リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 動画で見るタンクスイッチ式のバハムート真成編1層


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪







1回目真成1層ドロップ品

やりました!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

以前から練習をしてきましたが、
侵攻編4層をクリアしたメンバーが
全員集まった日は初でした!

そんな日にクリアできたのは嬉しいです♪

ドロップは、共に忍者さんの装備でした!




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

さて!本日は、、、、
タンク視点で自分の動画を見ながら

こうした方がいいんじゃないとか、
やらかしたミス

などを、自分自身で
部分解説のようなものを
できたらな~と思い記事にしました。

なお、用意した動画は、失敗(敗北)時のものです。

良かったらご覧下さい。



ネタバレ多数なので
初の方はまだ見ないことを
オススメします!

細かいギミックの説明はあまりないので
ある程度は真成1層を経験したことがある方の
閲覧をオススメします!




■ 【パッチ2.4攻略】バハ真成編 1層 予備知識と攻略

⇒ 雨の音が好き 

リンゾウがバハムート攻略の際にお世話になってるサイトです。

基本的な予備知識は、
こちらをご参考ください。

フェーズや用語など、
こちらのものを使用しています。




■ バハムート真成1層 タンクスイッチ式

今回、私たちは
タンクスイッチ式でやりました。

フェーズ3からのヒートライトニングでは、
追加被ダメアップ状態のプレイヤーが
突進の壁役に参加するとタンクでも即死します。

ですので、
STに被ダメアップが付いていて、スイッチなしの場合、
STは、ホルムギャングがインビンで耐えます。

しかし、、、

ホルムギャングはリキャスト3分、
インビンシブルはリキャスト7分、、、。

ですので、スイッチなしの場合、
被ダメアップがついた場合、
突進は1回しか耐えられません。

従って、、、
2回連続で被ダメアップがついたら
倒れて起こしてもらうしかないんですね。

もちろん、これでもいいとは思うのですが、
運に左右され、ヒラさんの負担も上がります。

ですので、スイッチ式をとりました。





一応、動画をとりました。

動画は、私がSTになった直後から始まります。

交代場所は、
偶数回目のヒートランニング後の
ボスが突進する前後ですね。

交代時に気をつける点は、2点です。

・ヒートランニングで落ちる雷を味方に当てない位置にいる。

MT以外は雷は落ちます。3人以上だったかな?
当たると被ダメアップのデバフがつきます。

STもきますので、味方に当てないように注意して下さい。

ダメージとデバフは、
巻き込まれるとついてしまいます。



・MTに交代直後は、できるだけ敵視をあげる

突進前は、ボスは反転し、
若干のタメがありますので、
動画のようにコンボを入れる余裕があります。

突進前には、できるだけ
敵視の高い技を使用してみてください。

突進後も、次のフェーズの移行のため
動画ではストンスキンを入れていますが、

突進後も、できればロブなどで
自分の敵視をできるだけあげた方が
STさんもすぐに攻撃しやすいので良いと思います。





■ バハムート真成1層 タンク 動画解説もどき






◎ フェーズ1 (100 - 83%)

動画だと、フェーズ1は、最初~1:20くらいですね。

最初のボスの位置、
最初の頃は北寄りが多かったのですが、

後半フィールドが狭くなるので
中央よりやや北寄りになりました。

動画0:20~でクリティカルクリップが来てます。

この技は、前のクリップから50秒ほどでくるようです。

これは痛い技です。動画では、
アウエアネスやフォーサイトを入れていますが
6442ダメージを受けています。

フォーサイトは若干遅かったので、
ダメージ判定に含まれていないかもです。

クリティカルクリップは、センチネルや、
フォーサイト+ランパートなどバフを被せても
いいかもしれませんね。(´・ω・`)

ワイルドチャージ後に、
紫のフィールドが出ますよね。

これが結構~痛いです。

円の中に乗ると、、、
4000ダメージくらいもらいますね。

基本的には、
ターゲットマーカーの円の外にいれば
ダメージはもらわないと思います。

雨の音さんにも書いてありましたが、この紫の円の上にボスをのせて大丈夫かはわかりません。

しかし、今のところは大丈夫なので載せています。





◎フェーズ2 (83 - 77%)

