fc2ブログ

リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

新生FF14 パッチ2.45が明日なので・・・


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

パッチ2.45が明日の12/9(火)ですね。

という訳で、本日もパッチ2.45にて
追加される要素について記載してみました。

良かったらご覧下さい。








■ パッチ2.45の追加要素

◎ゾディアックウェポン

パッチ2.45の目玉の1つとして
・ゾディアックウェポンの続編 ですね。

リンゾウは、これを1番の楽しみにしています!

いま丁度ネクサス完成へ向けて奮闘中です。(`・ω・´)

バハムート真成編以外は、
この試練くらいしかできてないくらいです。

極シヴァとかもまだやってないです。

先日、興奮して鼻血を出すくらい
追い込みをかけたリンゾウも

最後の輝きまではいったのですが、
まだ終わっていません。_| ̄|○

邂逅4層のロット運が非常に運が良く
美味しくてそこばかり行ってましたw

こんな時に限って素材のロット勝ちをしますw

しかし、あと輝きが100~150くらいだと思うので、
来週には終わるかな?という感じです。(・∀・)

さて、
個人的な話は置いておいて、
気になるのは次の強化で出来るILです。(´・ω・`)

現在、ネクサスはIL115ですが、
次のものはどうなるかは気になります。

恐らく、皆さんの予想通り、
リンゾウもIL120だと思っています。

今回の試練は、
ネクサスの試練「2000ティン」よりは
楽だと言われています。(・∀・)


さて、ここからのネクサスの試練の
個人的な感想です。


☆ネクサスの試練の良かった点

-選択肢が多い
FATEでも、地図NMでもダンジョンでも
輝きが集められるのが良かったです。

飽きやすい私には気分によって
内容をかえられたのがありがたかったですね。

○○のダンジョンのボスを倒してこい!
だと苦手な所だと嫌ですからねw


- 大変な故に楽しめた
大変な故に2.45まで試練を楽しめたという所があります。

またグラスを覗くことで、
進み具合がある程度はわかるので、
今日はこれくらいやるか!みたいな
調整はしやすかったです。(・∀・)

結果的には、鼻血を出すくらい楽しめましたw



☆ネクサスの試練の悪かった点

-周回せざろう得ない試練内容
2000ティンという莫大な数から
効率に走る理由もわかりますね。

恐らく、多くの方が好きな場所よりも、
効率のいい場所を「周回」したのではないでしょうか?

完成アイテムレベルが115の割に
ちょっとマゾな気がしました。


-調整不足
多少の調整不足を感じました。

まず輝きのバランスが微妙に感じました。

例えば、真イフのボーナス時と
ハイレベIDの輝きの強さが一緒だったりと、、、

そりゃ蛮族のIDに人が集中しますよね。(´・ω・`)

個人的には、
ハイレベルダンジョンなどの長いIDは、
もう1段階輝きが強くても良かった気がしますね。

また、過去、IL55相当でのぞんでいたIDに
IL110前後の人達がのぞむようになると
今みたいなパワープレイになるのは
予想出来たと思います。




◎ ジョブバランスの調整

30竜さん
竜さん 「おい、リンゾウ。7人揃ったら声をかけてくれよな。」 
いよいよ「キャー!リューさん!」の時代がくるか!?

竜騎士強化。

吉田Pさんが述べていた中で、
「竜騎士がコンテンツに参加しづらいという声もあがっている」

これが、今回強化される1番の要因だと思っています。

新生FF14では、できるだけジョブバランスをとろうとする所が見られます。


LBしかり、そうですね。

特定の近接DPSのLBで絶対的な威力がでないようになっています。

固有LBも今後追加されるそうですが、
威力的なものは、どの近接DPSでも変わらないと思います。


一方、忍者に関しては、
「調整」という名の弱体ですね。

TP消費量を増やすといった
バランス調整が行われるとのこと。



白魔道士の「ストンラスキン」は、
マクロつくっておこう・・・。

こちらは、純粋に嬉しいですw

ぶっちゃけまして、忍者を調整するより、
白のように竜さんに強化アビリティを
追加した方が良かった気がします。




◎ エターナルバンドの実装

エターナルバンド1

エターナルバンドは,特別な絆を持つ二人が,さまざまなクエストをこなして,
「エターナルセレモニー」と呼ばれる誓約の儀式を執り行うというコンテンツです。

吉田Pさん、曰く、クエストは、
リアル結婚式並みに面倒臭いらしいです。( ̄▽ ̄;)

そもそも、
「儀式の申し込みは,公式サイトのモグステーションで行う。」

この時点で面倒臭そうですよねw



● エターナルバンドで出来ること

-セレモニー会場の飾りつけなど
有料のオプションサービスにてプランを購入することで,より豪華な式を執り行えます。
プランは,スタンダード,ゴールド,プラチナの三つが用意されており,スタンダードは無料です。
価格は,それぞれゴールドが1個1000円で計2000円,プラチナが1個2000円で計4000円で,
儀式の申込に必要な腕輪を購入するという形
になります。

