リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 詩学と戦記稼ぎ パッチ2.4ver


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





リンゾウ撫でられる

フレさんになでられる・・・。
この時、出品中でした。m(--)m

ちなみにtellを入れた時には
すでにログアウトしていたようで
tellは届かなかったようです。

正直、私よりログイン頻度が低く、
多忙な方なのですが、要領がよく、
1番いいなと思うのは考え方ですね。

なかなかいないタイプの方だと思います。


それにしてもイニシャル表記だと
何が何だかわかりませんねw

イニシャルなので必要以上に
気にならないのはいい点なのですが、
正直、名前を覚えにくいですよね(´・ω・`)

ブログにSSを載せる時があるので、
どうしてもイニシャル表記になっちゃいます。

後で加工して名前を消すのも
面倒だったりする理由もあります!(^_^;)<チラリ

ゲームキャラなので名前くらい別にいいんじゃない?
と思うかもしれませんが、NGな方もいるので
意外と面倒なことをしていますw




こんばんは、、マミヤ リンゾウです。

パッチ2.4が解放され、ILの上限の上昇や神話が撤廃され、
新しいアラガントームストーン詩学なども追加されましたね!

これにより、戦記や詩学の
もらえる値などが変わってきました。

今日は、パッチ2.4でもらえる詩学や
戦記の量などを記載すると共に、

思っていることなどを交えて
記事にしていきたいと思います。

良かったらご覧下さい!(´∀`)





◆ コンテンツルーレット ◆

・エキスパート
詩学35 戦記0


・ハイレベル
戦記50、詩学15


・ローレベル
戦記60、詩学5


・討伐・討滅戦
戦記40、詩学10


・メインクエスト
戦記80、詩学0




◎ リンゾウ的感想文

詩学集めならエキスパートルーレット
1番いいと個人的に思いますね。

元々ある詩学が40なので、
ボーナスを含めると75でしょうか。

週450なので6日いければ
それだけで450になります。

ただ、エキスパートは3種類ですので、
そればかりだと飽きるかもしれませんw

個人的にエキスパートがいいなと思うのは
お金稼ぎも1番できる所ですね。(^O^)

落とす素材はもとより、
アンティーク装備と交換してもらえる
神話装備の分解がいいんですよね~。

プラチナインゴや鍛ダなども稀にでます。

神話装備の分解でできるのはローズ系が殆どですが、
そのローズインゴットでも私のサーバーだと
15000G以上しますからね。( ̄ー ̄)

ミニオンなんかもでますw
マーケットみたら結構イイ値でした!



リトルマミー
リトルマミー(カルンハード最後の箱から)

アートキングコリブリ
アントーキング・コリブリ(サスタシャハード箱)

一方、エキルレ対象のIDの戦記は
50でボーナスはありません。

従って、戦記中心で集めるなら
他の方がいいですね。



ハイレベルはIL110制限です。

元々の詩学は高いところで20です。
(ハルブレイカー、タムタラハード、ストーンヴィジル)

ですのでボーナス含めると
最高だと詩学35ですね。

一方、戦記は最高で85なので
これはかなり大きいですね。(^O^)



ローレベルに関しては、
本当に微妙ですね。

現在、DPSさんだと双剣(忍者)さんが増え、
30分以上待つみたいですが何となく
理由がわかりますね。(´・ω・`)

以前の記事で報酬2倍でも変わらないと思います。
・・・などと書きましたが

レベル50だと経験値も入りません。

そして、戦記60、詩学5なので
エキルレやハイルレに行く方が
ほとんどだと思います。

ローレベルでは、
道中にこれといった
レアアイテムなどもありません。
(何かありましたっけ?)

