リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
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リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

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新生FF14  第18回 プロデューサーレターLIVE 放送決定!


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9回ライブヘッド

こんばんは、マミヤ リンゾウです。

今月末の11月29日(土)に
第18回 プロデューサーレターLIVE が放送されるようです。

今日は、皆さんから開発側に寄せられている質問の中から
気になるものをピックアップして思うことを書いてみました。

良かったらご覧下さい(*^^)v





・放送日時
2014年11月29日(土) 20:00頃より

・放送内容

FFXIVに関するQ&A

スペシャルゲストをお招きし、
公式フォーラムへ事前に寄せられた
様々な質問にお答えしていく予定だそうです。


・視聴方法
YouTube Live
ニコニコ生放送
Twitch (http://sqex.to/htj)

※放送は日本語音声で行われるそうです。
※YouTube Liveのスマートフォンでのご視聴は、iPhone iOS5以降を推奨だそうです。
※URLは決まり次第お知らせということです。


・質問の受け付け方法

公式フォーラムの『こちら』のスレッドで
事前に質問を受け付けています。

なお、当日はFFXIV公式Twitterアカウント(@FF_XIV_JP)をフォローし、ハッシュタグ「#XIVLive」を付けて生放送中に質問をツイートしてください。

公式フォーラムの質問募集スレッド:http://sqex.to/4rW
FFXIV公式Twitterアカウント:https://twitter.com/FF_XIV_JP


・募集テーマ

パッチ2.4をプレイしてみて
ファイナルファンタジーXIV全般について

寄せられた質問は、プロデューサー兼ディレクターの
吉田Pが可能な限り生放送中に回答するそうです。



「時間的に視聴できない!」と
言われる方もご安心くださいとのこと。

生放送中は公式フォーラムにてリアルタイムで
質問と回答をお伝えしていくそうです。

さらに、生放送終了後には
放送内容の詳細をフォーラムに掲載します。

私、リンゾウは、
Youtubeで後から見ますね。

今回もそれは可能だと思っています!




リンゾウメモ:

すでに寄せられているご質問の中から、
私自身も気になる質問をピックアップして色々と書いてみました。




☆ スレッド: 第18回PLL質問募集(ファイナルファンタジーXIV全般について)

☆ 吉田Pは7週間程度での真成編突破が最速クラスと予想してましたが、
実際1週間で突破されたことは吉田Pにとって想定外でしたか?


想定外なのかもしれません。

今回のバハムート真成編は、
日本人のチームが最速でクリアしたらしいです。(^O^)

いやー、すごいですね。

真成編は、侵攻編に比べて
かなり難度が下がってるようで、
私のサーバーだとPT募集の真成1-2層はよく見ますね。

確かに真成1層だと
道中で死なない方が難しい気もしました。

道中のセキュリティシステムやばいですよねw
私は毎回そこで倒れています(´;ω;`)

そして、
1回だけ真成2層の練習に参加できましたが、
もう行けそうな感覚はありますね。(*゚∀゚*)

玉処理した後の全体範囲で崩れたので
もう少しHPを上げると楽なのかな?

2層のタンクは、かなり易しめだと感じました。

今週はもう練習がないので
野良で練習しようかしら(*゚∀゚*)

多分、ユーザーさんがギミックや基本動作に
慣れてきてクリアが早まってる気もします。

エキスパとか蛮族とかもいきますけど
皆さん上手です。( ̄▽ ̄)

ですので、ギミック処理などを
お任せする時が多いです。




☆ 【定期】add-on と DX11 の進捗を!

小難しい単語が並んでいますが、
もっと綺麗に便利な環境であそびたい!ということでしょうか。(^_^;)

そもそも、アドオンってなんやねん!という話なんですが、

一般にアドオンというのは、開発リソースの限られている開発側の優先されないような細かい要求をユーザー自身の開発で後付できる機能として捉えられ、本体との関係上、必須といよりも、あると便利であるとか、趣味的な機能が殆どになると考えられます。



・・・ということなのですが、

小難しい事はよくわからん!ということで


具体的には・・・

・バフ、デバフ切れたら音でお知らせ
・特定の攻撃が来た時に音でお知らせ
・敵のHPを数値化
・DPSなどの数値データ表示
・ヘイトメーターの数値化
・UI変更 などなど

