リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 個人で土地と家を購入した後にやっておくといいことヽ(・∀・)ノ


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪




こんばんは、マミヤ リンゾウです。

本日は、私が土地や家を購入した後にやったことや、
やっておいた方が便利かも?と思うことをかきました。

実際、、、

家と土地を買った後、
何か家具などを設置して便利な事はないかな?
と、時間を費やし調べましたw

また、軍票などで家具が交換できることも知らずに
余計お金をかけてしまった・・・、

こんなこともありました。

という訳で、今回、
設置物など土地などの購入後に
やっておくと便利かもしれない。

と、思うことを記事にさせてもらいました。

良かったらご覧下さい。




◆ 畑

畑は早期の設置を推奨します。

ハウジングエリア販売NPC
ミスト・ヴィレッジNPC“よろず屋” (X:11 Y:11)
ラベンダーベッドNPC“よろず屋” (X:11 Y:8)
ゴブレットビュートNPC“よろず屋” (X:11 Y:8)

にて、畑の購入が可能です。


取り敢えず最初は適当に
やってみることをオススメします。

他人の庭を覗いてどんなかんじなんだろう?と
配置を見るのもいいと思います。(^_^;)

他人の畑に植えてあるものを
調べることができます。( ̄▽ ̄)

特に参考になるのは、
個人で大きな家を買っている方の畑ですね。

やはり、それなりにお金稼ぎに
時間をかけている方が多く見られますね。

畑に関してもお金になるので
研究してる方が多いと思います。

わからないうちはお友達に聞いたり
他人のものを真似るのもいいと思います!

ただし、不法侵入ぽくなるので長居は禁物です。

見つかって「誰だ!?」と言われたら
ルガティンなら「妖精です」といって誤魔化せます。

冗談はさておき、

「栽培の参考として畑を拝見させて頂きました。」

などと、丁寧かつ正直に言えば
許してもらえる事が多いです。
(恐らくです・・・(^_^;))

「クソありがとうございました!」のように
感謝を述べるのもアリだと思います。

↑何度か使用していますが、
「ありがとうございました」より
気持ちが伝わるかもしれないです。



クソお世話になりました

↑ワンピースのひとコマ。
こちらに変化を加えたものです。

サンジの恥ずかしさの中に
感謝の気持ちが見えるこの台詞
いいですよね(・∀・)


話はそれましたが、、、
畑の基礎知識に関しては、こちらの記事をご覧下さい。
→ 新生FF14 僕らのハウジング戦争



・肥料について

肥料で収穫物ができるまでの短縮ができます。

ただし、1回だけ肥料をまくだけでは、
それほど大きな短縮はできません。

詳細は、「こちら」の方の記事をご覧下さい。
詳しく書かれていました。

⇒ 栽培にかかる時間

肥料は、現在「魚粉」のみ。
ハウジングエリアの素材屋や、
マーケットボード(雑貨)で買えます。

しかし、個人作成が非常に安価です。
雇用NPC:素材屋から7Gで「ロミンサンアンチョビ」を購入。
調理師Lv5で加工することでアンチョビ3匹が魚粉12個になります。

簡易合成でほったらかしで合成すれば
一気に大量生産できます。(^-^)



・土選び

◎収穫物のHQ率UP
ラノシアンソイルG1
ラノシアンソイルG2
ラノシアンソイルG3

◎収穫物の数UP
シュラウドソイルG1
シュラウドソイルG2
シュラウドソイルG3

◎交雑率UP
ザナラーンソイルG1
ザナラーンソイルG2
ザナラーンソイルG3


ザナラーンソイルは人気があります。

基本は交雑で出来た種で
稼ぐ方が多いと思います。

従って、ザナラーンソイルを使う方が多いです。

私のサーバーでは、
やはり1番高い土ですね。

ラノシアンソイルはHQ率アップですが、
現状HQがとれたという方は見たことがないですね。

今後のパッチでHQが
出来るのかもしれませんね。

シュラウドソイルは、
とにかく出来る作物が高いものに
使うといいですね。(*゚▽゚*)

超高額な野菜は、
やはりG3を使うんでしょうね~。


G(グレード)に関しては、
高い方がよりHQ確率や
収穫数などが増えます。

しかし、その分、収穫までに
時間がかかるんですね。(´・ω・`)

ですので、中途半端なG2の土が
1番安いことも度々ありますw

ちなみに土は高いのもありますが、
相応の価格だと思います。

G3は、現在は、隠された地図の宝の箱や、
採掘でも取れますが、高レベルの採掘スキルを必要とし、
かつ、エオルゼア1日で1つしか取れません。

G1は無制限にとれますが、
酷いと10分で1個も取れないこともあります。
(運に左右されます。)

ですので、土は安ければ
マーケットで購入がいいと思います。





◆ プライベート・エーテライトの設置

プライベートエーテライトの画像

購入した土地内に置くことで
テレポにて直接ワープすることが
可能になります。(*^^)v

こちらを設置しないとテレポで
自宅まですぐに戻れません。

庭のどこに設置しても
あなたの購入した土地の
入口(門)前に飛びます。


プライベートエーテライト交換

軍票で交換可能です。

ただし、
プライベート・エーテライトとの交換は
少闘士以上で軍票14470必要
です。(パッチ2.38現在)

確か、党首の肖像画?も
軍票で交換可能だったと思います。

ですので、これらを軍票と交換希望の方は、
メインクエストをすすめる必要があります。

しかし、このプライベートエーテライトは、
マーケットボードのハウジング⇒庭具でも購入可能
です。(・∀・)

私のサーバーでは現在の価格だと
18000ギルくらいしますね。




◆ チョコボ厩舎

チョコボ育成

冒険者居住区のNPC"よろず屋"から購入できる庭具「チョコボ厩舎」を
ガーデンに配置することでチョコボを厩舎に預けることができます。


そして、育成前には、
チョコボを育成できるクエストもお忘れなく!