確かに不足ボーナスは
7500Gくらいもらえるのですが、、、

ええ、そうなんです。

道中の雑魚でもらえるギルが
ローレベルだと1体10ギル程なのに対し、
ハイレベルやエキルレだと1体で60Gくらいなんですよね。

しかも、エキルレは雑魚の数が異様に多いんですよw

ですので、結果的に何も取れなくても
エキルレの方がお金が稼げる時が多いですね。(;´・ω・`)

この状況だと、、、
あまりタンクやヒラで行ってみよう!
という方は余りいないと思いますね。

ダンジョンであげたい!
そんなにCFで待ちたくないな~

という方は、新ジョブでタンクやヒラさんが
追加された時に上げるのがいいのかもしれません。

私のサーバーであった募集では
タンクを交互でやる双剣PT等がありました。
これは賢いなと思いましたw

個人的な意見として、
ローレベルはタンクなしで
マッチできてもいい気もします。

それにしても250万人もいて
これだけ待つのはちょっとおかしい気もしますね。

FF11でもこんなに待つことは
なかったですからねえ。。。。

どうなってるんでしょうね。





メインクエストは、
完全に戦記稼ぎ用ですね。

ゾディアックの試練などで
戦記が必要になりますので、
ルーレットで1度まわるのもいいと思います。

錬成しながらまったりやるのも
いいのではないでしょうか?(^O^)

初心者さんがいたら
優しくしてあげてくださいね(*゚▽゚*)





◆ インスタントダンジョン ◆

【パッチ2.4追加ID】
・氷結潜窟スノークローク大氷壁
・逆襲要害サスタシャ浸食洞
・遺跡救援カルン埋没寺院

詩学40 戦記50


【パッチ2.3追加ID】
・財宝伝説 ハルブレーカー・アイル
・惨劇霊殿 タムタラの墓所(ハード)
・城塞奪回 ストーンヴィジル(ハード)

詩学20 戦記35


【パッチ2.2追加ID】
・腐敗遺跡 古アムダプール市街
・剣闘領域 ハラタリ修練所(ハード)
・盟友支援 ブレイフロクスの野営地(ハード)

詩学15 戦記25


【パッチ2.1追加ID】
・シリウス大灯台
・騒乱坑道カッパーベル銅山(ハード)
・妖異屋敷ハウケタ御用邸(ハード)

詩学10 戦記15


【パッチ2.0追加ID】
・ワンダラーパレス
・古城アムダラプール
詩学5 戦記10

・カストルム・メリディアヌム/魔導城プラエトリウム
詩学0 戦記20






◎ リンゾウ的感想文

大体は、ルーレットを使いますので
あんまり単体ではCF申請したことは私はありません。

昔、神話集めで、
「盟友支援 ブレイフロクスの野営地(ハード)」を
かな~り周回したんですよ!w( ̄▽ ̄;)

このまま周り続けてると
チーズになるんじゃないか?と思うくらい
周りすぎたこともあり、飽きました・・・・w

ですので、あれ以降は、
周回は1ログイン最大2回までにしてますw

こうすると、
かなり新鮮な感じでできてますので
飽きやすいあなたにオススメです(´∀`)


