リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 2.4パッチノートを見て気になること


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




ルガディン2

古いファイルを開けてみると、
懐かしの写真がポロリ。

丁度キャラを作成してた時の
写真が見つかりました。

1年以上前のものですね。

当初は、少し抵抗がありましたが、
1年以上経つと不思議と愛着がわいてくるものですねw


こんばんは、マミヤ リンゾウです。

今日は、先日、
公開された2.4パッチノートを見て、
気になる変更点や新しい要素などについて
書いていきたいと思います。(・∀・)

良かったらご覧下さい♪


※今回のパッチノートは、
かなりネタバレな点もありましたので
苦手な方は、閲覧にはご注意下さい。




◆ 双剣士・忍者

気になるアクションが・・・・!

ぶんどる 
対象に物理攻撃。 威力:140
追加効果:このアクションを命中させてから敵を倒すと、
より多くのアイテムを獲得できることがある

蛇毒効果中追加効果:追加効果が、
「与ダメージの50%分のHPを吸収する。」に変化する。


・リンゾウメモ
なんかこの前ですね、
モードゥナの帝国基地?の付近で
へんな大きなロボットを倒したんですよ。

丁度、デイリーモブハントで
指定された敵だったんですね。

ヴァンガード
↑こんな感じのやつです。

で、この敵が金属片を落としたのですが、
なんと!15000Gでしたw

より多くのアイテムを得られることがある
「ぶんどる」を使ってどれくらい戦利品が
増えるのか気になるところです。

こういうアイテムも
倍以上落ちるとなると、
かなり大きいですよね。

それとも別の種類のアイテムを
落とすようになるのかしら?(´・ω・`)

DPSで範囲もできそうですし、
フィールドで忍者さんが増えそうですね。




残影
自身が受ける物理攻撃を1度だけ回避する。 効果時間:5秒

・リンゾウメモ
どんな物理攻撃でも回避できるとすると
相当いいアクションですねー。

サイクロプスとかの100トン~も
無効化できるのかしら・・・Σ(゚д゚)

サイクロプス

クルザスFATEのサイクロプスのハンマーで
倒された事があるのは私だけじゃないはず・・・!(; ̄▽ ̄)v

起き上がりこぼしの様に
何度も倒され立ち向かったなあ~(//∇//)




叱咤
パーティメンバーひとりを対象として、
TPを継続回復させる効果を付与する。 効果時間:30秒

・リンゾウメモ
DEX装備で詩人とかぶるため、
忍者にも何かしら支援効果がある技が
追加されるだろうなと思っていました。

効果が30秒のみ、
しかもたった1人なので、
面倒臭さはありそうです。

しかし、TPの回復量次第では
頻繁に使う必要もないかもしれません。


かくれる
自身の姿を隠し、ほとんどの敵から感知されない状態になる。
さらに移動速度が50%低下する。
自身よりもレベルが10以上高いモンスターや、一部のモンスターからは感知される。
他のアクションを実行するか再使用で解除する。
効果時間:永続
発動条件:自身が非戦闘状態

不意打ち
対象に物理攻撃。 威力:300
正面攻撃時威力:500
発動条件:「かくれる」効果中
リキャストタイマーを「だまし討ち」と共有する。

だまし討ち
対象に物理攻撃。 威力:240
背面攻撃時威力:400
背面攻撃時追加効果:対象の被ダメージを10%上昇させる
効果時間:10秒
発動条件:「かくれる」効果中
リキャストタイマーを「不意打ち」と共有する。


・リンゾウメモ
PTだと「だまし討ち」しか使わなそうですね。

敵の被ダメ10%上昇は
特に長期戦では大きいですね。

ただ、「かくれる」使用中のみ、
不意打ちとだましうちは使えます。

「かくれる」の効果を見ると、

「自身よりもレベルが10以上高いモンスターや、
一部のモンスターからは感知される。」

このような記載がありますので、
例えば、極シヴァとかバハムートなどでは
「かくれる」は感知されて使えないのかもしれないですね。




◆ アマジナ杯闘技会決勝戦

アマジナ杯闘技会決勝戦

レベル制限 ファイター/ソーサラー レベル50
アイテムレベルによる制限 平均アイテムレベル80~
参加登録人数 1人~8人
制限時間 60分

・リンゾウメモ
以前のギルガメッシュ戦は、
アイテムレベルによる制限50~でした。

今回の参加条件のILが高いのが
気になりますね(^_^;)