アドオンの追加で、私たちに
便利な機能が加えられるということだそうです。

極端な話、タイタン戦で落ちなくなる
アドオンとかも考えられますw

このようにゲームをよりプレイしやすくなるような
機能を追加して欲しいって事だと思います。


DX11とは、DirectX11の事だと思います。

Windows専用のゲーム、特に3Dゲームをプレイするために
必要なプログラムの詰め合わせらしいのですが・・・w

この説明だとわかりにくいのですよね。

X~の数値が高い(最新のもの)ほど
ゲームの画質が上がるぽいです。

こちらのサイトにDX9~11までの画像比較がありました。
http://www.overclock.net/t/597046/dx11-vs-dx10-vs-dx-9-pics

素人目には、あまり良くわかりませんね。(´・ω・`)

個人的な意見としましては、
便利だなと思うアドオンは欲しいですねw




☆ モブハントはこのまま「IL110までのコンテンツ」となる予定ですか?
マーベリさんが寂しそうに佇んでました。


モブハントは、パッチ2.4で変わったなーと思います。

2.3以前、今週の戦記がやばいなー、
という時にモブハントでかなり楽に
戦記を稼げたので、ありがたい!とは感じました。

パッチ2.4が訪れ、詩学がメインになると、
私のいるサーバーでは・・・・

Aランクは以前に比べてスルー気味に対し、
Sランクは詩学も入手できるので
すぐに人は集まりますねw

今後のモブハントですが、
恐らく、報酬の追加はあると思います。

しかし、敵(モブ)の強さを考えますと、、、、
IL100以上の強化素材がでるのかしら???
・・・と思いますね。

Sランク以上のモブなどが出るのかしら。
私は、一応、記章4000まで貯めようかなと思ってます。

こちらは注目の質問ですね♪




・ソロIDはどうなりましたでしょうか?

以前のプロデューサーの発言に、サーバーの余裕を見て、
後々ソロでもプレイできるように調整して開放していく

確か、このような発言があった気がします。

ソロの需要が高いのは、
皆さんも何となく思われていると思います。

格闘士とかDPSだと特にマッチングしないし、
そんな時に、気楽にソロでいけたらなあ、、、、

と、私自身思ったこともあります。(´・ω・`)

PTだとクリアした後に
5分くらいしか滞在できませんので、

試したいことや調べてみたいと思っても
なかなかできないんですよね。

私の都合で寄り道するわけにもいきませんのでw

ですので、ちょっとやってみたい!
というのもあるんですよね( ̄▽ ̄)




もちろん、有料で構わないので、
そろそろ追加のリテイナーが欲しいです。
4人のリテイナーの持ち物もキャラクターの持ち物もいっぱいで困ってます・゜・(PД`q。)・゜・


これ育ててるジョブの数で
だいぶ変わってくると思うんですよね。

とはいえ、、、私は戦闘職3ジョブLv50ですが、
リテイナー1キャラは、持ち物がそろそろ一杯です(^_^;)

過去の装備は、分解などをして極力減らしています。

オプションサービスもはじまり、、、

需要があるので倉庫拡張や
リテイナー数なども増やしてもいい気がします。





スペシャルゲスト・・・・・誰かな

誰ですかね?w




アテにならないと評判のCF平均待機時間について、計算の仕組みを教えてください。

私は、30分以上と出た場合は、
そっとキャンセルボタンを押します・・・

邂逅編の3層の150分待ちで懲りました!w
→新生FF14 輝き集めへ・・・

CF平均待機時間の倍以上マッチ時間がかかる!
・・・と思うようにしています。(; ̄▽ ̄)

それよりマッチが早ければ得した気分になります 笑





直接戦闘に利用できる新式装備等が高難易度レシピでも一向に構わないと思いますが
レベル1で装備可能なおしゃれ系の装備の難易度はせいぜい☆2程度までしていただきたいです。
素材に関しても入手難易度の高いものばかりをどんどん追加するのではなく、既存の素材を活かしたレシピを考案していただきたい。
パッチ直後にギル稼ぎをしていただきたいというコメントをだいぶまえのPLLで聞いた記憶がありますが
パッチがくるごとに新アイテムの初出時の値段は右肩あがりな気がします。
穏やかにすごすエンジョイ勢にもやさしいクラフトアイテムをたくさん追加お願いします。;



