リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 パッチ2.45の新生FF14について


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

遅れながらも先ほど、
先日の「新生FFXIVプロデューサーレターLIVE」をみました。

前半部分のみですが!

ただ、
そこまでで思うことがあったので、
色々と書いてみようと思います。

良かったらご覧下さい。




■ パッチ2.45について

パッチ245


パッチ2.45は、、、

12月9日(火) 公開予定です!

公開予定と書いてあり、
確定でないのが若干気になりますが、
大丈夫だと思っています。


2.45では、ゾディアックウェポンの続きも来るようです。

私は、残り350ティンくらいあります!(眩いになりました!)
正直、私は今回の試練が1番大変だと思っています。

多分、今も私と同じように
やってる方が多くいると思いますが、
この2000ティンやばいですよねw

ちなみに、2.4くらいからタンク以外
出したことがありません!(キリッ


「癒し系」と呼ばれた白魔リンゾウは
どこにいったのでしょうか・・・。
(過去に2回言って頂けましたw)

私の白のスタイルは、ガチ回復系です。
攻撃よりもソフトタッチで優しく回復します。
(ララフェル君にはケアル1、5倍増しです。)

回復を重視するのは、
私がタンクをやってる時、

自分のHPが減りすぎると
不安に感じるからです。



話はそれましたが、
今週はガチで輝き集めを
やろうと思います。(`・ω・´)

ティンに飢えた騎士、
ガチゾウになります!w

あなたも「もっと、もっとティンをくれ・・・」と
怨霊のようなガチゾウを見るかもしれません。
失礼があったら申し訳ないです。

2.45までに完成はしなくても
1歩手前の最終段階の輝きまではいってやろう!
という感じで、超気合が入っています(`・ω・´)

私のように強化段階の方も多々いらっしゃると思うので、
ここ1~2週間はティン稼ぎでかなり賑わう気もします。





■ パッチ2.45の主なアップデート内容(予定)

・大迷宮バハムートでのお手伝いシステムが実装。

クリアした階層の手伝いが可能になるようです。

やっとかー、という感じですね。

ただし、NEED・GREED権はなく、
手伝いのメンバーの数によって
宝箱の個数が変化するそうです。

さて、、、
よくわからないのが、
宝箱の個数ですよね。

手伝い7人とかだと、
宝箱0個もあるのかしら?


それとも箱が1個だけ出て、

箱 「中身は何もなかった・・・」

一同「ワッハッハ。」

とかあるのかしら(^_^;)


なんにせよ、個人的には、
これでより練習がしやすくなったことが
いいなと思いますね。(・∀・)



現状、何となくクリアできたとかありますからね。

たぶん、クリア者でも、
もっと精度をあげたいと
再び参加する人もいると思いますね。

FCやLSなどでバハに行ってる方にも
嬉しい調整だと思いますね。




・結婚システム「エターナルバンド」

エターナルバンド

指輪がリアルマネーで
4000円なのはちょっと・・・w
と思いました。ヽ(;・∀・)ノ

愛の代償は大きいのだ、、、!

ところで、私にリアルマネー4000円を
払ってくれる方はいますかね・・・。(・∀・)

・・・いない?あっ、そうですか(怒)