-儀式を行う日時の予約

-儀式に招待するプレイヤーの設定(最大80人)

-式を執り行う牧師のようなNPCを選ぶ(モーグリでも可)

-衣装やリングの用意

エターナルバンド3

2人で腕輪を1個ずつ購入するか,
1人で腕輪を2個購入して片方を相手に渡すか。

それはアナタの愛次第です(キリッ


-オリジナルの髪型

エターナルバンド2



・エターナルバンドの有料、無料について

さて、エターナルバンドは無料でも
リアルマネーをかけて有料にして豪華にすることも可能です。

で、有料と無料。どこが違うか比べてみました・・・。


■ スタンダード(無料コース)

ドレスや家に飾るケーキ,ハグとは異なる抱き合うエモーション、
相手のいる場所にテレポできる指輪が入手できる。
儀式に呼べる人数、最大80人も変わりません。


■ゴールド/プラチナプラン(有料プラン)

エターナルバンド4


大きな違いは、2人乗りのマウントが貰える点でしょう。
マウントが与えられるのは、申し込んだプレイヤーの模様です。

婚約した2人が専用マウントを個別で呼び出せるかは不明です。

また、有料コースは、儀式に参加した人にも引き出物のミニオンが配られます
どんなミニオンかは当日のお楽しみですね・・・!(・∀・)

他には,スタンダードプランでもらえるドレスなどは染色できないが,
有料プランではドレス等が染色可能になっているとのことです。



エターナルバンド5

エターナルバンドの特設サイトが近日公開!?らしいですw





◎ 「大迷宮バハムート」のヘルプ機能

以前も書きましたが、やっとか!という感じですね。

事実上、週制限はなくなります。
ただし、あくまでこれはヘルプ目的のみですね。

その週にクリア済みの人(ヘルプで入った人)は,
ドロップアイテムの入手やロットのNEEDやGREEDができません。


以前、制限がなくなり参加する人が
増えるかもと書きましたが、、、

よくよく考えると、よっぽどの事がないと
今週クリア後にあまりやる人はいない気もします。

やっぱり、人集めからだと
大変そうですからね。

ただ、FCやLSなどで8人以上いる所などは
とてもありがたい調整だと思います。

特にリーダーさんが、
ホッとしてるのではないでしょうか。


また、2.45の変更点として、
パーティ内のクリア済みの人数によっては,
宝箱の出現数も変化するようです。

宝箱出現の仕様やドロップ率で
ひと悶着ありそうですw


例えば、

・参加したジョブ以外の戦利品が出る
7人お手伝いで竜装備がドロップ!無条件でゲット!
しかし、竜騎士をあげていなかった、、、。 →ヨシダッーーーー!!

強化素材や装備は単純に7人お手伝いなら
1/8の確率でドロップすると思いますが、
ドロップした装備の種類はどうなるんですかね。

上記のようにせっかく出たのに育ててないジョブの装備をゲット!
・・・とかになるのでしょうか?


・宝箱が出ない
お手伝いの人が1人で7人が今週初クリア →箱が出ない →ヨシダッーーー!!!


・宝箱の中身が空
箱の中身が空 →一同「ワッハッハ、、、。」 からの、、、 →ヨシダッーーー!!

リンゾウが思うには、
戦利品が100%出ることはないと思いますが、
どうなるんでしょうかね。

宝箱が出ないのか?中身が空なのか?
・・・気になりますね。

箱の出現数が~と書かれてあるから
やはり、宝箱自体が出ない時があるんですかねえ。




◎ クラフター難度の緩和

最上位の“一つ下”までは
育成しやすくなるように緩和予定のようです。

クラフター難度が緩和されるわけですが、
個人的に影響が強そうだな、と思うのは、

「おまえは今まで作ったトマトケチャップの本数をおぼえているのか?」

というくらいマゾな仕様でお馴染みの
工神のデミマテリアと工匠のデミマテリダでしょうか。

緩和されるので相場に
大きな変動がありそうです。

しかし、作りやすさが緩和されたら
逆に素材は値上がるかもしれませんが
果たしてどうなるのでしょうかw

そもそも、リンゾウは調理スキルがなくて、
トマトケチャップをつくれませんが、

作成可能なスキルを調べて見ると、

現状
作業精度347以上
加工精度318以上

必要で結構ハードですね。



一応、工神のデミマテリアと工匠のデミマテリダが
他のルートでも入手できるように修正を加える予定。

とあり、他ルートに期待しましょう。(´・ω・`)



なお、最上級難易度は
現状維持のままのようです。

従って、秘伝書第2巻の入手難度に関しては,現状維持のようですね。



また、イクサル樫木貨で交換できる
「ゼルファトル天然水」があまりにも市場に流れていないため,交換レートを変更だそうです。

問題にあがっていたエカトルハードパテは、
もう少し動向を見てから修正を加えるとのこと。




パッチノートは、明日の夕方頃に公開されると思います。

公開されたら、また記事にしようかなと思っています。






この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト




テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示