ (裁縫)


「秘製イールパイHQ」(調理)
ウォータークラスター
ファイアクラスター x2
秘蔵クッキングワイン
ワーム・オブ・ニーム
パイ生地
バター
ブラックペッパー
クローヴ

「上質な古布HQ」(裁縫)
ウィンドクラスター
ライトニングクラスター x2
薄汚れた古布
パミスストーン x2
亜麻糸
ソーダ水




■ 完成までの準備

・軍票8万(大炎獣の心核×4)
・戦記6400(霊峰の泉水×4)
・上質な古布HQ等の星3加工品製作代金8種分+40万ギル




・リンゾウ的対策文

軍票、戦記、ID等について対策を考えてみました。

・軍票対策

軍票集め1

軍票集め2

遮断離なうw

分解できない装備や使わない装備は、
そろそろ年末ということもあり軍票へと交換しました。

とりあえず最初の2万は、
希少品の納品で集めた感じですね。

現在、DPSは、IDで5~10分くらい待つので、
その間にFATEや合成品の納品などで軍票を
稼いでもいいかもしれません♪

私は、結構、満遍なくやっています!

攻略手帳があるので、
それを元に広く浅くという感じです。

GCリーヴなども久々にやりましたね。
モードゥナの所で結構やってる人いましたよー!ヽ(・∀・)ノ

また、攻略手帳のFATEで
回数ボーナスで経験値が得られるときは、
双剣士に着替えて経験値を稼いでいます。


そうそう!軍票集めの影響か、
あるコンテンツで異変が・・・(´∀`)



ギルドオーダーに異変がw

ギルドオーダーのルーレットにて

なんということでしょう。
双剣士で5分くらいでマッチしました。

前は30分以上だったんですよね。
いやはや、ゾディアックの影響は大きいですねw

コンテンツルーレット:ギルドオーダーのボーナスに軍票もあるので、
低レベルのクラス等もこのチャンスついでに
あげてしまうのもありかもしれませんね。(*^^)v




・ID対策

最終的に12箇所でまれに
取れるアイテムを集める必要があります。

問題は、最初の段階では、

分岐3 情熱と夢を込めての
「王の血」(旅神聖域ワンダラーパレス)しか入手する事ができません。

リンゾウのように飽きやすいタイプは、
ID1つだけまわると確実に飽きるかおかしくなると思います。

ですので、先に

分岐2 真摯なる職人の挑戦の

アラグの樹脂 
(南ザナラーン:忘れられたオアシスよろず屋 X:15 Y:29 100.000G)

こちらを納品して次のダンジョン2つを解放し、
選択肢を増やすのがいいと思います。

とにかく!私は飽きやすいので
ダンジョンから開放する進め方をしていますw



ダンジョンレアアイテムゲット

まれに出るアイテムはクリア退出後、
暗転した際に出ます。

ログにはのりませんでした。
鞄に入ります(´・ω・`)

アートマ取得時のような音が出ました。(シャキ!)

クエストをオファーしていれば、
ネクサス以外のジョブで参加してもレアアイテムはとれます。


リンゾウ自身、
ナイトの武器等を鍛えていますが、
全部詩人でとっています!(・∀・)<4ヶ月ぶりの詩人ですw

やりたいジョブで参加して大丈夫です!保証します!

なお、指定IDですが、
場所をお間違えのないようにご注意下さい。

特に、古アムダプールと
古アムダプール市街ですね。

間違えた方もいたみたいですのでご注意下さい。

とりあえず数回終えて出なかったら
オファーリストの確認を強くオススメします!

ちなみにレアアイテムは、
ハマるとでないようです。

完全に運ですので、
例え出ない時が続いても
戦記が稼げた!と思うのが
いいかもしれません。




・戦記対策

もっともヤバイのはこれですね。

ネクサス前の方は、
今からある程度の戦記集めをおすすめします。

正直、今のIDの戦記量ですと、
16つのIDだけでレアアイテムを取るまでに
6400もの戦記を集めるのは難しいでしょう。

ですので、ある意味、
16IDでなかなかレアアイテムが出ない方が
後々を考えると気が楽なのかもしれません。


現在の戦記稼ぎの流行りは、
「古代の民の迷宮」ですね。

戦記が100もらえることもさることながら

・古代のIL80装備は、軍票交換可能+分解可能
・シルクスのIL100装備は、軍票交換不可+分解不可


この点も非常に大きいですね。

今後はシルクスの方は納品できるかもしれませんが、
パッチ2.45の今はできません。


つまり、取得した装備を軍票にもできることから
8万の軍票稼ぎもでき、一挙両得の「古代の民の迷宮」が
スポットを再び浴びてきた感じでしょうか。

ちなみに、詩人で10分くらいでマッチしました。

キングべひんモスがこんな間隔で
メテオうってくるのか!?という感じでしたw

ボーンドラゴンさんが最強でしたw

骨処理前にドラゴンを削りきり、
1度一瞬で24人が床に倒れました!

一同「ワッハッハ」でしたw
あのHPの減り方が面白いかったですねw
あなたも1度体験してみてください。

しかし、タンク2人というのが、
やはりネックですね。

後々は廃れてくる気もします。

削りがはやすぎてギミックもほぼ無視?なので、
冷静に振り返るとタンクさんやヒーラーさん達は
やりにくいだろうなと感じました。(´・ω・`)




他には、
コンテンツルーレットや
モブハンですかねえ。ヽ(・∀・)ノ


個人的には、やはり、
「討伐:討滅戦ルーレット」がオススメですね。

攻略手帳の達成報酬や錬成しながら
デイリークエスト等もいいかもですね♪


あとは、G4、G5地図とかも
個人的にいいなと思いました。

人数分の戦記(詩学の時もあり)がもらえますし、
戦闘に余裕があるので話しながらでもできますしね。





・合成品対策

買うなら安く買いたい。
これは誰しも思うことでしょう。

ただし、☆3レベルのHQですので
ある程度はギルがかかります。

レシピは上記しましたが、
原価+2万ギルくらいなら買いだと思います。

確かに目的の素材が出るかは分解運がよるのですが、
分解スキルが90くらいまで安価であがります。
これがデカすぎます。ヽ(・∀・)ノ

ですので、恐らく、
スキル上げの方が出品し続けてくれると思います。

以前100つ(1つ3000ギル)の分解をしましたが、
目的の素材ゲットは大体20%くらいだったので、
分解素材は15000ギル以下に落ち着くと思うんですよね。

ここら辺はサーバー事情によりそうです。



・・・・毎回思うのですが、
ゾディアックの影響って凄いなと思いますw

数時間待ちがすぐにマッチするようになったりと、
今回も大きな変化が見られました。

どれだけ多くの方がやっているということですね!


リンゾウは4ヶ月ぶりの詩人でやってますw
いやー、久々だと新鮮ですね!

今だと5~10分くらいでマッチするので
その間にデイリーなどで攻略手帳を埋めて
戦記稼ぎなどもしてますね。(*゚▽゚*)

ヒーラーに着替えたり、
待ち時間が長くなってきたら
タンクも再びやろうかな~と思っています。

さて!
細かい試練の奮闘記は、
随時記事にしようと思います。

ここまで見ていただき
ありがとうございました(・∀・)b






この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