もし、私が新規で
装備集めの段階になったら、、

メインクエで貯めたお金で
IL70装備をマーケットで買います。

そして、IL70にして
シルクスの塔にいきますね。

こちらのインスタントダンジョン系は、
あんまり集中してやるには
不向きな感じがしますね。





◆ 討伐・討滅戦 ◆

【パッチ2.4追加討伐・討滅戦】

・極シヴァ討滅戦
詩学14 戦記20

・真シヴァ討滅戦
詩学6 戦記12

・アマジナ杯闘技会決勝戦
詩学5 戦記12



【パッチ2.3追加討伐・討滅戦】

・真ラムウ討滅戦
詩学5 戦記12

・極ラムウ討滅戦
詩学13 戦記16



【パッチ2.2追加討伐・討滅戦】

・ギルガメッシュ討伐戦
詩学4 戦記8

・真リヴァイアサン討滅戦
詩学5 戦記12

・極リヴァイアサン討伐戦
詩学12 戦記16

・極王モグル・モグXII世討滅戦
詩学11 戦記16



【パッチ2.1追加討伐・討滅戦】

・極ガルーダ討伐戦
詩学8 戦記16

・極タイタン討伐戦
詩学9 戦記16

・極イフリート討伐戦
詩学10 戦記16

・究極幻想アルテマウェポン破壊作戦
詩学7 戦記12

・ドルムキマイラ、ハイドラ戦
詩学4 戦記8

・真イフリート、真ガルーダ、善王モグル・モグXII世討伐戦
詩学5 戦記9

・真タイタン討伐戦
詩学6 戦記12




◎ リンゾウ的感想文

討伐・討滅戦は、
どれも面白いですね。

ルーレット以外でも忘れかけているものを
個別で申請したりもしています!w

主にゾディアックの輝き集めで通っています♪

今だと、パッチ2.4関連で
真シヴァやアマジナ杯闘技会決勝戦などが
比較的マッチしやすいんですかね?(´∀`)

ルーレットでこの2つは当たりましたね~。

マメットオルトロス

ミニオンも出る「アマジナ杯闘技会決勝戦」は通う人も多そう!
(このミニオンはエクレアで売買できません。)


この2つは、
かなりの頻度で、
初の方もいらっしゃいますね。

初回でもCFでやる人も
多いんだなと驚きました。


あとは、ドルムキマイラやハイドラなども
ルーレットでマッチするようになってきましたw

こちらは、多分、忍者さんのレリックを
作ってる方が多いのかもしれません。

実際、大体1人は忍者さんいますね!w




◆ レイド ◆

【パッチ2.4追加レイド】
◆大迷宮バハムート:真成編 1~4層
詩学30



【パッチ2.3追加レイド】
・クリスタルタワー シルクスの塔
詩学15 戦記50



【パッチ2.2追加レイド】
・大迷宮バハムート:侵攻編1~4層
詩学10 戦記20



【パッチ2.1追加レイド】
・クリスタルタワー 古代の民の迷宮
詩学10 戦記100




【パッチ2.1追加レイド】
・大迷宮バハムート:邂逅編1~5層 ※3層除く、3層は全部0
詩学5 戦記10





◎ リンゾウ的感想文
「クリスタルタワー 古代の民の迷宮」は、
敵の数を減らしてタンクさんとヒラさん3人ずつ、
DPSさん6人でもいい気がしますね。

現在、どのジョブも非常に待つようです。






◆ 地図、デイリークエスト ◆

地図

・古ぼけた地図G3
戦記5 (稀に戦記15)


・古ぼけた地図G4
戦記7 (稀に戦記21)or詩学3(稀に詩学9)


・古ぼけた地図G5
戦記7 (稀に戦記21)or詩学3(稀に詩学9)

G4では、詩学の可能性は非常に低いようです。

私、リンゾウもこれまでG4で
1度も詩学のパターンはありません。(´・ω・`)


・隠された地図G1
詩学3(稀に詩学9)


・デイリークエスト
戦記10(最高値)or詩学3




◎ リンゾウ的感想文

2.4パッチノートにも記載されていますが、
・2.3の神話→2.4の戦記
・2.3の戦記→2.4の詩学 に変更されたようですね。



隠された地図G1


取りあえず、リンゾウ自身が確認したのは、
隠された地図G1で詩学3は貰えましたね。

G5地図だと詩学の可能性が高いようですが、未確認です。

地図PTが増えてきたので、
まんざらでもなさそう。

募集文に詩学獲得期待値を記載したり、
錬成おkなどにしたら入りやすいのでは?
・・・と思います。

ぶっちゃけまして
詩学をもらえることを
知らない方もいますからね。
(私も調べるまではそうでした・・・!w)

といいながら、G5PTに
まだ参加してないので未確認です。(^_^;)

今度、参加させてもらって
確認したら追記しますー。(*゚▽゚*)


デイリークエストは、
最高ランクのクエで
詩学3のものもありましたね。
(イクサル族を除く)


24デイリー詩学量

稀にバディの育成と錬成しながらやってます♪






◆ モブハント、フロントライン ◆

・モブハント
Aモブ 戦記20
Sモブ 詩学10 戦記50


・フロントライン
詩学20 戦記40




◎ リンゾウ的感想文

さて、モブハント

私のいるサーバーでは、
クリタワで油と砂などが緩和されてから
ワンデーLSも減りました。(´・ω・`)

