リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 詩学装備を交換する前に少し調べてみました


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪






詩学装備


こんばんは、マミヤ リンゾウです。

詩学が解放されて2週目になり、

「そろそろ詩学装備と交換しよう!」

こう思う方が
かなりいらっしゃると思います。

実際、「どうしようかな~」と、
私、リンゾウ自身、何があるのかもよくわからないこともあり、
折角なので調べて記事にしてみました。(・∀・)v

良かったらご覧下さい♪





:防具ボーナスパラメータ比較:

⇒ バハムート防具とガーロンド防具REのパラメータ比較

※真成編、詩学(強化済)のIL




:バハムート真成編ドロップ:

侵攻ドロップ表

防具+アクセサリー共通:
ナイトと戦士
白魔道士と学者
黒魔と召喚

アクセサリーのみ共通:
モンクと竜さん
詩人と忍者


詩学(ガーロンド)装備の強化素材:

暗号化トームストーン ⇒ 2層
アラグの硬化薬 ⇒2層、4層
アラグの強化繊維 ⇒ 3層・4層




リンゾウメモ:

北部森林にいるゲロルトの弟子
ドレイクさんによると、、、

・暗号化トームストーン
⇒ 詩学武器との交換に必要
(モドゥーナ(X22Y6):エレナさんにて強化)

詩学武器を手に入れるための強化素材ぽいです。


・アラグの硬化薬
⇒ 詩学盾、詩学アクセサリ 
(北部森林(X30,Y20):ドレイクさんにて強化)


詩学で交換できるアクセサリーを
強化するための素材ですね。

ナイトの盾もこの硬化薬で強化可能です。


・アラグの強化繊維
⇒ 詩学武器、詩学防具
(北部森林(X30,Y20):ドレイクさんにて強化)

詩学で交換できる武器と
防具(アクセ除く)を強化するための素材。

となっています。


パッチ2.3の石、油、砂が

石⇒ 暗号化トームストーン
油⇒ アラグの硬化薬
砂⇒ アラグの強化繊維

このように置き換わった感じでしょうか。(´・ω・`)

詩学武器も
ロウェナの手形 (詩学130) ×10つ + 暗号化トームストーン

なので、戦記武器の強化と同じですね。




:タンク強化用 リンゾウ的感想文:

とりあえずタンクから強化していく感じです。
防御等など一部の同じものは省略します。

STRもあがる左防具から交換予定なので
アクセサリーは記載しません。

バハムート装備は、バハムート真成編
詩学強化装備は、ガーロンド~REです。



【武器】

・ガーロンド・マジテックソードRE
D57
STR +38
VIT +45
命中力 +25
意思力 +26

・バハムートブレード
D58
STR +40
VIT +48
受け流し発動力 +26
クリティカル発動力 +38



【盾】

・ガーロンド・マジテックシールドRE
STR +15
VIT +18
受け流し発動力 +15
命中力 +10

・バハムートシールド:真成3層
STR +16
VIT +19
意思力 +7
スキルスピード +15



【頭】

・ガーロンド・ディフェンダーヘルムRE
命中力 +20
クリティカル発動力 +29

・バハムート・ディフェンダーコロネット:真成3層
受け流し発動力 +20
命中力 +29



【胴】

・ガーロンド・ディフェンダーアーマーRE
受け流し発動力 +47
命中力 +33

・バハムート・ディフェンダーアーマー :真成4層
命中力 +33
意思力 +34



【手】

・ガーロンド・ディフェンダーガントレットRE
受け流し発動力 +29
意思力 +14

・バハムート・ディフェンダーガントレット:真成2層
命中力 +29
スキルスピード +20



【腰】

・ガーロンド・ディフェンダーベルトRE
命中力 +22
クリティカル発動力 +15

・バハムート・ディフェンダータセット:真成3層
受け流し発動力 +22
意思力 +11



【脚】

・ガーロンド・ディフェンダートラウザーRE
受け流し発動力 +33
命中力 +47

・バハムート・ディフェンダーサルエル:真成3層
クリティカル発動力 +47
意思力 +23



【足】

・ガーロンド・ディフェンダーサバトンRE
命中力 +29
意思力 +14

・バハムート・ディフェンダーサバトン:真成1層
受け流し発動力 +29
命中力 +20





:リンゾウメモ:詩学装備交換に関して

結論から言いますと、
バハムート真成編高層ドロップと
同じ部位から交換していくと思います。

ですので、1番最初は、
真成4層で出る銅から交換しようかな~
・・・と思っています。( ̄▽ ̄)

あと胴って見た目がガラっと変わるじゃないですか。
ミラプリもありますけど、そういう点でもいいですね。

また、忍者の実装で装備枠が増えたので
野良などで募集はしやすくなったと思いますが、
装備ドロップはこれまと同様です。

パッチ2.4で忍者というジョブが増えたことにより、
バハムート装備などの入手確率が以前より落ちています。

従って、上位装備が揃いにくくなったので、
タンクから揃えていこうと思います。

詩学装備を集めてる途中で、
バハで上位IL装備(IL130~)がとれたら
ラッキーみたいな感じですね。


おそらく、私は、

胴(4層)

脚、帯、頭(3層)

手、首、耳(2層)

足(1層)

指(1層)

このように真成編の
高層ドロップの部位から
詩学装備を取得していくと思います。(^_^;)v


暗号化トームストーン(2層)が
とれたら武器強化優先予定です。

アラグの硬化薬(2層、4層)が
とれたら盾強化優先予定です!


腕(1層)は、極シヴァで取る予定です。

まだ1度もやっていませんが、
すでにタンク枠があいてる感じなので
大丈夫かな~という気はします。


盾(3層)は、
詩学と交換するか
ちょっと迷いますね。

ナイトでゾディアックウェポンをやってるので、
他からやろうかな~なんて思っています。

ただこれまでの傾向だと
ゾディの続編(2.45?)は多分IL120くらいまで
の強化だと思うんですよね。(´・ω・`)

ですので、、、

2層の「アラグの硬化薬」がとれれば
IL130まで強化できますので、
とれたら強化すると思います。


今回は、武器はタンクから
先に強化使う予定です。

真成編では、半固定みたいな感じで
ジョブがナイトで固定になっていますので、
タンクを強化しようかなと思ってます。

石などの武器の強化素材は、
これまで優先的に詩人に使っていました。

次のゾディの試練を終えた後のILがIL130だったら、
詩人に暗号化トームストーンを使うと思います。


今回は、真成編を
ナイト固定でやっていますので
タンクから強化していこうと思います。

上でこう書いたのは、最近では、
ゾディ関連など含めタンクしか
使っていないのもありますw

2.4前に詩人を1,2回使っただけです・・・w

以前、完全野良でやっていた時は、
私の持ちジョブバランスよく強化を始めていました。

といいますのは、

空いてるジョブで募集に参加しており、
持ちジョブ3つの全てのジョブを使っていました。
(ほとんどタンクでしたが( ̄▽ ̄;))

私の考えも環境によって
変わっていってますね。

とはいえ、、、

何から取得するとかはありませんので、
ご自身の環境で決められるのが
1番いいと思います!(*^^)v


実際、どうなんですかね。

好きだったり、よく使うジョブのものから
交換していくのが1番いいのではないでしょうか?(´∀`)





この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

いつも読んでいます^ ^
詩学装備は胴から交換する人は多そうですよね
自分も胴から交換しました

コメント一覧

No title

こんばんは。
ミラプリがあるとはいえ、
見た目が変わりますので、
やっぱり先に交換しちゃいますよねw
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
