リンゾウ的FF11&新生FF14感想文

リンゾウのMMO奮闘記

 
プロフィール

リンゾウ

Author:リンゾウ
2013年3月よりFF11に興味を持ち参加しました。10年以上続いているMMOに興味を持ちました。新生FF14との比較、MMOの楽しさをお伝えしていければと思います!

スポンサードリンク
カテゴリ
相互リンク

スポンサーサイト


新生FF14 とある日常


↑ジャンルを移動しました。また1から頑張ります!
気が向いたら応援クリックお願いします♪





こんばんは、マミヤ リンゾウです。

今日は、ここ最近の
日常の風景を動画に撮りました。

良かったらご覧下さい。





■ ある日常の動画

⇒ Rinzou Mamiya 2014/10/10の一部

15分くらいあるので,
見なくても大丈夫です!w

☆ 大まかな流れ
・最初~
ギルガメッシュ討伐戦

・5:20~
モブハント

・10:15~
自宅でチョコボ育成

・11:20くらい~
リテイナー掘り出し物要請など

・13:30~
謎めいた地図の宝のありかへの移動




■ ある日の日常

一応、動画に沿って書いていきます。


最初~
ゾディアックウェポンのティン周回中。
参加メンバー準備確認画面ですね。

今週は、これが
6回目の討滅戦でした。

攻略手帳の「MIP推薦」が丁度コンプしたので
おわかり頂けたと思います。

入れられるときは
毎回入れてます。

先日は、ギルガメッシュ戦が
ボーナス中なので申請しました。

なお、討滅戦の不足ロールが
タンクの時はルーレットを使ってますw

動画の時は、ヒーラーがボーナス中でした。

ルーレットでも、大体は、
輝きがボーナスの討滅戦にマッチしますね。

ここ最近だと、、、
真ガル、真イフ、ティン、ギルガメ
くらいしか当たらないですね。(´-`)

これらの討滅戦は、
すごい討伐回数が増えてそうです。



真イフリート戦 極と間違えるリンゾウ

以前は、ハイドラやドルムキマイラ、リヴァとかも
当たったんですけどねえ。

ティン周回をやってる方の影響が出てますね。



0:25~
暗転して始まります。

よく暗転中に挨拶があるのですが、
みんなやはり手打ちなのかしら。
早いです!Σ(゚д゚)

リンゾウはポチっと
マクロで挨拶です。

PS4でよくあるのですが、
暗転から明転すると文字が
消える時があるんですよね。

打ち直しも面倒ですので、
マクロ化しました。(^_^;)

なお、顔文字は気分によりよく変えます。
よく使うのは、可愛い顔文字ですね。

よく使う顔文字
(・∀・)、(`・ω・´)、( ̄ー ̄)、o(^▽^)o

動画の顔文字も
気分で使ってますね。

顔文字は苦手な方もいますが、
ネットでどうしても
表情が見えないので
使うようにしています。(・∀・)

可愛い顔文字は相手の緊張を
ほぐす効果があると思います。

挨拶も人それぞれですね。

それにしても動画の挨拶にあった
「デェアッーン!!!」ってなんやねんw

たまに変わった方もいますw




0:30~
吉田Pさんも言っていましたが、
とりあえず開幕のプロテスは待ちましょう!