IL80~だと極リヴァイアサンくらいになります。

ただ、ワイワイできることを
コンセプトにしているようなので
大丈夫だと思います!(*゚▽゚*)




◆ アクション変更点

24アクション変更点

・リンゾウメモ

私の持ちジョブの中では、
ナイトと白で変更点があります。

ナイトは敵対心があげやすくなりそうですね。

白に関しては、
PVPでは厳しくなりますね~orz

確かに強すぎな感じはしましたが、
頼みのホーリーも弱体されましたし、
ちょっと極端すぎる気もしますね(´;ω;`)



◆ 週制限

アラガントームストーン:戦記の1週間の取得上限が、
450個 → 無制限 に変更されます。
※所持数2,000個の上限に変更はありません。


新たなアラガントームストーン、
「アラガントームストーン:詩学」が追加されます。

「アラガントームストーン:詩学」は、
1週間に最大450個まで獲得することができ、
最大2,000個まで所持することができます。


バハムート侵攻編とクリスタルタワー:シルクスの塔の週制限解除


・リンゾウメモ

前々からこのブログでも言っていますが、
週制限はあまりよくない仕組みだと思います。

せっかく仲が良くなった
フレンドさんなどと行きたくても
お互い都合がありますので毎回のように
顔を合わせるのは難しいです。(´・ω・`)

週制限で後から一緒にいく事もできない、、、、
こんな方も多いでしょう。

正確には、週の装備取得などの制限はあってもいいので、
一緒に遊べるようにならないのか?ということです。ヽ(`Д´)ノ

せめて、パッチ2.38のシルクスの塔
くらいにはして欲しいです!

新生を遊んでるユーザーさんが
誰も得をしないシステムだと思いますので
改善を希望しています。





◆ コンテンツルーレット

24コンテンツルーレット

・リンゾウメモ
エキスパート → 2.4新ID3つ に変更ですね。

ハルブレなどは、ハイレベルに降格です。
こちらは、これまでのIDを開放してればすぐいけそうです。

討滅戦は、
メインクエとサブクエストを
進める必要がありそうです。




24アイテムレベルシンク

・リンゾウメモ
パッチ2.4では既存のIDの一部で
アイテムレベルシンクも適用されるようです。

ハイレベルルーレットのものですね。

これは賛否両論ありますが、
非常に考えられた仕組みだと思います。

特に経験の浅い方や、初の方にとってはいいものだと思います。

私もFF11で体験しましたが、
こちらのレベルが高すぎて(敵が弱すぎて)
見てるだけで勝てる戦闘を経験したことがあります。

イメージ的には、エギを戦わせて
本体は見てるだけな感じです。

また、高いILの高レベルの方々の力で勝っても
達成感みたいなものがなかったです。

ですので、
初の方の力も借りるくらいの
難度は維持して欲しいですね。

楽すぎると印象に残りにくいので、
ある程度は難度があったほうが
いい気がしていました。

また、今回の制限のあるIDは、

「黄道十二文書」の試練で
指定のダンジョンでもあります。

確か、あの段階だと
武器はIL100ですが、
性能はIL90相当でしたよね。

制限がなく、周りがIL200~などと上がっていくと
例えば、タンクですとターゲットの維持など
かなり厳しくなると思います。

個人的に後先の事を考えられた
変更だと思いました。


24ILシンク2
上のSSを見るとハルブレは、
戦記35、詩学20となっていますね。

パッチ2.4以前は、
神話100、戦記45でした。



「コンテンツルーレット:ローレベル」における、不足ロールボーナスで入手できるギル量が引き上げられます。

・リンゾウメモ
完全に忍者さんのマッチング対策ですね。

ローレベルに行かない理由として

・旨みが少ない
売れるアイテム等も取れますが安いですね。
レアアイテムや特殊なモンスターも余りいないです。

2.4前は、
ローレベルーレットでもらえる神話は高かったのですが、
戦記を集めてる方が多く、戦記10だともらえただけですよね。

黄道十二文書などで
神話を集めてる方が多ければいいのですが、
旬もすぎ、現在、マッチングに時間がかかるのも納得です。

ギルよりも、
もらえる詩学を増やしたほうが
行く人は増えると思いますね。


・長い
1回のプレイ時間は限られてるので
討滅戦などと比べちゃいます(>_<)