2.4になると、ILの上昇や戦記の入手量、
交換できる装備もIL100のためか
さらにPTは減ったという感じです。
(砂なども交換すればIL110にできます。)

パッチ2.4前は、
Aが湧いても6PTくらい募集があったのですが
最近ではパラパラといった感じですね。



24モブハント放置民

先日、たまたまAモブのシャウトがありました。
以前は人が多すぎてシャウトもなかった感じでした。

たまたま、デイリーで通りかかり、
チラッと見ましたが人はまばらでしたね。

いまや私もモブAが湧いてもスルーです。(´・ω・`)

一方、
Sがわくと今の報酬でも集まりますので
何とも言えない気分になりますw

個人的には、詩学稼ぎには向きませんが、
戦記稼ぎならモブハントをオススメします。

8人揃えば特に何も考えなくても
勝てますので気楽にできますね。

さて、今後のモブハントですが
恐らくは強化素材などの追加アイテムが
今後のパッチでくると思うんですよね。

ですので、現在、
記章の交換品で欲しい物が特になくても
記章の上限4000を貯めておいて
損はないかもしれません。




フロントラインに関しては、
なかなかいいと思うのですが
マッチングで問題が起こってきてますね。

普通に30分以上待つ時があるようですw

白や黒などがそうなんですけど
できれば調整で弱体はして
欲しくないですね。

黒さんとか真っ先に狙われる事が多いので
リンゾウとしては多少強くてもいいと思います。

私は、ホーリーが弱体化されてからは行ってないです。





◆ 最後に ◆

色々と書いてきましたが、
1番いいのはアナタに合うやり方で
戦記や詩学などを貯めていくのがいい
と思います。

基本的には、周りではなく
あなた自身がこれは面白い!
というものです。( ̄ー ̄)

私自身、2,3前は、戦記と神話などは
モブハンが1番稼げたと思います。

しかし、
私にはモブハンの仕様は合わず、
殆ど参加しませんでした。


ただ、目標などがあれば、
稼げれば嫌でもやるのもいいと思いますw

目標といいますと、
例えば、詩学装備揃えて
バハ等に挑戦したいなどですね。

アナタにこだわりがなければ、


現在の詩学・戦記稼ぎでは
エキスパートルーレット、ハイレベルルーレット、蛮族戦、邂逅4層など

・・・ここら辺をオススメします。

ドルムキマイラなどの、
忍者が関連するレリッククエのものは
すぐに終わりますがお勧めできません。

特にDPSさんは待つと思うので
落ち着くまでは止めたほうがいいです。

回転率がよく詩学などの入手量が多く、
長くてもギルなどで旨みのあるコンテンツを
中心として集めるのが良いと思われます。

邂逅4層は、回転率が特にいいです。
ゾディの輝き集めにもいいですね。

あとは、すぐ終わる割に
タンクのマウント対象にもなってますからね。

他には、アラガンが分解できますので
今だとお金も稼げる所もあると思います。

ゾディの次の試練が来るまでは、
待ち時間に関しては1部の時間を除き
大丈夫な気もします。



戦記稼ぎに特化するのであれば
モブハンやメインクエストのルーレットなどがいいと思います。

IL110を目指すのであれば、
クリスタルタワー:シルクスの塔(IL70~)中心ですね。

私が、もし新規であれば、上にも書きましたが、
IL70装備を買ってシルクス中心にまわると思います。

人数が多いこともあり、1人の負担が少なく
不慣れでも何とかなると思います。










この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)




スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

FF14のIDは「インスタントダンジョン」ではなく「インスタンスダンジョン」ですよー。

コメント一覧

No title

>>通りすがりさん
ご指摘ありがとうございます。
穴があったら入りたい気持ちです(/ω\*)w

カップラーメンのような
気軽に出来るダンジョンという
イメージが強かったのか勘違いしていました。

コメント一覧

No title

捕捉①:IDとはどんなゲームでもインスタンスダンジョンの略。
    インスタントダンジョンなんてものは存在しない。
捕捉②:気持ちはすっごい分かる……w
    気にしたら負けw
   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