確かにプロテスは、
2%被ダメが減るくらいで
ほとんど効果がありません。

しかし、へんな修正が
入ったら困りますからね。

過去に、神話2ボス退出や、
ワンダダッシュなど修正が入っています。



045~

相方さんが忠剣だったので、
忠盾にしました。

正直、
どちらでもいいのですが、

被ダメが少ないとその分
ヒラさんも攻撃できます。

先に突っ込まれましたが、
無理矢理タゲはとりましたw

挑発のあとで、
コンボのハルオーネを決めると
どのような状況でもタゲはとれます


挑発でファースト→・・・と入ると
取れない時があります。

挑発のすぐあとにヘイトの高い技を
入れるといいと思います。



1:35~
ガイアサーバーでは
ギルガメの「俺が悪かった.....」の後には、
次に移行するための位置取りに移動するようです。

やり方は、ワールドによって変わるようです。

よくわからないときは、
サブタンクをしてやり方を
見るといいと思います
ね。

ティン周回のときは
あまり話すときはないと思います。

ですので、忠義の剣にしたり、
相方タンクさんが先にいくのを
待つのがいいと思います。

逆にメインをやりたいときは、
先に進んで忠義の盾だと
確実だと思います。

忠剣だとリンゾウのよう
に無理矢理とる強引な
方もいますf(^_^;)ポリポリ

通路の雑魚は全部まとめて
次の広場で倒すようです。

相方が死にかけていたので、
かばうを使いました。

ティン周回では
ゴリ押しのやり方が多いので
結構かばうは使います。

ただ、自分の動画を見て思ったのは、
もともと硬いタンクに使う必要は
あまりないかな~と思いました。

例えば、MTがミニマムの時に
使ったりもしてましたが、、、
ミニマムの時も被ダメって
あまりかわらないですよね。

やっぱりヒラさんが
危ない時のほうがいいのかな~
どうですかね?(´・ω・`)





2:50~
ギルガメが再び現れます。

この時ですが、再び、
ヘイト0から始まるようです。

最近思うのは、
こういった瞬間わきのときは
コンボのサベッジブレードを使っています。

コンボのレイジ・オブ・ハルオーネの方が
ヘイト自体は高いのですが、、、、、、
発動までが遅く、タゲが流れる時があります。

色々試したのですが、
コンボのサベッジブレードだと
瞬間わきでも流れにくいです。




3:15~
私がミニマムになり、
相方さんが挑発を使ったのがわかったので
タンク同士でタゲを交代しています。

動画のように
MTがミニマムになると
タゲ交代する時がありますね。

ミニマムになると、ヘヴィ状態になりますが、
被ダメはあまり変わらない気がします。

しかし、与ダメは大幅に減ります。

ですので、タゲ交代する時もありますね。






4:35~

そんなこんなで終了です。

明転すると半分は
残っていませんでしたw

正直、挨拶マクロをつくらないと
MIP入れる暇はありませんw

正直、文字を撃っていたら
全員退出していたでしょうw

この時は、
かろうじて残っていた
モンクさんに入れました。

ギルガメはいつもこんな感じなので
適当に残ってる人に1票入れていますw

皆さん、退出が早すぎですw

プロの方にとっては、
「リンゾウ、未熟者め!」という感じかもしれませんが、
結構、動画で見ると早い感じはしませんか?

しかし、皆さんこれよりもはやいので
恐ろしい限りのスピードです!

真イフなどは戦利品があるので、
ゆっくり入れられるんですけどね!

即効で退出するほど
2000ティンの輝き集めは、
大変ということですね。(´・ω・`)


ちなみに!

 クリア後のイベントが流れた時に
退出してる方もいますが、、、

あれどうやってやって退出してるんですか?w

どうやったらあんなに速く出られるのかと、
毎度、驚いています。Σ(゚д゚)



5:20~

輝きのボーナス中も
だいたい数回で止めます。

昔のブレフロの超周回で
かなり疲れた経験があるからですw

関連記事:
新生FF14 神話と戦記稼ぎ(パッチ2.2ver)

だいたい500てぃんに
なったくらいなのですが、
パッチ2.38から約1ヶ月弱が経ちましたね。

このペースだと、
あと3ヶ月くらいかかるので
どこかでペースアップするかもです(`・ω・´)


ここで、何か募集がないかなと見てます。

今週、火曜に来れなかったので、
バハ侵攻編の募集がないかな、
と、探してみました。

ちなみに金曜の22:00頃ですが、
結構、募集はありますね。

リンゾウは、
すぐ参加できそうな
募集にのってます。

今週は1層もやっていませんが、
1~4層まですぐいけそうなものがあれば
どれでも参加しちゃいますw

結構、フレさんにこういう話をすると、
もったいないとかいわれますが、
CF化されればすぐとれるので
別にいいやという感じです。

クリアする前は、
クリアしたい層の練習PTに参加できるように
絞込みで一定時間ごとに募集の数のログを流していましたw

すぐ行ける募集は
タイミングですぐなくなったり
出てきたりします。

野良の募集は頻繁に見ますw


さすがに、、
「7人揃ってからtell下さい(キリッ」
こんな事は言えません。




6:30くらい~
モブハントで雑魚狩りです。

ちなみにこの時は
全身錬成装備です。

IL49の装備でかためています!w

たまにマテリガができて
美味しいですよね(^O^)