やはり、短時間だと
地図掘りとか討滅戦とかいきますよね~。

以前、リンゾウはお手洗いを我慢し続け、
終わった後、生まれたての子鹿の様に
お手洗いに駆け込みましたが、、、

途中で用を足したくなるほど
IDは長引くことがあるので、どうしても
短いダンジョンを優先しちゃいます><

お手洗いに関しては、
リンゾウの不摂生だったので反省です。

冷たいものを飲んで
お腹を壊しました_| ̄|○


・レベル制限
アビなどが使えず、タゲ維持が難しい時もありました。
ナイトだと挑発やハルオーネ使えないレベルだと結構きつかったですw
Lv26までは剣術士の方が良いと思いますね。

不足ボーナスの金額はどれくらい
上がるかわかりませんが、、、、
倍くらいではあまり効果はない気がします。

ただ、特定のダンジョンCF申請だと
マッチまでに時間がかかりそうですが、
ルーレットだとマッチは多少早いと思います。

ローレベルルーレットで申請すれば
30分もあればマッチングする気はします。

リンゾウが双剣あげるときは、
多分、ローレベルルーレットで
マッチングを待ちながらFATEでもしてると思いますね。

そんな私も、この前、
ローレベルでカルンにいきました!( ´∀`)

丁度、カルン開放希望の方がいて
募集があったので久々にいってみよう!ε=┌(;・∀・)┘
・・・ということで参加したんですよ!

途中の絵柄の扉は忘れてたので
扉の開閉はお任せしましたけどね!(・∀・)<ハッハッハ

久々にいくと面白かったですね~!

小さな発見もありました^^
「ハチのファイナルスピアで死ななくなってる!!!」みたいなw

不足ボーナスも増えるようですし
皆さんもいかがでしょうか(((o(*゚▽゚*)o)))





◆ ラムウ戦

以下のコンテンツにおいて、全滅後のリスタート時に、
プレイヤーを強化する「超える力」が発生するようになります。


≪対象コンテンツ≫
真ラムウ討滅戦

上記のコンテンツは全滅後リスタートの度に、
10%ずつ効果が上昇していき、最大で50%上昇の効果を得ます。

ただし、戦闘時間が3分未満でリスタートになった場合は、この効果を得ることができません。

≪対象コンテンツ≫
極ラムウ討滅戦

上記のコンテンツは全滅後リスタートの度に、5%ずつ効果が上昇していき、最大で25%上昇の効果を得ます。ただし、戦闘時間が3分未満でリスタートになった場合は、この効果を得ることができません。


・リンゾウメモ

真・極ラムウ共に緩和になります。

私も1度クリアした後、
CFで極ラムウに4回ほどいきましたが
4戦2勝2敗でしたね。

勝った時でも毎回倒れてたので
ちょっと安定しない感じはありました。
(私も倒れました_| ̄|○)

失敗の多くの場合、
最初の裁きの所で子ラムウを削れず
詰まるケースが多いようです。

ですので、装備レベルもあがりますし、
かなりクリア率が上がると予想できます。

何より超える力がつきます。

ただ、タンクの連携は面倒なので
確実にタンク待ちになると思います。

IL110の指は侵攻編などでも取れますが、
タンクのものは侵攻4層のドロップなので
最初のうちはタンクさんが来ると思います。




◆ モブハント

モブハント1

◆ 各都市のグランドカンパニー事務局にいる
モブハント担当官と交換できる装備品に関して、
以下の変更が行われます。


交換品


・リンゾウメモ

IL100の装備も交換できるようになりました。

こちらの装備は砂や油で強化できますので、
モブハントをしてるだけでIL110の防具が揃っていきます。

指の片方だけは、
バハムート侵攻編や極ラムウ、
もしくは、詩学装備等と交換すれば良いと思いますね。(*^^)v




◆ ゾディ関連

◆サブストーリークエスト「黄道十二文書」の受注条件である
「アートマ」のドロップ率が緩和されます。


・リンゾウメモ
ようやくという感じです。
どれくらいドロップ率が上がるのかは
知りたいところですね。(^O^)



◆大迷宮バハムート:侵攻編の週制限撤廃にともない、
 コンテンツクリア時に蓄積される魂の定着度が変更されます。


・リンゾウメモ
これまでより1ランク下がる感じでしょうか。
強くあたりになるんでしょうかねえ。

リンゾウはあと900ティンくらいあります。
進行中の方は、一緒に頑張りましょう!(`・ω・´)




◆ 髪型

24新髪型


・リンゾウメモ
私は、以前、今の髪型を読者の方に
決めていただきました(^O^)

しかし、新髪型をちょっと試すかもしれません♪

ルガティンでも右から2番目なら
似合いそうな気がします。o(^▽^)o





◆ トレハン関連

 「宝の地図G5」「秘宝の地図G1」で入手できる一部アイテムの入手確率が緩和されます。

・リンゾウメモ
緩和するくらいの低確率のアイテムだとすると、
まさかミニオンでしょうか・・・!