ギャラザーの高レベルのレシピは
とてもとても大変ですね。

スキルを上げるのもギルがかかります。

この前、IL70の装備が100万くらいしました( ̄▽ ̄;)

次のパッチで緩和されるとも言われています。
ただ、、、ある程度は大変さを残しておいた方がいい気もします。

あまり楽につくれても逆に売れなくなりますからね。

ものが欲しいという欲求の中に、
希少性、要は、レア度が高いものが欲しい!

この気持ちがかなり多く
を占めてると思うんですよね。

例えば、
大きいダイヤモンドとか
誰でも持ってたら価値でないでしょうし、
誰も欲しがらないと思います。(´・ω・`)

そこらへんに落ちてる石レベルになると思います。




CFの入場時にいちいち着替えずに
申請した時のジョブと装備で入れるようにできないのでしょうか

着替えられなくて突入ボタンを押せないということが
双剣のレベル上げながら別のジョブのCF待機してるときに何回かあったので


これ気持ちわかるわー、という感じです。

ジョブだけでなく、
アビも再使用出来る状態で入れたら
とても嬉しいですねえ・・・。( ̄▽ ̄)




アーマリーチェストは拡張されますか?

3ジョブで不要なものを分解しながらでも
かなりきついでの拡張はあるといいですね!

ほとんど使わないチョコボスーツとか
入れてる私が悪いのかもしれませんがw

ほんと~、気分で模様替えしたくなるんですよね。




近接DPSですがシャキりません。
570分待って一度もシャキりません。


えっ!?Σ(゚д゚lll)
これはちょっと本当なのかな?と思ってしまいますが、
確かに、現在、特にDPSさんはローレベルで待ちますよね。

実際のところ、
特に経験値不要なカンストタンクとしては、
ローレベルより他の場所の方が美味しいので、
あまり行く気がしないのも事実です。

たまにいくのは楽しいですw


旧コンテンツとはいえ、
あまりマッチしないと困りますよね。

ところが、現在、過去のコンテンツでも
CFマッチが早いものがあります。

それはバハムート邂逅編4層です。

早く終わって輝きなどが貯めやすかったり、
タンク出陣のマウント200回の加算箇所でもあったり、
アラガン装備分解などで美味しいものあります。

が、

今だと高額な素材が出ることが大きいですね。

装備ドロップの他に、
新しくアラガン素材が出るのですが、

「アラガンキメラレザー」などは、
多分、今だと10万ギル超えてると思います。

私のサーバーだと12万で出して5分くらいで売れましたw

勿論、最初は美味しかったのですが、
値下がりした安い素材もあります。

素材を得られる確率は、1/8の確率ですが、
これだと行くタンクさんも多いと思いますね。

(素材は100%でるかわかりませんが、
 今の所8/8です、何かしら出てます。)

ですので、ローレベルにいくなら、
より報酬が良くて短時間で終わる
邂逅4層に行きますね。

超える力もついていますので、
HPなど20%増しで戦えます。(*゚∀゚*)

戦い方もだいぶ変わってて驚きました。
全部中央にまとめる感じでしたw

向きだけ気にしてればいいので
めっちゃ楽でしたw

ちなみに、
先ほど試しに詩人でも
邂逅4層にいきましたが、
10分くらいで入れましたね。

時間帯によっては
もっと早く入れるかもです。

人によっては錬成しながら
やってる方もいると思います。



話はそれましたが、CFの待ち問題。

特にローレベルや旧コンテンツに関しては、
早めにテコ入れをして欲しいですね。

マッチしないのであれば
タンクやヒラからあげるのも考えられます。

実際、
フォーラムでそのような意見もありましたが、
初だと大変なのかもしれません。

それに旧クリタワなどはタンクでも待ちそうです。

個人的に、マッチングしない問題は、
かなり重要な問題だと思っています。

後のパッチでタンク職が
追加されるまで放置しておくのでしょうか?