結構、錬成で稼げる
お金はバカにならないので、
ソロの時はほとんど錬成しています。

ティン集めでも北ザナラーンの
FATEに参加しながら
錬成しています。

北ザナラーンは
やっぱりいいですね。

IL49装備でかためてることもありますが、
錬成値のたまりが非常にいいです。

レベルシンクボタンも押す
必要がないので面倒じゃないのもいいです。

欠点は人が多いと
モブが早く倒れて
錬成値がたまらないことでしょうか。

HP1/3くらい削ると錬成値が貯まるので
1/3削ったら次の敵に移行しています。

死にかけの敵は、
バディの経験値や錬成値が
たまらないので攻撃しません。

回収系のFATEは、錬成値を貯めたいので
回収アイテムは拾わずに敵を倒してゲットしてます。

ただ、人が多いときは
敵のHPも非常に高いので
その場合は回収してますw


錬成装備は、
革と彫金で自作しています。

やっぱり自作のほうが
圧倒的安いです。

ナイトと詩人だと
頭以外はこの2つで
IL49装備をつくってます。

ヒラさんは裁縫もあると
いいのでしょうか?ー?


なお、デイリーの
FATEのモブハントもやってますが、
長く待つ可能性のあるものはやってません。

クルザスのセベクとか、
氷エレメントのリュタン?等ですね。

これらは酷いと2時間くらい待ちますので!ヽ(`Д´)ノ

錬成値もたまっても1くらいですね。




10:15~
初公開?の自宅です。

緑を基調としています。

ちなみに家具などは、
殆どリテイナーにとってきて
もらいました。(^_^;)
(掘り出し物依頼でとってきてもらえる時があります。)

ベットと窓以外は
買ってないかもです・・・w

以前も記事にしましたが、
ハウジングをまともにやると
土地代以外にも相当お金がかかりまね。


畑の世話をしないと・・・

畑の世話を数日しないだけで
このように紫のモヤモヤがかかります。(´・ω・`)

収穫も遅れます(´;ω;`)

ちなみに、3日くらい放置でこうなりました。

でも、栽培物は枯れませんよ!

追記:枯れました(゜´Д`゜)

⇒ 栽培をする際に注意しておくといいこと


FF11では、数日放置で枯れましたw

そして、リンゾウ自身
よく枯らせていました。

モーグリが
「枯れ枯れクポ~」とか
言うんですよ!w

何とも言えない気持ちになりましたね(;・∀・)



バディランク

チョコボの舎の状態は
できるだけ綺麗にしています。

綺麗だと訓練度が上がるらしいです。

1時間に1回だけですが、
餌を与えてバディの経験値が
13000くらいもらえます。

いまバディは、結構、訓練しています。
しかし、なかなかLvアップ近くまでなりませんね。

Lvアップも今だと70万くらいする野菜が
レベルアップ毎に必要なので最高の
Lv20にするまでに家が買えますw


また、チョコボにおやつを与えると
餌に応じて羽の色が6時間後にかわります。

この時の6時間は、
舎にチョコボを預けていないと、
おやつを与えた効果がなくなります。


このあと、謎地図のモブを倒しにいって、
北ザナのFATEで輝き集めと錬成をしました。

そして日が変わり、モブハントをして
この日はログアウトしました。(・ω・)


こんな感じで1日が終わりましたが、
いかがでしょうか?

たぶん、同じような感じの方も
多いと思います。(・∀・)b



■ 私信

エラー(NP-36147-1)でログインできないです(´・ω・`)
PS4の方は、同じ状況だと思います(´;ω;`)

PS4のPNS障害みたいです。
⇒ 2014年10月11日 "PSN"障害発生のご案内

多分、時間にログインできないかもしれないので
先に行っちゃってください。m(--)m




この記事で少しでも楽しんで頂けましたら、
是非ブログランキングへ応援ボタンの投票を頂けると嬉しいです^^

↓ ↓ ↓ ↓

本日のランキング応援クリックありがとうございます(^O^)
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

秘密

コメント一覧

No title

りんぞうさんと同じようなエオルゼアライフです
ネクサスの試練をやっています.親近感がもてました^_^

コメント一覧

No title

>>さっちんさん
こんばんは。

ネクサス大変ですよね。(´;ω;`)
でも大変な方が喜びも大きいですから
コツコツ進めようと思っていますw

さっちんさんも輝き集めを
されているそうですね!

一緒に試練を進めてる感じがして
私も親近感が持てましたよ(・∀・)人(・∀・)


   
今のリンゾウのブログの順位は?
最新記事
人気記事
最新コメント
FF11アンケート
検索フォーム
RSSリンクの表示