動画だと、フェーズ2は、1:21~3:04くらいですね。

ボスのHPの約83%ほどで
エレクトロチャージが来ます。

この詠唱中に移動しますね。

私は左の方を担当しています。
事前に相方のタンクさんと相談して決めた感じです。

動画の1:20~にもありますが、
私は地面にある●のマークを目印にしてます。
(わかりますか?ちょっとわかりにくいかも(*_*))

動画では、
フラッシュ1回+サークルで敵視を取りましたが
フラッシュを2回でもいいかもです。

で、動画では、私の方の雑魚は
後からの攻撃だったので敵視維持は楽だったのですが
先に攻撃されると敵視維持は大変かもしれません。

基本的に、雑魚2体のドーターとサンは、
ドーターから倒します。

なぜならサンを倒すと
紫のダメージ床が出るためです。

先にサンから倒すと
このダメージ床は非常に邪魔になります。

従って、DPSさんはサンから攻撃してきますので、
こちらのヘイトを先に高めたほうがいいと思います。

動画2:46~では忠義の剣に切り替えてます。

ボスHP77%になった瞬間、
エレクトリックバーストを使用してきますので
ここまでは攻撃モードですw




◎フェーズ3 (77 - 54%)

動画だと、フェーズ3は、3:05~4:53くらいですね。

いよいよ、ここからタンクのスイッチが始まります。

STに被ダメアップのデバフがついてもつかなくても
ヒートランニングの偶数回で交代する感じです。

ヒートランニングの偶数回目の後に
ボスの突進があります。

動画では、
ヒートランニング1回目 3:08~
ヒートランニング2回目 3:34~ あたりできてますね。

25秒間隔くらでしょうか。

2回目のヒートランニングの
後の突進で交代します。

動画では、若干、私の移動がはやかったかもです。
雷に当たりそうでした(^_^;)w

万が一、当たった場合は、
インビンかホルムで耐えます。

突進時は、STは先頭に立ちます。

交代直後のSTは、
MTがあまり敵視がとれていない
・・・可能性があります。

STは、ヘイトを稼ぎにくい技で攻撃したり、
ストンスキンなどで補助するのもいいかもしれません。

ST時は、忠義の剣で交換してました。

恐らく、現状だと、
フェーズ3は動画のように
2回くらいのタンク交換になると思います。




◎ フェーズ4 (54 - 48%)

動画だと、フェーズ4は、4:54~くらいですね。

フェーズ2同様、担当は右側のサンとドーターでした。

円の真ん中でフラッシュ2回と
サークルで2体の敵視をとってます。

この時、キャスターさんはLB3をうってきます。(動画5:15~)

で、LB範囲の円の大きさを見ると・・・

せめて2番目の小円の範囲内に
サンとドーターに入れた方が
範囲漏れしないと思いますね。

フェーズ4では4体わいたあと、
しばらくして2体わきます。

その2体は相方さんに
とってもらっています( ̄ー ̄)

相方さんの2体→私の2体→新たにわいた2体の雑魚処理をしています。

最後の2体の処理から
ボスのHP48%までは攻撃されないので
私は忠義の剣で攻撃しています。

動画 6:26~
6体の雑魚で最後のサン処理の時ですね。
相方のタンクさんが外周に移動しています。

サンを倒すと円形の雷のダメージ床が出ます。

私がこの役をやったときは
特に移動もしませんでしたが、、、

最後のサンを中央付近で倒すと
意外と邪魔になります。

相方さんの動きを見て
なるほど!と思いました。




◎ フェーズ5(48%~)