ちなみに、ローレベルダンジョンクリアで
詩学200ゲットとかならタンクで絶対にいきますね!笑

極端ですが、みんな喜ぶので
大判振舞いしてもいいのでは?
・・・と思います。




暗黒について何かしらください
銃術士ギルド(もしくは、それに該当する物)は、いつ登場するのですか?

銃術士に少し興味があります!(・∀・)

詩人もそうですが、遠方からペチペチやるのは好きなんですよね♪

FF11のコルセアみたいな感じなのかなあ~。




特殊なプロパティがついてる装備がほしいなぁ。

これは、よくわかりますねw

ただ、ワンミス全滅もある今の仕様では、
その装備が必須になる可能性がありますね。

ですので、仕様を変えない限り、
個人的には反対です。




マクロ枠増えないのー?
行じゃないよ升だよ
何回も要望送ってるのでそろそろ拾って欲しいな。


パッドだと特に感じますよね。
枠が増えると私も嬉しいです♪




今こそ、アンケート調査しませんか?
プレイヤーの本音を聞きませんか?
フォーラムではキャラクター名が表示されるため本音は言えないって人のためにも!


これ、いいですすよね。

皆さんが思ってることや、
需要が高いものがまるわかりになりますからね。

普通、お店とかでサービス向上のため
アンケート用紙があっても書き込む人が少ないのに、
ユーザーさん自らアンケートしませんか?というのは
ありがたいことだと思いますね。(・∀・)





スレッド: 第18回PLL質問募集(パッチ2.4をプレイしてみて)

黄道十二文書のIDがシャキりません
今後黄道十二文書の対象IDが変更とかする予定はありますか?

手伝ってくださいって言うのも嫌なので可能ならば早急に変更or別の処置をおねがいしたいです。
1冊目のIDでシャキらなくて忍者のZWがつらいです


タンク、ヒラジョブの追加までまって!
なんてことはできないですよね。

現実問題として最低30分は待たないと
マッチしないのは事実です。

黄道十二文書のように
特定の場所指定だとローレベルのルーレットより
マッチまでの時間がかかりそうですね・・・。

低レベル帯は、
やりすぎるくらいのテコ入れを
してもいいのではないでしょうか?

具体的には、

・タンクなしでもOK(4人揃えばおk)
・詩学などのボーナス増加や、レア素材、レアな敵などの追加
・Lv50(カンスト)のジョブで稼いだ経験値を低レベルのジョブに譲渡可能

などなど。

ID自体、他にいい場所があるので、
魅力のないものは誰も行かないと思いますね。




秘伝書2巻の取得難易度おかしくない?(´・ω・`)
レシピすら見れないって、あなたはもうこの先には来ないでくださいって言われて門をピシャっと閉められたような気分になるんですが・・・


気持ちはめっちゃわかります。
私も取得まだなのでw

でもここまで自力であげてきた職人さんもいるので
すぐには緩和はどうなのかな?と思います。

実際、レシピを見れた方って
相当なお金と時間を費やしてると思いますよ。

あれはマジで難度やばいですw





そろそろ ”FFらしさ”を出すために戦闘中にフェニックスの尾を使えるようにしてくれ。

ヒラさんの負担も減りますし、私も使いたいです。
いつの日かあるだろう出番を夢見て倉庫で眠ってますw




なんといっても、忍者ですね。とても面白いです。
いままでのIDがまた新しい気持ちで遊べて楽しいです。


まだレベル一桁ですが、
双剣士をちょっとやって楽しなと思いましたw

今はゾディの輝き稼ぎもあるので、後回しになってます。

早くやりたいなあ~(・∀・)

ダンジョンは、
新タンクの暗黒さんが追加されるまで
待ったほうがいいかな?(^_^;)




・シヴァ戦
極も含め立て直しとフォローのしやすい蛮神戦はやはり楽しいものです。 
報酬が無くとも行ってみたいと思えるコンテンツでした。
前情報でバトル担当者の存在を知りましたが、
この方の設計は今後も期待したいです。


極はまだ全く手をつけておらずわかりませんが、
真シヴァは面白いなーと思いました!

2~3人倒れてもなんとかなりますね!









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