・レターモーグリのクエスト追加

レターモーグリ

3つほど新クエストが追加されるようです。




・ゾディアックウェポン

エクスカリバー

いやー、まってましたよ。

今回の試練の内容はまだ明かされていませんが、

「試練内容が厳しめだったので楽なほうへ調整をした 」のこと。

今の輝き2000ティンを集めることは、
正直、1番大変な気がするので助かります。

楽しい内容だったら嬉しいですね♪

なお、上のSSのような武器に変化していく模様です。



・ギャラザーandクラフター

-ゼルファトル天然水の交換レートの変更。

-パッチ2.0シリーズでは、
現在のレシピを上限とし、
下のレシピを追加予定。

-工神のデミマテリアについては、
市場価格を下げる調整を行いたい。

-最高装備のものより1ランク下の装備を
揃えやすくしみんなが上へ上がりやすくする。

ということ。


全体の底上げ、つまり多少の緩和方向となるようですね。

という訳で、
今から最高クラスの1つ前の装備を揃えるなら、
緩和を待った方がいい気がしますね。

最高クラス、今だと☆4レシピかな?
最高難度は緩和がないっぽいですね。

となると、☆3レシピは緩和で安くなりそうですね。

なお、最高クラスにするまで
ざっと20M位かかるそうなので、

最高クラスはやりたい人でどうぞ!
という感じなんですかね。

なかなか今の状態だと
回収は難しいでしょうね。

ただ、
-パッチ2.0シリーズでは、
現在のレシピを上限とし、
下のレシピを追加予定。

なので、3,0までは
☆4クラスが最高のようです。

新レシピが今後追加されても
最高のものが3.0前までは☆4なので、
あげて損はない気もします。




■ ジョブ関連


・ 竜騎士

FF14 竜騎士


竜さんが強化されるようです。

今の竜さんでは、バハなどのエンドコンテンツなどにおいて、
魔法防御力の低さから他のジョブと比べて生き残れない状況があります。

まずは、その部分を他のジョブ並に強化するということです。

魔法防御力があがるか、
魔法防御力が強化されるアクションでも
追加されるのかしら。



その上で総DPSの向上を目的とした調整も行われるそうです。

方向指定のある攻撃を
違う方向から行ってもバフが付くようになったり、

いくつかのスキルのリキャストタイム減少、
捨身のマイナス補正の軽減などがあります。


簡単にまとめると、

・方向指定に失敗してもバフが継続

・魔法防御力の上昇

・一部のスキルのリキャストタイムを短縮

・竜騎士が使用したときのみ捨身の被ダメージ上昇の割合を減少

・スキルのDoTダメージの調整


ということです。

具体的な内容はパッチノートをお待ちください、とのこと。




・忍者

FF14 忍者


・他のジョブとDPSを同じ程度にするため、
アクションを使うローテーションは崩さないように、
DPSの調整と一部アクションのTP調整を行う予定。

現状、忍者さんは、
開発さんの想定以上のDPSを出しているようで
事実上弱体されるようです。(´・ω・`)

ただ、これは一部の忍者さんが上手いだけで
調整はどうなのかな?という気がしました。

全体の火力を忍者並みに引き上げるのが
みんな喜ぶとは思うのですが、

想定以上のスピードで
攻略されるのは嫌なのかしら。


今回の調整を見ていくと、
これまで同様にできるだけジョブバランスを
均等に保とうという意図が見られますね。

私は、FF11で暗黒、詩人、オハン持ちナイト(※)募集など
一部の強ジョブのみの募集を数多く見てきました。

(※)
FF11ではオハンという
FF14でいうと常時ブロックが発動するような
ブッ壊れ性能の盾があったので、それありきの募集が多かったです。

それゆえに、
ジョブの力を均一に保とうというのは
結構嬉しかったりします。(´・ω・`)

装備なども確かに特徴はないのですが、
○○持ち必須みたいな形になると
一部の方しか遊べなくなります。

こうなると一部のコアな方しか遊べず、
過疎化が進むのは目に見えます。

ただ、今回の忍者が、

開発さんの想定以上にDPSを出してる⇒忍者弱体 

このような調整方法は、
あまり好きではないですね。

正直、忍者で開発でテストをしてる方より
DPSを出してるんでしょうが、これって、、、
その忍者さんがすごい研究してるんだと思うんですよね。

ぶっちゃけまして、
そのクラスの人が今の竜さんを使っても
普通の人よりDPSは相当出ると思いますよ。

単純にDPSを下げると慣れていない人は
忍者を使うと厳しくなると思うんですよね。




・白魔道士

ミラプリ白5


非戦闘状態時に全員にストンスキンが付与される
新スキル「ストンラスキン」が実装です。

ありがたいですw



他にもありますが、詳細は、
当日前後に出る2.45パッチノートに期待しましょう。



2.45以降の方向性や
新ディスク情報もありましたが、
まだ先ですので、今回は省略します。

詳しくは、動画をご覧下さい。




FF14 / 第18回 FFXIVプロデューサーレターLIVE


私もこの動画の前半(最初~1時間位)を先ほど見ました。

いつも動画を上げてくれる方、
ありがとうございます。

この場を借りてお礼です。m(--)m



他参照:
スレッド: 第18回プロデューサーレターLIVE Q&A速報 (2014/11/29)






この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