ナッツイーター

一攫千金の夢があって面白いのに
本音を言うと緩和して欲しくないですね。(´・ω・`)<ブーブー



◆ 交換品

◆ 軍票交換品に関して、交換に必要な軍票数が引き下げ

時神の護符 10,000 → 250

・リンゾウメモ
かなり気楽にフィジカルボーナスの変更ができそうですね。(・∀・)v




◆ 釣り

東ラノシアの洋上に釣りコンテンツ用の大型船が追加されます。

・リンゾウメモ
気になりますw今後の追加で乗れるのかしら?




◆ リテイナー

リテイナーの容姿/性格/名前を1度だけ変更できる
アイテム「幻想薬[リテイナー]」が追加されます。


・リンゾウメモ
リテイナー用の幻想薬は、
リテイナー自身が稀にとってきてくれるようです。

幻想薬[リテイナー]は、以下のリテイナーベンチャーで入手することがあります。
探索依頼:平地 G15
探索依頼:山岳 G15
探索依頼:森林 G15
探索依頼:水辺 G15
ほりだしもの依頼(希少なほりだしもの)

このリテイナー用の幻想薬は
マーケットで売買できるそうですよ!



リテイナーベンチャーに関して、以下の追加/変更が行われます。

探索依頼に「G15」が追加されます。

以下の探索依頼で入手できるアイテムの一部が変更されます。
探索依頼:山岳 G12
探索依頼:山岳 G14
探索依頼:森林 G14
探索依頼:水辺 G14

以下のリテイナーベンチャーの依頼時に必要な、リテイナーの獲得力が調整されます。

依頼 変更前 変更後
探索依頼:山岳 G13 370 → 353
探索依頼:森林 G13 370 → 353
探索依頼:水辺 G13 300 → 284

ほりだしもの依頼で入手できるアイテムが追加されます。

ほりだしもの依頼で入手できる「希少なほりだしもの」のアイテムが追加されます。

これまでよりもさらにリテイナーの装備を整えることで、より希少なアイテムを入手できるようになります。
装備への評価は「ほりだしもの依頼」が完了した際にログに表示されます。


・リンゾウメモ

個人的に嬉しいのは、
獲得力の緩和ですね。

これまでの値はかなり厳しかったのですが、
これなら少しはマシになりそうです。

ただ、新しいG15が選択できるようになるには
必要獲得力は高そうですね!





◆ システム関連

戦闘不能時、および蘇生アクション受諾時の確認メッセージを保留して、
通知ウィンドウ化できるようになります。



・リンゾウメモ

蘇生承諾

蘇生の選択で保留が追加されたようです。
慌ててると「保留」状態の連打をしそうなのでご注意下さい。




・一部アチーブメントの達成条件である「高難易度の8人用」は、
パッチ2.4では以下のコンテンツが対象になります。


極ガルーダ討滅戦/極タイタン討滅戦/極イフリート討滅戦/極リヴァイアサン討滅戦/極王モグル・モグXII世討滅戦/極ラムウ討滅戦/極シヴァ討滅戦/大迷宮バハムート:邂逅編(邂逅編3は除く)/大迷宮バハムート:侵攻編/大迷宮バハムート零式:侵攻編/大迷宮バハムート:真成編

※新規コンテンツの追加や既存コンテンツの難易度緩和に伴い、「高難易度の8人用コンテンツ」に該当するコンテンツは、パッチごとに調整される可能性があります。


・リンゾウメモ

ナイトマウント

多分、ナイトのマウント等のことを指してると思います。
極シリーズとバハムート系にかわりはないようです。

邂逅編の3層は対象外なんですね。

バハムート邂逅3層は
輝きの調査で以前記事にしましたが、、、、
タンクで待った最高記録となりました!(゜´Д`゜)

確かに・・・次のバハムートには関係がないのですが、
クリアしたくても待ちすぎてやめた方もいると思うんですよね。

別の方法で何とか対策してもらえると嬉しいですね。





この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