----------------------------------

クエスト名
サブクエスト「マイチョコボ育成の秘訣」

受注レベル
いずれかのクラス レベル30

受注場所
黒衣森:中央森林 (X:20 Y:21) NPC“ルクロ”

受注条件
サブクエスト「頼れる相棒」をコンプリートしている+ハウスを所持している

----------------------------------


詳細はこちらをご覧下さい!

⇒ マイチョコボ育成について


≪限界突破について≫

高いサネベアの野菜を使いますので、
ご使用の際は間違えないように気をつけて下さい。

サネベアの野菜は、
チョコボの訓練の際に使用して
限界突破をするのですが、、、、

チョコボの経験値が一切あがらなくなったら
サネベアの野菜を訓練時に使ってくださいね
。(>_<)

チョコボの経験値がはいる状態で
サネベアの野菜を食べさせると
チョコボは限界突破しません


また野菜を用意する羽目になります。
過去に間違えた方もいるくらいです。

サネベアもまだ高いので注意下さい。

なお、サネベアの野菜ですが、
私のサーバーでは、パッチ2.38により
サネベアの野菜は半額まで落ちています。

パッチ2.4開始直後は、
一次的に値上がりすると思いますが、
作れる人が増えますので徐々に安くなると思います。

サネベアの野菜は、
レベル10~レベルアップ毎に必要ですが、
レベル上げがとても大変で頻繁に使いませんw

先のPPLでご存知の方も多いと思いますが、
レベル20のチョコボが世界にたった1人しか
いないくらい大変です。(´・ω・`)




◆ NPC雇用

NPCを雇うには雇用証書が必要になります。

☆ハウジング - ショップNPC雇用証書購入☆
購入:ミスト・ヴィレッジ (X:11 Y:11) NPC“酒保商人”
購入:ラベンダーベッド (X:11 Y:10) NPC“酒保商人”
購入:ゴブレットビュート(X:11 Y:11) NPC“酒保商人”

や、、、マーケットボードでも購入可能です。

ここで注意しておきたいことがあります!

雇用証書には、

「雇用証書:素材屋」
「雇用証書:雑貨屋」
「雇用証書:修理屋」

の3種類があります。

しかし、Sサイズの家では、
3種類の雇用証書うち2つしか設置できません。


私、リンゾウは、
素材屋と雑貨屋を選択しました。

この雇用証書は
マーケットからでも購入できます。

店より安かったので
私はここで買いました!

多分、Sサイズの家の購入者が知らずに
3つ買ったんだと思います。( ̄ー ̄)




雇用NPC

設置時に種族と
性別を選択できます。(^O^)

私は、2人ともララフェル君にしました。
癒されますね。(*゚▽゚*)

さて!素材屋の品揃えは豊富で
Lv5くらいまでの合成素材であれば
大体は購入できますw

よろず屋も畑が購入できたり、
修理品をなおす素材のダークマターが
購入できたりと便利です!

よろず屋で「マジックブルーム」という
チョコボ舎を掃除できる道具が購入できるのですが、
非常に高いですw1本2万ギルします。

このマジックブルームに関しては、
マーケットのその他→雑貨で
安価で売ってると思います。

雑貨屋だと高いので
マーケットから購入してください♪
(私のサーバーだとマケ価格は1本1400ギルくらいです。)

今後のパッチで素材屋と雑貨屋の
品揃えが増えるといいですね!(・∀・)b




◆ 他、設置すると便利なもの

・ 木人

木人設置なう

木人を庭に設置できます。

木人を叩きにいくのが
面倒くさがり屋な方には便利です。

木人は各国のモブハントの担当官からの
同盟記章の交換品で交換可能です。

木人は「その他」の交換品で
同盟記章180ですね。

木人のほかにも卓上の
調度品もありましたね。

木人は、~ダミーというものです。

3国のダミーは、
それぞれのモブハントの
担当官から購入可能です。

クルザスダミーだけは
クラフトで製作になります。

木人は、
マーケットボードでも購入できます。

確か、、、
私のサーバーだと
安いので25000Gくらいでしたね。

私は、記章で木人と
交換できることを知らずに
25000ギルくらいで購入しちゃいました。

ちなみに!
モブハントの交換品は、
種(記章15くらい)などもありますね。

ここからできる作物が
チョコボの染色などで使うんですが
結構使うんですよ!w

ですので、
マーケットボードを見てもらうとわかりますが、
この種からの作物の売れ行きは良いですね♪

普通にお金稼ぎもできそうです。

あなたのサーバでも、恐らく、
1日に結構売れてると思いますw



・ リテイナーベル

室内に設置可能です。
リテイナーを呼べます。

マーケットボードの
ハウジング→調度品(一般)から購入できます。

美容師は現在(2.38)は呼べません。

あると便利だと思います。

しかし、ハウジングエリア内にも
リテイナーのベルはありますので、
リンゾウはまだ購入してません。



◆ 予備知識

知っておくと便利な予備知識です。

Sサイズは庭具など設置可能個数が
意外と少ないのでご注意下さい。

家具設置可能数
Sサイズ・・・100個まで
Mサイズ・・・150個まで
Lサイズ・・・200個まで

庭具設置可能数
Sサイズ・・・20個まで
Mサイズ・・・30個まで
Lサイズ・・・40個まで

畑設置可能数
Sサイズ・・・1つまで
Mサイズ・・・2つまで
Lサイズ・・・3つまで

雇用NPC可能数
Sサイズ・・・2人まで
Mサイズ・・・3人まで
Lサイズ・・・4人まで




この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