ここら辺から異様にフィールドが狭く感じます。

円の外側の水色の電流?が
流れてる所があるじゃないですか。

そこは即死はしないんですけど、
乗っていると1100ダメージくらいを
受け続けますw

ですので、できるだけ内側で戦います。

最終フェーズのヒートランニング後の突進時は、
鋼の意思を使うのもいいですね。

動画7:55~のように
ノックバックで安置外まで吹き飛ばされます。


他には、STだと青線処理などがあります。

私の所では、青線処理は
MT以外のヒートランニングのデバフが
付いていない人全員でうけています。

STの時はもちろん参加します。

動画だと8:25の時ですかね。

・・・・詳しくは雨の音さんの

【パッチ2.4攻略】バハムート真成編 1層 最終フェーズのパターン考察と対処法

こちらの記事を見ていただくといいと思います♪

MTの時は、フェーズ3と同じですね。


動画の9:00~

MTの立ち位置は、
動画のC位置くらいを推奨します。

いや、もっと内側でもいいかもしれません。

ヒートランニング後のボスの下から床にでる
紫の雷ダメージの威力が半端ないです。

最後の方だと外周の水色の
雷フィールドも広がって安置が減ります。

タンクの方はおわかりでしょうが、
これらが邪魔でボスを動かさざろう得なくなリます。

特に!ガチで紫色のボスのAoeは乗るとヤバイですw

動画では、
ボスの床フィールドが微妙な位置に出たため、
Cの位置には戻りませんでした。

Cの位置に戻ったらDOTで
倒れていたかもしれませんw

ですので、ずれました。

海外だとボスを横向きに
向けるのが主流みたいですが、
そっちの方がやり易いかもしれないですね。


動画10:28~にありますが、

どこにタンクがいるかわからないと
後方や前方範囲技を受けるかもしれません。

わかりやすいようにタンクの頭に
マークをつけるのも考えられると思います。




1回目真成1層初クリア時

私も平手打ちなどのエモートをして
ハメを外したい衝動にかられます。

・・・でも癒し系が浸透しつつあり、
妄想内で止めています。(; ̄ー ̄)<チラッ






リンゾウ的感想文

まだ慣れてない部分もありますが、
スイッチ式は若干面倒に感じました。

スイッチなしでも
練習したことがあるのですが、
MTだとめちゃ楽に感じました。

動いて交代もないので、
床ダメージもたぶんくらわないと思います。
青線処理などもやらずに済みます!(´∀`)

ですので、これが苦手な場合、
MTになってスイッチなしにするのも
考えられると思います。

被ダメアップデバフがついていても
1回はホルムやインビンで耐えれますしね。

ただ、このパターンだと
STがどうやっても倒れる可能性があります。

例えば、フェーズ5で青線青玉の時に
タンク交代がないとおそらく倒れますね。

これらは来ないことがあるので
運がいいとSTは倒れません。


ただ、運に左右されますので、、、

タンクスイッチ法が浸透していくかも?

なんて思っています。


今回、はじめて固定気味で
攻略を開始しました。

来れない方の分は、
野良で募集する感じですね。

なかなか今回のように
全員揃う時はないですね。

私も参加できない時もありました。m(--)m

やはり、味方のプレイスタイルなどが
毎回違うのに比べるとやりやすいな~
という所は感じています。

凄い細かい所なのですが、
あ、この人はだいたい左に動くのがクセだから
右に行っておこうなどこういう事はよく感じますね。






武井壮が語るスポーツが上手になるコツが説得力ありすぎ!

最近、こちらの動画を見たのですが、
ゲームも同じような感覚はあると思います。

例えば、この動画にもありますが、
自分が真っ直ぐに腕を上げてると思っていても

他人から見るとまっすぐではありませんし、
実際にタモさんも真っ直ぐに腕をあげていません。

私も自分の動画を見ると、
結果的にうまくいってるだけで
思った位置にいなくて微妙に
ずれてる箇所があります。

私自身、そこら辺をもう少し意識すると
あまり練習しなくて済むかな( ̄▽ ̄)
などと思っています。

とはいえ、、、
ゲームも同じで思ったところにズレなく動かせるのは
動画をみたり指摘してもらわないとわからない所が多いです。

よくギスギスになるとか言われていますが、
指摘して頂けると嬉しかったりします。

多分、腹が立ったりギスギスするのは99%言い方だと思います。

指摘する際は、否定で終わらせない事を
意識するといいかもしれません(・∀・)

「○○の所はダメだからこうした方がいい」

よりも

「○○の所はこうした方がいい。でも、●●は良かったですね。」

みたいな。

これでだいぶ受け手の印象は変わると思いますよo(^▽^)o



あ、さっきの正しい動き方を
覚えるためにいいなと思うのは、
フィールドマーカー等ですね。

あれ、とてもいいですよね。

ダメージ頭割り集合など
覚えられるじゃないですか。

実際、フィールドマーカーのお蔭で
だいぶ攻略が短縮されている
・・・と思いますね。

何が言いたいのかといいますと
現在あるフィールドマーカーの数を
もう少し増やしてほしいということです!(*゚∀゚*)






この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)





スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
